• 締切済み

ターナー症候群という病気についてなのですが、「こんなことしたらこうなっ

ターナー症候群という病気についてなのですが、「こんなことしたらこうなってしまう」みたいに生きる上で必要な考える力が足りなかったりするのでしょうか?それともあくまで訓練・経験次第なのでしょうか? 知的にはあまり問題はないけど、空間認識が苦手というのは聞いたことがありますが、生活力という面ではどうなんだろうと結構切実に悩んでいます。(:_;)

noname#115748
noname#115748

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

ターナー症候群の方の全てではないでしょうが、不妊症が現れるケースもある様です。  知的能力面での障害が現れるというのは、間違いだとされていまる様です。  二次性徴の欠如や低身長といった外見上の問題に関しては、女性ホルモンや成長ホルモンの投薬治療が存在しているらしいです。  参考までに以下のサイトも御覧になられては如何でしょう。 【参考URL】  ターナー症候群について//ひまわりの会   http://www.osaka-himawari.com/consept/13.html

noname#118070
noname#118070
回答No.1

知能は原則正常では? それよりも外見が問題になると思われますが?