• ベストアンサー

高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先

高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先生曰く研究テーマは自分たちで決めろとのこと 一応調べてみたりしたのですがどういった研究すればいいのかが書いてあるサイトがうまく見つからず困っています 先生からもらったプリントのテーマ例には培地・染色法といったことが書いてありますが他に何も書いていません そこでどんな研究テーマがあるのか教えてくれませんか? (大学レベルの研究は期間的にも施設的にも無理だそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.2

最近、除菌や抗菌された製品が多いですよね。 そういった観点から調べてみてはどうでしょう たとえば石鹸の成分の違いによる効果とか お酒・唐辛子など昔からある抗菌作用のあるものとか どんな場所に菌が多いのかとか 菌というのはどこにでも浮遊している身近なものですからそう難しく考えなくても大丈夫ですよ。

kaiibukikabe
質問者

お礼

抗菌の面から調べるのは思いつきませんでした それを案として提出したいと思います ありがとうこざいました

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

菌類は人体に無害な、大腸菌、枯草菌、納豆菌を使う事にして菌の繁茂、抗生物質による阻害などをシャレの上で見たらどうでしょうか。

kaiibukikabe
質問者

お礼

なるほど、菌の繁殖の様子を観察するのですね ありがとうこざいました