• 締切済み

有機栽培で育てた野菜の表示について

最近、野菜を無農薬、低農薬で育てても、かなりの金額がかかるような検査や調査を受けて認められなければ、無農薬、低農薬と表示してはいけないという決まりになったと知りました。 有機栽培についても、検査、調査を受けて認められなければ『有機野菜』と表示しては違反になるのでしょうか? 今まで無農薬、低農薬、有機栽培で野菜を作ってきたのに、お金をかけられないなどの理由で検査を受けず、認められなくなった野菜は、実際表示していないのでしょうか? 自分はこれから有機栽培で野菜を作り、販売する予定ですが、新規就農になるためまだ資金があまりなく検査を受けられるかがわかりません。しかし、信頼してもらうために有機栽培であることはお客様に知ってもらいたいのですが、やはり検査で認められるまではお客様にも『有機栽培です』と言ってはいけないのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• PU2
回答No.3

有機JASを取得しないと違反です。 勿論取得していない農産物は表示していない事が前提です。 (法律を守っていない農家がゼロとはいえないけどね) ちなみに有機JASは数ヶ月でとれるような甘いものではありません。 数年かけて土地(勿論周辺の土地も)から変えていかなければいけません。 よって実質すぐには無理です。 ただ、有機肥料を使っているよって口頭で言うのは大丈夫です。 だってこの場合農薬や化学肥料は使っていないとは一言も言ってないからです。 完全有機や無農薬という言葉は駄目です。 でもどちらにしても口頭で言えるって直接客と取引する場合ですよね。 普通は市場に出したり直売所に出品したりするわけだから一人一人口頭 説明なんかできないよね。 直売所を自分で経営し店員を雇って販売するのならわかるけどそういう 考えではないんでしょ? よって有機も無農薬も袋などに書いたら駄目だよ。 (ただ法律が決まる前に作った包装紙が残っているというなら許されるけどね) 尚、特定栽培農産物という手もありますがこれもJAなどの検査と認可が必須です。 それに決して高く売れるわけでもなくコストもJA指定の肥料などを使う事となり 結構かかる事となります。(つまり割だかな肥料を買う羽目になる。) JAがよく自治体などの補助を活用し特定栽培農産物(通称ブランド化)を していますが補助が終わってもやめるわけにもいかず手間がかかった上、JAの 高い肥料や農薬使う羽目になったというのは世にある特定栽培農産物の現実です。 有機もそうだけど市場に出す限り価格にはあまりいいように反映しませんよ。 特定栽培農産物だからといって補助無しで高く売れる事は殆どありません。 だって農薬減らせば質や収穫量は落ちるからね。その分考えればマイナスだね。 つまり、これが農業の理想と現実です。 有機や減農薬で高く売りたいのなら勿論法律を守るのは当然だけど市場より 高く貴方から直接買ってくれる販売先の開拓が必須です。 それをJAや市場、委託直売所に頼っているようでは全く駄目ですよ。 だって多くの場合JA、市場だけでなく道の駅など直売所に出している 場合も丸投げの所詮委託販売だからね。 それを偉そうに言っている農家よくいるけど一番大事なところを丸投げして 都合良く利用されてどないするっていつも感じます。 それなら市場に全量買い取りして貰った方が賢いしね。 (直売所だったら返品も売れ残りもあるしね) 厳しい意見だけど直売所出しているだけの農家が営業努力しているかと 言えばいつも疑問だね。 ただ、逆の味方すれば本当に農家が法律守って店を作り実績を作り 客との信頼を作り上げられればそういう直売は強いって事だけどね。 でもそれが農業よりリスクも高いし難しいんだけどね。

ryo0915
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!知り合いで有機にこだわって野菜の取り寄せをしている方が居り、もし有機栽培するなら是非定期で購入したいと言ってくれているので、その場合は言ってもいいのか疑問があったので参考になりました!

• Oxalis
回答No.2

原則として 「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。 となっており、勝手に出荷物に「有機」、「オーガニック」の表示はつけられません。 有機食品の検査認証制度 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html 実際、登録認定機関で認証を受ける費用や経過期間(3年間)を考えると新規就農で認証を受けるのは難しいと考えます。 取り組みやすい方法として化学合成農薬や化学肥料を慣行の1/2以下にした「特別栽培農産物」認証が無難かと思います。 特別栽培農産物に係る表示ガイドライン http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html お住まいの都道府県の農政担当セクションにお問い合わせください。 ちなみに当県では、そろそろ春作の計画認定の時期です。これが終わらないと年を越せない。(ー_ー)!! 有機JAS認証を受けずに「相対取引」有機農産物生産農家として知られている方も多いですけど・・・・

ryo0915
質問者

お礼

やはりかなり厳しいんですね、参考になりました!ありがとうございます!

• Streseman
回答No.1

ほいほい・・・数年前に話題になった農政ネタなので、レジュメに従って知る限りで回答します >最近、野菜を無農薬、低農薬で育てても、かなりの金額がかかるような検査や調査を受けて認められなければ、無農薬、低農薬と表示してはいけないという決まりになったと知りました。 厳格には、H16.4の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」施行で表示が厳格になっていますが、指摘される検査は、H24.4で大枠が決定したものです。 参考資料:http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_yokogami_2404.pdf >有機栽培についても、検査、調査を受けて認められなければ『有機野菜』と表示しては違反になるのでしょうか? JAS法違反になります。ただし、JAS法で処罰されるものではありません。 もっとも販売・流通過程における違法行為が生じうるので、表示としては危険ということになるでしょう >今まで無農薬、低農薬、有機栽培で野菜を作ってきたのに、お金をかけられないなどの理由で検査を受けず、認められなくなった野菜は、実際表示していないのでしょうか? 量販店を見るに、地産地消の直販ルートでは、有機栽培などの特別栽培に関する表示は見当たりません。 有機農法云々よりも、”生産者の顔”の信用が流通では重視されているようには思いますが・・・ >自分はこれから有機栽培で野菜を作り、販売する予定ですが、新規就農になるためまだ資金があまりなく検査を受けられるかがわかりません。しかし、信頼してもらうために有機栽培であることはお客様に知ってもらいたいのですが、やはり検査で認められるまではお客様にも『有機栽培です』と言ってはいけないのでしょうか? そうなります ただし、食品表示上の問題であって、仮に個別販売で口頭で「検査認証されていないけど、有機栽培だよ」と情報提供することまでは咎められないでしょう ただし、経営規模が小さい農家で行われる栽培法は、定義としては有機農法にならないでしょう かなり厳格かつ厳しい基準ですから、相応に管理された農法であって初めて有機農法という看板を背負えるはずです 質問者さんは、その基準を周知した上での話なのか?という問題については判断材料がありませんが、 高付加価値化時代の農業を考えるなら、販売する側になって良心的な農作物を流通させた方が合理的ではないでしょうか? つまり、作りっぱなしではなく、売る側になって商品情報を消費者に提供し、商品を理解し、消費してもらう・・・という経営形態です。 机上論に過ぎませんが、仔細は農水省のガイドラインもあるので、資料を参照されるのが良いでしょう 最後はお節介すぎる言及でしたが、参考までに

ryo0915
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます。