• 締切済み

食の安全の基準は何ですか?産直は??

食の安全の基準は何ですか?産直は?? 最近、妊娠をきっかけに食の安全について意識するようになりました。しかし、難しいことばかりで・・。 食の安全などを意識されている方は、どのような事を気にしていますでしょうか? 無農薬野菜とか有機栽培とか色々言われていて、何が良いのかわかりません。。 また、産地から直送されている方がいらっしゃいましたら、産地直送のメリットデメリットを教えて欲しいです!! プレママ、赤ちゃんのためにがんばりたいです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

ちょっとだけ。  無農薬野菜とか有機栽培と銘打って販売するのは法律違反です。したがってそういうところは信用できません。産地直送も、第三者が確かめられるしくみが無い限り信用できませんから意味がありません。  現在の日本では、特に生鮮物の分野で危険のあるものはまず流通していません。逆に「危険!」と不安感を煽って不当な商売をする輩がゴロゴロいますので、そっちのほうが危険かもしれないですよ。  おなかに赤ちゃんがいる時は、気持ちをおおらかに持って、特定の食品に偏らず、いろんなものを摂ることが結果的に最も食のリスクを低くすることになります。  ただしマグロや金目鯛など、厚生労働省等から妊婦に対する警告の出ているものは気をつけてください。それ以上は心配無用。

回答No.1

いろいろな意見があるとは思いますが、私は無農薬だとか有機だとかいうのはあまり気にしなくていいと思います。 いろんな食材をまんべんなく摂取してなるべく偏らないようにするのが一番のリスク回避策だと思います。 人間の体はうまくできていて、微量の異物なら吸収せずに体外に排出する機能(解毒作用)をもってます。 しかし、もし仮にこの食べ物は身体に良いなどと勧められたとして、その食べ物ばかり食べつづけたりすると、たまたま含まれていた不純物が人体の解毒作用の限界量を超えて何らかの悪影響を及ぼさないとも限りません。 こういうことは普段食べるものに多様性を持たせれば十分防げます。ぜひいろんなものを食べて栄養をつけてください。 むしろ、妊娠するとカルシウムが不足しがちだとか、そういうのを気をつけた方がいいのでは? 難しいことばかりだといってあまり細かいことを気にしすぎると、却ってお腹の赤ちゃんに良くないのではないでしょうかね?