客先の方を好きになってしまい…

このQ&Aのポイント
  • 得意先の方との関係が仲良くなり、恋愛感情が生まれてしまいました。
  • 向うは営業職でお世辞や社交辞令が上手いため、不安や葛藤もあります。
  • プライベートでの食事について、男性心理や他社の女子との比較も含めたご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

客先の方を好きになってしまい…

得意先の方とお仕事を一緒にやっていて とても打ち解け、仲良くなってしまい、 おまけに私の方は恋愛感情まで生まれてしまいました (もともとタイプだったのもあり) 物腰もやわらかく、自分の職場の人間より 優しく、たより甲斐のあるナイスガイなので 仕事の面でも感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、 向うは営業職でお世辞や社交辞令がものすごく上手い。 やはり私は向うにとっても「お客」という立場なので 営業の仮面で接してくれてるだけなのか… その言葉を真にうけて信じてしまってあとで痛い目みそうな… という不安や葛藤もあります。 自分としてはプライベートで食事をしたりしてみたいのですが、 男性心理は商談とか信頼とかを真っ先に考えるので 他社の女子と密会のような行動は取らないという 意見もあり、 しかしそういった心理から逆に「女性から誘われた方が行きやすい」 との意見もあります。 みなさんのご意見何かお聞かせねがいますか。

noname#138979
noname#138979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

営業さんですから、お客様の気にいられるよう行動するのは当然です。 プライベートでは無口で無愛想な人が多いです。

その他の回答 (2)

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.3

#No.1の回答者です。 お礼のコメントを拝見させていただくと、やはりかなり接点が薄そうですね。 質問者様のお仕事が外勤もあるのでしたら『今から出ますので、○○の件に関しましては携帯の方にご連絡下さい』と言ってご自分の携帯番号をお伝えになるのはいかがでしょうか。 内勤のみなら、会ったときにでも『仕事の事で教えて頂きたいことがあるのですが、上司に聞かれると仕事の理解が悪いと怒られそうで....』と言って、携帯番号を聞き出してみるとか。 プライベートな連絡先がわかれば、少しは親密になれるかもしれません。 言い方が悪くて申し訳ありませんが、今は仕事にかこつけて、彼の事を少しづつ知っていくしか手はないかと思われます。

noname#138979
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます…自分の携帯番号を教えるのはいいかもですね。チャンスを狙ってみます…。相手の人柄がとても人なつっこいのか、電話で済みそうな連絡でもわざわざ来社してくれたり、わりと大変な仕事だったので励ましの言葉とか差し入れとかしてくれたり…向こうも好意を持ってくれてるのかと勘違いしてしまうタイプで(モテそうな感じです…)私一人で舞上がり先走っていましたが、一度仕事が終わると全く音沙汰なくなりやはりただの営業トークだったのかな…と切ない現在です 彼との仕事は定期的に来るので始まるのを待つばかりです…

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

ごめんなさい、ご質問者様は、ちょっと先走ってはいませんか? 取引先の男性を好きになってしまったんですよね。 それで、その男性からあなたに何らかのアプローチはあったのですか? あなたが片思いをしている相手と食事に行きたいと思っているのはわかりましたが、文面を見る限りでは、その先の今は考えなくてもよい所までお考えすぎなのでは? 痛い目をみそうだとか、密会とか、そんな事をお考えになる前に、まずはあなたに好意を持ってもらって食事に誘ってもらえるよう、彼にアピールしなくてはいけないのではないでしょうか。 現時点では、あなたから彼を食事に誘った場合、この先にも商談が控えているのであれば彼は食事に応じると思います。 しかし、この先仕事での接点が無ければ、プライベートで食事に行くことはないでしょう。 キツイ申し上げ方になり恐縮ですが、ご質問者様の文面からは、その程度の付き合いであると推測されます。

noname#138979
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに先走り…と言うか、本当にここ何年かぶりぐらいに好きと思える男性と出会えたので、良いも悪いも余計な事を考えてしまいます…まずは食事に誘われるよう努力すべきですね…しかし、他社の相手を好きになってしまうと、なかなか距離を縮めるのが難しいです…電話であまりにも仲良く話すぎると上司もきき耳たててますし、喋りたい衝動を押さえて端的に仕事の話題で終わらせたり…仕事の用事が無いと電話できませんし…同じ会社ならどんなに良かっただろうと毎日思います。 長期戦の構えで行くしかないでしょうか…

関連するQ&A

  • 睡眠不足の方が調子が良い??

    商社で営業をしているのですが、たびたび睡眠不足(睡眠時間が3時間ぐらい)になることがあるのですが、睡眠不足の方が営業の調子が良いことが多々あります。 睡眠不足ですと、お客様との商談中には変な緊張感がなくなるので、お客様に対するアプローチが容易になります。 そのため、大事な商談の時にはわざと睡眠時間を短くする時があります。 ただ、身体のことを考えるときちんと寝たほうがいいのではないかと思います。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。

    外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。 私は、家族経営の小さな店で仕事をしているのですが、 先日外国人の方が飛び入りで、絵画を買わないかという営業にこられました。 その方の話では、インドから来て学生をしているという、50代くらいの男性でした。 (身なりはジーンズにジャンパーで携帯電話で話もしていました。) 絵画のことはまったくわからないのですが、3000円といわれたので1枚買ってしまいました。 その後もう1枚2000円でいいからと迫られましたが、お断りさせていただいた次第です。 その後、隣の会社さんやお店を順に回っていたようです。 そこで質問させていただきます。 ケースバイケースとは思うのですが、 こういった外国人の方の飛び入り営業はご本人が頑張って作った作品を売っているのか、 もしくはどこかの組織に属して活動しているのでしょうか? もし後者だったら目をつけられて、たくさんお越しになると困るなーと思い、 今回質問させていただきました。 実体験をされた方もそうでない方も、参考意見や私への批判でもかまいません。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※他にも日本人の営業マンはぼちぼちいらっしゃるのですが、 商談内容が大きいのでお断りさせていただいてます。 大福の営業で1個買ったことはありますww 私も以前OA機器の営業マンをやっていまして、 商談中に同じような経験をされた経営者の方をお見受けしましたので、 経験された方は結構いらっしゃるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 人事・総務担当の方へ質問です。

    人事・総務担当がお客様となる営業をしております。 ご提案や商談の話題として、人事総務の方のお考えを少しでも知ることができればと 思い質問させて頂きました。 どんなことに興味・関心がありますか。 困っていること・課題はどんなことですか。 どんな情報やアドバイス、意見がもらえるとうれしいですか。 最近、うれしかったことはどんなことですか。 どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 営業って面白い?

    新卒の4年生です。化粧品の商社で営業の仕事をしようと思っています。商社はキツイと聞きましたが営業の仕事って面白いでしょうか? また化粧品の商社という事で女性の方と商談する事が多くなるのでしょうか?

  • 多くの女性の方のご意見をお待ちしています。

    多くの女性の方のご意見をお待ちしています。 男性の友達から、自分の男友達がどうしてもその彼女とよりを戻したいので、どうしたらいいかという相談についてです。自分の(浮気、自己中等)せいで彼女と別れた際に彼女から「もお疲れた」と言われたそうです。でも、その彼女とは別れた後も、メールなり電話すると会ってくれるそうです。なのでよりを戻せるんじゃないかと思ってるらしく、そこで自分が反省していることを態度で表わすために、彼女の住んでるアパートに毎日花を一輪ずつ置いていこうと思ってるんだけど、どう思う?と、聞かれました。 私の意見です。 別れたのに、彼女の了解も得ず、毎日花を置いていくことで、反省してるということをそんな簡単に態度で示す事が果たして出来るのか?(それと別れたのに迷惑にならないか?)花は誰でも買っておいて来ればいいだけです。それなら毎日手紙をあえて郵便で出さずにポストに入れてくるほうが気持ちとして買われるのではないか? 会ってくれるというのは、あえて今までの関係が解消されたから会うのではないか?と私は言ったのですが 私の意見は間違ってるでしょうか? それともしあなたなら、この彼女の心理状況はどういった心理状況で彼と会っていると思われますか? またよりを戻すことが可能か?反省してる事を態度で示すということはどうすればいいのか?

  • 駐車違反の点数の謎&道交法改正後の営業マンの方に質問

    1.駐車違反で点数が減る場合と減らない場合がある と、ちらっと聞いたんですが、そうなんですか? 2.営業の方、法律が変わって、変化はありましたか?納品や商談で訪問するところは多数あると思いますが、駐車場のあるとこばかりではないと思います。 また、新規開拓とか特に駐車場もないとこにいかなければいけないことがある方も多いかと思います。みなさん、どう対処されてますか?下町的なとこだと駐車場自体がまたくない場所もあると思います。 実際路上駐車せずに営業の仕事はできるものなんでしょうか?今営業の仕事も含めて転職を考えてるんですが営業の実情を教えて下さい。 どちらかわかるほうだけでもいいので回答おねがいします。

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 初めての商談

    アドバイスお願いします。 私は、商社で営業しており入社1年目で、営業は2ヶ月しております。 今回、大きな仕事の担当になりました。今まで取り扱ったことがない商品で商談しなければならないのと、そもそも商談自体が初体験です。 相手の企業は、大きな企業であり、仕事の大きさから役職も上の方が対応されます。 こちらとしては、当日は、商品の製造メーカーの担当と上司が同行するようなのですが、あくまでも私が担当ですので、 責任を感じます。 当日は、どのような流れで話しをすすめるべきでしょうか?

  • ディーラーの営業さんが気になっています。

    車を購入した、ディーラーの担当営業の方が気になっています。 ディーラーの営業というと、売る為には何でもありというような事を おっしゃる方もいますが、本当にそうなのでしょうか? その担当営業の方は、購入前の商談の時点で、嫌な事は嫌とはっきり断るタイプの方でした。(それがまた好感度アップなのですが) そして、お世辞なども言わないタイプ、感情がすぐに顔に出るタイプです。 購入前は??という事もあったのですが、購入後のアフターフォローをとてもきちんとしてくれる方なんです。こちらの疑問点には丁寧に答えてくれますし、しっかりとしたフォローだなと思っています。 このような方なのですが、自分がお客様以上に見られているのを判断するには、相手がどういう対応の仕方だったり、態度だったりなんでしょうか? 食事に誘われるとかメルアドを教えてくれるとか以外に何かありますか? 営業だからといって、売る為に何でもするという方は多いほうなのでしょうか?

  • 彼の方からは連絡がきません

    三ヶ月位前に知り合った人がいます。お互い40代で私は既婚、彼は独身です。最初は向こうからのアプローチがあり付き合い始めました。友達みたいなさっぱりした関係でとても楽しい人です。でも、最近はメールもほとんど私の方からで、でも始めるとずっとやりとりして楽しい内容。誘うのもいつも私の方からですが、たいていは仕事をやりくりをして会ってくれます。でも、たまには彼からのメールや誘いがほしいのですが‥。こんな男性の心理教えて下さい。