• ベストアンサー

ロボットをパソコンで創造する仕事。

ロボットをパソコンで創造する仕事。 私はパソコンが好きで、昔ドラマで速水もこみち君と相武紗希ちゃんが出ていた、タイトルは忘れたのですが速水君がロボット役をやっていたドラマがありました。 私もああいう、ロボットや未知の事をパソコンで創造してみたいのですが、やはり理数科系に強くなくてはならないでしょうか? どのような事を勉強したらなれますか? 機械系のCADとはまた違いますよね? 質問ばかりですが、ご回答宜しくお願いします。

noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

コンピューターは道具です 優れた楽器を持っていても演奏する能力がなければ音は出ません これと同じでロボットを知らなければロボットは作れません でも ロボットを知らなくてもこんなロボットがあればこんなことが出来る こんなことが出来る、こんなことがしたい これがあればどのようにすれば作れるかが分かってくると思います 必要は発明の母という訳です だからロボットの使い道を考えることですね 使い道が思いつかなければ創造は出来ません

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ロボットを知らなければロボットは作れません なるほど…。確かにワードというソフトを開発するのにも、何の為に、何が出来るのかを考えないと創造する事が出来ないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

造形・設計なら 機械工学や設計を学んでください。 駆動系。センサーなら 力学・機械工学・人体力学を学んでください。 AIを作りたいなら 情報処理・心理学・人間工学を学んでください。 1体のロボットを作るには「専門家によるチーム」による開発が必要になります。 ニュースでも「~大学の研究チームが・・」というでしょう。 一人で作ることなんてまず出来ません(天才的な頭脳があれば別ですが) ですので、どの科目に特化したいか、どの分野なら年中考えてても飽きないかで、方向を決めて チームとして加わってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々と自分なりに調べてみたいと思います^^