• ベストアンサー

部屋にずっと放置してたお茶があるのですが

部屋にずっと放置してたお茶があるのですが ヤカンに入れ替えて沸かしたら飲めますか? 腐ってないか不安です... ・3~4週間ぐらい部屋に放置してました。 ・部屋は暖房など一切付けてなく、部屋は常に寒い状態でした。 ・開封済みで半分ぐらい口をつけて飲んでます。 菌が繁殖してると思うのですが、その場合もう1度沸かして熱湯消毒的なことしたら飲めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

>・開封済みで半分ぐらい口をつけて飲んでます。 コップに注いで飲んでいたというならともかく、この状態ではかなり雑菌の繁殖が予想されます。 『部屋は常に寒い状態』ということなので、繁殖が少ない可能性もありますが、「残り半分のお茶」は不確実な安全に賭けるほどの高価なものではないと思います。 >その場合もう1度沸かして熱湯消毒的なことしたら飲めますか? 一般的には、雑菌が繁殖した場合に、雑菌そのものではなく雑菌の生み出す毒素が危険な場合というものも多いです。 たとえば『ベロ毒素』というものを聞いた事があるかもしれません。 O-157などの大腸菌が生み出す毒素ですが、これは100度に沸騰させたとしても、毒性を失いません。 O-157菌は全滅(消毒)したとしても、それまでに繁殖し生み出された毒素によって、危険ということもあり得ます。 「もったいない」もいいですが、私なら不安があるなら賭けに出ません。

yum_yum_yum
質問者

お礼

沸かしても毒素は死なないんですか… 詳しくわかりやすくありがとうございました。 もったいないですが今回は飲むの諦めます(´;ω;`)

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

お茶や水は腐ります。 大航海時代や海賊がやたら酒を飲んでるイメージがありますが、あれは酒類が腐らないため飲料水代わりに使われていたためです。 なのでそれだけ冷蔵されてないなら捨てたほうがいいです。

yum_yum_yum
質問者

お礼

お水も腐るんですか… 解答ありがとうございました!