• ベストアンサー

異性の双子、身近にいますか?

異性の双子、身近にいますか? タイトル通りなのですが、私の知り合いから聞きました。 その知り合いの友人の子供が男女の双子ちゃんが2組で、4人の子供がいます。 ネットでいろいろ見てみると、双子を複数回出産することは可能のようですが、男女の双子ってなかなか無いですよね。 周りに男女の双子ちゃんが2組いますか? 双子じゃなくても、性別が違う三つ子と双子とかでも周りにいますか?

noname#148262
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

私の子供たちは男の双子ですが、 友達は男女の双子 3組いますよ。 全員が、不妊治療での妊娠ですので、 二卵性です。 卵が二つ排卵して 二つとも受精したわけですから、 双子と言っても、おなかが同じだけで私も含め、兄弟が一緒に育っただけのことですよ。 兄弟がだんじょ珍しくはないでしょう??? 一卵性はひとつの卵が二つに分かれるわけですから同じ性別になりますけど 二卵性は兄弟姉妹ということでただ一緒におなかに入り育っただけ。 珍しくはありません。、 自然妊娠では ひとつの卵がなんらかの変化で 二つに分かれるだけで 自然にできる人が 卵が二つになるのは 珍しいので(卵がたまたま2つできたり、病気でたくさんできる人もいますが)そんなに異性の双子は少なかったと思います。 最近は不妊治療する人も多くなりましたから、二卵性が非常に多くなりました。 ですので男女の双子も珍しくはありません。 二卵性だからと言ってみな不妊治療なわけではありませんので そういう目では見ないでくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#129050
回答No.7

何度もすみません、またameyoです。 実際はもっといるはずなのに、男女の双子がなかなかいないと思う理由は何なのか?あれから何となくずっと考えていたら、中・高校時代に仲良くしていた友達が男女双子だったことを思い出しました。三つ子を生んだ姉さんがいる友人よりも仲良くしていたはずだったのに、何ですぐに思い出さなかったのか...。 私の学校は女子校だったので、その友人の双子の弟は別の学校でした。ある時、友人のお家に遊びに行かせて頂いて「双子の弟だよ」と紹介されたので初めて知ったんですよね。なので、その時点で彼女が男女双子の姉であることは知ったんですけど、日常的には全く意識することなく過ごしていたわけで。これが同性の双子なら共通の友達関係があることも多いし、一緒に行動することも多いだろうし、自ずと「この子達は双子なんだ」とこっちも意識していただろうと思うんです。異性の双子は、ほんの小さな子供のうちは別として、すぐにそれぞれの友達と別々の行動をするようになるので、双子をあまり意識させないのだと思います。 あと、もう一つ。 ウチの男女双子の話ですが、若干5歳にして兄と妹で7cmもの身長差がついてしまっていますので、たいてい知らない人には「下の子は何歳なの?」と聞かれます。顔も似ていないので知らなければ双子と思われません。 事実、幼稚園の年少さんの時に一緒だったあるママなんか私ともよく喋っていたのに、1年経った頃にウチの子達が双子だったことを初めて知って驚いていました(^^;)苗字も日本で何番目かに多い名前なので、1クラスに2人同じ姓の子がいても不思議にも思わなかったそうです。 というわけで、男女双子って、実は知っていても忘れていたり見ていてもそれと気がついていないケースが結構あるんじゃないかな?と思いました。

質問者

お礼

• jasmine07
回答No.6

なかなか双子を2回産むってないですよね。 主人の知り合いに女の子一人と男の子の一卵性双生児の3つ子がいます。 元は2卵性の男女の双子だったようです。 ここの家は上にも子供(女の子ばかり)が複数いるのでこれで最後とがんばったら 自然に出来たようですが。 それとかかりつけの病院の先生のお子さんが男女の双子です。

質問者

お礼

回答No.5

再びこんにちは。5歳男女双子のママです(笑) >ネットでいろいろ見てみると、双子を複数回出産することは可能のようですが、男女の双子ってなかなか無いですよね。 wikiによれば、世界的に見ると二卵性双生児の方が頻度が多くて、しかも男女の双子の割合が一番多いとのことなんですけどね。 でも、今日も美容師さんにも「めずらしいですねぇ!普通はどっちかでしょ??」とか言われました。なんでかなぁ?で、だいたいそう言われた後に必ず「上手いこと生みましたねぇ!」って言われるんですけどね(^^;) >周りに男女の双子ちゃんが2組いますか? うちの子の幼稚園は同じ学年にウチも含めて3組双子がいますが、男女はウチだけです。ってか二卵性もウチだけですが。 もう少し範囲を広げれば、もう成人ですが、男・男・女の三つ子も知っています。これは多分ですけど、三卵性(3つ排卵した...)だと思われます。 前のご質問に書いた友人のお姉さんちの「単胎+一卵性双胎の三つ子」は、全員女の子です。

質問者

お礼

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 たくさんはいませんが、異性の双子、三つ子ちゃん 知人にいます。

質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.2

一卵性の双子は、必ず同じ性になりますので、 別々の性を持つのは、2卵性以上と言うことになります。 知り合いに男女別の双子は2組の夫婦でいます。 さすがに3つ子は知りませんが、 不妊治療などで排卵を人工的に誘発させると、 多胎児ができる可能性が高くなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%83%8E%E5%85%90

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

有名なスポーツ選手にいてます。

質問者

お礼