• 締切済み

CADトレース検定の試験はパソコンどうするのですか?

職場でCADを習いました 本業は機械加工なので直接関係はありませんが 解りにくい図面の座標を拾ったり寸法を細かく再現するのに使っています せっかく覚えたので資格を取ろうと思い立ちました CADトレース検定なるものが有り とりあえず初級ならなんとかなるかな?ってレベルですが 試験概要は解るのですが 試験時のパソコンってどうするのでしょうか? そもそもCADソフトも色々ありますし・・・ 持ち込可ですと、よく使う記号などはテンプレ用意するのでは? 等々解らない事だらけですいません 試験で使用するパソコン、ソフト、テンプレ等 どの様な基準があるのでしょうか? 実際に試験を受けられてる方は当たり前の事かもしれませんが どうぞアドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

• -iloVoli-
回答No.1

CADトレース検定 は、色々あります。 中央職業能力開発協会 が主催の物や、民間企業・団体が行う物。学校・団体が行う物。 中央職業能力開発協会の主催でしたら、 ほとんどの場合、パソコンは試験会場に用意されています。 (と言うより、パソコンが整っている学校や職訓施設で行われます。) CADの種類は大多数がAutoCADですが、JW-CADやその他のCADも用意されている会場もありますので、 試験を申し込む際に、確認したら良いです。 これも会場によりますが、 試験前にパソコンに慣れる為の時間を数分~数十分与えてくれる会場と、 いきなり、試験開始の会場があります。 ずさんな会場では、(例えば学校などで)通常の授業の時に生徒が設定変更をしているパソコンを そのまま初期化せずに、試験で使わされる場合もあるようです。 そのため、いきなり試験開始されたら、戸惑うことは必至です。 試験前に数分の猶予をくれる会場でしたら、その辺のチェックと、 更に自分なりのカスタマイズをする時間が取れます。 さすがにカスタマイズファイルやテンプレートをUSBメモリなどで持っていくことは禁止なので、 高度なカスタマイズは無理だとは思いますが、それでも隙を見てやっちゃう人もいるみたいです。 (注意点としては、試験終了直前にそのカスタマイズは全て削除する事です。  終了のベルが鳴ると、その後は一切パソコンに触れることはできません。)