稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています

このQ&Aのポイント
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。具体的には、友達を振り切ってドアを開け友達か彼氏と合流し話をしている最中に、実はと行っていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話を求めています。
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。主人公が友達を振り切ってドアを開け、友達か彼氏と合流して話をしている最中に、実はとめていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話です。
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。具体的には、友達を振り切ってドアを開け友達か彼氏と合流する最中に、実はとめていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。

稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。 うろ覚えですが「彼女たちの修学旅行」では、旅行の宿に主人公が彼氏を呼ぶ→4人の友達がその彼氏が事故で死んでいることを告げる→彼氏が宿のドアの外で呼びかける→事故によって死んだはずの彼氏のところに行こうとする主人公を友達4人がかなり執拗にとめ様子がおかしい→主人公の意識が病院で目覚る→実は5人が事故に会い主人公以外の4人が死んでいたためにその友達4人が主人公を道連れにしようとしていたという話です。 しかし私が以前聞いて探している話は夢オチ?のような形ではなく友達を振りきってドアをあけ友達か彼氏と合流し話をすると実はとめていた友達が死んでいるのだと告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという話だったと思うのですがその話のタイトルや情報をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「世にも奇妙な物語」で放映された「あけてくれ」のエピソードだと思います。 ただ、このモチーフは類話がかなりあり、事故や友人の体験として語る者が多く、それぞれが脚色されているのでどれがオリジナルかはわからない状態になっています(稲川氏も同様だと思う)。 http://yonikimo.com/db/public/386.html

otakarada
質問者

お礼

ありがとうございます。稲川淳二の怪談なのは確かなのですが「世にも奇妙な物語」にも似た話があるのは初耳でした。

関連するQ&A

  • 稲川淳二の怖い話(怪談)をどう思いますか?

    稲川淳二の怖い話(怪談)をどう思いますか?どう考えますか?

  • 稲川淳二の怪談で事故で死んだはずの二人?が部屋に尋ねてきて

    稲川淳二の怪談で事故で死んだはずの二人?が部屋に尋ねてきて それに答えるためドアの外にでようとする主人公をとめていた友人の方が実は死んでいた そんな話があったと思うのですが、タイトル名など情報ありましたらお願いします。

  • 稲川淳二さん

    稲川淳二さんの怪談ライブへ行き、楽しませて頂きました。絶妙なトークは勿論のこと、その温厚なお人柄にも、ひきつけられます。 先月「徹子の部屋」に、ご出演されたようですが、見逃してしまいました。難病の、ご子息のことにも触れ、障害者支援の活動についての話は心打たれるものだったと、知人から聞かされました。 8月24日の「徹子の部屋」探しかたが悪いのか、検索しても見つかりません。 ご存じのかた、教えてください。

  • 稲川淳二のなぞ

    稲川淳二さんについて思うのはもちろん、霊媒師でも「見える人」でもなければ、実体験と言うよりもスタッフやリスナーの話を「うまく調理してる」だけに過ぎないところだと思われる。 しかし、これだけ呪われた場所や話ばかりしてると不慮の事故に遭ったり誰かに恨みを買ったり霊にとりつかれたりしてしまわないんでしょうか? そして、この年になるまでご存命だと言うこと自体が奇跡なのではないかと思ってしまいますが、やはり、呪いやら事故なんてあるわけないし、そもそも霊なんていないから面白おかしく話ができるんでしょうか?

  • 稲川淳二さんの怪談で

    稲川さんのお宅か事務所の一室で稲川さんが寝ていると出入口にあるすだれ?が動く音がしたので、きっとマネージャーさんのガンちゃんだと思い、「ガンちゃんかい?」と尋ねても何も言わなかった。そのまま寝てしまった。 という話を活字でなく、稲川さんの肉声で聞いたことがあるのですが作品名がわかりません。 わかるかたいますか?

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 稲川淳二って?パクった怪談を語ってるんですよね?(

    稲川淳二って?パクった怪談を語ってるんですよね?(主に怪談新耳袋から盗用)

  • 修学旅行

    僕はいままであまり学校に行っておらず、明日の修学旅行から復帰しようと思うのですが、かなり心配です。周りの友達は歓迎してくれているのですが、同じような体験をした方など話を聞かせてください。

  • 修学旅行で・・・

    6月3日~6月6日まで私は修学旅行に行くのですが、そこで相談したい事があります。僕は毎日、絶対『うんち』をします。僕の学校では学校でうんちをしたらバカにする、イジメルなど友達の前ではうんちができない環境です。多分修学旅行で、うんちをしたらバカにされると思います。 どうしたら良いですか?こうしたらうんちを我慢できるとか、こうしたらうんちを簡単に処理できるとか、こしたらうんちが出ないとかありましたら教えて下さい。汚い話ですいませんでした。

  • 修学旅行の思い出♪

    このカテゴリー初めての質問です。 最近では秋に修学旅行がある学校も多いそうですが 私が学生だった、うん数十年前には春に行くのが 一般的でした。 みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか? 当時、お住まいだった都道府県名も教えてくれるとありがたいです。 実は、テニス部の部活中にけがをしてしまい 中学校の修学旅行には行けなかった私です。 たくさんの楽しいお話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう