風呂場の黒かびの掃除で困っています!安全な方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 退去するマンションの風呂場に黒かびがあり、掃除に困っています。
  • 妊娠6ヶ月のため、カビキラーは使えません。安全な方法でゴムパッキンの黒かびを落とす方法を教えてください。
  • 敷金礼金ゼロのマンションなので、退去の立ち合いでお金を取られそうで心配です。重曹や業者に頼む以外にも、効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場(ゴムパッキン)の黒かび

マンションを退去するのですが、風呂場の黒かび掃除で困っています。 妊娠6ヶ月のため、カビキラーは怖くて使えません。 ゴムパッキンの黒かびを綺麗に落とすには、カビキラー以外の安全な方法はないでしょうか? 敷金礼金ゼロのマンションなので、退去の立ち合いの際に膨大なお金を取られそうで怖いです。 ・重曹 ・ダスキン等の業者に頼む 上記の他に何かあれば教えてください。

noname#230850
noname#230850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

クエン酸パウダーと重曹を、 同じスプーンで1:1で混ぜて、 カビが付着しているとこにまぶして(多目に作って埋めてもいいです)、 霧吹きを使って泡が立つまで水を吹きかける (一気にかけると流れ落ちて効果がないので霧状になるものがいいです)。 30分くらい放置して、固く絞った雑巾でふき取り、 出来れば日当たりの良い場所に干す(外すの面倒なので容易に外せるのなら)。 パウダーが乗せられない場合は、 クエン酸と重曹それぞれの水溶液を作り、 スプレーボトルにそれぞれ入れ、 交互に吹きかける(たしか作り置きは出来ない記憶が)。 これで効果がないのなら、 重曹と酸素漂白剤を混ぜたものを試す 器に重曹の粉を先に入れ、 その後酸素漂白剤を等量くわえて練る (手袋マスク必須なので夫さんにやってもらう)、 ペースト状になっていればOK、 これをカビに塗りつけ5~10分程度放置してから、 翌洗い流して水気が残らないように乾いた布で拭く。 夫さんがやってくれるのなら、 泡タイプのカビキラーを浴室内に吹きかけ(換気は十分行なう)、 洗剤が流れ落ちないように 全てにラップをかぶせ、 1時間ほど放置で綺麗にカビが取れます。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

カビ着色だけなら経年による劣化として 退去者へ費用負担をさせない家主もいますから、まず契約書の内容について 確認したほうがいいと思います。 カビそのものは強力な掃除で除去できますが着色汚れは取れません。 元に戻すにはパッキンの交換しかないでしょう。 ユニットバスならかんたんに見積もりできますから 修理費用をメーカー代理店にお尋ねください。 見積もりだけならたいてい無料ですがねんのため確認を。

• okwavey2
回答No.2

>敷金礼金ゼロのマンションなので、退去の立ち合いの際に膨大なお金を取られそうで怖いです。 退去時の立ち会いでは、一円もお金は取られませんよ。 支払う必要があるのは、借りている方の過失がある分だけです。 請求されたら素直に払おうなんて考えてはいけません。 立ち会いの時点で、クリーニングや修繕の費用がかかると言われたところがもしあったら、写真に収めましょう。 そもそも過失かどうかの問題もありますが、クリーニングにしろ工事にしろ、そのコストが高過ぎたら払えませんね。 ダスキンなどを利用することも考えられているなら、とりあえずダスキンに見積だけ出してもらったらどうでしょう。 私なら、そのクリーニング費用より高い費用を請求されても払いませんけど。 立ち会いのときにサインを求められる事がよくありますが、内容やサインの意味をよく確認してからにしましょう。 まだ確認する必要があるかもしれないので直ぐにはサインできません。 と言うのが良いと思いますね。 実際に専門家ではないのでその場では判断出来ませんし。 サインを求めてきたものに関しては、貰っておきましょう。くれないのなら、コピーでも良いですね。 コピーも渡せないと言われたら、ここには控えを取られてはまずい内容が書かれているのか?それなら内容を今修正しろと言えば良いですね。 クレーマーとかではなくて、現状回復の責任があるのは当然ですが、その内容に納得できるように説明してもらうのも当然です。 その必要がないのなら、現状回復という名目にさえすればいくらでも自由な金額を請求出来ることになっておかしいですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

パッキンの打ち換え、もしくは上から目地用の塗装をするしかないです。 パッキンにつくカビは、カビキラーで十分死滅させることは 可能ですが、深く根を張ったカビは死滅しても「その跡」が残ります。 黒カビと称するものは、そのほとんどがカビの死滅跡で これはカビキラーなどを使っても綺麗に落とすことは不可能なのです。 浴室のカビでカビキラーをふりかけて綺麗に落ちるのはカビがピンク色の 時までですね。黒く変色したものは、食い込んでしまっている (食い込む原因は掃除でゴシゴシこすってパッキンに傷(=劣化)つける) からカビキラーでは白に戻らないのです。 目地の塗料はホームセンターで1本1000円前後で売っているので 試しにやってみたらどうですか?