• 締切済み

アルミサッシのゴムパッキンは自分で加工できますか?

マンションに住んでいるのですが、毎年、特に北側部屋のアルミサッシのゴムパッキンは結露による黒かびがひどく、目を覆いたくなるばかりです。カビキラーとか使用しても全く効果無しです。方策としてカビが見えなくなるまでゴムパッキンを削ってその上にシリコン樹脂で埋める手段は可能でしょうか?可能であれば、最適なシリコン樹脂の品名と加工のノウハウを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yykasu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

十数年前にガラス屋さんでアルバイトをしたことがあります。 参考程度にご覧ください。 サッシとガラスの接合部分にあたるゴムをグレチャンいいます。 形状は「コの字」になっていて、溝の部分をガラスに挟み込みます。 サッシに取り付けるときは、グレチャンをガラスにぐるっと一周 挟んで巻き付けたあとにガラスの四隅に当たる部分に切れ込みを 入れてガラスの角が出るようにします。 このようにガラスは、ゴムの上に乗った状態でサッシに取り付け られるため、劣化して堅くなるとちょっとしたことでガラスが振動 してうるさく感じたり、ガラス本体も割れやすくなります。 グレチャンの表面だけ削ると中のガラスが不安定な状態となり グレチャンの効果も薄れますから、シリコンを打つよりもグレチャン そのものを新しい物へ交換することをお勧めします。 ホームセンターで売っているか判りませんがガラス屋さんには必ずあります。 ただし、色々と種類があるのでガラスの厚みなど事前調査が必要なことと ガラス屋さんへ行った場合にグレチャンだけを譲ってくれるのか判りません。 理由としては、アルバイトをしているときに現場でグレチャンが足りなく なって、現場付近のガラス屋さんを訪ねたことがあります。「グレチャン ありますか?」と聞くと、すごく嫌な顔をされて「あるけど売るほどはない」 と断られたことがあります。恐らく工賃が伴わない商売はしないという意味 だと思います。 どうしても気になるようでしたら、ガラス屋など専門店で見積もりをして もらった如何でしょうか?

Cb_T-O
質問者

お礼

具体的な回答はありがとうございました。アルミサッシのしくみはどの本でも載っていないのでどういう構造になっているのかと思いましたが、yykasuさんの回答でやっと理解できました。まずは見積もりをとってもらおうと思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

ゴムパッキンを入手して換えればいいだけですよね。 削るのは難しいと思いますよ(笑) ホームセンターにあると思いますが、なければ、建具屋さんで、少し端を切ってサンプル持って行けば、売ってくれると思いますよ。 シリコン系もカビがつきますし、取るのが大変になります。

Cb_T-O
質問者

お礼

早速の助言、ありがとうございました。 シリコン系にもカビが付くとのことですが防カビ剤をコーティングすれば良くなるんじゃないでしょうかね? 実は今回、初めて、投稿したのですが、すぐ答えてくれるとは大変ありがたいと思いました。

関連するQ&A

  • ゴムパッキンに染み付いた黒ずみ(カビ?)をとる方法

    窓の結露により、アルミサッシのゴムパッキンにカビと思われる黒ずみが付いて落ちなくなってしまいました…。 ゴムパッキンならカビキラーで、と思い実践したのですが落ちませんでした。よくよくカビキラーの説明書きをみると、パッキンに染み付いたカビは落ちにくくなる、と書いてありましたが後の祭りです。 他にもカビ取り剤を試したのですがダメで、ハイターのような漂白系も原液で試しましたが効きません。 どなたかパッキンについたカビの黒ずみを落とす良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

    現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。

  • アルミサッシ周りの木の腐食

    我が家の、北側2階和室のアルミサッシ周りの木が、サッシとの境すべて、上下左右の白木(サッシ枠)が、少し黒く腐食(?)してきています。 これはカビなのでしょうか、腐食なのでしょうか? 原因は冬場の結露だとおもうのですが、アルミサッシではこうなるものでしょうか? 何かよい防止策・改善策と現状の修繕方法がありましたら、教えてください。 我が家は、築18年の木造です。

  • 木製品のカビをとるには?

    出窓の下の木が、結露でカビてしまいました。(黒カビです) カビキラーは木製品には使えないようですが、カビをとるいい方法ありませんか?

  • アルミサッシですが、いまさら樹脂サッシに変えられませんか?

    築5年の住友林業の家に住んでいます。窓についての質問ですが、当時は奮発してLow-eのペアガラスを採用したのですが、サッシがアルミ製なので、この季節よく結露が見られます。北側、西側の部屋のガラスには、サッシ部分のみならず、ガラス部分にも結露します。それに部屋にいるとアルミ部分から冷気が伝わってきて、寒い気がします。 今さら、既存のアルミサッシを、樹脂サッシ、あるいは樹脂とアルミの複合サッシにつけかえるというのは、可能でしょうか?コスト的にはかなりかかりそうですが。。。そもそもサッシを変えるなんてことは、窓枠から壊さないといけないので、物理的にそんなことはできないのでしょうか? この問題への対処としては、内窓をつけるというのが解決策になるんでしょうが、住友林業の家の一部の窓はレバーを回転することによって開口していく仕組みのもので、そのレバーが手前にかなり出っ張っているため、内窓をつけようとしても、ぶつかってしまってつけられない窓もあるのです。 どうか、お知恵のある方、寒い冬を少しでも快適に過ごすためのお知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 部屋のカビ、何とかして!!

    我が家は集合住宅の1階北側です。 使用していない部屋が1室あり、締め切っていますが、 隙間から暖気が入り込み、窓で結露、かび大発生です。 黒かび、白カビ、部屋に入ったとたん、冬で空気が乾いているにもかかわらず、 この部屋だけは湿気っぽいです。 暖房は温風ヒーターのみ、離れた部屋で使っています。 黒かびを脱色する方法はありますか? 以前にブリーチで成功した記憶があります。 白カビは、アルコールで消毒するのが良いと聞いたことはあります。 取りあえず、黒かびの対処法についておしえてください。 カビキラーは有効ではありませんでした。 素材は耐火ボードに塗装をしてあります。 とにかく黒かびを脱色、繁殖させないためのご教授お願いします。

  • アルミサッシに高断熱ガラスって意味ありますか?

    昨年都内に新築した高気密高断熱仕様のコンクリート住宅に住んでいます。各居室はアルミ樹脂複合サッシ(トステムのシンフォニー)にペアガラスで十分に快適なのですが、意匠に拘ったために、北側の玄関上にW2500×H2500ほどの大開口2段3連窓サッシ(トステムのビル用アルミサッシ)があり、一応、断熱Low-eガラス仕様なのですが、冬には、玄関ホール周りが結構寒い状況です。 そこで、この大開口サッシの断熱性能を高めるために、2段3連窓の6枚のFIXガラスを、日本板硝子のスペーシアSTまたはスペーシア21に換えようかと検討しています。 スペーシア21は、グラスウール50mmに近い断熱性能があるとのことで、 とっても期待しているのですが、サッシ自体が断熱仕様ではなく 単なるアルミサッシなので、その効果が期待できるものなのか強い不安があります。 結露、防音に不満はありませんので、あくまでも断熱性能に関してのみの心配です。 どなたか、体験者、ならびに詳しい方からアドバイスを頂ければ 幸いです。  ※樹脂製のインナーサッシを検討し、YKKAPの「プラマードU」+   「スペーシア」が取り付け可能だと分かったのですが、   意匠的に少し厳しいものがあり、こちらも躊躇しています。

  • お風呂のしつこいカビを除去したいのですが、きれいに

    お風呂のしつこいカビを除去したいのですが、きれいにする知恵をおかしください。 数年前リフォームをし、TOTOのユニットタイプのバスルームを設置しました。 シリコン素材と思われる手すりが数カ所あるのですが、カビでひどいことになっています。 手すりなのに気持ち悪くて握るの事ができないです。 市販のカビキラーやカビハイターや重曹、その他漂白剤など色々試したのですが全く効果がありません。 あとゴムパッキンもやはりカビにおかされています。山際という立地もあり、カビが繁殖しやすい環境なのもありますが、いくら掃除しても綺麗にする事が出来なくて困っています。どなたかカビを綺麗にする方法、薬剤などご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 部屋のクロスにカビが・・・

    私の寝室は北側で、結露が物凄く出ます。 換気をし、掃除もこまめにしているのですが、少し前から窓側のクロスにカビが発生しました。 壁のヘリにそってバーっと生えてて、エタノールやらカビキラーをコットンにとって格闘したものの取れません(泣)じわじわと領域を広げてきてて、嫌なのですが取り去る何か良い方法はありますか?? 因みに、カビの色は黒いような、茶色のような感じです。お風呂の類と似て居ます。 クロスが白のため、本当に困っています!!

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。