稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています

このQ&Aのポイント
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。具体的には、友達を振り切ってドアを開け友達か彼氏と合流し話をしている最中に、実はと行っていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話を求めています。
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。主人公が友達を振り切ってドアを開け、友達か彼氏と合流して話をしている最中に、実はとめていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話です。
  • 稲川淳二の怪談「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。具体的には、友達を振り切ってドアを開け友達か彼氏と合流する最中に、実はとめていた友達が死んでいることを告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという展開の話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。

稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。 うろ覚えですが「彼女たちの修学旅行」では、旅行の宿に主人公が彼氏を呼ぶ→4人の友達がその彼氏が事故で死んでいることを告げる→彼氏が宿のドアの外で呼びかける→事故によって死んだはずの彼氏のところに行こうとする主人公を友達4人がかなり執拗にとめ様子がおかしい→主人公の意識が病院で目覚る→実は5人が事故に会い主人公以外の4人が死んでいたためにその友達4人が主人公を道連れにしようとしていたという話です。 しかし私が以前聞いて探している話は夢オチ?のような形ではなく友達を振りきってドアをあけ友達か彼氏と合流し話をすると実はとめていた友達が死んでいるのだと告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという話だったと思うのですがその話のタイトルや情報をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

「世にも奇妙な物語」で放映された「あけてくれ」のエピソードだと思います。 ただ、このモチーフは類話がかなりあり、事故や友人の体験として語る者が多く、それぞれが脚色されているのでどれがオリジナルかはわからない状態になっています(稲川氏も同様だと思う)。 http://yonikimo.com/db/public/386.html

otakarada
質問者

お礼

ありがとうございます。稲川淳二の怪談なのは確かなのですが「世にも奇妙な物語」にも似た話があるのは初耳でした。