• ベストアンサー

退去後の過剰請求について

初めまして。 今回不動産と前に賃貸していたマンションとの間のトラブルに困っています。素人で、法律などの知識も持ち合わせておらず、このまま泣き寝入りになるのだろうか、と納得がいきません。 賃貸マンションを退去したのは、もう半年前の事です。敷金、礼金共に払っており、敷金は十数万のうち、数万が返ってきましたが、元々払った敷金の4分の1ほどでした。 半年ほど前に引越しをし、最近ごろになって、「部屋のリフォーム代を払え」と言って来ました。内容は、お風呂のクリーニング代と、結露による障子の汚れ(?)と、カーテンのクリーニング代です。 最初は、払わない、払う義務はない、と突っぱねたのですが、 最近会社にまで乗り込んできて、払えと請求されています… 不動産などの知識を持っておりませんが、私としては敷金・礼金は何のためにあるんだ、敷金のうちに退去時に差し引かれた上に、今回もまた払わなければいけないのか、と言う事で道理に合わず、法外なのでは。と思っています。 もともとそのマンションは、オーナーが所有し、不動産が仲介し…という形なのですが、退去時の立会いの時は不動産の人しか居ませんでしたが、最近になってオーナーがその部屋を見て色々と文句をつけてきたという感じです。 カーテンも全く汚れていませんし、お風呂の掃除も自分でしたし、故意的に壊した、汚した、という箇所は全くありません。 説明不足で、支離滅裂な文章かもしれませんが、どなたか力を貸してください>_< このまま「払わない」と突っぱねるのがいいのか、会社にまで乗り込んできて次々と請求を要求してくるので、困り果てています… どうするのが一番よいのでしょうか??

noname#35130
noname#35130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 契約もガイドラインも関係ないでしょう 半年前に決着した精算をいまさら蒸し返しても無効です 大家も気に入らなければ敷金の精算をしなければ良かっただけのことです 敷金の精算は関係なく勤務先に押しかけてくるのは別な犯罪ですので警察に通報しても構わないでしょう おそらく精神がおかしくなってきているのでしょう >退去時の立会いの時は不動産の人しか居ませんでしたが 大家が依頼すれば代理人ですのでそれで構いません 有効な退去時の立ち会いとなります 大家が文句が有れば不動産屋に勝手に交渉すれば良いだけです >このまま「払わない」と突っぱねるのがいいのか 「突っぱねる+警察に通報」で良いでしょう 双方が一度合意した精算を後から訂正する必要は有りません 明らかに見落とされ後から判った箇所は別です 「電気を入れて初めて壊したことが判った部分」 「水道を止めていて再開したら判った部分」 とかですね

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

敷金の精算がついているのに、目に見えるところを 文句言ってくるのは・・・ 時たま、危ないなーと思う大家さんているみたいです。 借りるときに、大家さんの人柄は聞いた方がいいです。 多分、不動産屋もさじをなげているんでしょうねぇー 不動産屋にどうにかしてくれと言ってもだめなんですね? みなさんの回答と同じですが、 払いません。 既に敷金の精算は終わってます。 払わせたいのなら裁判でもどうぞ 帰らないのであれば、警察を呼びます。 と言えばいいです。 本当に帰らなければ、警察を本当に呼んでください。 相手が、●●さんは、退去費用を払わないんですよーーと 大声で言えば、名誉毀損という犯罪行為ですから 被害届けを出しましょう。 本当に裁判になったら、反訴してあげて、もともとの敷金も 返せ としてあげましょう。  敷金の精算は、XX月XX日に既に完了している。  精算に当たって、大家が委託している管理会社 XX不動産  立会いの下、原状回復箇所を特定している。  従って、大家の請求は根拠がない。

• suntommy
回答No.3

インターネットで、『敷金返還請求』とか、『退去トラブル』とかで検索すると、色々参考になる事が出てきます。  結論から言って、故意に壊していないのなら、払う必要は無いはずです。人が長年普通に住めば、自然に汚れるのは当たり前なのでリフォォーム代(クリーニング代も含)を払うなんて論外です。 たぶん、『払わない』と言っても入居前に交わした『契約書』を盾に言い返してくるのでしょうが、mayvvさんは今後も『払わない』で良いと思います。『何なら裁判で争いますか?』ぐらい言ってみても良いのでは? 国民生活センターなど、無料で相談できる所があるみたいなので、専門家に相談してみてください。  会社にまで乗り込んでくるという事自体、違法なのでは?? 今時、借金取りでもやりません。 実名を公表して欲しいぐらい、憎い不動産屋ですね。 私は以前、S不動産で同じような事で揉めた経験があります。 私の場合は争う余裕も無かったので、言う事は全部言って、引き分けみたいな感じで終わりましたが。。。 mayvvさんがんばってください。

• pyoinu
回答No.1

払う必要ありません。 http://www.dda.jp/html/chintai_genjoukaifuku.html 国土交通省のガイドラインを読んで抗戦しましょう。