デュアン症候群の治療とは?

このQ&Aのポイント
  • デュアン症候群は、右目の不同視弱視と診断される疾患です。
  • アイパッチを使用して治療し、眼鏡をかけることで視力を矯正することができます。
  • デュアン症候群は治ることはありませんが、適切な治療により生活の質を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアン症候群

 8歳になるひとり息子は、 3歳の頃右目がデュアン症候群と、9.5度の不同視弱視と診断されました。何軒も病院をを回り、「右目はめくら同然」とひどいことを言われた病院もありましたが、親子で歯を食いしばってアイパッチを見える左目に貼り見えにくい目だけで生活する訓練を5年続け、デュアン症候群は治りませんが、眼鏡をかければ矯正視力で1.0が見えるまでになりました。やっと長かった治療が落ち着き、以前から兄弟を欲しがっていた息子のためにも二人目の子供の妊娠を願って、今度は私が不妊治療に通っています。夏には40歳になりますので、それでなくても高齢出産のリスクが気になるのに、二人目の子供もデュアン症候群や不同視弱視など、先天性の病気がまた出ないかとても不安です。ご兄弟でアイパッチを貼っておられるご家族をお見かけしたこともあります・・・。また、図書館の本で、デュアン症候群は知的障害など他の障害と合併して出てくる率も高いと読んだような記憶があるのですが本当なのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご病気そのものに詳しくはありませんが、ちょっと検索してみても遺伝性のデュアン症候群は全体の10%程度に過ぎないというように書かれていますよ。息子さんのケースがそれに当たるのかどうかは、ご両親ともに遺伝子を調べなければ結論は出ないと思いますが、必要であれば大学病院等の遺伝相談外来を受診されることだと思います。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/taniganka/faq/que_6/ans_6/page6_08.html また、「デュアン症候群」を検索してもhit数が少ないので確証はありませんが、聴力障害や脳神経麻痺を合併するとありますが、そこに知的障害を合併するというような記載は全く見られませんね。 http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50743372.html http://www.ptosis-sscl.com/duane.htm 私も体外受精をして39歳で出産しました。こういうことが過去に何かあると、心配は尽きないですよね。私も出産に至るまでに4人の赤ちゃんを流産しましたので、生まれる子の異常についてはとても心配をしていました。 ですがまぁ...出産するということは、大なり小なり賭けみたいなものですものね。どこかで「エイヤッ」と覚悟を決めなければなし得ない仕事ではないかなぁと思います。 必要であれば専門医にご相談になって検査して、頑張ってお兄ちゃんにしてあげてください。

mikapoko
質問者

お礼

回答者さま、ありがとうございました。  私も来月から体外受精へ治療のステップアップをすすめられており、高齢出産のリスク説明を聞いていると、あれやこれやと不安が募ってしまったもんですから・・。  病気を知ろうと、医学生が読むようなたくさんの専門書を意味も良く分からずに走り読みしたのがいけなかったですね。あやふやな知識で自分で勝手に不安になってはいけませんね。妊娠・出産は、無事に赤ちゃんの顔を見るまで心配し始めるとキリがありません。年齢にあった治療・検査をしながらがんばってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱視の治療にアイパッチは使わないのでしょうか?

    弱視の治療にアイパッチは使わないのでしょうか? 6歳の子供の母親です。 先日子供が「不同視弱視」と診断され、これから治療にはいっていきます。 今、通っている病院で先生が「不同視弱視の場合、アイパッチをすると斜視になりやすいからアイパッチは使わないようにします」と言われました。 しかし、ネットで検索しても、弱視=アイパッチの治療が有効的のような書き方をしています。(もちろん、眼鏡も) 教えていただきたいのが、弱視の治療の場合アイパッチはしない方がいいのでしょうか? 子供の年齢も高くなっているのでできるだけ、いい治療法を探しています。 よろしくお願いいたします。。

  • 先天性絞扼輪症候群の治療について。

    先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • ホーナー症候群について教えて下さい

    こんにちは。実は愛犬の右目がおかしいので獣医さんに行くと、 ホーナー症候群という病気だと言われました。 原因がわかれば、その原因に応じた治療をして治るらしいのですが、 私の愛犬は突発性で原因がわからず、白内障もあるので治るのは難しいかもしれないと言われました。何とか助けてあげたい・・・。 どうかホーナー症候群についてご存知の方、愛犬のためにも情報、アドバイスをいただけたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • ピッシャー症候群

    こんにちは ギランバレー症候群の一種らしいのですが、叔父が入院いたしました。近くの病院ですと治療法が確立していないらしく実験的な治療法を受けています。 埼玉県、または埼玉県近郊でギランバレー症候群やピッシャー症候群の治療に力を入れている病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女がトゥレット症候群です。

    彼女がトゥレット症候群です。 もうすぐ付き合いだして2年が経ちます。 今まで彼女は薬を飲むことで症状を隠していたので、僕は彼女にそんな障害があるなんて まったく知りませんでした。 そして先日プロポーズをした時に障害のことを打ち明けられました。 トゥレット症候群は遺伝性の脳神経障害で、子供にも遺伝する障害です。 彼女からは、「結婚してくれることは本当に嬉しいけど、自分の障害が遺伝することを考えると 正直子供は産みたくない。トゥレット症候群がどれほどつらい障害かは私が身をもって 体験してきたから、親のエゴでそんな重荷を子供に背負わせられない。 だから、子供がいなくてもいいってもし思ってくれるなら私はあなたと結婚したい。 だけどやっぱり子供が欲しいって思うのなら、私と結婚してもきっと私はあなたにつらい思いさせて しまうから、別の女性を探してください。」 と、言われました。 彼女のことは本当に愛しているのですが 僕はずっと子供が欲しかったため、どうしたらいいのか悩んでます。 (1)子供をつくる時点で障害が遺伝する可能性が高いことがわかっているなら  子供をあきらめ、愛する彼女と結婚する (2)健康な子供(突発的な障害は仕方ない)を産んでくれる別の女性を探す どちらの選択肢をとるべきなのでしょう。 些細なことでもよろしいのですがアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 注意欠陥症候群について

     片付けができない人を最近では注意欠陥症候群として、ある意味先天的な脳の問題からの障害として、人並に行動できない事を擁護する空気もありますが、あれは病気として治療するべきなんでしょうか?。そして、改善はできるのでしょうか?。  一昔前ではただのグーたらとして扱われていたわけですが、本当に病気なんでしょうか?。

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 揺さぶられっ子症候群

    1歳2ヶ月になる子供がいます。 今更ながら、揺さぶられっ子症候群のことで急に不安になってしまいました。 まだ首がすわっていない頃、抱きかかえながら左右に揺さぶってみたり、 (頭がグラグラしないようには気をつけていた) 7~8ヶ月頃には、高い高いで放り投げるようにしてキャッチしたり、 音楽にノって、抱っこやおんぶしながら左右に揺さぶったり、 自分の目線より高くまで抱き上げてから落としてキャッチしたり、 けっこう激しく揺さぶってきました。 もちろん、虐待していたわけではありません。 以前どこかのサイトで、揺さぶられっ子症候群の衝撃は、 大人の人間がゴリラに激しく揺さぶられたくらい、という内容を読んでいたので、 あまり気にしすぎるのもよくないかと思い、遊びのつもりでやっていました。 本人も楽しそうに笑っていたので、激しいのが好きなのかと思っていたのですが、 今ではやりすぎたんじゃないかと反省しています。 1歳2ヶ月ですが、最近一人で歩き始め、意味のある言葉は言えないものの、喃語はあります。 音楽を聞くと踊るように体を動かしたり、こちらが怒るとふてくされて物を投げたり、 犬や電車を見ると指さしたり、食欲もあります。 特に変わった様子はないように思うのですが、今わからないだけで、 今後、知能障害や言語障害などが出てくるんじゃないかと不安です。 ネットで見てみると、ぐったりする、嘔吐などの症状が書いてありますが、今までそういった症状はありません。 明らかな症状がない場合でも(一見元気でも)何かしらの障害が起きているケースはあるのでしょうか? またそういった可能性がある場合、どこの病院へ行けば調べたり治療をしてもらえるのでしょうか? 何か情報があればお願いします。

専門家に質問してみよう