私は冷たい?悩む婚活中の女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 婚活で知り合った男性との関係に悩む女性。相手の多忙さや精神的な問題により、関係が冷え込んでいる。
  • 女性は自分と相手が釣り合っていないと感じ、一方で相手が楽しそうに見えるが本心はわからない。
  • 女性は一人の時間を大切にしたいが、精神的に支えになりたいとも思っており、このまま関係が自然消滅するのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は冷たいでしょうか?

私は冷たいでしょうか? 下らない質問をすみません。 婚活で知り合った男性と、月1回ペースで半年程やりとりしてましたが、相手の方が多忙になり、3ヶ月ほど空いてます。 先日久しぶりに会いましたが、やつれていて、とても恋愛どころではない感じでした。環境の変化や仕事のストレスが増大した為、精神的にまいっている感じです。 本人は、気分転換になった、癒された。なんて言ってましたが、私には無理をしている様に見えました。 元々、奥手で不器用な方なので、メールや電話は皆無でした。忘れられないために、週末にお疲れさまメールを入れてましたが、その姿を見て止めることにしました。 理由は負担になりそうだからです。 普段から返事を返すのが億劫な様子がある為 “頑張ってね“は極力書かないようにしてますが、仕事の本当の大変さを知らない私に励まされても嬉しくないでしょうし、せっかくの休みに“仕事“を思い出させてしまいそうな気するので。 そんなつもりは無くても、デートの催促に受け取られそうな気がします。事実、時々催促してないのに“デートできなくてごめんね“と書かれます。 だから、メールを止めることにしました。 また、以前から私とその方は釣り合ってない気がしてました。私には勿体ないぐらいの出来る方です。(俗に言う霞が関のキャリア)一緒にいると気持ちが安らぎます。ですが、私は5流短大卒のただの幼稚園教諭。新聞など読んで話についていけるようにしてますが…ごめんなさいな時もあります。 彼は私から見ると楽しそうですが、非常に気づかいさんなので、本心はわかりません。 最近はメールも途絶え気味なので、このまま自然消滅します。呼び出して別れを言う時間があったら彼に休んでいて欲しいので… この話をしたら、友人たちに勿体ないし、あなたは冷たい!と言われました。 精神的に支えになりたいですが、一人の時間が欲しい、ベタベタしたくない…なんて言う人にどうすれはいいのか…悩んだ果ての結論です。 多分、仕事に没頭しとるので、私がメールしなければ忘れると思います。 お別れするのは悲しいですが、私は間違ってないと思います。 第三者的な始点でのご意見をちょうだいしたいのでよろしくお願いします。

noname#115227
noname#115227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

回答文も含め、質問者様は、彼のことが好きなんだな・・というのが 伝わってきました。 でも、彼は超多忙で、転勤族で、近いうちに、また地方に 行ってしまうということで、 質問者様は、これ以上追いかけることは出来ないとわかり、 メールを絶つのだと思いました。 今の状況だと、お二人の関係に、発展もなにも見出せないですもんね。 それに、もし少し近づけても、遠距離になったら・・ もっと寂しい思いをするわけだし。 メールをやめることを決めたことは、間違ってないし、冷たくないと思います。 お二人にご縁があれば、彼からメールは来るでしょう。 そのとき、またちょっと考えてみるのもいいかもしれないです。

noname#115227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転勤について行けるなら行きたかったです。 ですが、もとめられてもないし、ついていっても足手まとい…どうしようもありません 縁があれば…そうですね。 素敵なコトバをありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

そういう忙しい人には、あなたのように優しい人が支えてあげる方がいい・・・という考えもありますが、男の人にしてみれば、本当に女性と付き合う時間がなくて(ほんとは付き合いたいけど)、女性のことを考えるのが重荷で負担・・・という人もいます。 彼の場合は本当にしんどそうですね。 あなたの決断は間違ってないと思います。男性自身のことを考えると冷たいとは言えません(これはどっちかというと女性側の意見でよくあるような気がします。思いこみってやつです)。 でも自然消滅だと、男性側はいつまでもあなたに連絡取らないと・・・という重荷を背負ったままです。 ここははっきりとあなたの気持ちを伝えた方がいいと思います。 でも・・・それでもやっぱりあなたが必要だ、と彼が言ってくれるなら、その時はあなたは重荷にはならないで支えてあげられるかもしれませんよ? 彼の気持ちは彼にしかわかりません。 これが最後になるかもしれないなら、本心を言いあってみてもいいと思います。 できれば直接会って。

noname#115227
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 彼の頭の中に私はいないような気がしてきました。 私がメールすれば“はっ“としたように返信したり、デートに誘ってくれました。ですが、それもなくなりました。 脳裏にないなら消えても同じ…… 呼び出す時間すらもったいなさそうです。 本当はアドバイスくださったように、会って本音をぶつけるべきです。こんな余計な事でも聞いてくれるのでしょうか?

  • gnkgnkgnk
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

こんばんは。 別に付き合ってるわけではないので、(ですよね?)、別に質問者様が冷たいとは思いません。 こうやって悩まれている時点で優しいと思うのですが…? ただ、彼は疲れてやつれていても、貴方に会う事で癒されるのは本当だと思いますよ。 癒されなかったら、そんな激務の中休日会いたいと思えないと思いますので。 釣り合う釣り合わないも関係ないですよ。 幼稚園の先生って凄いじゃないですか! 在り来りな言葉ですが、職業に貴賎はありません。 私は愛想笑いが苦手なので、対人職の方を本当に尊敬します。 (って私が全然エリートでないですけど☆) 貴方に彼を好きと思う気持ちがあって、 申し訳ないという気持ちがあるのならば、 今のこのままの気持ちをメールででも伝えた方が彼には親切かとは思います。 彼からしたら「え?いきなりメールなくなった?」だと思うので…。 メールで伝える様な事じゃないかもしれませんが、 今の環境だと確かに折角会って、暗い話じゃ相手は落ち込みそうですもんね…。 (でも実際会っての方がお互いの顔色が見えて誤解が無いように思いますが) でもまぁ、彼から連絡がない限り、放置でも良いとは思いますよー。 メールがなくなったと思うなら、メールしてこいって感じで。 連絡があってから「実は悩んで居た」でも。 ばったり会う可能性のある人なら、自然消滅だと後々気不味いかもしれませんが。 最後にもう一度、私は貴方を冷たいとは思いません。 幸せな恋愛が訪れます様に☆

noname#115227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼に聞いたことはありませんが、付き合ってるという自覚はないですね。私が、告白めいた発言をしても照れ笑いしてごまかしてましたから… メールも送らなくても気付かないでしょう。連絡は私からの“週末メール“がきっかけでしたから。 職業に貴賤はない…ありがとうございました。 踏ん切りがつきました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

うーん、これを読んでの感想は、なんだかあなたは彼とのやり取りを終わりにしたいだけのように思えるのですが。 第三者的に見てもったいない相手だとしてもあなたが気が進まないのなら終わりにさせるのが正解です。 しかし、あなたに彼を好きだという気持ちがあるのなら、そういう遠慮は不要だと思いますよ。 あなたのやりたいようにやってみれば良いだけだと思います。 それで駄目ならあきらめればいい。 ここに書かれている事は今のところあなたの独り相撲でしかないように思えるのですが。

noname#115227
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 確かに“一人相撲状態“です。 私はせっかちで、結果を早く求める傾向があります。 女子ゆえ、出産と言う名のタイムリミットを抱えているからですが… 今までは会えなくて、やきもきしてました。 先日久しぶりに会って、そのやきもきが申し訳なく感じたこと、今は余計なものを排除したい時期なんだ。と感じました。 私では支えになれません。役不足です。 多分ですが、彼は一人冷静になる時間が欲しいのだと感じます。 誰かに支えられたい感は皆無です。 気持ちを固めるいいアドバイスをいただきました。ありがとうございました

  • chuccti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

理由はわかりますが、そこに愛はないんですか? 奇麗事にしか聞こえません。 あくまで私の意見ですが、本当に好きだったら彼に釣り合うように努力もするし、 仕事が忙しくても陰ながら支えたいし2人で歩み寄ることが必要だと思います。 あなたが勝手にそう考えていても彼はあなたに落ち着くまで待っていてほしいと思ってるかもしれないし、釣り合わないなんて思ってたら初めから選ばないでしょ! 彼は忙しい合間をあなたの為にわざわざ割いてくれてる=好きだからじゃないんですか? 無理して、そこまで好きでもなく離れても構わない相手なら会いません。 むしろあなたをつなぎ止めたいから頑張ってるんじゃないんですかね。 あなたが冷たいというより、あなたは彼から逃げてるだけ?会えなくて辛いから?なのかと思いましたが。しっかり話し合って、その結果あなたが納得いかないならお別れはありだと思います。 まして自然消滅なんてひどすぎます。 別れたいならメールででもきちんと告げて、会って言えない理由も添えて下さい。 大人なら別れるときは会うのが当たり前です。 自分の行動に責任を持ちましょう。 後悔しないように、幸せになってくださいね☆

noname#115227
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 彼は転勤族です。来年は地方へ出る予定です。その彼に、単身赴任は大変でしょ?と聞くと、“いや大丈夫。むしろ一人の方が気楽でいい“なんて言われました。 私たちにはきっと愛はなかったんです。 仮について行った所、高学歴の奥様との付き合いが出来ず、彼に迷惑をかける可能性が高いです。 綺麗事だと言われても仕方ありませんが、本当に一分一秒を無駄にできない方です。だから会えた喜びはひとしおでしたが… 私の下らない戯れ言に付き合わせたくない。です。 メールはします。ですが、会いません。 本当はおっしゃるとおりです。 婚活はたかが2~3分の会話で相手を選ばなくてはなりません。私は本当にラッキーでした。 男性にとっては、アンラッキーだったのかも。優しい人だから、お情けで、致し方なく会ってくれてるのかな…ここ2、3回は感じてました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • [相談]男性への質問です。

    友達以上恋人未満の男性がいるんですが、彼とのデート約束について相談です。 一応、彼から誘ってきます。会うたびに次も会おうね、と言う感じです。 私もついつい嬉しくって、もちろん!と応え、その後はメールでやりとりするんですが いざ会う日を決めようとすると、だいたいが給料日以降の20日前後になったら行こうか。と返事。 それまで待って給料日から数日してメールすると、給料日きたね。〇〇はどう?と言う感じ。 それで実際デートするのですが、デートの度にいつも彼のペースで待たされて、彼が言う日を過ぎても何も言ってこないので私がメールすると話が進む感じです。 いつも私が催促して(私ばかり会いたいみたい)いるようで嫌です。 時には初めっからもっと引っ張って欲しいのですが。。。ちなみにご飯に行く店は初デート時からいつも彼の行きつけの店です。そこへ連れて入ってくれるのは嬉しいのですが。 彼は私の催促が無かったら自分から話を詰めてこないのでしょうか? 誘ってくる割に話を詰めない点にいつもイライラさせられます(私は割合予定をきっちり立てる性格なので)。まぁ仕事も忙しいみたいだし、こんなもんでしょうか?彼は女性が引っ張る方が気楽なんでしょうか? あと、自分の馴染の店に連れて行くというのはそれなりに脈ありなんでしょうか?

  • 良くも悪くも、僕の背中を押してもらえませんか?

    良くも悪くも、僕の背中を押してもらえませんか? 3月下旬と4月の上旬の2回、4人で呑みに行き、1ヵ月半ほどメールのやりとりをしている、気になる女性とデートしたいと思い、12日に『来週の〇〇ちゃんのオフ、逢おうや!』とメールを送りました。その日に『来週の休みはまだ判らないので、日にちが空いたら連絡しますね!』と彼女からメールがありました。デートに誘う前は隔日にメールのやりとりをしていたのですが、その後、僕から送ると、デートの空いた日を急かしてる催促になると思ったので、メールは送らず、11日が経ちました。彼女からのメールはありません。 今日、久しぶりに世間話の感じでメールをしようと思っているんですが… しないほうがいいですか? 彼女との縁は諦めたほうがいいですか?

  • 彼氏からホワイトデーに何ももらっていません…。

    なんだか、今さらな話題なんですが…。 遠距離恋愛をしている彼氏がいて、付き合って4か月ちょっとです。 私たちは高校時代の同級生で、今は彼は関東、私は関西で仕事をしています。 お互い仕事が忙しく、付き合い始めてからまだ2回しか会っていません。 バレンタインにはチョコと彼が好きなコーヒーを送りました。 お返しがほしくてあげたわけではないのですが、 ホワイトデーに彼から電話があって、 「忙しくてまだ何も用意できてないんだ。でも必ず何か送るから!ホントごめん!」 と言われて、正直、少し期待してしまいました。 彼から何かもらうのは初めてだったので、彼が選んでくれるものっていうだけで嬉しくって、 ドキドキして待っていました。 さらにはその数日後 「仕事帰りに寄った店でおもしろいもの見つけた!買ってきたから送るよ。」 って言っていたのですが・・・。 いつまで待っても、何も送られてこないのです。 もしかして、送ったのに郵便ミスで届いてないのかも!? と考えたのですが、それならそれで彼から 「送ったんだけど・・・届いてない?」って聞かれるはずだし。 4月末に付き合い始めて2回目のデートをしたのですが、 そのときにもホワイトデーの話は一切出ませんでした。 私の方から催促するものでもないと思うので何も言わず、 5月になってしまいました。 何かほしくてチョコをあげたわけでもないし、 忙しい中マメに連絡してきてくれて、愛情たくさんもらってるのでなくったっていいと思ってたけど、 「必ず送るから!」って言っていたのにどうしてなんだろうって、気になってしまっています。 聞けばいいんですけど、催促するのものでもないし今更な感じもしてしまって…。 彼は、そんなこともう忘れてしまっているだけなんでしょうか? それとも、買ってはあるけど、送るのが面倒くさいとか? こういうとき、男の人ってどういう気持ちなんでしょうか? 男女問わず、ご回答よろしくお願いします。

  • これが自然消滅なのでしょうか?

    これが自然消滅なのでしょうか? 先月のデート後の“お礼メール“を最後に、彼から一切返事がなくなりました。 彼は霞が関で予算担当をしています。おそらくこれからが多忙になると思いますが、今年着任したばかりなのでどうなるか分かりません。 最後のデートも3ヶ月ぶりで、げっそりやつれてましたので、相当精神的に参ってると思います。 付き合って半年…私は見切られたのかな? うざくない程度に、2週間に一度ペースで“お元気ですか?“とメールしてます。 これもうざいかな… ちなみに、デートがなかった3ヶ月間は8割り返信がありました。 女友達は今のペースでメールすればいいんじゃないの?と言います。 ちなみに電話番号は分かりません。メアドしか聞いてません。 男性にとって、私はうざい存在でしょうか? 空気読めっ!って感じでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、先週のメールに、うざかったらメールください。と入れました。(悪い内容でもいいから、返事が欲しいんです。)なしのつぶてです…

  • 英語で「逆に気を遣わせてごめんね」と言うには?

    英語で「逆に気を遣わせてごめんね」と言うには? 前々から海外でしか買えない、欲しいものがあり、 それを気軽に話したら(決して催促したつもりではないのですが・・・)、 外国人の友達から、それが届きました。 誕生日とかそういう感じではありません。 お礼の品を送るつもりですが、 日本語ではよく使うような「逆に気を遣わせてしまって、ごめんね」や、 「催促したみたいになってごめんね」「催促しちゃったみたいでごめんね」を 英語で書きたいです。  だけど、これは日本人特有の表現でしょうか?  これに近い感じで構いませんので、 いい表現方法を教えて頂けましたら嬉しいです。

  • どうメールしますか?

    片思い中の大好きな人から食事のお誘いが。 しかし、日にちの連絡をすると言いつついっこうにメールがありません。 彼は一つ年上で、これが始めてデート出来るチャンス。 もちろん私は気を遣い、いつでもどうぞ的な返事をしましたが、あまりに返信が無い為、少子いらッとしております。 こんな時、どんな催促メールをすればいいと思いますか? 少しくらい怒っても大丈夫? それとも優しく催促すべき? アドバイスください!お願いします(*_ _) ちなみに、彼とはスタッフ(彼)とおきゃの関係なので友達のようにかなり親しい仲ではありません。

  • キャリアと呼ばれる方との付き合い方(恋愛)で悩んでいます。

    キャリアと呼ばれる方との付き合い方(恋愛)で悩んでいます。 半年前に婚活で知り合いました。その頃は地方の出先機関でしたので、ほぼ毎週会う事ができました。 今年度初めに異動し、官庁勤務(予算担当)となりました。 休日出勤もある様で、予定の変更が何度も続きました。その内、時間がとれない…と、メールすらこなくなりました。 元々メールや電話が苦手だそうで、週末にまとめてやりとりしてました。 内容も、他愛もないこと、共通の趣味の話、お仕事頑張ってね…といった感じで、デートの催促は一切盛り込みません。 彼からの返信は“時間がとれなくてごめんなさい。時間がとれたら出かけよう“と、時間が…ばかりです。また、お願いしていないにも関わらず“デートできなくてごめんなさい“ばかりです。 メールすら多忙な方にとっては負担なのでしょうか?ただ、このままだと忘れられそうなのと、ちょっと労ってあげたい気持ちで送ってます。 私から連絡は一切しない方がいいですか? 何だか自然消滅しそうで不安です。 (それ狙いかな…とも)  私たちはタメです。 遠距離ではありません。私も休日や夜勤のある自治体関係に勤務してます。

  • 食事 メール 返信なし 催促すべきか

    表題の件、アドバイス頂けましたら幸いです。気になってる会社の後輩がおりまして二回ほど休日に食事に行きました。私30台前半、彼女20台後半です。三回目のデートにお誘いしたところ返信がありません。2週間近くたつのですが、催促のメールしてもよろしいのでしょうか。今のままですと次会うとき気まずいので、そういえばどうなったー?みたいな軽い感じで催促したいのですが返事が来るまでやめた方が良いでしょうか。ちなみに彼女は彼氏がいますが、別れを考えてるという話を何回か聞いてますがまだ別れてないと思います。また二人で食事に行くなら少しでも興味がないと行かないとも言ってましたので、乗り換える気があれば返事来ると思いますのであまり脈がないのは分かりますが、挽回したいと思っております。あとその子はそもそもメールの返信が遅くて最初の方も2、3日に一回返信が来るペースでした。 催促すべきならどのような内容でメールすべきか、しないならどの位まで待った方が良いのか次のアクションをアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • デートの催促

    付き合ってはいないけどデートを一回したきり、約束できそうとなると流れてしまう人がいます。初デートから2ヶ月ほど経っていて、そろそろデートしたいところです。なかなか約束ができずに困っています。とはいえ相手ありきのことなので、催促してもいいものか…。というのは、初デートの時に約束を忘れられちゃったり、こちらから催促したことが幾度かあったからなんです。 最近もこんな感じです→今月もGWに暇になりそうだと言ったきり、忘れられたり。「忙しいなら無理しなくていいですよ」とメールしたら、即レスで「人事異動があってバタバタしてるから、来週はどう?」私もつい期待してしまい、ずっと待ってたらやはりメールなし…。「最近忙しいですか?無理しないでくださいね」ってメールしたら、翌日「ごめん。忘れてた」と。「送別会やら出費が多くて今は無理。給料日まで待ってください。本当にすみません」とのことで…。彼が中間管理職のため、人事異動で忙しくて!はしょうがないんです…。私にはその大変さがわからないので。ただあまりにも忘れられるので(苦笑)どうしたらいいものか。以上の経緯があり、今回も給料日にメールしていいか、迷っています。

  • 一番良い伝達方法教えて下さい(特に30代の男性の方希望)

    相談出来る男性が周りにいない為、アドバイスをお願い致します。 最近とても気になる男性が出来ました。 当初は多分相手も少しは私の事を気に入ってくれていたと思います。 (社交事例かもしれませんが)最初は、予定が合えば何処か行こうと言う話しもしました。が、最近仕事が忙しくなった様で、具体的な話しが出ないままかなり時間が経ってしまいました。一度軽く催促程度に聞いてみたのですが“時間が無い”と断られてしまいました。 男性の“忙しい”は、断りの意味や色々使われる言葉だと聞くので、私も遠まわしに断られたかな・・と思ったのですが、知合いに聞いた話しだと本当に忙しく、精神的にも多分いっぱいで“今は恋愛を考える余裕が無いんだと思うよ”という事でした。“何処かに行こう”という話しも多分忘れてると思うから、もう一度本人に言わないとそのままにされるよ。とも言われました。 そうは言っても“忙しい”のが見ていても分かりますし、ゆっくり話す時間も無く、メールも私の一方通行なので(←返事をしないのも、悪気は無いと思うよと言われました) 再度催促するには、直接“どうですか?”と聞くのが早いのですが、仕事以外の話を和やかに話す雰囲気では無いですし、携帯は土・日・祝・朝・晩関係無く最近は仕事(?)を入れてる様なので、変に連絡入れられなくて・・メールは殆ど最近は見ない様です・・最終手段は手紙で渡すしか無いかな・・と考えています・・会話をする訳では無いので、ゆっくり読めるかな・・って 男性の方はどういう方法だと負担が少なく、更に“あ、そうだった”と思うのでしょうか? (精神的にも)忙しいと、何もかもがうざったく、落ち着くまで関らないで、という気持ちになるのは凄く理解出来ますが、何もしないと本当に忘れられて、そのままにされそうですし・・ 内容は“遊びに行きましょう”ではなく“息抜き(気分転換)しませんか”としようと思っています。