• ベストアンサー

2度目追加質問です。2階ロフト木部に多量のクロカビ

2度目追加質問です。2階ロフト木部(生木・塗装なし)に多量のクロカビが発生しました。クロカビの毒性は弱いというご指摘を親切な方から、詳しく教えていただきました。 しかし、問題は、そのクロカビを除去する方法です。漂白剤などを使用しましたが、一向に効果はなく黒い部分は全く落ちません。 この未塗装の生木木部に生えたクロカビを除去し、黒い色を落とす方法やカビ取り剤があれば教えてください。 クロカビで検索すると業者専用のカビ取り剤、防カビ剤を販売するメーカーが表示されますが、未塗装の生木木部にも効果はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

薬品等で表面は除去出来るでしょうが、中にまで入った根(?)は削り取るしかありません。 これで完全除去となっても、カビが生える環境に変わりがなければ、いずれまた生えることになります。 湿度や結露する環境を変えられないなら、思い切って塗装してしまう方が良いかもしれません。どのようなタイプの塗料でも防カビ剤が入ってる方が安心でしょうか(オイル仕上げなら、少しは自然な感じに…)。

参考URL:
http://kabijyokyo.com/kagu/
wbsgaia
質問者

お礼

ご丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

市販の黴、対応品を試してみてください。