• ベストアンサー

カビ取りスプレー(カビキラーなど)は本当に効くの?

みなさん、いつも丁寧なご回答をありがとうございます。  先日、自宅の風呂場の床や隅の黒カビを取ろうと、カビ取りスプレー(商品名を出して申し訳ないですが、カビキラーです)を吹き付けました。説明書き通りに行ったのですが、効果は殆どないように思います。  テレビCFなどで見ると、黒かびがみるみる内にはがれ、真っ白になっています。  市販のカビ取りスプレーなどは、本当に効くのでしょうか。それとも、何か特別な良い方法があるのでしょうか。  薬品としてはかなりきついものだと思いますので、カビを取ることよりも、手あれや吸引の害、排水の薬品汚染の方が気になっています。黒カビを気にしすぎるのも、神経質なのかなあ、とも思います。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu108
回答No.3

カビ取りスプレーは、次亜塩素酸ナトリウムという成分に漂白、殺菌作用があり、カビを殺します。(ハイター等と同じ成分です) ご質問には >風呂場の床や隅の黒カビ と書かれてありますが、湯垢でも黒く付着することもあります。 特に、最近のユニットバス等のプラスティック床等は、滑らない様に表面に凸凹がついておりその凸凹に石けん成分や湯垢が付着して黒くこびりつく事もあります。 そのような場合はカビ取り剤はあまり効きません。 ケミカルに頼るより、メラニンスポンジ等でやさしくこすると良く取れますのでやってみて下さい。 また、カビ取り剤はプラスティック製のユニットバス、特にパッキンの部分等は変質させてしまう事があります。 何度も繰り返し使うとパッキン自体が硬くなってしまい、亀裂が入ったり切れてしまう事もあります。 カビ取り剤を使用した後もよく流さないと、洗剤が残ってまたカビが繁殖しやすくなる…ということもあるようです。 その他に自家用浄化槽等をご使用の場合、カビ取り剤の殺菌力で浄化槽内の浄化用の菌が死滅してしまうこともあるようです。(この場合、新たに浄化槽に入れる菌を購入するのだそうです) 他の回答者さんもおっしゃる通り、入浴後すぐに風呂場を清潔にする事と乾燥させるのがいいようですね。

Chown
質問者

お礼

uzu108 さん、貴重なご意見ありがとうございます。  次亜塩素酸ナトリウムといいますと、先日キクラゲの袋にも添加物として記入されていました。まさか…。私はあんなものをおいしいと口に入れていたのですね…。恐ろしい。  湯垢と黒かびの違い、大変良く分かりました。やさしくこする、というポイントも、目からうろこが落ちました。  また、浄化槽の菌に影響があるということ。これまでの私がどれほど愚かな行為をしていたのか反省しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hirotou
回答No.4

参考になれば… 該当箇所をよく乾燥させてからスプレーしてください。 濡れていると隅々まで浸透しないですから。 あと、垂れないようにしてください。 液が付着して、ガラスが曇るような状態がベストでしょう。 ティッシュを張り付けて、液をかける手もありますが、経験上は 垂れないようにかけるほうがいいです。 あくまでカビ対策ですが、それでもとれない場合は以下を試して下さい。 キッチンハイターを5~10倍程度に希釈して、霧吹きでスプレーし、数分後に洗い流す。 これで落ちなければカビではないでしょう。 ただ、キッチンハイターは強力なので、換気と目、浴室の素材に注意して行って下さい。 素材を傷めたり、衣服に付くと色落ちしますから・・・・。

Chown
質問者

お礼

hirotou さん、ご回答ありがとうございます。  今まで私は、軽く洗浄してから濡れた状態でスプレーしていました。乾燥させてからの方が効果がある、と言うご意見はとても参考になりました。  また、風呂取りカビキラーだけでなく、キッチンハイターも効果があるということですね。霧吹きスプレーですと、少し飛散が怖いですが、特に気になるところには、行ってみる価値はあるように思います。  ありがとうございます。

• ikeikego
回答No.2

自分はスプレーしてから数十分間放置しただけで劇的にカビとれましたよ? ゴムの部分は汚れが落ちにくかったのかもしれませんが タイルの部分などはかなり効果ありました。

Chown
質問者

お礼

ikeikego さん、ご回答ありがとうございます。  取れるか取れないかは、いろいろと条件があるようです。スプレーしてから時間を置くというのも1つの工夫なのですね。  ありがとうございます。今度試してみます。

• tomban
回答No.1

そういうときは製品の「注意書き」を、虫眼鏡を使って見ましょう(笑)。 なんとも「極小」の文字で「…には効果ありません」とか「…となった状態での効果は期待できません」とか書かれている事があります。 恐らくはゴムなどに微細な亀裂が出来て、そこにまで菌糸が入ってしまったのでしょう。 そうなると、簡単には行きませんよ。 結局は「カビ」は「防ぐ」のが一番です。 換気を良くし、石鹸カスが残らないように、シャワーで洗い流しておくなどします。 その後に換気し、乾燥させておきます。 これなら地球にも優しいですよ!。

Chown
質問者

お礼

tomban さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  確かに、そう書いてありました!気付かなかった…。TVCFにまんまとやられましたね。  床面を良く観察すると、小さな亀裂が入っていました。そこに黒かびが取れません。  カビは防ぐことが一番。この言葉を肝に銘じて、これからは気をつけたいと思います。また、神経質になりすぎて、簡単に薬品に頼らないようにします。 ありがとうございます。