• 締切済み

機械工学からデザイン関係の仕事につけるか

現在、大学で機械工学を専攻している新3年生の学生です。 今自分の学んでいる事以外でデザインに興味を持ちデザイン関係の仕事をしたいと考えています。 元々私は工業高校の機械科出身で大学で機械工学を学んで卒業研究ではロボット関係の事を やりたいと考えていたのですが、 1年生の時に建築科出身の教授の講義で建築のデザインについて触れ、そこからデザインそのものに興味を持ちました。切っ掛けは、その講義に衝撃を受けた後に図書館にあった建築に雑誌を見ているうちに形ある物のデザインは非常に面白いと感じるようになりました。 私がデザインを面白いと思う理由は 趣味で写真、音楽、ファッション、料理をやっているのですが何かと創造することが好きで、 音楽だとバンドの曲を作曲しているとき、ファッションではコーデを考え配色など色に気を使うこと、 料理ではどうやったら上手くいくのか頭の中でイメージして実際に作り試行錯誤する事。 とにかくやたらと創造することが好きです。 それに加えて、美術などに興味があります。抽象画や美術建築、彫刻などをみて感動します。 作品から受ける感覚的な言葉では上手く表現できないものをよく感じます。 それを感じているときが一番自分の存在価値を感じます。 それと景色が好き過ぎて写真を趣味として始めました。 上手く景色を撮れた時はそこからまた感覚的な部分を楽しみます。 そのエネルギーや興味をデザインの仕事に生かしてみたいと強くおもっているのですが、 現在自分の置かれている機械工学という立場からデザインの仕事につくことが可能か分からないので大変不安です。 今年は3年で就活があるので、方向性はデザイン関係の職種を受けたいを思うのですが、 デザインの中でもプロダクトデザインをやってみたいと思っています。 現在デザインにかかわる仕事をやられている方いましたら解答していただけたら幸いです。 乱文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

たいしたことはしてませんが、一応自分のデザインの製品化という程度ですが、 最近(古くはでしょうね)ではジョルジェット・ジウジアーロ、もう少し古くは、 レオナルド・ダビンチ 彼らは、どう考えたって機械屋です。 でも、設計図かデザインかわからないような精密なデッサンを書きます。 前者は寸法さえ入ってることが多いです。 自分も憧れましたが、ラフデザインが下手で、 人に思いを伝えるときでも、どうしてもCADに頼ってしまいます。 今は3Dでなんでもできます。 プリンターを気軽に貸してくれるところが増えてきたからです。 今までは、旋盤屋さんと、金型屋さんのセンスがたよりでしたが、今は自在です。 強度計算もできないような方がデザインって、笑ってしまいませんか? 意匠登録を写真でなんて、これも笑ってしまいます。 頑張って思いを実現してください

novanobasashi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 oo14さんのやられているデザインの製品化とは具体的に何を対象に製品を作る上でどこのプロセスで デザインをやられていますか? 加えて、今やられているお仕事につくまでにどんな経緯(進路)だったのか? 差支えなければ教えて下さい。 参考にさせていただきます。