• 締切済み

ペットボトルについて

ペットボトル入りのトニックウォーターをよく使っています。 空になったペットボトルは蓋をしてそのまま放置してます。 出かける時に水道水でゆすいで、水やお茶を入れて使っていました。 口をつけていないので無菌と思っていたのですが、友人に、菌は繁殖して 危ないのではと指摘されました。 大丈夫でしょうか?無菌ですか?無菌であればかなりの期間大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.3

54歳 男性 小さいペットボトルは持ち運びが楽なので便利ですよね 私も大きなペットボトルから移し替えて使っています 使用後は水道水で洗い、完全に乾燥させてから使っています 飲む時はコップに入れて飲みます 直接飲むと雑菌が繁殖するので、冷蔵庫に入れる方が安心です 雑菌が入った場合は下痢などの症状が出る場合がありますが 個人差がありますので、自分のやり方で試したらどうですか? 私はコップに入れて飲む様しして、冷蔵庫には入れません 冷たい水が苦手なのです まあ、この時期は午前中で飲み干してしまうので、午後は100円出して自動販売機で買ってますが

回答No.2

私はウオーキングの際に200cc位のボトル(乳酸菌飲料の小瓶)にスポーツドリンクを入れて携行し繰り返し利用しています。 季節にもよりますが口を付けた場合は1W~10日でキャップ内側にカビが出てきます。もっとも気づかずに飲用しても腹を壊したことはないですが気づいたら食器用の殺菌剤で洗い再使用しています。 現在は口を付けないようにがぶ飲みするようにしていてカビの発生は少なくなりました。それでも用心して夏場は毎日水道水ですすいで詰替します。 10日に1回くらいの頻度で消毒もしています。 参考までに。

ha-chi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低でもすすぎは必要ですよねぇ。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

空気中にも菌はいます。 無菌状態など存在しません。ペットボトルを使うのなら、キッチン用の消毒液などにつけ除菌して下さい。 梅雨の時期は、湿気も多いし、温度も高いのですごく危険ですよ。

ha-chi-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気中に菌がいるのはわかっているのですが、グラスに注いで すぐに蓋をしているので大丈夫と勝手に決めつけていました。 今後は、除菌して使うか、リサイクルしないようにします。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

    ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。 ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。 我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。 貯水槽はとても汚れていると思います。 今までは何にでも水道水を使ってきましたが、 赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。 出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、 お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。 ペットボトルのお茶の方が安くつくのか? ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか? ご意見お聞かせください。

  • ペットボトルの細菌について

    細菌ニュースで見たのですが夏場のペットボトルの口周りを24時間放置すると細菌が増えるってのを見て、職場でペットボトルにウォータサーバーの水を入れて使いまわしているのですが、実際にそれでお腹壊した方などいらっしゃいますか?

  • 2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

    タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

  • ペットボトルの水を空気を入れずにコップに注ぐ

    はじめまして。 1、ペットボトル入りの水を購入する。 2、ペットボトルを傾けた状態でフタを開け(すぐに流れるように)、水をコップに注ぐ(ペットボトルの傾きは一定の状態を保つようにする)。 上記において、ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。 よって、ペットボトルからコップに注いだ水の量だけ、ペットボトル内に真空の空間ができるのではないかと考えます。 なお、上記はペットボトルの傾きを一定に保った状態で水を注いでいる間だけの話とします。(フタを閉めたりといった注ぎ終わった後の動作は含まない)。 理論上、ペットボトルの水をコップに注ぐ際、ペットボトル内に空気を入れずに注ぐことが可能かどうか教えてください。 不可能な場合は、その理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ペットボトルの水は放射能に汚染されてない?

    水道水からヨウ素が検出されて、一時期ペットボトル水が購入できなくなりましたが、あれから少し日が経ってだいぶ買えるようになってきました。 これから梅雨になってまた心配なので、もうすぐ赤ちゃんが生まれる私は水道水を口にするのが怖いのでペットボトルの水を飲んでいますが、放射能に汚染されていないのでしょうか? よく飲むのは静岡の水が多いですが、静岡ではお茶の葉から放射性物質が検出されています。 ペットボトルの水はどうやって汲み取られ、加工されているのでしょうか。 毎日口にしながら疑問に思っています。

  • 口をつけて飲んだペットボトル飲料の中身について

    ペットボトルに口をつけて飲むと口の中の雑菌がペットボトルに移って繁殖して汚いですよね? その雑菌が繁殖してしまった飲み物を鍋に入れてよく煮て熱で菌を殺して、冷蔵庫で冷やせば買ったときと同じ清潔な飲み物に戻りますか? 飲み物にはカビなどは生えておらず、見た目は普通です。

  • 口をつけて飲んだペットボトルの中の水を鍋で沸騰させ

    口をつけて飲んだペットボトルの中の水でも、鍋で沸騰させれば、菌が死滅して、お茶や炊飯として使用できる水になりますか?

  • ウォータークーラーの保存とペットボトルの再利用

    ウォータークーラーの保存とペットボトルの再利用 中学・高校・大学などに設置されているウォータークーラー(↓のURL先のようなものhttp://www.toshiba.co.jp/living/professional/rwf_d51ps/)の 水をペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しようと思っています。 その場合は、1週間ぐらいは、もつでしょうか?もちろん、口を付けて飲んだりは、 しません。 調べたところ、水道水だと冷蔵庫で1週間ぐらいは、もつと書いてあったのですが、 ウォータークーラーの水も、それぐらいもつのかなーと思いまして。 また、例えば、水が1週間保存しても大丈夫だとして、1週間以内に 毎回、ペットボトルを水洗い(洗剤などは用いず、水だけで軽く濯ぐ程度)すれば、 ペットボトルは何度も使用できますでしょうか? 例えば、1週間以内に毎回、ペットボトルを水洗いすれば2ヵ月とかでも 使えますでしょうか?

  • ペットボトルを再利用

    コンビになどで売っている500ml?のお茶のペットボトルありますよね?あれは飲み終わった後も洗って自分でお茶などをいれて使えますか?ちょっと話はずれますが友達が一日過ぎたペットボトルのお茶は口をつけた唾液とかで雑菌が発生するからのんではいけないといっていたのですが例えばお茶が残っていてもそれを捨てて水で洗えばボトルはきれいになりますよね?

  • ペットボトル飲料を開封した場合、日持ちはどれくらい

    2つ質問です。 (1) ペットボトル飲料は「開封後は早めに飲んでください」と書いてあります。 でも、量が多い時は、短期間に飲みきれないこともあります。 (特にコーラなど甘い飲み物の場合) そういう場合冷蔵庫で保存していた場合、どれぐらい日持ちすると思いますか? (2) 私はペットボトルの水かお茶をかばんに入れて持ち歩いています。 ゴクゴク飲むのではなく外出先でちょっと口が渇いたとき、ひとくち飲むという感じですので、全部飲みきるのに1週間ぐらいかかることもあります。 その話を友達にしたら「それってやばくない?口に食べ物の油とかがついてたりしたら、そのペットボトルの水またはお茶が腐敗しそうだけど。かばんの中ということは常温保存だし。」と言われました。 やはり1週間も常温で開封したペットボトルの水やお茶を持ち歩くのはやばいと思いますか。 今のところおなかを壊したことはありませんが、友達に指摘されてからは3~4日で飲みきるように していますが。

専門家に質問してみよう