• 締切済み

オーナーによる退去勧告を申し渡されました。

はじめまして。私の兄がとても困っている状況で、 専門の方の知識を教えていただきたいと思い投稿いたしました。 宜しくお願いします。 今月15日に引越しをし、入居当日、オーナーへ引越しの挨拶をした際、気になるキズ、染みなどを携帯で撮影し過失責任の有無を確認しました。 オーナーは修繕依頼と誤解され、あくまで確認であると話しましたが、 この行為に反感を持たれて、不動産屋へ一連の話しが誤解されたまま伝わり、交渉しても聞き入れずオーナーの権利を盾に退去願いを22日(昨日)要求されました。 原因は現状確認をした際に、こちらのものの言い方が一方的な態度に捉えられ、また双方の言い分に食い違いがある事でオーナーの信頼性を欠いたという事らしいです。 不動産屋はあくまで中立的な立場で対応していて、 双方に責任はなくこちらの主張も当然の権利だそうです。 一応、出ていく意思は無い事を不動産屋からオーナーに伝えてもらう事にしましたが、オーナーの意思は六ヵ月の退去通告は撤回せず、退去の為にべつの手段に訴える可能性があるし、仮に退去したとしても敷・礼などの初期費用は返還無くあっても一部だそうです。 この状況で、敷金、礼金、仲介手数料などは戻る可能性はありますか? お知恵を拝借できたらと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oichan773
回答No.2

1.の回答者様がお答えされているように、かなり無知かつ強権的な大家さんですね。 今でもこういう方がいらっしゃるのだとビックリしました。 今後、大家さんと色んな交渉をして行くに当たって、大事なことが1つあります。 家賃の滞納を発生させないと言うことです。滞納を発生させると、向こうに付け込む隙を与えることになります。 1.の回答者様方の仰るとおり、1ヶ月やそこらの滞納を理由に退去させられる事はありませんが、念のために家賃の「供託」についても勉強された方が良いと思います。 大変な状況かと思いますが、お兄様が静穏な生活を取り戻される事をお祈りしています。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/030/kyoutaku/kyoutaku.htm
alice88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 兄の方に皆様からの内容、伝えます。 また、私のほかの親族もこちらのサイトで相談したようです。 素人だとこういう場合、何をして良いのか分りません。 お世話になりました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 退去の為にべつの手段に訴える可能性  別の手段なんてありません。 1. 明渡しの訴訟をおこす。  正当な理由がありませんから、大家はたぶん負けるでしょう。滞納してたってちょっとやそっとじゃ勝訴はしませんから。 第一それを引き受けてくれるまともな弁護士はいないでしょう。 2. 鍵を交換する。  一時的にもドアを勝手に開けることになるので『不法侵入』となり、犯罪です。 3. ロックブロックをかける。  ドアを開けずに部屋に入れなく出来ますが、訴えられたら賠償金を取られます。又、残置物(室内にあるもの)の処理に困って立ち往生です。下手に処理したら窃盗にもなりかねません。  そのほか、水道を止めたり、電気を切ったり、鍵に細工をしたり、いろいろ手段はありますが、いずれも違法行為です。訴えられたら手が後ろに回りかねません。これらは相手が滞納を続け、裁判しても勝てる状況で、相手に訴えるだけの力がないと判断した時、交渉の場に引出すために大家や管理会社の行う違法行為です。弁護士に飛び込まれたら不利な材料になります。  前の質問でも答えましたが、役所の窓口に相談するか、無料の法律相談に行って法的にきっちりと回答した方が良いようです。無知な大家ですね。  敷・礼など初期費用分の返金や、立退き料の交渉はその後でしょう。

alice88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 兄の方に皆様からの内容、伝えます。 また、私のほかの親族もこちらのサイトで相談したようです。 素人だとこういう場合、何をして良いのか分りません。 お世話になりました。 ありがとうございました。