• 締切済み

オセロ(リバーシ)にこれから挑戦するのに・・・

tbobiの回答

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

ソフトではゼブラ(WZebra)がいいですね。 フリーソフトですが、研究用の機能が充実してます。 盤面に評価値を表示してくれるので、手の良し悪しを考える上で参考にはなります。 定石の紹介はしてくれませんが、定石のデータベースは持っていて、例えば虎定石を打つと「Tiger」と下に表示が出たりします。 海外のソフトですが、メニューを日本語に変えられます。 本では、「図解 早わかりオセロ」(日東書院)がおすすめです。 サイトでは「Sonsen's Othello Page」や、「オセロジャパン」のオセロ講座が、よくまとまっています。 ゼブラもSonsenも下記のページにリンクされています。 オセロのサイトに関しては、このページからいろいろ探すといいでしょう。 オセロゲート http://othello.s10.xrea.com/

参考URL:
http://othello.s10.xrea.com/

関連するQ&A

  • オセロとリバーシ

    オセロは日本人が考案したゲームだ というのを昔本で読んだことがあります。 そしてリバーシはオセロのバッタもんだと勝手に思っていました。しかし、今日おもちゃ屋でリバーシの箱の裏に書かれた紹介文を読んだら19世紀末のイギリスでうまれたと書いてありました。オセロとリバーシって違うもんなんですか?なにかルールで違う所があるんですか?それともこの2つの情報のどちらかがうそ? 私が知りたいのは 1.オセロとリバーシは違うのか?違うならなにが違うのか? 2.同じなら日本生まれ、イギリス生まれのどちらの情報が正しいのか? の二点です。よろしくお願いします。

  • リバーシとオセロ。

    もう三十年以上昔の事ですが、当方が小学生当時オセロが流行っていたのか?流行って来たのかはわかりませんが、とり合えずオセロは知っていました。休みの日に、散髪屋に行った時、待ち時間中漫画を読んでいましたが、その漫画が実は「オセロ」の誕生秘話と言いますか、そのような話のモノでした。当方の記憶ですと、オセロを開発された方は入院されており、1日中暇なものでオセロを思いつかれ、完成されたと思っていました。その後、何年もオセロなどする機会もなく、すっかり忘れており、またテレビゲームのようなもので【リバーシ】というものがあるのも知ってはいましたが、(オセロやな。)程度に考えており、単に名前を変えただけと思っていました。ところが先程検索すると、【オセロとリバーシは似たもの】とありまして、尚且つ【オセロはリバーシを真似たもの】ともありました。しかもリバーシには歴史もあると。これは一体??もしウィキの記載通りですと、当方が昔読んで面白かった漫画の内容とはかなり違ったモノになってくると思うのですが、一体どうなんでしょうか?

  • コンピュータ オセロ(リバーシ)で勝ちたい

    オセロ(リバーシ)には、勝つ定石みたいなものが あるのではないでしょか? ノーマル、上級、最上級と相手を選択できる点も 相手(コンピュータ)がするミスポイントがあらかじめ 決まっていて、レベルが決まっているのではないでしょうか。 『こう来たら』→『こう返す』といた、負けにくい攻め方、知ってる方教ええ下さい。

  • オセロゲームの定石

    最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。 が、悲しいくらい勝てません。 戦績は10回やって1勝9敗くらいです。 もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで 研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。 オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか? オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

  • リバーシ(オセロ)の対戦サイトについて

    リバーシ(オセロ)が好きでコンピューター対戦はよくするのですが、 常勝してきたので、人との対戦を希望しています。 ですが、yahooオセロにはじめて行ってみたところ、チャットで話しかけられて集中できないし、 同レベルの方を探して、時間無制限の部屋で対戦をしてみたのですが、 考えてちょっとでも間が開こうものなら、出ていけ、じゃま等の類似言葉をたくさん書かれてへこんでいます。 (悪態から1文字ずらせば表示されるので・・強にしていてもメッセージがくるのです。) チャットも無視するしか、止めることはできないそうです。 希望はチャットもメールもいらないので、人とネット対戦したいです。 できればレベル別に分かれていたほうがいいです。 おすすめサイトがあったらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オセロに強くなりたい

    オセロに強くなりたいのですが、定石や解説がされているオススメのサイトは無いでしょうか? ちなみにyahooでレート1300~1500辺りをウロウロしてます。

  • 【DoJa】オセロのソースが公開されているサイト知りませんか?

    初めて質問させていただきます。 iアプリのオセロ(リバーシ)を自分で作りたいと思っています。開発環境(DoJa-3.5)は既にあり、Javaの知識は昔、授業で習った程度です><。 そこでまず公開されているソースを見て、内容をじっくり勉強していきたいと思っているのですが、見つかりません・・・(TДT)。CやJavaのオセロのプログラムは検索すればたくさん出てくるのですが、DoJaで作ってあるのは探しても見つけられません。本屋にも参考になるのはありませんでした。 どなたかDoJaのオセロのソースが載っているサイトなど知りませんか?大変恐縮ですが、ご存知の方ご回答お願いします。

  • HSPを使ってオセロゲームを作ってみたいのです

    最近HSPというソフトを知ってwebの初心者講座などを見ているのですが、「初心者用としてオセロを作ってみては」というのをよく見かけるのですがオセロの作り方すらもよくわかりません。 どなたか参考になるサイト様を知っていたら教えてください。

  • オセロ(リバーシ)の対局プログラム

    マイコンの2色ドットマトリクスLEDを使ってオセロゲームを作りたいのですが、 参考になる思考プログラムのソースが見つかりません。 プログラムメモリのサイズは64Kバイト(32Kワード)ありますので、仮にC言語で組むと100~200ステップくらいは書けるのではないかと思います。変数などに使えるRAMは3936バイトです。 このサイズに収まるくらいのプログラムソースをご存知の方、情報をお待ちしています。 ランダムに打って対戦するのでは面白くありませんが、あくまでもお遊び程度のものを考えています。初心者でも勝てる程度の弱さで構いません。 私はC言語以外には、VBや昔のBasic程度なら分かりますのでそちらでも構いません。

  • このようなオセロゲームありますか?

    インターネットサイトから、オセロゲームをUSBメモリにDLして、それをインターネットにつながっていないノートPCで遊ぶことが出来るような無料ソフトなんてあるものでしょうか?