• ベストアンサー

部屋の乾燥を和らげたい。

うちの暖房器具は石油ファンヒーターなのですが、 喉が弱く部屋の乾燥が気になります。金銭的には 余裕がなく加湿器等は一切買えません。ストーブ ならやかんを置いたり出来ますが、それも不可能。 せいぜい喉飴を舐めても、ひたすら舐めてるのも 大量の飴がいりますし、やはり苦痛です。濡れた バスタオルを部屋に干しとけば少しは緩和されると 教えられましたが実際に効果はあるのでしょうか? それよりもっと良い案があったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikachan
回答No.6

私は、声楽を習っていて、部屋や喉の乾燥には、とても気を使っています。 他の方の書かれているように、洗濯物や、バケツに水を張るなどの方法は、良いと思います。 喉を守るのでしたら、寝るときにマスクをするとか、喉に普通のタオルを巻くと良いようです。毛がふわふわしたものだと、肌触りも良いので良いのではないでしょうか? あとは、水分を多く取るのも手だと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

声楽をやっていらっしゃるのですね^^乾燥には 気を使わないわけにはいきませんね。確かに寝てる 時は一番喉も渇きますし、マスクをつけて寝るのは いいかもしれません。鼻炎持ちでひどい時は寝てる 時が一番症状でますし、早速試してみますね♪ どうもありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (5)

• AoAfIo
回答No.5

観葉植物なども良いのではないですか?  バケツに水を張ったりもしています。  洗濯物を部屋に干すのも効果的だと思います。  そのかわり戸がアルミサッシなど部屋が密閉性が高い場合は結露に注意してください。  喉に関しては定期的に飲み物を飲むと良いと思いますよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

観葉植物ですか^^ 意外と湿度が保てたりすかな? 猫ちゃんも一緒なんでいたずらされないか心配ですが 常に飲み物を飲んでますが、トイレが近くてねぇ^^; 参考にさせていただきます。どもありがとう<(_ _*)>

• 7410-8520
回答No.4

こんにちわ! 私は仕事柄喉が大事なんでかなり気を使っています。 乾燥してきたら私は室内でもマスクを付けています。 普通に安いマスクです。 更に乾燥してくれば寝る時もしています。 結構効果的な気がしています。 自分の息で適度に湿るので、乾燥はしません。 最初は変な感じでしたが、慣れると大丈夫でした。 濡れたタオルも試しましたが、 私は効果があったのかイマイチ分かりませんでした(笑)

toshi_pyo
質問者

お礼

なるほどぉ。確かにマスクは効果ありそうです^^ 百円ショップで売ってたのを一度試してみます。 どうもありがとうございました<(_ _*)>

noname#16796
noname#16796
回答No.3

私は思い切って洗濯物を室内に干していました^^; うがいはいいと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

タオルで物足りなかったら、いっそ洗濯物を吊るす 棒でも設置してみようかなと思います♪ありがとう ございました<(_ _*)>

noname#185537
noname#185537
回答No.2

お部屋の広さがわからないのですが、バスタオルは効果あると思います。 私が現在暮らしているのがワンルームでベランダがなく、仕方なく洗濯物を部屋干ししているのですが、洗濯物を部屋干しすると、相当!効果がありますよ。 冬なんかは重宝してます。部屋干し用の洗濯洗剤なら匂いも気にならないので・・・。 なので、濡れたバスタオルでも効果はあると思います。 足りないと思われたら、タオルを2、3枚別々の場所に掛けてみるのもいいんじゃないでしょうか・・・。

toshi_pyo
質問者

お礼

洗濯物を干すのは効果ありそうですね^^ 残念ながら この部屋には洗濯物を引っ掛ける場所がないので濡れた タオル作戦で行こうとおもいます。ありがとう<(_ _*)>

• tuukounin
回答No.1

乾燥に対する対策としては、喉飴もいいですが、「うがい」がお金が掛からずによいですね。 風邪の対策としても有効だと思いますよ。 濡れたバスタオルに関しては、なんともいえませんが、私は効果があると思いますよ。 それと霧吹きをすこし吹いてみても効果はあると思います。 しかし、部屋が乾燥していると思って加湿器を買おうと思ったが、一度湿度計で調べて見たら、それほどでもなかったという話を聞いたことがありますので、ファンヒーターをガンガンかけているのでなければ、それほど過敏に心配することもないとは思いますが・・・

toshi_pyo
質問者

お礼

お早いお返事どもありがとう<(_ _*)>うがいは仕事 から帰ったら真っ先にします。風邪も結構ひきやすい 体質なもんで^^; 濡れたタオルかけもした方が いいみたいですね。早速試してみます^^