• ベストアンサー

職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています

職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています。彼は結婚適齢期の30代前半、私は40代後半で娘が1人います。お互いに向上しまた尊敬しあえる間柄です。お互いがお互いのことを必要とはしているのですが、彼の将来の事を考えると私は身を引くべきなのかなといつも思っています。彼は娘が大学生になる2年後に答えを出そうと言っています。『結婚』の二文字を考えると娘と彼のご両親がどう思うのか、彼との子供は生めないことなどが重くのしかかって来ます。今後の付き合い方についてどうしたらお互いにいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今はなにも考えないで「2年後に答えを出す」ってことでいいのではないでしょうか? あなたとの結婚は、お嬢さんが独立してからでなければ現実味がないというのも事実でしょう。 周囲の反対はあるかもしれませんが、そこは気にしてたらなにも始まらないと思いますよ。 とにかく、お嬢さんを独立させることです。 それで初めてお二人の結婚が現実の問題となると考えるべきだと思います。 プロ野球のペタジーニ選手のように25歳年上の奥さんと結婚して幸せにやってる人もいます。 (正確に調べてませんが、彼の子供はいないはず。夫人には結婚した時点で孫がいたそうですが)

franc127
質問者

お礼

gyounosuke様 早速のアドバイスありがとうございました。 この1年弱の間、誰にも相談できずとても辛い日々だったんです。彼と逢って別れる帰り道にはいつも自問自答していた胸の痞えがすこし取れたような気がします。本音を言うと、彼の出す2年後の答えを聞くのが怖かったんです。でもgyounosukeさんの言葉にあった’気にしてたらなにも始まらない’が私の背中を押してくれたような気がします。 今は、彼と一緒にいる時間を大切に幸せをいっぱい感じていようと思います。 順序を踏んでひとつひとつ乗り越えて行こうと思います。 ありがとうございました。感謝いたします。 追伸:ペタジーニ選手のエピソードすごく感銘を受け、勇気付けられました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30年後に結婚しよう

    私も彼も結婚適齢期です 彼が友達の結婚式にいったそうです。 そして 結婚してないのは俺だけだという会話をされて、『あせることないよ。あなたはまだ30前半じゃん』といいました。 彼は私に 『30年後に結婚しような?』といわれました。 『は?』というと また、『30年後に結婚しような』と言われました。 彼は私ことをからかってるのでしょうか。

  • わかりやすい誘惑って効果ある?

    当事者ではないのですが、教えてください。 生真面目で、恋愛経験の全くない男性、男の子と言ってもいい年代(10代後半~20代前半ぐらい)の人って、年上女性からのわかりやすい誘惑についてどう思いますか? くらっとくる? それとも、なんかオバサンに誘惑されてんなあーと、冷めた気持ちになる? 美人だけれど明らかに年下受けしそうにないキャラクターの知人女性が、結婚適齢期に差し掛かった今、年下を落としてみたい!なんてことを言い始めているので、ちょっと気になって質問しました(苦笑)

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか?

    結婚適齢期の20代後半から30代前半まで付き合ってた男性と 別れてしまったのですが、 これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか? フリーだった方が有意義な時間を過ごせたのでしょうか? 結婚に至らなくても彼と楽しい時間を過ごせたなら、 無駄ではなかったのでしょうか?

  • 約5年後をめどに少子化は少しは自然改善されるか

    今年の新卒採用が売り手市場になっているという報道を見ると思うのですが、現在の所の少子化は約5年後くらい多少は解消されると思いますか。 少子化問題は結婚適齢期の20代後半~30代前半の男性の非正社員率の高さから結婚したくても出来ない男女、又は結婚しても経済的な理由から子供を1夫婦で多数抱えられないという原因が大いにあると思います。 ということは2006年度新卒以降の正社員採用が増えた世代以降が結婚適齢期になる約5年後以降多少は少子化は改善されるのでないだろうかと思うのですが。 これらが原因の少子化は改善され、今よりも出生率は上がると思うのですが。

  • 年上♀と年下♂のカップル‥

    年上女性と付き合ってる男性にお聞きします。 年下の男性からみたら 年上女性と付き合うってなると 将来 結婚って事も視野に入れて付き合いますか? それとも、結婚は全く考えずにただ付き合ってみるだけですか? 結婚適齢期の女性と付き合うってやっぱり重荷ですか?

  • 年収500万の壁

    以前、テレビかラジオで日本の結婚適齢期(20代後半~30代前半)の男性で年収500万の人は5%いるかいないかぐらいと言っていましたが本当にそれくらいなものなのでしょうか?皆さんやまわりを見てどう思いますか?

  • 6つ年下の彼

    20代後半の女です。 6つ年下の学生と付き合うのってどう思いますか? 20代後半にもなると結婚のことを考えたりしますよね?けどその子にしたらそこまでは考えたりしませんよね? 学生のときってちょっと年上の人に憧れるから、そんな感じで軽くしか思ってないもんですかね・・・。 ただ好きってだけで付き合っていいもんでしょうか・・・。 *まだ付き合ってません

  • 皆さんが思う結婚適齢期を教えてください。男女ともに

    皆さんが思う結婚の適齢期を教えて下さい。 20代前半では、早すぎるとか40才では遅すぎると言った意見があるかと思いますが、皆さんはいつ頃が適齢期だと思いますか?可能なら実体験を踏まえてご意見戴きたいです。

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?