• ベストアンサー

ぬか味噌とぬか床は違うのでしょうか?

ぬか味噌とぬか床は違うのでしょうか? 音痴のことを、ぬかみそが腐る!という表現を使うことがありますよね。 アホな質問ですみません。 漠然と、ぬか味噌=ぬか床は同じと理解していたのですが もしかして、ぬか漬け、みそ漬けと両方あるし 別の物?それとも同じ?両方?とふと疑問に思ってしまいました。 どうか、この疑問にスッキリお答えをください。 もし、私が理解していたように=であるなら、 みそをつける必要がどこにあったんだ?と疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ぬか床もぬか味噌も同じ物です。 糠漬けに使うぬか床が味噌の様な形体なのでぬか味噌と言います。

5gatu2009
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございました。 やはり、同じで良いんですね。 答えが明確になってスッキリしました。