• 締切済み

ペットボトルについて

ペットボトル入りのトニックウォーターをよく使っています。 空になったペットボトルは蓋をしてそのまま放置してます。 出かける時に水道水でゆすいで、水やお茶を入れて使っていました。 口をつけていないので無菌と思っていたのですが、友人に、菌は繁殖して 危ないのではと指摘されました。 大丈夫でしょうか?無菌ですか?無菌であればかなりの期間大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.3

54歳 男性 小さいペットボトルは持ち運びが楽なので便利ですよね 私も大きなペットボトルから移し替えて使っています 使用後は水道水で洗い、完全に乾燥させてから使っています 飲む時はコップに入れて飲みます 直接飲むと雑菌が繁殖するので、冷蔵庫に入れる方が安心です 雑菌が入った場合は下痢などの症状が出る場合がありますが 個人差がありますので、自分のやり方で試したらどうですか? 私はコップに入れて飲む様しして、冷蔵庫には入れません 冷たい水が苦手なのです まあ、この時期は午前中で飲み干してしまうので、午後は100円出して自動販売機で買ってますが

回答No.2

私はウオーキングの際に200cc位のボトル(乳酸菌飲料の小瓶)にスポーツドリンクを入れて携行し繰り返し利用しています。 季節にもよりますが口を付けた場合は1W~10日でキャップ内側にカビが出てきます。もっとも気づかずに飲用しても腹を壊したことはないですが気づいたら食器用の殺菌剤で洗い再使用しています。 現在は口を付けないようにがぶ飲みするようにしていてカビの発生は少なくなりました。それでも用心して夏場は毎日水道水ですすいで詰替します。 10日に1回くらいの頻度で消毒もしています。 参考までに。

ha-chi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低でもすすぎは必要ですよねぇ。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

空気中にも菌はいます。 無菌状態など存在しません。ペットボトルを使うのなら、キッチン用の消毒液などにつけ除菌して下さい。 梅雨の時期は、湿気も多いし、温度も高いのですごく危険ですよ。

ha-chi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気中に菌がいるのはわかっているのですが、グラスに注いで すぐに蓋をしているので大丈夫と勝手に決めつけていました。 今後は、除菌して使うか、リサイクルしないようにします。