• 締切済み

部屋のカビ、何とかして!!

我が家は集合住宅の1階北側です。 使用していない部屋が1室あり、締め切っていますが、 隙間から暖気が入り込み、窓で結露、かび大発生です。 黒かび、白カビ、部屋に入ったとたん、冬で空気が乾いているにもかかわらず、 この部屋だけは湿気っぽいです。 暖房は温風ヒーターのみ、離れた部屋で使っています。 黒かびを脱色する方法はありますか? 以前にブリーチで成功した記憶があります。 白カビは、アルコールで消毒するのが良いと聞いたことはあります。 取りあえず、黒かびの対処法についておしえてください。 カビキラーは有効ではありませんでした。 素材は耐火ボードに塗装をしてあります。 とにかく黒かびを脱色、繁殖させないためのご教授お願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

前回答者是  元を断たなければ 黒黴に追い駈け廻されるだけかと思う 通気口が開けられないか  北欧で聞いた話では「寒季でも窓は開けます」と 窓が開けられなければ 別な部屋から扇風機で 送風  或いは 紙障子の仕切りとして 通気を取る (ADC)

toshichan-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 部屋の換気口は1箇所しかなく、空気を循環させる事は出来ません。 コンクリート住宅なので、仕方がない事かと思いますが、 ブリーチによる徹底攻撃により、脱色に成功しました。 ありがとうございました

• Cupper
回答No.1

「部屋を閉め切らない」 なぜこの発想が出ないのかちょっと疑問だったりする。

toshichan-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 結局、ブリーチによる徹底攻撃で、なんとか脱色させました。 ありがとうございました。

toshichan-
質問者

補足

それは基本中の基本であることは分かっています。 しかし、寒い北海道で3LDKに一人暮らし、 生活保護を受けており、 しかも、暖房は普通の床暖房付きは壊れ、直すお金がありません。 予備暖房は6畳対応のファンヒーター1台しかないので、 やむなく閉めざるを得ませんでした。 黒かびを除去出来れば問題ありません。 よろしくご教授お願いします。