• ベストアンサー

無から有を生み出す創造力とはいかにして得られるものか

この前小説家になりたいと宣言したものです。 でも、自分の才能は自分が良く分かっているつもりです。 自分は少しは文章力がある。 自分は少しは創造性がある。 自分は少しは独自のストーリーを思い浮かべる事ができる。 かといって、ファンタジー小説家になれるわけではない。 上に書いたような人、この世にごまんといますしね。 ただ、ファンタジー小説家願望が人一倍強いだけなんです。 この「教えて! goo」で以前未知の動力源について質問した事がありました。 あれは今思えば滑稽と言えるでしょう。 まるで自分には才能が無い事を世間に露呈したわけですから。 それから今、一応物理学の本を買って学んでいます。一応ですが。 書きたいストーリーが無いわけではありません。 だからと言って、それが独創性の極めて高い今までにないモノとは口が裂けても言えません。 無から有を生み出す創造性。 物書きは常にアイデアが浮かび、知らぬ間に物語を書き始めている。 これが自分が思う物書きの理想像です。 そうなりたい、昔はなれるかもと思っていました。でも、年を取るとともに湧き上がるような創造力というものが無くなってきているような気がしてなりません。 書きたくても書けない。物凄いジレンマです。 もっともっと本を読み、知識をつければ創造性の高い小説が書けるものでしょうか。 書きたいものがあるなら、一か八かやってみるのがいいんでしょうか。 だが、今まで書いたように独創性の無いストーリーでは長続きはしないでしょう。 やはり、趣味の域で留めておいた方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>物書きは常にアイデアが浮かび、知らぬ間に物語を書き始めている。 >これが自分が思う物書きの理想像です。 それは趣味人の理想像だと自分は思います 一応確認しておきたいのは「小説家」というは、プロを意味してますよね? プロの場合は、どんな状況においても期限内に作品をあげる人の事です つまり期限を決められたら、それまでアイデアを生み出して、作品にする人 ご質問者様の理想の小説家というのは、個人的なイメージではあり得ない(相当な才能がある人のみしか存在しない) ちなみにプロを目指すのであれば、常にアイデアが浮かぶのではなく、浮かび易い状況を作りだせる能力を持ち、尚且つ浮かんだアイデアをストックしておくのが基本です 常にアイデアが浮かぶ人なんて、プロでもあまりいないと思いますよ また浮かんだアイデアが面白いかどうかをちゃんと判断できる能力も必要 この能力がないと、無駄な時間を費やしてしまいます >もっともっと本を読み、知識をつければ創造性の高い小説が書けるものでしょうか。 ちょっと的が外れていると思います どう外れているかというと、自分の現状を知らずに無駄に理想を追いかけ過ぎ どちらかというと作品を一本でも作って、それを元にどうすればより良いものになるか考えた方がいいかも その為にもショート作品を100本ぐらい書き上げる しかもマネでも構いません そこじゃないでしょうか? 創造性を養いたいのであれば、他人の作品を読むよりご自分の経験だと思いますよ 自分に経験があるからリアルな発想が、独自な発想が生まれるのです そしてそれが創造性に直結します 人の作品を読んだところであくまで他人の経験を読めただけです 人間としてのご自分の経験が第一歩かと思います できる限りの経験をし、それが他の人とどう違うのか突き詰めていくと、いやでも創造性はあがりますよ 例えば電車に乗り込む時の気持ちを厳密に突き詰めていく そして隣にいる人はどういう気持ちで乗り込んだのだろうかと想像してみる その際は相手をちゃんと観察して、どういう人なのか判断し、少しでも正確な気持ちを想像する 他人の作品は技術の習得の為に読んだ方が良いかと思います このご質問文を読む限りでは、趣味におし留めていく事をお勧めします そう言われても「やりたいからやるんだっ」と突っぱねる位の気持ちがないなら、本当に止めておいた方がいいかと思います あの手のプロは本当に嫌な事だらけですよ

persona
質問者

お礼

現実味を帯びたシビアなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 ちょっと自分は夢を追っているところがありますね。 例えば、電○文庫なんかで賞を取る。 もし、それが人気になればアニメ化、ゲーム化も夢じゃない。 そうなったら、バラ色の人生が待っている。 飽くまでこれは夢であり、現実味を帯びてません。 自分はいい歳ですが、大した人生を送ってきたわけでもありません。 そういう意味では多いに経験不足です。 だから、想像性に身をゆだねてしまうのでしょうかね。 暗い暗澹たる漆黒の闇の中から1条の希望の光を見出すかのように。 ファンタジーは創造の産物で創られていると思っています。 だから、空想癖のある自分は物書きに向いているのかもと思ったりします。 でも、現実は違います。それは十二分に理解しているつもりです。 やはり、まずは作品を仕上げる事から始めるべきでしょうかね。 今から世界探索の旅など行っている余裕もお金も無いので……。 書いてる人間が面白くなければ、作品も楽しいものではない、という話をよく聞いた事があります。 前の方のお礼の中で自分が凄いなと思うコミックやファンタジー小説を挙げてみました。 勿論、まだまだありますが、挙げればきりがなくなります。 自分がリアルな小説家の生活を知りません。 自分は1冊でもいいから世の中に自分の書いた本が並ぶのを夢見ています。 有名になりたいんでしょうね。客観的にそう思います。 難しい世界なんですよね。物書きの世界は。でも、そこで有名になりたいという思いを消す事はできません。 自分が生きていた証拠のようなものだと思っているからですかね。 大勢の人に自分をアピールしたい。自分という小さい存在を。 だから、小説家の道を選んだ。それじゃ、ダメですかね。 すいません。 ap10さんに対するお礼のはずが大きく脱線してしまいました。 ap10さんは何か経験されているみたいですね。 自分は人生を賭けてでも小説家になりたい。それが、自分という存在がこの世にいたという証になるから。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

kaitara1ですが、言いたかったことはこういうことです。まず貴方がすごいとかとてもかなわないと思う作品があったらそれを模倣して原作以上の作品を書いてみるということでした、才能がない人ほど自分の中からわいた(と思われるもの、実際は模倣した原作のことを忘れているこちょがほとんど)を大切にするということです。本当のものとかすごいものというのは私有できないものです。そういうものは直ちにほかの誰かから模倣されてしまいます。あるいは皆がそれ以上のものを書こうとするような作品が良い作品です。そういう意味で無から有を生み出すのが創造力というのは決定的に誤りであろうということです。ピカソのデッサン力を見ればわかると思います。デッサンというのは自然の忠実な模倣でしょう。ぜひ模倣をしてみてください。

persona
質問者

お礼

本当に頭が悪くて申し訳ありませんでした。 なるほど。先ほどのに加えて参考になります。 模倣してみたいと思います。 何かまだチャンスが残っているというか、とても明るい気持ちになりました。 頑張ってみます。 度々のレスを頂き、感謝します。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

夏目漱石が参考になり案す。彼は朝日新聞の社員になりました。もちろん小説を書くことが期待されての入社でしたが、まず給料が保証されるということが最も重要だったはずです。そして漱石ですら題材には常に苦しんでいます。「鉱夫」という小説はある人の体験からの取材によるものと聞いています。創造力というものをどのように考えているのかあまり分からないのですが、職業とする限りは無から有などとは言っていられないのではないでしょうか。あの天才ピカソでさえ題材はほとんど先人の模倣です。ただ天才はその模倣の結果できたものが先人のものより優れているということでしょう。最後のところの「やはり、趣味の域で・・・」というくだりに「逃げ」を感じました。ほかの人の模倣を通してそれ以上のものを作るというのが実は創造力だと思うのですが、これは小さい私有物にこだわっている限りまず出てこないものだと思います。

persona
質問者

お礼

即レスを頂き、ありがとうございます。 アドバイス物凄く参考になりました。 自分が無から有を生み出す創造力と言ったのは0からのスタートをイメージしてました。 自分はファンタジー小説家を目指しているので、コミックのストーリーとかも凄く気になるんですが、 文学小説関係を読んでる方は縁遠いかもしれませんね。 でも、書く場所を間違えたとは思っていません。 コミックなんてと馬鹿にせず、ストーリーに着目して見て下さい。 例えば『幽遊白書』、『るろうに剣心』、『奪還屋』などみんな単純な発想と独創性でアニメ化にもなっていますし、共通点も多々あります。 ファンタジー小説では『バッカーノ』でしょうか。 その世界観には圧倒されます。 もう20世紀前半のニューヨークを舞台にしたファンタジー小説は出ないと感じさせられます。 勿論、他にも沢山あるでしょうが、読んでいないのでコメントできません。 逆に、お薦めなのがあったら教えて下さい。 段々的外れ的になってきて何を言いたいかが伝わらなくなるととても困るのですが、最後の文章の、”小さい私有物にこだわっている限りまず出てこない”という部分なのですが、小さい私有物というのが何を指しているのか分からなくて大変申し訳ないのですが、小さい事にこだわっていてはダメだぞって事でいいのですかね。 叱咤的な意味合いであるとは思うのですが、解釈が間違っていたら本当にすみません。

  • kagiyo
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

クオリティはさておき、一度物語を完成させてみてはどうでしょうか? 私は小説を書いたことはありませんが、実行する前にあれこれ考えすぎているような印象を受けました。 自然と浮かんでくる言葉を書き綴るうちに作家になった人もいるでしょうが、バルザックのように借金返済のための職業として作家を選んだ人も現にいます。 創造力については私は分かりませんので、実際の作家の言葉を引用します。滝本竜彦氏の「ネガティブハッピーチェンソーエッジ」のあとがきに、以下のようにあります。 「それは、面白い経験だった。脳内麻薬の過剰分泌か、はたまた小説の神様とのチャネリングか、本当のところは自分にもよくわからないが、毎日ひたすらキーボードを叩き続けているうちに、勝手に言葉が湧きあがってきた。それはまるで、書くべき物語が、最初から目の前に用意されていたかのようだった。僕はその物語を、ただ書き写せばいいだけだった」 でも、感動的な映画や小説の核心部分が、実は妥協や疲れ果てた挙句のやっつけ仕事の結果だった、なんて話もよく聞きますよね。 ともあれインプットはさておいて、アウトプットしてみる段階では?

参考URL:
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
persona
質問者

お礼

即レスを頂き、感謝します。 こんな私のたわいもない愚痴にお付き合いさせてしまって申し訳ありません。 また愚痴ですね。私の悪い癖です。 滝本竜彦さんのお言葉をもう一度書かせてもらいます。 『それは、面白い経験だった。脳内麻薬の過剰分泌か、はたまた小説の神様とのチャネリングか、本当のところは自分にもよくわからないが、毎日ひたすらキーボードを叩き続けているうちに、勝手に言葉が湧きあがってきた。それはまるで、書くべき物語が、最初から目の前に用意されていたかのようだった。僕はその物語を、ただ書き写せばいいだけだった』 ズバリこれです!!! これこそが一流の物書きが持ち合わせた天性の能力と言えばいいんでしょうか。 脳内麻薬の過剰分泌と言い、小説の神様とのチャネリングと言い、私には未体験のもののような気がします。 そんな感覚を一度でいいから味わってみたいものです。 それと、kagiyoさんの言う『一度物語を完成させてみてはどうでしょうか?』という言葉も胸に突き刺さるような感覚を感じました。 まずは、愚痴を言う暇があったら小説1冊分書いて完成させてみろって感じですよね。 まさしくおっしゃる通りですね。出来もしないうちからウダウダ言っても何も解決しないのですから。 プロとかアマとか問わず、まずは作品の完成が大事である事を改めて思い知らされました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今ファンタジー小説でどのようなストーリーのものが人気なのでしょうか?

    ここの項目には多数質問をしている者ですが、実はファンタジー小説家を少し目指してる物書きでして、 一体今どのようなストーリーが流行りなのか知りたくて質問しました。 皆さんがこんなストーリーものなら読みたいとかありましたら、是非とも返信を頂きたく思う次第で あります。 後、お聞きしたい質問として、魔物退治ものとかはゲームでは人気ですが、小説になると時代遅れも 甚だしいものなのでしょうか。 自分で考えろ!!!と言われればそれまでですが、別にここに書かれた内容はあくまでも参考内容でして、 そのまま使う事はないので安心して下さい。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • キャラクターの創造の仕方についての悩み

    こんにちは いつも頭の中で物語を創造したりするのですが キャラクターを創造するとき 主人公やメインヒロインなど重要な人物の設定は 神経質に考えすぎてしまったり、客観的に見れなかったりして なかなかうまく創ることができません サブキャラクターは逆に簡単に素早く創ることができます またそれを、個性のある良いキャラクターだと思います ストーリーでいえば、学校で創作する小説なんかならスラスラ書ける自信があります それが何故かというと、学校で書く小説など重要なものだと思っていないからだと思いますが、その小説は真剣に悩んで悩んで書く小説より生き生きとして、楽しいものに思えます しかしいざ本命の小説を書くとして、そのような創造の仕方で作ったとしても、それは自分の想いがこめられてない様に想像できます なので今想像する主人公とヒロイン以外のキャラクターには申し訳なく思います 主人公やヒロインを作るときのような真剣実はないし、しようと思ってもなかなかできません これは逆も同じでできません 私としては両方の見方ができるようになりたいです でもそれは無理なような気もするし 逆にどちらかの見方しかしらなかったら悩むこともなかったように思いますから どちらかに統一する方法もいいかもしれません しかし私にはどのようにしたらこのような結果を得られるかがわかりません。 皆様助言をお願いします。

  • 小説家になりたい

    自分は小説家志望の30代無職の男です。 まだ若い頃文学を習って、人様に見せて恥ずかしくない文章を書く自信は一応あります。 別に威張っている訳ではないので誤解の無いように。 しかも、小説家と言っても芥川賞や直木賞とかを狙うのでは無くて、ファンタジー小説を書きたいと日頃から思っています。 ただファンタジー小説家を目指したのは20代前半頃。 投稿もしましたが、自分にはセンスが無いと思い、暫くの間離れて別の仕事を探していました。 でも、心のどこかでどうしても諦めきれず夢だけは追い続けていました。 ただ『バッカーノ』と言う小説を読んで、あまりの衝撃に自分の未熟さを知りました。思いっきり打ちのめされました。 自分との才能の差を最初は感じ、それはまさに大きな壁となって立ちはだかりました。 日々は無駄に流れていきました。 ところが、最近なのですがふとアイディアが浮かんだのです。 それからもう1度挑戦してみようと思い直し、頑張っているところです。 そんな中、最近の専門学校には小説家を目指す人が集まる学科があるのを知りました。 そこに入学して切磋琢磨したい思いに駆られたのですが、なんとお金がありません。 それに、小説家を目指すカリキュラムがあるからと言って必ずしも本物の小説家になれる保障はどこにもありません。 今現在、物凄く苦慮しています。 自分は”小説家は突出した創造力と読みやすい文章力”を兼ね備えた人がなれる職種だと思っています。 なので、学校に通えば小説家になれるとかそういう甘い気持ちで学校に入りたい訳ではありません。 同じ志を持つ人同士が刺激しあう事によって、創作意欲も増すのではないか、と思ったからです。 でも、お金がありません。 このまま独力のみで続けるしか方法は無いのでしょうか。 後、気がかりな事が1つあります。それは、ファンタジー小説家にめでたくなったとしても安定した生活を送れるか、という事です。 もういい歳です。しかも、この歳になってファンタジー小説家を目指している自分が恥ずかしいと感じるときもあります。 これを読んだ方で助言してやろうと思った方ぜひアドバイスをお願い致します。 何だか人生相談みたくなってしまいましたが、レスを頂けるのをお待ちしております。

  • 創造の力のもう1つの秘密

    前回の「創造の力で出来る事」についてですが、答えが分かりました。 ◆答え ■その1 小説、マンガ、アニメ、ゲームソフト、フィギュア、建物、ロボット、乗り物、DVD、Blu-ray、CD、フロッピーディスク、ROMカートリッジ、ゲーム機、テレビ、ビデオデッキ、家具など、人間が生前に作り出せなかったものを創り出せる。 ■その2 全く新しい種族や世界を作り出すことができる。 これには、想像力と創造力が必要だが、限りなく自由な発想で新しい存在や環境を創り出せる。 ■その3 山や川、湖などの地形を変化させることも可能。 山を削ったり、川を流れを変えたり、新しい湖を作れるが、この場合も自然のバランスや生態系に留意することが重要。 ■その4 その他、想像力による様々な創造が可能。 例えば、新しい文化や習慣の創造、未来の都市のデザイン、新しいテクノロジーの開発など、人間には想像もつかないような創造を行える。 しかし、それ以外に人間が生前に作り出せたもの(小説、マンガ、アニメ、ゲームソフト、フィギュア、建物、ロボット、乗り物、DVD、Blu-ray、CD、フロッピーディスク、ROMカートリッジ、ゲーム機、テレビ、ビデオデッキ、家具、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ロックマン、聖闘士星矢、セーラームーン、プリキュアなど)を再構成する事も可能ですか?

  • ちょっと固め(?)のファンタジーを紹介してください

    いままでいろいろのファンタジー小説を読んできたものなんですが、 ほとんどが漫画のような本ばっかりだったので少しまじめな(?)ファンタジー小説も読んでみようかなと思い質問させていただきます(ほかのジャンルでは硬いのも呼んでいるのですが・・・) 今まで読んだのは 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー 守り人シリーズ デルフィニア戦記   まあほかにも結構読んでますが覚えていません・・・   なるべくライトノベルや表紙に漫画のような絵が書いている本は避けて紹介していただけると幸いです(そういう本は腐るほど読んでしまったので) よろしくお願いします

  • 漫画と小説

    私は漫画が好きで、文字ばかりの小説系はあまり読みません。 しかしストーリーを考えるのは好きで物書きをしたり作家になりたいとか考えたりしています。 しかしある日、物書きのサークルというか知り合いの中で、小説好きな人に漫画ばかり読むことを小馬鹿にされました。 それ以来何だか自分の好きなものに自信がもてません。 漫画はダメなのでしょうか?

  • 読書の本

    今私は何かいい小説を探しています。 ジャンル:ファンタジー 内容 ケモノみたなのが出てくるストーリーで楽しい小説。 結構ストーリーが長くて分厚いのがいいです。 この↑にあてはまるいい小説があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 考えさせられる恋愛観が書かれた恋愛小説

    桜井亜美さんの「マーメイド スキン ブーツ」の本で 自分を愛すとはどういう事?と主人公が考えたり、 男と寝る事は偶然と確率だけでできるけど、恋愛はそうじゃない。 才能は壊れていくこと。 などの台詞にはっと考えさせられました。 本を読んでる私がまるで経験のある年上の方とためになるお話を しているかの様に読むことができました。 そういったストーリー性よりも読んでいて考えさせられる 恋愛小説があれば教えてください。 できれば、20代が主人公のものでお願いします。

  • オススメのノベル

    オススメの小説を探しています 媒体は本でもゲームでも構いません 今まで読んだものでは「ひぐらしのなく頃に」が気に入ってますので、難解で感動できるストーリーが良いです(シリアス・コメディーは問いません) ファンタジー要素の強いものやハーレムものは好きではないです

  • 生きがいの創造を読まれた方への質問です

    先日、7週目で子供を流産しました。 つい先日エコーで心臓が動いていたのを見たところだったのに・・ 産院の先生は「誰の責任でもないから自分を責めないで」 と仰っていましたが、赤ちゃんを失ってしまったということが ショックで、何もしてあげれなかった自分が情けなく思っていました。 そのことを主人と話していたのですが 主人は特に悲しいという感情は無い様で 「良い気はしない」とは言っておりました。 なぜそんなに他人事の様に冷静なのか聞いてみたところ 「生きがいの創造」を読めば分かる。 悲しいとは思わない。そういう運命だったんだと言われました。 本を読まれた方だけにお答えをお聞きしたいのですが 皆さんそう思われるものなのでしょうか? まだ私は読み始めたばかりなのですが 先日までお腹の中にいた赤ちゃんを失っても この本を読めば悲しく思わないものなのでしょうか? 決して本を否定している訳ではありません。 この質問を読んで不快になられたなら申し訳ありません。