• 締切済み

オセロ(リバーシ)にこれから挑戦するのに・・・

tbobiの回答

• tbobi
回答No.3

ソフトではゼブラ(WZebra)がいいですね。 フリーソフトですが、研究用の機能が充実してます。 盤面に評価値を表示してくれるので、手の良し悪しを考える上で参考にはなります。 定石の紹介はしてくれませんが、定石のデータベースは持っていて、例えば虎定石を打つと「Tiger」と下に表示が出たりします。 海外のソフトですが、メニューを日本語に変えられます。 本では、「図解 早わかりオセロ」(日東書院)がおすすめです。 サイトでは「Sonsen's Othello Page」や、「オセロジャパン」のオセロ講座が、よくまとまっています。 ゼブラもSonsenも下記のページにリンクされています。 オセロのサイトに関しては、このページからいろいろ探すといいでしょう。 オセロゲート http://othello.s10.xrea.com/

参考URL:
http://othello.s10.xrea.com/