マンションの退去時にオーナーがすること

このQ&Aのポイント
  • 転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。
  • 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか?その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね?
  • 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。
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マンションの退去時にオーナーがすること

転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? 要は「信頼度」の問題です。 不動産業者が信頼できるのなら「お任せ」。出来ないのならご自身で確認すればよろしいかと。 ただ、失礼ですが転勤時にマンションを貸しているだけの「素人大家さん」が現状回復に関しての負担割合についてどれだけ判断できますか? 確かに初めての退出でご不安は理解できますが、民・民の契約事は「お互いを信用すること」が大前提です。 ご質問者様もその業者を信用して管理を任せたのではないでしょうか? どうしても不安が拭えないのならご自身で納得いくまで「承諾(口頭でも)」はせずに、現地を確認するのも悪い事ではありませんが、業者としては「なんか信用されたないんだな」とちょっと凹みますね。 当然、過去に「信用を失墜するような対応しかしていない業者」ならこの機会に変更してもいいとは思いますが。

hatotel
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 信頼の問題。そうですね、全くわからないままお任せしている状態なので、 信じるしかないですね。参考になりました。ありがとうございます。

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