私は冷たい?悩む婚活中の女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 婚活で知り合った男性との関係に悩む女性。相手の多忙さや精神的な問題により、関係が冷え込んでいる。
  • 女性は自分と相手が釣り合っていないと感じ、一方で相手が楽しそうに見えるが本心はわからない。
  • 女性は一人の時間を大切にしたいが、精神的に支えになりたいとも思っており、このまま関係が自然消滅するのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は冷たいでしょうか?

私は冷たいでしょうか? 下らない質問をすみません。 婚活で知り合った男性と、月1回ペースで半年程やりとりしてましたが、相手の方が多忙になり、3ヶ月ほど空いてます。 先日久しぶりに会いましたが、やつれていて、とても恋愛どころではない感じでした。環境の変化や仕事のストレスが増大した為、精神的にまいっている感じです。 本人は、気分転換になった、癒された。なんて言ってましたが、私には無理をしている様に見えました。 元々、奥手で不器用な方なので、メールや電話は皆無でした。忘れられないために、週末にお疲れさまメールを入れてましたが、その姿を見て止めることにしました。 理由は負担になりそうだからです。 普段から返事を返すのが億劫な様子がある為 “頑張ってね“は極力書かないようにしてますが、仕事の本当の大変さを知らない私に励まされても嬉しくないでしょうし、せっかくの休みに“仕事“を思い出させてしまいそうな気するので。 そんなつもりは無くても、デートの催促に受け取られそうな気がします。事実、時々催促してないのに“デートできなくてごめんね“と書かれます。 だから、メールを止めることにしました。 また、以前から私とその方は釣り合ってない気がしてました。私には勿体ないぐらいの出来る方です。(俗に言う霞が関のキャリア)一緒にいると気持ちが安らぎます。ですが、私は5流短大卒のただの幼稚園教諭。新聞など読んで話についていけるようにしてますが…ごめんなさいな時もあります。 彼は私から見ると楽しそうですが、非常に気づかいさんなので、本心はわかりません。 最近はメールも途絶え気味なので、このまま自然消滅します。呼び出して別れを言う時間があったら彼に休んでいて欲しいので… この話をしたら、友人たちに勿体ないし、あなたは冷たい!と言われました。 精神的に支えになりたいですが、一人の時間が欲しい、ベタベタしたくない…なんて言う人にどうすれはいいのか…悩んだ果ての結論です。 多分、仕事に没頭しとるので、私がメールしなければ忘れると思います。 お別れするのは悲しいですが、私は間違ってないと思います。 第三者的な始点でのご意見をちょうだいしたいのでよろしくお願いします。

noname#115227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1017
回答No.4

回答文も含め、質問者様は、彼のことが好きなんだな・・というのが 伝わってきました。 でも、彼は超多忙で、転勤族で、近いうちに、また地方に 行ってしまうということで、 質問者様は、これ以上追いかけることは出来ないとわかり、 メールを絶つのだと思いました。 今の状況だと、お二人の関係に、発展もなにも見出せないですもんね。 それに、もし少し近づけても、遠距離になったら・・ もっと寂しい思いをするわけだし。 メールをやめることを決めたことは、間違ってないし、冷たくないと思います。 お二人にご縁があれば、彼からメールは来るでしょう。 そのとき、またちょっと考えてみるのもいいかもしれないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転勤について行けるなら行きたかったです。 ですが、もとめられてもないし、ついていっても足手まとい…どうしようもありません 縁があれば…そうですね。 素敵なコトバをありがとうございました

その他の回答 (4)

• hikarucou
回答No.5

そういう忙しい人には、あなたのように優しい人が支えてあげる方がいい・・・という考えもありますが、男の人にしてみれば、本当に女性と付き合う時間がなくて(ほんとは付き合いたいけど)、女性のことを考えるのが重荷で負担・・・という人もいます。 彼の場合は本当にしんどそうですね。 あなたの決断は間違ってないと思います。男性自身のことを考えると冷たいとは言えません(これはどっちかというと女性側の意見でよくあるような気がします。思いこみってやつです)。 でも自然消滅だと、男性側はいつまでもあなたに連絡取らないと・・・という重荷を背負ったままです。 ここははっきりとあなたの気持ちを伝えた方がいいと思います。 でも・・・それでもやっぱりあなたが必要だ、と彼が言ってくれるなら、その時はあなたは重荷にはならないで支えてあげられるかもしれませんよ? 彼の気持ちは彼にしかわかりません。 これが最後になるかもしれないなら、本心を言いあってみてもいいと思います。 できれば直接会って。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 彼の頭の中に私はいないような気がしてきました。 私がメールすれば“はっ“としたように返信したり、デートに誘ってくれました。ですが、それもなくなりました。 脳裏にないなら消えても同じ…… 呼び出す時間すらもったいなさそうです。 本当はアドバイスくださったように、会って本音をぶつけるべきです。こんな余計な事でも聞いてくれるのでしょうか?

• gnkgnkgnk
回答No.3

こんばんは。 別に付き合ってるわけではないので、(ですよね?)、別に質問者様が冷たいとは思いません。 こうやって悩まれている時点で優しいと思うのですが…? ただ、彼は疲れてやつれていても、貴方に会う事で癒されるのは本当だと思いますよ。 癒されなかったら、そんな激務の中休日会いたいと思えないと思いますので。 釣り合う釣り合わないも関係ないですよ。 幼稚園の先生って凄いじゃないですか! 在り来りな言葉ですが、職業に貴賎はありません。 私は愛想笑いが苦手なので、対人職の方を本当に尊敬します。 (って私が全然エリートでないですけど☆) 貴方に彼を好きと思う気持ちがあって、 申し訳ないという気持ちがあるのならば、 今のこのままの気持ちをメールででも伝えた方が彼には親切かとは思います。 彼からしたら「え?いきなりメールなくなった?」だと思うので…。 メールで伝える様な事じゃないかもしれませんが、 今の環境だと確かに折角会って、暗い話じゃ相手は落ち込みそうですもんね…。 (でも実際会っての方がお互いの顔色が見えて誤解が無いように思いますが) でもまぁ、彼から連絡がない限り、放置でも良いとは思いますよー。 メールがなくなったと思うなら、メールしてこいって感じで。 連絡があってから「実は悩んで居た」でも。 ばったり会う可能性のある人なら、自然消滅だと後々気不味いかもしれませんが。 最後にもう一度、私は貴方を冷たいとは思いません。 幸せな恋愛が訪れます様に☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼に聞いたことはありませんが、付き合ってるという自覚はないですね。私が、告白めいた発言をしても照れ笑いしてごまかしてましたから… メールも送らなくても気付かないでしょう。連絡は私からの“週末メール“がきっかけでしたから。 職業に貴賤はない…ありがとうございました。 踏ん切りがつきました

• gyounosuke
回答No.2

うーん、これを読んでの感想は、なんだかあなたは彼とのやり取りを終わりにしたいだけのように思えるのですが。 第三者的に見てもったいない相手だとしてもあなたが気が進まないのなら終わりにさせるのが正解です。 しかし、あなたに彼を好きだという気持ちがあるのなら、そういう遠慮は不要だと思いますよ。 あなたのやりたいようにやってみれば良いだけだと思います。 それで駄目ならあきらめればいい。 ここに書かれている事は今のところあなたの独り相撲でしかないように思えるのですが。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 確かに“一人相撲状態“です。 私はせっかちで、結果を早く求める傾向があります。 女子ゆえ、出産と言う名のタイムリミットを抱えているからですが… 今までは会えなくて、やきもきしてました。 先日久しぶりに会って、そのやきもきが申し訳なく感じたこと、今は余計なものを排除したい時期なんだ。と感じました。 私では支えになれません。役不足です。 多分ですが、彼は一人冷静になる時間が欲しいのだと感じます。 誰かに支えられたい感は皆無です。 気持ちを固めるいいアドバイスをいただきました。ありがとうございました

• chuccti
回答No.1

理由はわかりますが、そこに愛はないんですか? 奇麗事にしか聞こえません。 あくまで私の意見ですが、本当に好きだったら彼に釣り合うように努力もするし、 仕事が忙しくても陰ながら支えたいし2人で歩み寄ることが必要だと思います。 あなたが勝手にそう考えていても彼はあなたに落ち着くまで待っていてほしいと思ってるかもしれないし、釣り合わないなんて思ってたら初めから選ばないでしょ! 彼は忙しい合間をあなたの為にわざわざ割いてくれてる=好きだからじゃないんですか? 無理して、そこまで好きでもなく離れても構わない相手なら会いません。 むしろあなたをつなぎ止めたいから頑張ってるんじゃないんですかね。 あなたが冷たいというより、あなたは彼から逃げてるだけ?会えなくて辛いから?なのかと思いましたが。しっかり話し合って、その結果あなたが納得いかないならお別れはありだと思います。 まして自然消滅なんてひどすぎます。 別れたいならメールででもきちんと告げて、会って言えない理由も添えて下さい。 大人なら別れるときは会うのが当たり前です。 自分の行動に責任を持ちましょう。 後悔しないように、幸せになってくださいね☆

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 彼は転勤族です。来年は地方へ出る予定です。その彼に、単身赴任は大変でしょ?と聞くと、“いや大丈夫。むしろ一人の方が気楽でいい“なんて言われました。 私たちにはきっと愛はなかったんです。 仮について行った所、高学歴の奥様との付き合いが出来ず、彼に迷惑をかける可能性が高いです。 綺麗事だと言われても仕方ありませんが、本当に一分一秒を無駄にできない方です。だから会えた喜びはひとしおでしたが… 私の下らない戯れ言に付き合わせたくない。です。 メールはします。ですが、会いません。 本当はおっしゃるとおりです。 婚活はたかが2~3分の会話で相手を選ばなくてはなりません。私は本当にラッキーでした。 男性にとっては、アンラッキーだったのかも。優しい人だから、お情けで、致し方なく会ってくれてるのかな…ここ2、3回は感じてました。 ありがとうございました