• ベストアンサー

ロボットをパソコンで創造する仕事。

ロボットをパソコンで創造する仕事。 私はパソコンが好きで、昔ドラマで速水もこみち君と相武紗希ちゃんが出ていた、タイトルは忘れたのですが速水君がロボット役をやっていたドラマがありました。 私もああいう、ロボットや未知の事をパソコンで創造してみたいのですが、やはり理数科系に強くなくてはならないでしょうか? どのような事を勉強したらなれますか? 機械系のCADとはまた違いますよね? 質問ばかりですが、ご回答宜しくお願いします。

noname#114674
noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

コンピューターは道具です 優れた楽器を持っていても演奏する能力がなければ音は出ません これと同じでロボットを知らなければロボットは作れません でも ロボットを知らなくてもこんなロボットがあればこんなことが出来る こんなことが出来る、こんなことがしたい これがあればどのようにすれば作れるかが分かってくると思います 必要は発明の母という訳です だからロボットの使い道を考えることですね 使い道が思いつかなければ創造は出来ません

noname#114674
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ロボットを知らなければロボットは作れません なるほど…。確かにワードというソフトを開発するのにも、何の為に、何が出来るのかを考えないと創造する事が出来ないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

造形・設計なら 機械工学や設計を学んでください。 駆動系。センサーなら 力学・機械工学・人体力学を学んでください。 AIを作りたいなら 情報処理・心理学・人間工学を学んでください。 1体のロボットを作るには「専門家によるチーム」による開発が必要になります。 ニュースでも「~大学の研究チームが・・」というでしょう。 一人で作ることなんてまず出来ません(天才的な頭脳があれば別ですが) ですので、どの科目に特化したいか、どの分野なら年中考えてても飽きないかで、方向を決めて チームとして加わってください。

noname#114674
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 色々と自分なりに調べてみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 「東京湾景」第3話の習字教室場面で

    ドラマ「東京湾景」の第3話のなかで習字教室の場面があったと思うんですが、その中で速水もこみち君役の人が好きな言葉として半紙に書いた言葉とは一体なんだったのでしょうか?(ちなみに仲間由紀絵さん役は「サザエさん」でしたよ)ドラマを観て覚えている方教えて下さいませ~!

  • 無から有を生み出す創造力とはいかにして得られるものか

    この前小説家になりたいと宣言したものです。 でも、自分の才能は自分が良く分かっているつもりです。 自分は少しは文章力がある。 自分は少しは創造性がある。 自分は少しは独自のストーリーを思い浮かべる事ができる。 かといって、ファンタジー小説家になれるわけではない。 上に書いたような人、この世にごまんといますしね。 ただ、ファンタジー小説家願望が人一倍強いだけなんです。 この「教えて! goo」で以前未知の動力源について質問した事がありました。 あれは今思えば滑稽と言えるでしょう。 まるで自分には才能が無い事を世間に露呈したわけですから。 それから今、一応物理学の本を買って学んでいます。一応ですが。 書きたいストーリーが無いわけではありません。 だからと言って、それが独創性の極めて高い今までにないモノとは口が裂けても言えません。 無から有を生み出す創造性。 物書きは常にアイデアが浮かび、知らぬ間に物語を書き始めている。 これが自分が思う物書きの理想像です。 そうなりたい、昔はなれるかもと思っていました。でも、年を取るとともに湧き上がるような創造力というものが無くなってきているような気がしてなりません。 書きたくても書けない。物凄いジレンマです。 もっともっと本を読み、知識をつければ創造性の高い小説が書けるものでしょうか。 書きたいものがあるなら、一か八かやってみるのがいいんでしょうか。 だが、今まで書いたように独創性の無いストーリーでは長続きはしないでしょう。 やはり、趣味の域で留めておいた方がいいんでしょうか。

  • フジテレビ系列ドラマ「絶対彼氏」

    2008年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「絶対彼氏」を一度テレビで見ましたが、とても面白かったのでもう一度見たいと思い、You Tubeで見ました。 そこでいくつか疑問を持ったところがあるので、質問に対する答えを書き込んで下さい。(もちろん、あなたの予想でもいいです。) (1)第1話で井沢梨衣子(相武紗季)が好きだった石関隼人(姜暢雄)は第2話以降出演しましたか? (2)浅元創志(水嶋ヒロ)が梨衣子のことを好きになったきっかけは何だと思いますか? (3)最終話で梨衣子は一度はパリに行くことを断念しましたが、速水(天城ナイト)もこみちが機能停止状態になってから3週間後にまたパリに行ったのは何故ですか? (4)創志と利衣子は最終話の後、付き合ったと思いますか? (5)フジテレビ系列ドラマ「絶対彼氏」の続編はありますか? ※いずれにしてもどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • あなたが選ぶ配役は?(小さな恋のものがたり)

    こんばんわ。 今CS放送で、小さな恋のものがたり(みつはしちかこさん)が再放送されています。 http://www.necoweb.com/neco/program/program.php?id=1921&month=12 http://www.geocities.jp/yuki_xdsl/drama/chiikoi/chiikoi_top.htm マンガは知っていますが、ドラマは知らなかったのでびっくりすると共に、 時代設定が古い為か、突っ込みどころが満載で(^^;) 毎週なかなか楽しく見ています。 で、もし今このドラマをリメイクするとしたら、 サリー役は速水もこみちくんかなぁと、すぐに思いついたものの その他の配役(チッチ、トンコ、山下くん、岸本さん等) が思いつきません… そこで皆さんにお伺いしたいのですが 皆さんなら、どんな配役にしますか? サリー役も含めて、お答え頂ければうれしいです!

  • CADトレース検定の試験はパソコンどうするのですか?

    職場でCADを習いました 本業は機械加工なので直接関係はありませんが 解りにくい図面の座標を拾ったり寸法を細かく再現するのに使っています せっかく覚えたので資格を取ろうと思い立ちました CADトレース検定なるものが有り とりあえず初級ならなんとかなるかな?ってレベルですが 試験概要は解るのですが 試験時のパソコンってどうするのでしょうか? そもそもCADソフトも色々ありますし・・・ 持ち込可ですと、よく使う記号などはテンプレ用意するのでは? 等々解らない事だらけですいません 試験で使用するパソコン、ソフト、テンプレ等 どの様な基準があるのでしょうか? 実際に試験を受けられてる方は当たり前の事かもしれませんが どうぞアドバイスよろしくお願い致します

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • 本音はどうなのでしょうか?

    実は12歳年下の男性を好きになってしまいました。彼は所謂、速水もこみち似の超イケメンという男性で到底私とは釣り合うわけもありません・・。でも、恥ずかしながらそういう彼にどんどん惹かれています。メールは大体毎日で1年くらい経ちました。デートは何回かしています。また。お泊りもしています。相手は割り切った気持ちなんだと思うのですが、どこかで好きになってほしいという図々しい気持ちが捨てきれず、かと言って好きだと告白して、おばさんに本気にされてもと引かれるような気がして。彼は、肉体だけを求めるのでしょうか?それとも女性として見てくれているのでしょうか?もうすぐ、私が昔から鎌倉に行くのが夢だったのですが、鎌倉でデートする事になり、嬉しいのと逆に相手の気持ちを確かめたくなり、相談させて頂いています。このまま、何も言わず素敵な年下の男の子と穏便に楽しい時間を過ごしていたほうが無難でしょうか?これだけの文章では判断が難しいかもしれませんが宜しくお願い致します

  • 私が神?宇宙、世界を創造している?

    http://blog.goo.ne.jp/divine-angel/e/a4ecf3256d144a42216aa6fb345ac25a ここに、色々と書かれている。 まぁ・・・・タイトルの意見は、否定されるだろう。 しかし、他人は、あなた方は、意識があるのか、私からは確認できない。 まず、、、、気づいたこと。 それは、「自分」という漢字だ。 自分は、自=現実世界を、分けた、という意味か?w つまり、私も、あなたも、その辺のモノも、全ては、宇宙の始まりの前の、1つ・・・ ○=全てであり・・・・その細分化して、分けていったのが、、、自分であり、貴方であり、モノである、と。 だが・・・・私にとっては、意識があるのは、確かであり、様々な幻覚体験からも、 自分が神だか、創造しているのだかは、確かそうである、と、思える。(今が夜だからそう思えるのはある。昼だと、馬鹿らしい・・・とも思える。創造を自分がしているなんて。) そんなわけで、自分=1つを分けるってことで、謎、だと。 そして・・・・・私の名前は、「長い幸せ」であり、「永遠の幸せ」という意味だ。 そして、最近気づいた。それは、東京都三鷹市の「久我山」病院で生まれ、3歳までは、その付近に住んでいた点だ。 「久」という漢字は、プライバシーになるが・・・・私の人名で使用されている。 久我山・・・・・「久我」だ。訳すと・・・・・・・・・・・・・ 「我は、久だ。」という意味だ。 確かに、私の人名に、久、がある。 久=長い、永遠、というような意味だから、宇宙が誕生してからずっと、見えないが存在している、というような意味かもしれないし、、、、生まれてから何だかんだで幸せに長く生きてきた、と言う意味かもしれない。 我は、久・・・・・確かにそうだ、と。これが、謎だ。 2010年3月~の、謎な体験。それは、私の近くでほとんど、起こる。「幻覚 建物」で検索しても出るかもしれない。(ブログ削除しちゃったが、またある。) 例えば、ももいろ動画。シークバーを移動させたら、文字色が白になった。変だ。 幻覚のマンションも、夜見えた。本物だったが、アニメのハルヒに出ていたのと酷似。 また、幻覚の建物2つは、中へも入れた。 幻覚のファミリーマートには、謎の機械があり、そこに無料電話があった。 使い方をおばさんから聞くが、意味不明だった。 店員もちゃんと、2人以上いて、客も10人近くいたと思われる。 そして、、、、ちゃんと、客は、並んでいた。レジで。本物だ。 しかし、 http://goo.gl/maps/WxT62 この、池袋マルイ前にあった、ファミマは、無い。 私の体からパワーが溢れる感じがあったので、私とセカイが何か異常になっていた。 詳細は、書ききれない。。。 また、その別の場所は、3F建ての幻覚の建物があった。(本物と入れ替わり) 中へ入り、熱いシャワーを浴びた。外へ出てもさっぱりした。 2度目入ろうとしたら、1Fに男性がいて、追い出された。確かに、感触はあった。 階段も中にあり、確かに、登ったし、帰りも使った。 3Fには男性10人ぐらいが寝ていた。不気味だ・・・。 しかし、これら全ては、「現実」であり、「幻覚」だと思える。 つまり、現実世界=幻覚世界であると言える。 そして、思い出した。 「現実」という、漢字だ。 現=王が見る、という意味だ。王=誰???自分か、他人か。だが・・・・。 自分が見ると、「現れる」ようでもある。 自分の背中は、無なのかもしれない。 それは、自分の首後ろに傷の幻覚?があった時があったので、そうなのかもしれない。 王が見ると、実る、という意味=現実。 そう、また、私のPC内も、可笑しい。おかしいは、何故、笑える、という意味なのか?w・・・ 知らない動画ファイルが、作成されていたり、他にも多々変なコトが起きている。 幻覚で、そんな、ことが、起きるとは、言い難い。 知らないCPUクーラーも何故か現れた。2006年発売のもので、新品同様だ。 しかし、確か、昔、ネットで見たことがある気がする。昔欲しかったモノが、現れたのかもしれない。 また、現実は、最近、飽きてきたが、だから、2010年3月~変なコトが起きているのかもしれないが。 飽きてきたが、何だかんだで、楽しかったと思うし、大体は、満足できている。 それもこれも、現実は、自分が創造しているから・・・・なのかもしれないのだ。 他人ですら、創造しているのならば、他人に、意識があるのか?わからない。 どちらにしても、主体は、幻覚体験の多い私以外に存在しないように思える。。。・・・ 毎日、変なニュースが多く、流れるのも、変化であり、私が飽きてきたから、必死に現実を創造している・・・・ように、思える・・・・。。。 そもそも、ビッグバンで宇宙誕生とあるが、実は、1つの、=○から出来ていて、 ○=本来の自分であり、 そして、○を分割して、○○○○・・・・・・・・・・・○・・・・・・・・・・・・・と、無限?に分割されたのが、 原子とかそういう物質のように思える。 時間というか、時間の流れも、、、、、過去、現在、未来~~~ → ・・・・っと、思えるが、違うようだ。 今今今今今・・・・・・・・・そして、創造創造創造創造・・・・・・・と、瞬間ずつ、創造しているようだ。 だから、いきなり、モノが現れたり、携帯電話が11日間だけ変化するようなことが起きたと言える。 結局、これらが正しいかわからないが、本当だとしたら、えらいことだ。(他人は認めないだろうが。) ちなみに、神、という漢字だが、私の人名に、礻=しめすへんもある。 しかも、久もある。 「永遠の神」という意味にも置き換えられるかもしれない。 しかも、私の実家は、「沖縄」と、「北海道」である。しかも、日本の中心地の東京都にずっと住んでいる。(23区じゃないが・・・・・。。) これまた、確率的には、相当に、低いはずである。 「久我山」病院に生まれ、久我山で3歳まで育ち、鶴川=鶴と亀、にも住んだこともある。 まぁ、地名なら、いくらでも色々と他人でもありそうだが・・・。 そして、実家が、北海道と沖縄、というのも、確率的に相当低い。 しかも、久我山+人名に久と、ダブルなのも、確率が低い。 しかも、幻覚体験者で、(幻聴がほとんどで、幻視は少ない) しかも、幻覚の建物の中へ入って、熱いシャワー浴びて、毛布で拭いて・・・・・・・幻覚なのにwww 最早、幻覚ではないようだ。しかし、どうやら、幻覚以外に他人は説明できないらしいw どうしても、幻覚ということにしたい、他人である。 しかし、明らかに、「私の意識が創造した現実世界」 のようである。 ただ、やはり、それは、完全に本物のただの現実世界、のように思えるのが、すごい。特に昼間とか、朝。 他人に至っては、笑うし、喜怒哀楽ちゃんとある。ロボットにはとても思えない。 しかし、幻覚の建物内にいた人々は、どうだったのか?だ。 池袋の幻覚の建物内の人々は・・・・・・・・・・・どこへ消えたのか?だ。 彼らは、どこから来て、どこへ、消えたのか? 記憶が俺同様にあれば、大騒ぎになり、ニュースになっていたはずだ。 しかし、それはない。 つまり、幻覚体験?だか、創造体験だかは、俺1人のみの体験である。 幻覚のファミマ内は、普通だった。 池袋マルイの1Fの西側は、化粧品売り場でなく、広いスペースのある、「ジュース屋」だったのだ。 一度、そこへ行ってみると、驚くだろう。ここがジュース売り場だったなんて・・・・と。 しかし、店員はいたし、客もたぶんいただろう。少なくとも、端っこに1人いたことは覚えている。 まぁ、近くのレストランは扉も全て、ずっと同じなのだが。2Fなども。1F東も同じ。 言えるのは、建物ごとか、中の一部が、変化していた、ということだ。 そういえば、悪魔の数字666。久=きゅう=9であり、エヴァQでもあるが・・・。 9の逆は、6だ。さかさま=逆様。(何故、逆に、様を付けるのか?分かる人?・・・) そして、666=6+6+6=18=俺の誕生日は18日、だ。 これまた、確率入れると下がる。1/30 そうそう、あと、 ネトゲで、レアな品を今日、タダ同然でGETできた。おかしい・・・・・・。創造しているようだ。 しかし、やはり、問題は・・・・・・・・・・・・・・ 「他人に意識があるか?」だ。 一見すると、確かにありそうだが・・・・・・・・・・・無かったら・・・・・・・・・・・・。。。怖い。。。 この世にいるのは、自分1人だけになってしまうからだ。 自分1人だけいて、他人も、モノも、全て創造していると。自作自演だと。 自作自演と言えば、911テロだ。 となると、全て・・・・・・・・・・・自作自演なのかもしれないが。 まぁ、謎。 飛行機がCGという説があるが、現実はスパコンで出来ているようなものなのかもしれない。 ところで。 >例として、存在しない人、モノ、建物がまるで本当に存在するかのように見える等。 と、幻覚Wikiに追加したのは、俺である。 本当は、この一文は無い。 建物とかそーいう記述はなかった。 あとはー・・・・・・・・・Facebookで、知人3人を発見し、2人消えたとか、幻のよう。 そうそう。大きい公園の、ボロい椅子と机。 100%、あった。理由は、そこを使用する人が多かったから。 しかし・・・・・・・それは、いつの間にか消えた。撤去されたとは、思えない・・。 また、いっぱい・・。。

  • 機械工学からデザイン関係の仕事につけるか

    現在、大学で機械工学を専攻している新3年生の学生です。 今自分の学んでいる事以外でデザインに興味を持ちデザイン関係の仕事をしたいと考えています。 元々私は工業高校の機械科出身で大学で機械工学を学んで卒業研究ではロボット関係の事を やりたいと考えていたのですが、 1年生の時に建築科出身の教授の講義で建築のデザインについて触れ、そこからデザインそのものに興味を持ちました。切っ掛けは、その講義に衝撃を受けた後に図書館にあった建築に雑誌を見ているうちに形ある物のデザインは非常に面白いと感じるようになりました。 私がデザインを面白いと思う理由は 趣味で写真、音楽、ファッション、料理をやっているのですが何かと創造することが好きで、 音楽だとバンドの曲を作曲しているとき、ファッションではコーデを考え配色など色に気を使うこと、 料理ではどうやったら上手くいくのか頭の中でイメージして実際に作り試行錯誤する事。 とにかくやたらと創造することが好きです。 それに加えて、美術などに興味があります。抽象画や美術建築、彫刻などをみて感動します。 作品から受ける感覚的な言葉では上手く表現できないものをよく感じます。 それを感じているときが一番自分の存在価値を感じます。 それと景色が好き過ぎて写真を趣味として始めました。 上手く景色を撮れた時はそこからまた感覚的な部分を楽しみます。 そのエネルギーや興味をデザインの仕事に生かしてみたいと強くおもっているのですが、 現在自分の置かれている機械工学という立場からデザインの仕事につくことが可能か分からないので大変不安です。 今年は3年で就活があるので、方向性はデザイン関係の職種を受けたいを思うのですが、 デザインの中でもプロダクトデザインをやってみたいと思っています。 現在デザインにかかわる仕事をやられている方いましたら解答していただけたら幸いです。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 事務職か専門職か…

    事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。