客先の方を好きになってしまい…

このQ&Aのポイント
  • 得意先の方との関係が仲良くなり、恋愛感情が生まれてしまいました。
  • 向うは営業職でお世辞や社交辞令が上手いため、不安や葛藤もあります。
  • プライベートでの食事について、男性心理や他社の女子との比較も含めたご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

客先の方を好きになってしまい…

得意先の方とお仕事を一緒にやっていて とても打ち解け、仲良くなってしまい、 おまけに私の方は恋愛感情まで生まれてしまいました (もともとタイプだったのもあり) 物腰もやわらかく、自分の職場の人間より 優しく、たより甲斐のあるナイスガイなので 仕事の面でも感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、 向うは営業職でお世辞や社交辞令がものすごく上手い。 やはり私は向うにとっても「お客」という立場なので 営業の仮面で接してくれてるだけなのか… その言葉を真にうけて信じてしまってあとで痛い目みそうな… という不安や葛藤もあります。 自分としてはプライベートで食事をしたりしてみたいのですが、 男性心理は商談とか信頼とかを真っ先に考えるので 他社の女子と密会のような行動は取らないという 意見もあり、 しかしそういった心理から逆に「女性から誘われた方が行きやすい」 との意見もあります。 みなさんのご意見何かお聞かせねがいますか。

noname#138979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

営業さんですから、お客様の気にいられるよう行動するのは当然です。 プライベートでは無口で無愛想な人が多いです。

その他の回答 (2)

• tomo2003
回答No.3

#No.1の回答者です。 お礼のコメントを拝見させていただくと、やはりかなり接点が薄そうですね。 質問者様のお仕事が外勤もあるのでしたら『今から出ますので、○○の件に関しましては携帯の方にご連絡下さい』と言ってご自分の携帯番号をお伝えになるのはいかがでしょうか。 内勤のみなら、会ったときにでも『仕事の事で教えて頂きたいことがあるのですが、上司に聞かれると仕事の理解が悪いと怒られそうで....』と言って、携帯番号を聞き出してみるとか。 プライベートな連絡先がわかれば、少しは親密になれるかもしれません。 言い方が悪くて申し訳ありませんが、今は仕事にかこつけて、彼の事を少しづつ知っていくしか手はないかと思われます。

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます…自分の携帯番号を教えるのはいいかもですね。チャンスを狙ってみます…。相手の人柄がとても人なつっこいのか、電話で済みそうな連絡でもわざわざ来社してくれたり、わりと大変な仕事だったので励ましの言葉とか差し入れとかしてくれたり…向こうも好意を持ってくれてるのかと勘違いしてしまうタイプで(モテそうな感じです…)私一人で舞上がり先走っていましたが、一度仕事が終わると全く音沙汰なくなりやはりただの営業トークだったのかな…と切ない現在です 彼との仕事は定期的に来るので始まるのを待つばかりです…

• tomo2003
回答No.1

ごめんなさい、ご質問者様は、ちょっと先走ってはいませんか? 取引先の男性を好きになってしまったんですよね。 それで、その男性からあなたに何らかのアプローチはあったのですか? あなたが片思いをしている相手と食事に行きたいと思っているのはわかりましたが、文面を見る限りでは、その先の今は考えなくてもよい所までお考えすぎなのでは? 痛い目をみそうだとか、密会とか、そんな事をお考えになる前に、まずはあなたに好意を持ってもらって食事に誘ってもらえるよう、彼にアピールしなくてはいけないのではないでしょうか。 現時点では、あなたから彼を食事に誘った場合、この先にも商談が控えているのであれば彼は食事に応じると思います。 しかし、この先仕事での接点が無ければ、プライベートで食事に行くことはないでしょう。 キツイ申し上げ方になり恐縮ですが、ご質問者様の文面からは、その程度の付き合いであると推測されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに先走り…と言うか、本当にここ何年かぶりぐらいに好きと思える男性と出会えたので、良いも悪いも余計な事を考えてしまいます…まずは食事に誘われるよう努力すべきですね…しかし、他社の相手を好きになってしまうと、なかなか距離を縮めるのが難しいです…電話であまりにも仲良く話すぎると上司もきき耳たててますし、喋りたい衝動を押さえて端的に仕事の話題で終わらせたり…仕事の用事が無いと電話できませんし…同じ会社ならどんなに良かっただろうと毎日思います。 長期戦の構えで行くしかないでしょうか…