• 締切済み

オーナーによる退去勧告を申し渡されました。

はじめまして。私の兄がとても困っている状況で、 専門の方の知識を教えていただきたいと思い投稿いたしました。 宜しくお願いします。 今月15日に引越しをし、入居当日、オーナーへ引越しの挨拶をした際、気になるキズ、染みなどを携帯で撮影し過失責任の有無を確認しました。 オーナーは修繕依頼と誤解され、あくまで確認であると話しましたが、 この行為に反感を持たれて、不動産屋へ一連の話しが誤解されたまま伝わり、交渉しても聞き入れずオーナーの権利を盾に退去願いを22日(昨日)要求されました。 原因は現状確認をした際に、こちらのものの言い方が一方的な態度に捉えられ、また双方の言い分に食い違いがある事でオーナーの信頼性を欠いたという事らしいです。 不動産屋はあくまで中立的な立場で対応していて、 双方に責任はなくこちらの主張も当然の権利だそうです。 一応、出ていく意思は無い事を不動産屋からオーナーに伝えてもらう事にしましたが、オーナーの意思は六ヵ月の退去通告は撤回せず、退去の為にべつの手段に訴える可能性があるし、仮に退去したとしても敷・礼などの初期費用は返還無くあっても一部だそうです。 この状況で、敷金、礼金、仲介手数料などは戻る可能性はありますか? お知恵を拝借できたらと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oichan773
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

1.の回答者様がお答えされているように、かなり無知かつ強権的な大家さんですね。 今でもこういう方がいらっしゃるのだとビックリしました。 今後、大家さんと色んな交渉をして行くに当たって、大事なことが1つあります。 家賃の滞納を発生させないと言うことです。滞納を発生させると、向こうに付け込む隙を与えることになります。 1.の回答者様方の仰るとおり、1ヶ月やそこらの滞納を理由に退去させられる事はありませんが、念のために家賃の「供託」についても勉強された方が良いと思います。 大変な状況かと思いますが、お兄様が静穏な生活を取り戻される事をお祈りしています。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/030/kyoutaku/kyoutaku.htm
alice88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 兄の方に皆様からの内容、伝えます。 また、私のほかの親族もこちらのサイトで相談したようです。 素人だとこういう場合、何をして良いのか分りません。 お世話になりました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 退去の為にべつの手段に訴える可能性  別の手段なんてありません。 1. 明渡しの訴訟をおこす。  正当な理由がありませんから、大家はたぶん負けるでしょう。滞納してたってちょっとやそっとじゃ勝訴はしませんから。 第一それを引き受けてくれるまともな弁護士はいないでしょう。 2. 鍵を交換する。  一時的にもドアを勝手に開けることになるので『不法侵入』となり、犯罪です。 3. ロックブロックをかける。  ドアを開けずに部屋に入れなく出来ますが、訴えられたら賠償金を取られます。又、残置物(室内にあるもの)の処理に困って立ち往生です。下手に処理したら窃盗にもなりかねません。  そのほか、水道を止めたり、電気を切ったり、鍵に細工をしたり、いろいろ手段はありますが、いずれも違法行為です。訴えられたら手が後ろに回りかねません。これらは相手が滞納を続け、裁判しても勝てる状況で、相手に訴えるだけの力がないと判断した時、交渉の場に引出すために大家や管理会社の行う違法行為です。弁護士に飛び込まれたら不利な材料になります。  前の質問でも答えましたが、役所の窓口に相談するか、無料の法律相談に行って法的にきっちりと回答した方が良いようです。無知な大家ですね。  敷・礼など初期費用分の返金や、立退き料の交渉はその後でしょう。

alice88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 兄の方に皆様からの内容、伝えます。 また、私のほかの親族もこちらのサイトで相談したようです。 素人だとこういう場合、何をして良いのか分りません。 お世話になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーナー都合による退去勧告

    賃貸でマンションに住んでいますが、先日突然不動産から連絡があり、 「これからオーナーさんの家族がこの部屋に住みたいとのことで、6ヶ月以内に退去してもらいたい」と言われました。 今の部屋は6年間住んでおり、一年半前に前のオーナー(法人)が破産して新しいオーナー(今のオーナー(個人))に変わりました。その際私達が住み続けていられることを条件に部屋の売買を行ったと不動産が話していました。(内覧もしていません) 今の部屋は気に入っていて住み慣れており、当分引越しする予定は全く無く、2年契約で今年の4月に期限が切れますが、家賃の1ヶ月の更新料を払って当然契約更新をするつもりでいました。 オーナー側の都合の場合、6ヶ月前に勧告する必要があるので4月ではなく7月まで期間を延長しますのでその間に・・。との事なのですが何だか納得がいきません。。。 家族で住んでいて小さな子供がいますし、同じ規模の部屋を探すとなると「ハイそうですか」と素直に引越しできるまとまった資金もありません。敷金礼金や引越し代などを考えるととても辛いです! このような場合、新しい部屋への引越し費用などは請求できるのでしょうか?もし、できるとしたらどの位請求できるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • マンションオーナーからの退去勧告について。

    マンションオーナーからの退去勧告について。 先日、私の住むマンションのオーナーから「退去してほしい」という願いが管理会社を通じて届きました。2009年3月末に契約し、1年更新で今年の3月末で更新でした。が、当方の怠慢により契約書を送ったのがつい先日(6月中旬)になってしまいました。その際、オーナー側から更新したくないと申し出があったそうです。 主な理由としては、 ・1人用マンションにも関わらず、2人入居している疑い。(実際は、彼女が週5くらいで来ておりましたが、それ以外は実家に帰っておりました。また管理会社から注意を受けてからは週3くらいに減らしました。) ・契約書の手配が遅い ・何か注意する度に言い訳をしてくる(オーナーに直接ではなく、管理会社を通して) です。 2人入居に関しては、私の部屋(2F)を他の建物から覗かれ、女性物の衣服が室内にあることを指して、「ほら、2人入居しているじゃない」などと言っているそうです。。。正直、気持ち悪いです。。。 管理会社さんがいろいろと説得してくれたみたいですが、独身女性のため女性関係には厳しく、ヒステリックになられているそうで、説得するのは難しいようで、1-2カ月以内に退居してくれないか、とのことです。 前置き長くなりましたが、本題の質問です。 ・契約書が今手元にないので、未確認ですが、本来こういった勧告は6カ月前通知だと思います。 ただ現状、住んではいますが、紙面上は未契約です。(更新拒否されたため) この場合、更新日からの6カ月以内退去が妥当でしょうか、それとも正式な通知が来てからの6カ月が妥当でしょうか。 ・当方にも負はあると思いますが、あまりにも突然で引っ越しは金銭的にもきついです。敷金の返還以外で何か請求できるものはありますでしょうか。(更新料は今年からなくなり、保険料だけ払いましたが、それは返ってくるそうです。) ・一番はオーナーさんに謝罪し、許してもらいたいのですが、今は電話も取り合ってくれないみたいです。。機会を見つけて、直接謝罪することも検討していますが、何か効果的な謝罪方法はございますか。 それでも拒否されたら、少なくとも退去すべき時期までは居座ろうと思います。 以上、長くなりましたが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • これは正当な事由ですか?(オーナー都合による退去勧告2)

    先日「オーナー都合による退去勧告 」で質問させていただいたものです。 オーナーから退去勧告の書類が届きまして、その理由なのですが。 ・会社のリストラにより給料が下がった(転勤辞令も出ている) ・そのため現在住んでいる住まいの(新築マンション)ローンが払えなくなった。(貯金を崩して払っている) ・そのため借金のない私に貸している部屋へ引越ししなければならなくなった。 ・家庭経済の危機に陥っている。 とのことでした。 そして、契約条項の 甲又は同人の家族らが居住するために本物件を必要とするとき、その他明け渡しについて正当な事由があるとき以外は本契約を解約する事はできない。の、「甲又は同人の家族らが居住するために」のところにラインを引いて強調して貼ってありました。 この場合家主の「正当な事由」にあてはまるのでしょうか? 文面だけ読むと「とても大変だ」という感じが伝わってくるのですが、 私の方も貯金もわずかでとても今、引越し費用を出せる状況ではないのです。

  • 突然の退去勧告

    先日、実家に住む母が家(賃貸)の修繕を不動産屋に依頼したところ、お抱えの大工さんを下見によこしてくれました。 ところが、この大工さんが提出した見積金額が高額だったらしく、不動産屋から「こんな高い金は出せないから出て行ってくれ」と連絡があったそうです。 金額を聞いても教えてくれず、ならば全て自腹で修理する、と言っても許可をくれません。 大掛かりな修繕が必要な場合、退去勧告の正当な事由になるのは承知しています。ですが、時間の経過などによる建物の傷みは持ち主に修繕の義務がある、とも聞いています。 そもそも実家は周りの他の家より若干土地が低くて、雨水などの排水が全て流れ込んできてしまい、いつまでもジメジメしているのです。 そのせいで土台が腐ってしまっているのか、家の半分が傾いているような状況です。 母が今回の件で不動産屋に話をしに行ったときに、担当者は「あの家はうちの社長が測量をしたので、状況は全て存じ上げております」と言ったそうです。 その割には、入居の際にそのような(周りより土地が低い云々)説明もなければ、老朽化をチェックする等の不動産屋側からのアクションは一切ありませんでした。 状況を全て知った上でこの対応なら、今回の大修繕の必要性も修繕の義務を怠った故のものだと思うのですが…。 それでもやはり母は出て行かなければならないのでしょうか? 母はあの家に住んで28年になります。本人の希望もあり、出来る事ならこのまま住まわせてやりたいのですが…。 何か穏便に解決できるような手立てはないでしょうか? 皆様の知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーナーチェンジによる退去と迷惑料について

    賃貸マンションに住んでいる者です。 オーナーチェンジにより次の更新での退去を要求されました。 新しいオーナーさんは今の建物をすべて会社使用(社員の住居)にする予定のようです。 通知は6月下旬、更新日は12月上旬でした。 オーナーさんの補償は ・敷金の全額返却 ・原状回復の不必要 でした。 できれば、退去したくないというのが正直なところでした。 ・立地条件 ・家賃 ・一年半後に異動(引っ越しの可能性あり) 同条件の物件はなかなかありませんでした。 (1LDK 38平米 築の割に綺麗(リフォーム済み?) 家賃76000円+共益費4000円) 何軒も不動産会社を回り、同条件では9万以上が相場であることがわかってきました。 また、自分にとっての初めての更新で、そうとわかっていればこの物件にしなかったのに  という思いもありました。 同マンションの他の方の状況を尋ねると、 隣の方が、更新日まで間がないため、この方は次の更新まで延ばす(2年後)ことになったと聞き、 自分も一年半後に引っ越しの可能性もあるので、同様の処置を求めました。 翌日、たぶん大丈夫というお答えがきました。 たぶん、というのは「オーナー」は親子で、お父様の確認がまだとれていないということでした。 いずれ引っ越すのであればと並行して物件探しもして、 あと契約を交わすだけのところがあったのですが、この返答により、お断りしました。 が、数日後、やはり、2年後の更新は承諾できず、 12月とまではいかないものの2月~3月には出て行くように言われました。 大変ショックを受け、どうにかならないかと こちらのこれまでのQAを拝見、参考にさせて頂きました。 6ヶ月より前の通知ではなかったこと、 正当な理由にならないのでは?ということもあり、 退去しなければ負担せずにすむ分(引っ越し代、初期費用、仲介手数料)の補償をお願い致しました。 検討するということだったので、どのみち退去するのであればと 新居を探し、やっと納得する物件を探し当てました。(11月下旬) 念のため、その検討はどうなっているか尋ねたところ、 まだ検討中だが、12月とまでは言わないまでも2月~3月には 退去してほしい ということだったので、 どのみち退去するのであれば、とその物件で契約しました。 (家賃の面でいえば、現住居が理想だが、諦めていました) 検討結果を聞いて、引っ越しの準備をしようと 連絡を待っていると、 12月の更新日に、 更新をどうするかの確認がきました。 その際、検討内容に関してはお応えできない。 それであれば、更新を2年後まで延ばす ということなりました。 更新を延ばさず引っ越しするのは結構だが、 検討事項は一切のめない ということでした。 まだ、契約をしていることを知らないため、 更新を延ばすことをしきりに勧めてきます。 (一年半後には引っ越しをするかもしれないのですよね と) どうやら、この住居に住まわせる予定だった社員を 現社宅で更新させたため、急ぐ必要がなくなったようです。 確かに、二年後の更新が一番の希望でした。 しかし、確認してそうではないとわかったので、契約したのに という悔しい思いでいっぱいでした。 (仮に契約していなくても、  物件を探すまでに8月~11月の土日はほとんど潰れ、  仕事を多忙にしていた要因でした。  また2年後に同様の負担を強いたくない思いもあります。) 契約をしたことをその場で告げようと思ったのですが まずは自分を鎮めて、他の方の助言を得てからと思い、 まだ言っていません。 このまま、契約をしたので引っ越しますと言っても敷金しか返ってこないようです。 こちらのQAで、迷惑料というのは双方の納得であり、 相場はないということも学んだのですが、 やはり、敷金だけで納得せざるを得ないのでしょうか。 また、自分自身の考えにも誤りがあるのかとも思い (もしやごねているだけ?)、 こちらに質問させて頂きました。 敷金しか返らずとも 今、引っ越すとなれば年内は無理なので1月になります。 1月分の家賃はなしにして頂きたいとお願いしようかと 思っているのですが、これも過剰な要求でしょうか。 大変長文になり恐縮ですが、どなたかご返答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーナーチェンジによる理不尽な退去要求について

    横浜市在住の会社員です。 現在分譲マンションの一室(個人所有)を不動産屋を通じて 賃貸借契約を結び夫婦(子ナシ)で入居しています。 (家賃10万 管理費1.5万)2年契約で2007年9月末まで契約は残っています。 2週間ほど前、ポストに一通の封書が届けられていました。 内容は、オーナーがマンションを売却したといもので、 そのマンションを購入した不動産屋(B不動産)からのものでした。 いわゆるオーナーチェンジというやつだと思います。 私はB不動産へ連絡し、話し合いをすることとなりました。 社長と営業担当が直接来て、このマンションの購入を求めてきたのですが、 私は購入の意思が無い旨を伝え帰ってもらいました。 1時間くらいしてB不動産の副社長と名乗るものから電話があり、 4月半ばまでに退去してほしいと言ってきました。 その理由を尋ねると、このマンションを社宅として利用するためとのこと。 電話先の話し方も威圧的で契約が残っていることを告げると、 「そんなの関係ない!」とか「あなたはクレーマーだ!」とか ひどいことを言われとても不愉快な思いをしました。 とりあえずこの電話では、4月中の退去は難しいとだけ伝えました。 数日後、B不動産の営業から「マンションの内覧をしたい」という連絡 がありました。内覧することは承諾しましたが、この時点で副社長の 言っていた社宅にするということはデタラメだったのが分かりました。 今入居中のマンションは、静かで交通の便も良く、駅から徒歩5分以内 など非常に気に入っており、本当は退去するつもりは無いのですが、 こういう理不尽な不動産とは二度とかかわりたくないので、 相手の要求どおり4月中に退去を行おうと思っています。 退去の際に掛かる費用、引越し先の敷金、礼金、不動産仲介料、引越し代等は 当然出してもらうつもりでいますが、その他にどの程度まで請求できる ものなのでしょうか? 引っ越し先については、現在入居中のマンションと同等でないと 納得できないし、引越し先の家賃が今の家賃を上回る場合はその分も 請求するつもりです。それから現在契約中の駐車場も変える必要がある 場合は、その費用も請求するつもりでいます。 ちなみに前オーナーとは、トラブルなどは一切なく半年後は契約を 更新する予定でした。 良いアドバイスをお願いします。

  • 地震 退去勧告

    今回の地震により、住んでいたマンションの損傷がひどいらしく、退去勧告がでました。 築2年ちょっとの新しいマンションで、先月更新手数料を払ったばかりでした。 大家さんの対応としては、3月分と4月分の家賃と更新手数料は返すとのことでした。 いつまでに出て欲しいと言うことはまだ言われていませんが、この状況で不動産会社も営業しておらず、見つけるのも難しい状況です。 こういった場合、引越し費用や引越し先の敷金・礼金などは請求できるものなのでしょうか? 何の知識もなく、実家も災害で帰ることが出来ず動きようがなく困っております。

  • 突然の住居退去

     突然のことで家族一同、困り果てています。お知恵をお貸しください。 私どもは、一戸建てを賃貸契約しております。オーナーは隣に住んでいます。 この週末、契約時の仲介の不動産会社の方からご相談したい件があると電話があり、会いました。 内容は、オーナーから「突然だが、2年契約更新時の1月までに退去してほしい」と云うものでした。不動産会社の方も理由がはっきりしないが、どうも金銭的に困窮した状況におちいったようだと云うのです。 期間限定の物件でもなく、私どもとしては寝耳に水です。それも1月でやっと2年目を迎え、やっと回りの環境にも慣れて来たところです。 引越資金の準備もないし、引っ越し先の宛てもありません。何より、我が子が大学受験を控えており、1月~3月まではバタバタしたくありません。 子供の大学が決まり、通学に便利な場所へ引っ越すことはあり得ますが、いずれにしてもそれは受験結果を待たねばなりません。 この辺の状況を不動産会社の方からオーナーへ伝えてもらいました。 その後、不動産会社の方から電話があり、私どもが住んでいる家は、すでに売りに出ていることが判明しました。また、1月以降も住むのであれば更新料は、払ってもらうと云っていると云います。 ・1月でないにしろ近々退去するが、オーナー側の都合で退去するのに  更新料を払わねばならないのでしょうか? ・また、退去勧告を受けてから私どもは、6ヶ月の猶予はないのでしょう    か? ・オーナーから文書などによる明確な理由がありません。私どもとしては  違約金や引越に伴う資金などの請求は、できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゲストハウスで突然の退去勧告

    1年ほど前からゲストハウスに居住しています。 先日、不動産屋からペラ紙1枚に 『所有者変更によりゲストハウスの運営を平成19年8月末をもちまして終了することになりました。ご迷惑をおかけしますがご理解ください。』 という内容の書面が届きました。 もしかすると8月にオーナーさんが変わるかもしれません。 その場合、猶予ある日にちでお知らせします。 とのことは以前、聞いていました。 しかし、今年の5月末頃、契約更新をした際に再度上記の事を聞いてましたところ、今のところは大丈夫。 とのことだったので、安心していたんです。 ところが先日の突然の退去勧告。 2ヶ月もないのに、物件を見つけて引越ししてなんて到底無理な話ですし、その為の資金もありません。 そもそも、そんな余裕がないからゲストハウスに住んでいるのに… このような場合、通常の賃貸で契約したときと同じような「借地借家法」に適用されるでしょうか? このまま、なんの保証もないまま8月末までに出て行かなければならないのでしょうか? 急なことで、相談する人も居ない為、大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。