• ベストアンサー

親友の彼について。

親友の彼について。 間があいてないですがまた投稿させていただきます。 親友(24)の彼(30)は、雨の日は仕事がない、お酒大好き、自分の車持っていない(親と共同使用)、そして極めつけは、ほぼ毎月、ケータイ代未納で回線停止になってるんです。どうしてこんな人と付き合ってるんだろう??と不思議でたまりません。でも親友は、好きだから別れられないと言ってます。そのキモチすごく分かるのですが…っていうか、学生じゃあるまいし、ケータイ代未納で回線停止になるなんて、非常識なことだと思いませんか??親友は結婚を前提にしてるんで、苦労しないかすごく心配なんです。友達として、かける言葉はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>雨の日は仕事がない、お酒大好き これは、結婚するにいたって、人それぞれなので悪いとは一概に言えません。 >自分の車持っていない 30歳の年齢で持たないならいいが持てないなら情けない話です 親が絡んでいることも情けない >ほぼ毎月、ケータイ代未納で回線停止 論外です 経済力が結婚する男の条件として致命的 >苦労しないかすごく心配 彼が結婚を控え、心から改善しなければ質問者様の大事な友人が苦労することはほぼ間違いないでしょう 彼は根本がだらしなく、仕事もできる男ではないことが容易に推測できます しかしすべての人は変わること・成長することができる可能性を秘めているため 結婚が近づいたとき彼の姿勢で判断すべきではないでしょうか。 ここぞというとき、男が強い決断ができないようでは、明るい未来は薄いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

<苦労しないかすごく心配なんです。 するでしょうね。 友達がいくら言葉をかけても結婚は当人達がきめるのだから。親友も苦労するのは100も承知での結婚を考えておられるのではないですか? お友達を心配されてお優しいですね。これからも親友と仲良くお付き合いされていかれるだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか?

    親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか? 20代後半の私の親友(女)は、私の知り合いと付き合っています。(彼氏のことは、私も知っています) つきあっているうちは一つの良い経験かなと思ってのですが、結婚すると言い出したのです。 彼は、30才目前ですが、家業を手伝ってはいるけど給料をもらっておらず、実家暮らし。(デート代はすべて彼女もち) その父親も酒におぼれているタイプ。 家業がうまくいっておらず、彼の両親の年金も少ないかもとのこと。 しかし、彼は企業で働くのがいやで、家業を継ぐつもりらしいです。(外で働いた経験もなく、ただ、人に使われるのはいや。とのこと。アルバイトすらいや。) 聞いているだけで、結婚となると苦労するだろうなぁ…という感じに思ってしまいます。 親友の両親も大反対していますが、彼女は聞く耳を持っていません。 私は既婚者・子持ちなので、やはり生活していけるのか、彼女が大変ではないか、と我が子のように不安で心配になってしまいました。 特に親友なので…。 こういうことは、やはり本人のことなので、口出ししないほうがいいのでしょうか? みなさんなら言いますか? また、何か一言でも言うとすると、どのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼女がいることを親友にも言わない彼

    何度も彼の行動について質問させていただいています。 こういったHPがあると知らなかったので、今まで不思議に思っていたことを、質問させてもらいます。 私29、彼30。 付き合って8か月になりますが、彼の唯一の大親友に、私の存在(=彼女がいる)を伝えていないようです。 何故伝えないのか聞いたところ、別に・・・と特に理由はない感じで言われました。 彼は、一般的に言っても整った綺麗な、日本人離れした顔をしていて、私は対照的に薄顔のどこにでもあるような普通の顔をしているので、 「私の事見せたくないのかな・・・」と、思っていました。 ある日、喧嘩をした時に、私がそのことを彼に言うと、 「あいつ(大親友)に彼女が出来たって言わなかったのは、ぶっちゃけ●●(私)と付き合う前に、何人か付き合ってもすぐ別れたりしてたから、その度に報告して、また別れたの!?って言われたくなかった」 というのが、正直な気持ちのようでした。 親友にも途中までは話していたようですが、もうわざわざ報告しないし、向こうも聞いてこないそうです。 彼的には結婚が正式に決まったらとかそういう時に初めて紹介したかったのかもしれません(これは勝手な憶測ですが・・・。因みに結婚前提にはお付き合いをしていますが) ※一体どんだけの人と付き合ったり別れたりを繰り返したんだよ・・・っていうところも気になるところですが・・・。 顔だけ見るならば美形なので、彼の話をちらりと耳にする分には女には苦労してこなかったようです、付き合うところまでは・・・。別れは知りませんが。 ただ、私は、彼氏が出来ればすぐ言いたくなってしまうタイプなのでそういう気持ちがちょっとわかりません。 また別れたの?と言われたくないというのは彼のプライドだとは思いますが・・・。 ※会社の後輩と彼のお兄ちゃんには私のことは伝えているようです。 彼女としては、お互い結婚前提で付き合っているので、友達には紹介して欲しいと思います。 そのことを私が気にしていて、喧嘩の時にその話をしたので、彼も 「今度は親友とその彼女と俺たちと4人で飲もうか?」って言われたんですが、私も不要な意地を張って、「もういい」って言ってしまいました。素直になれない私の悪いところで反省してます。 彼女がいても、居ないというのはどういう心境なのでしょうか? また、彼の親も厳しいようで、親にも彼女がいることは言わないし聞かれないとのこと。 まだ若いころに彼女を部屋に泊めたら(実家です)、翌日父親に、親をなめるなと、ものすごい怒られたのが始まりのようです。 彼のお兄さんが遠方に住んでいるので、彼女と一緒に遊びにおいで、お父さんには内緒にしといてあげるから。って・・・。 彼30です。それにも結構驚いています。怒られたのは10年前の話らしいんですが・・・。 父親に威厳があるのは素晴らしいことだと思いますが、もういい大人ですし、何か違う気もするのですが・・・。 だから、彼の家に呼ばれるときは、お父さんもお母さんもいない時です。なんか悪いことでもしている気分になります。 因みに彼の家柄が私と違ってすごくいいとかではなく、いたって普通の家庭です。 なんかまとまりがなくなってしまって申し訳ありませんが、 ・大親友に彼女の存在を内緒にする ・親にも言わない。お父さんには内緒 どちらも私にはなかなか理解し難いのですが。 最近はやっと彼の親がいても大丈夫だから遊びにおいでと言われるようになりましたが・・・。(お父さんはいなくてお母さんがいる時のみ) 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

    私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

  • 連帯責任について教えてください

    連帯責任とはたとえば携帯電話の家族グループ回線などの契約で、誰かが支払いをしなかった場合に全回線を停止になってしまうような場合ですよね。この場合は、誰かが支払わなければグループ全員が責任を負うということは共同債務ということになるのでしょうか?

  • 彼女の母親が非常識な場合、別れた方が良いか?

    私は40代のバツイチ男性です。 質問は『彼女の母親が非常識な場合、別た方が良いか?』というものです。 現在、結婚を前提とした20代の女性とお付き合いしているのですが、彼女の母親が非常識だと感じ、別れた方が良いかどうか迷っているのです。 具体的には次のような事柄です。 1.家の掃除をしない為、ゴミ屋敷状態である。 2.彼女との会話の中で、私のことを『じじい』と呼んでいる。(直接言われたことはないですが、彼女  から聞きました。) 3.挨拶がまともにできない。(私が彼女を家まで送り届けた際、「ごくろうさん」とだけ言い、家の中に  入ってしまった。) 4.携帯電話を数回なくした際、携帯電話会社に連絡し、自分の携帯だけではなく家族全員の携帯   の使用を止めた。(彼女との連絡が数日間取れなくなりました。) 5.彼女がペットのえさやりを忘れた際、バツとして私と会うのを禁止した。 以上のように、何らかの精神疾患があるのではないかと疑ってしまう程の非常識さなのです。 稚拙な印象をうけるのです。 病気ならば、治療が必要だと思うのですが・・・ 彼女は、病院にはかかっていないと言っています。 結婚が前提のお付き合いですので、結婚後、大変な思いをするのではないかと考えてしまいます。 彼女にも若干非常識さを感じる時があるのですが、まだ許せる範囲です。 しかしながら、女性は年をとると母親に似てくるといいますし・・・ 皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 6.

  • 未納について。

    只今、自分名義でSoftBankの携帯を家族割引5回線組んでいます。 ただ、請求先番号が [請求先番号A]2回線 [請求先番号B]3回線となってます。 現在、[請求先番号B]のみ未納になってるのですが、その支払期限 を過ぎても払えない場合[請求先番号A]の回線は停止されますか? ※[請求先番号B]の未納分は月末には支払いを済ませます。 どうか教えて下さい。m(_ _)m

  • au ご都合により~のガイダンスと今月の料金未納の支払期限・・・

    au ご都合により~のガイダンスと今月の料金未納の支払期限・・・ au携帯の彼氏に電話を掛けますが 「こちらはauです。お掛けになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」 という音声ガイダンスが流れます。 メールを送っても宛先エラーで返ってきます。 別の人の携帯、固定電話での電話、PCからのメールも同じ結果でした。。。 ネットで調べてみたところ、料金未納による回線停止の可能性が高いようですが 一応とauショップに直接行き、店員の方に聞いてみると 「料金未納、または解約されている」とのことでした・・・ ネットで調べた限り、解約の場合は「この番号は現在使われておりません」的な ガイダンスとのことだったので(若い入りたてのような店員さんでしたし;) 不安に思い、別の店舗に電話で問い合わせたところ 「料金未納によるもので、解約されているということはないです」とのことでした。 私的には止まっているだけと信じたいのですが ネットもauの店舗でさえも回答が微妙に違ってきたのでどれが本当かわからなくなってきました; 機種によっては違う面もあるかと思いますが わかる方、どうぞ教えてくださいませ・・・。。。 あともうひとつ、、、 今月の支払いスケジュール(そもそも毎月決まっているのでしょうか?)が わかる方おられましたらこちらも教えてください。 今回相手に繋がらないとわかったのが20日の朝8時過ぎ頃でした。 17日の18時頃は普通にメールのやりとりが出来ていました。 わたしが気づかなかっただけで翌日とかから止まっていたのでしょうか? そうだとしたら未だに繋がらないので未納に気づいていないのかなあと;; 普段から携帯に執着する人でもないですし・・ でも普通一週間近くたっているのであれば気づきますよね・・;

    • 締切済み
    • au
  • お疲れ様とご苦労様の使い分けが成立した経緯は?

     現在の日本語では他人を労わる時に使う言葉として主に「お疲れ様」と「ご苦労様」が使われており、「お疲れ様」を目上の人に、「ご苦労様」を目下の人に使うという使い分けが常識として定着しつつあります。  と江戸時代以前はもちろん、明治時代の文献を見ても目上の人に「お勤めご苦労様です」や「お役目ご苦労と存じます」といった目上の人に対して「ご苦労」「ご苦労様」を使う例は普通に見られ、「ご苦労様」が目下の人に対して使う言葉という位置づけがされていた様子は見受けられません。第二次大戦当時の文献にも「お疲れ様」は無かったように重います。  そして、元々「おつかれさま」は水商売や芸能界の業界用語で、少なくとも1970年代ぐらいまでは一般人は使わない言葉だったはずです。  ということは、1970年代ぐらいから「お疲れ様」が一般に広まったのだと推定できます。  ですが不思議なことに「お疲れ様」が広まり始めた1970年代ぐらいには既に社会人だったはずの年代の人たちまで、「お疲れ様」と「ご苦労様」の使い分けを何の疑問もなく常識のように考えています。   「お疲れ様」に限らず芸能界の業界用語が一般に広まっていくことは別に珍しいことではありませんし、それだけなら不思議には思いません。  ここで疑問なのは何故「『お疲れ様』は目上の人に対する言葉」「『ご苦労様』は目下の人に対する言葉」という位置づけが、いつごろどういう経緯で出来上がってしまったのか?ということです。  ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • auについて

    電話をかけると 「お客様のご都合によりお繋ぎできません」 のガイダンスが流れ、 メールを送るとエラーで戻ってきました。 上記については、いろんな質問カテを拝見して、料金未納のために 利用停止になっているとわかりました。 そこで質問なんですが、 auの場合、利用停止中も着信があったことがわかるのですか? 以前、別の知人に利用停止中に電話をかけたとき、同じガイダンスが 流れて、後から電話がかかってきて、 「ごめん。携帯止まってた。電話かけたろ?」 と言われた記憶があります。 そのときは、疑問におもわなかったのですが、 ふと、 「なんであのとき電話かけたのわかったんだろう?」 と不思議に思いました。 どなたかご存知ないでしょうか?