• ベストアンサー

金屏風に、かなり頑固な黒カビが生えてしまいました。4年間、箱に入れたま

金屏風に、かなり頑固な黒カビが生えてしまいました。4年間、箱に入れたままにしておいたのが原因だと思います。この黒カビを除去して、金屏風を復活させたいのですが、何か良い方法はありませんか。

• ksys
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!表具屋さんにだした方が安心ですよ。金箔は薄いので、下手な薬品は使えません!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

専門家にお願いするべきです。 表具やさんは、古い掛け軸なども綺麗に剥がして絵の部分を洗濯し、綺麗に表そうし直してくれます。 金屏風も、枠をはずして表面部分だけを掃除してから、綺麗に組み直してくれます。