• ベストアンサー

飲みかけペットボトル放置

飲みかけのペットボトル(お茶)を暖房の効いた部屋に放置してしまいました。 1日経っても大丈夫でしょうか。 予測で構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144459
noname#144459
回答No.2

1日目は大丈夫です、飲めます、すぐ冷蔵庫にしまっても明日も飲めます。冷蔵庫にしまわずに更に置きっぱなしにすると、ボトル内は汗をかき出して味が変わってきます、更に置きっぱなしにすると、お茶の中に白いマリモのようなモワモワとしたのが浮きます→こうなったら飲めません。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫に入れ忘れたので、明日回収します。 汗をかき出すペットボトルは過去に見覚えがあります。

その他の回答 (5)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

今は涼しい(寒い)ので大丈夫だと思いますが、 ペットボトルに直接口を当て飲むと、口の中の菌がペットボトルに移ります。 暖房を効かした温かい部屋だと菌の増殖に発破を掛ける事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっぱをかけるとのことですが、この場合1日置いていても危ないでしょうか。

回答No.5

みんなそんなに部屋が汚いor口が汚いのか? 2リットルのお茶を普通に部屋置きで2・3日かけてラッパ飲みしてるけど問題ないですよ。 私の部屋の清潔感は並だと思います。

質問者

お礼

かなり暖房が効いたままの部屋なんです。 回答ありがとうございました。

• gzu03531
回答No.4

飲む人が健康ならばOK さすがに私は2日目はNG 自分の口から、体内の細菌(バイキン)が移行して増殖しているかも? 健常者は、免疫力で対抗できているけど、 免疫力の低下している人、つまり弱い病人や老人やデリケ-トな人は止めておきましょう。

質問者

お礼

多分健常だと思います。 念のため、自宅で飲むことにしようかと思います。 回答ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.3

私の経験上では1日は大丈夫です。 そのお茶が透明ならば、劣化すればにごってきます。 真夏の暑い室内でも2日は大丈夫、3日を超えるとにごりだし、味も変わります。 こうなるとすっぱ味が出てきて、さすがに飲む気にななれません…

質問者

お礼

明日回収します。2日は放置しない様気を付けます。 回答ありがとうございました。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

通常問題無し。

質問者

お礼

そうですか。回答どうもです。