• ベストアンサー

大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pairaito
回答No.13

elsa_yeshaさんのお気持ち解りますよ。 親友が結婚したならお祝いの気持ちや言葉はもちろんですが、一般的に何かお祝いの品物をあげたいと思うのではないでしょうか。 お友達のお祝いには心を込めてプレゼントを選んだり、ご祝儀を包んでいくのがelsa_yeshaさんの友を祝福する形、それをいくら気心が知れている親友でも省かれたと思えば悲しくも、寂しくもなりますよ。 Aさんから小さな花束や鍋つかみの一つでも贈られていれば嬉しかったんですよね。 価値観が違えばいろいろ誤差が生じます。価値観の違いが大きければ誤差も大きくなりむなしい気分にもなるでしょう。 結婚されてこれからはいろいろな人とのお付き合いが始まりますが その中には???の人も多々いることでしょう。 今回のことはその経験の一つとして、やり過ごしてはどうでしょう。 Aさんもいくつかの経験をつんで、いつかこのことに気がついてあなたに言葉をかけてくるかもしれませんよ。 彼女が結婚する時は心を込めてプレゼントをえらんであげましょうね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が結婚するときには大いに祝いをしてあげようと決めています。 彼女の結婚の際には「婚姻届の証人の欄にはサインしてあげる」という約束もしました。 回答者様が私の感情を理解して頂けたことに感謝いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

• love0120
回答No.14

私も結婚したとき、海外で挙式し、そのあと地元を離れていたため、披露宴や2次会などはしませんでした。 私も主人も、友人の中では結婚がかなり早いほうだったからもあるためか、友人でお祝いの品をくれた人は、あまりいません。仲がいい友人もくれませんでしたねぇ。 その後、友人達が結婚することになり、式に呼ばれ、ご祝儀をわたしてますが、ちょっとだけ『家は貰ってないのになぁ。あげてばっかりだ』と思ってしまう気持ち分かります。 けど、やっぱり価値観の違いや、状況の違いだと思うのです。それをあんまり気にしていたら、自分の小ささに悲しくなっちゃいますよね。私の義母は『何かをしてもらったら倍にして返す、してもらわなくても自分がするべきだと思ったらする』と言っていました。 いつかどんなかたちでか返ってくるかもしれない。自分自身のためにやるべきことはやっておく。納得できない時もあるけど、私はその考えが素敵だと思い、見習おうと思ってます。 elsa_yesha様も、自分自身の価値観でやっていけばいいと思いますよ。 やって非常識だと思われる事は、絶対ないと思いますし。 あぁ~。けど、なんか損な気もしますよねぇ(笑)

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の「なんか損な気がする~」その気分分かります。 なんか腑に落ちなくて質問したのです。 まあ今回の件は、Aの頭には「結婚祝い」の文字がないようでしたので、価値観の違いというより友人の無知というか(笑) ウエディングドレスはとても良い物だったので、海外挙式だけではなく日本でも挙げたいな~と無理な夢を再度持っています(笑) そんなお金なんてないので、出来ないのが悲しいのですが。 回答ありがとうございました

noname#37856
noname#37856
回答No.12

ご結婚おめでとうございます 世間的な面から見れば、祝儀は必要と思いますが 幼稚園時代からの、互いに気心の知れた親友同士だからこそ 言葉だけで、金品以上に十分なお祝いなのではないのでしょうか??? 実母さんのご意見には、首を傾げてしまいます 親御さんなら、「金品で友達の程度を量るもんじゃないよ」と 諭して欲しかったと思いました。。。 elsa_yeshaさんにとって、Aさんはその程度の友達・・・・。なのでしょうか? ご質問の問いについてですが、、、 私と親友は互いに式は挙げていないのですが 当時、親友には欲しがっていた商品を贈りました 私は特別貰った記憶はありませんが、気に留めた事はないです 互いに金銭的な面も知れていた仲だし 親友が、とても喜んでくれたのが嬉しかったです。

• arucas
回答No.11

まず最初に。 貴方は、そのお友達からの「おめでとう」の一言では満足されなかったと言うことですよね?お金や物として誠意を示さないと気持ちが伝わらない方ですか? 確かにご祝儀など包むのは常識といえば常識ですけど、それをしてくれなかったからといって、ここでその友人を非常識だと判断するのはいかがなものかと思いますね。 「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」> この言葉はお金には変えられない大切なものだと思いましたよ。 でも、貴方には伝わらなかった。 貴方も、そのご友人も私からすれば可哀想ですね。 最後になりましたが、私は親友と呼んでいい友人がいるのかいないのか分からない人間です。 仮に自分の中で思っていた友人と呼べる人は既に結婚していますが、祝儀はつつんでいません。もちろん、その友人も籍だけです。 私からすれば、きっと貴方のおっしゃるとおり、その程度の友達・・・だったのでしょうね。

• tamamakun
回答No.10

26歳で結婚、結婚までは仕事をし、また今までに何度か友人知人の結婚式に出席したりと、年相応に順調に人生をおくり、社会経験を積んできた質問者様と、同じ年でもフリーターで最近初めて結婚式にお呼ばれし、それで服やアクセサリーがないとあたふたしているご友人とでは社会常識に対する価値観の相違があって当然です。  ご祝儀にしても、フリーターにとっての万単位のお金は正社員の人にとってのものよりずっと高額なものだと思います。かといって数千円のご祝儀を包むのも惨めでしょうし・・・。    言葉だけではだめですか?フリーターの友人からご祝儀をもらわないと気がすみませんか?  ご自分が幸せでも、その幸せとは現時点では無縁である友人の立場や気持ちを少し考慮してあげてもよいのでは?と思ってしまいます。    厳しい言い方ですいませんが・・・  

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーターからもご祝儀を貰うのか?そう言われると、彼女の場合違うような・・・。 彼女は実家暮らしで全てがお小遣いです。好きなお笑いのライブのためならお小遣いを全て使っても全国見て回ります。月16万ほどが彼女の小遣いとなります。 私は大手企業の正社員でした。給与は安定していますが、一人暮らしであったこと、ある病気で医療費が月に2~3万は掛かること、奨学金を3万返済していたこと、女でひとつで育ててくれた母に少なくとも3万は仕送りしていたこと、これらがあり彼女のように自由になるお金はありませんでした。それでも社会人としての礼儀として、冠婚葬祭用として常に10万円は予備費を置けるように毎月貯金をしていました。 私からすると、これまでの人生は「こんな私からもご祝儀を取るのか?」と言いたい所ですよ(笑) フリーターって良いものに聞こえますね。フリーターなら実際のお金がなくても、立場を汲んであげても・・・と擁護してもらえる。 うらやましい限りです。 回答ありがとうございました

• amezizou
回答No.9

親友だったらなおさら「言葉だけじゃなく物がほしい」と考えるのもちょっと悲しいかと・・・。 Aさんがフリーターというのも考えれば「ちょっとご祝儀をあげるような余裕ないのかな」とかって考えでてくる気もしますが・・・。 一応どちらかといえばご祝儀というのは普通の一般常識のようなものであるのはたしかですが。 それがもらえないから、と幼稚園からの付き合いの親友を疑うっていうのもよくないと思います。 本当に知らないだけかもしれませんし、余裕がないのかもしれないですし。 フリーターならなおさらそういう社会常識を身につける機会も減っていると思います。 >一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 言葉以外じゃないと祝ってるって信じられないとかなら・・・ちょっとキツイですが親友とは呼びづらいかと・・・。 親友ならば例え相手が知らなくてもそれで非常識とか思うのではなく、教えてあげるとか自分はいいけど他の人の式に行ったりしたら大変なんじゃないかとか心配してあげたほうがいいかと思いますけども。 もしかしたら相手は知っていても「親友だからこそお金などを渡したりして、心より物でお祝いという形にしたくない」とか思った可能性だってあります。 価値観の違いという可能性もありますから親友とまでいえる人をすぐ疑うのはあまりよくないと思いますよ。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは「結婚祝い」という言葉が頭にはなく、社会一般の感覚としての結婚祝いを知らなかったそうです。 Bに私の感情を伝えてもらったところ、謝られました。 これからAも「結婚祝い」を差し上げる場面では恥をかかなくて済むようになるのかな? 「親友だからこそお金などを渡したりして、心より物でお祝いという形にしたくない」ではないようです。お互い誕生日プレゼントも小額ですがしてましたし、GWに会ったときにはリベンジを!と誓われました(笑) 回答ありがとうございました

• chupaku
回答No.8

まずは結婚おめでとうございます。 式を挙げないから、ご祝儀を出す機会もないし それとは別にお祝い品を贈ると言う観念が 無いんじゃないでしょうか。 残念ですが、きっと悪気は無いけど常識が無いんだと思います。 きっとお母さんがあまり気にしない人なのか 教える機会が無く来てしまったのか。 友情が無い訳ではないと思います。 お友達経由でそれとなく「「こんなものくれる気がないかな~」と 言ってたよ。」位は話してもらってもいいかもしれないですね。 結婚のお祝いの品は重ならないように金額的にも大体 目安を聞いて欲しい物を遠慮なく伝える事が多いと思いますから 図々しい訳じゃなく、告げてもいいんじゃないですか。 おめでたいのにすっきりしたいですね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めでたいのにスッキリしたい、そんな思いもあり質問しました。 皆様のアドバイスもあり、Bを通じて私の感情を伝えてもらいました。 Aは回答者様の想像通り「お祝い品を送る」という意識が全くなく、とても謝られました。 スッキリできました(笑)ありがとうございました

• aokumakun
回答No.7

こんばんは。はじめまして。 大の親友だから許せるのではないでしょうか。 きちんと言葉で「結婚おめでとう」と言ってくれるだけでも、それはとても幸せなことではないですか? フリーターならお金もそんなに余裕ないでしょうし。。。 大の親友なら、彼女がどんな人かよくお分かりになっているはハズ。 そして、彼女は彼女。あなたはあなたです。 なにも貰えなかった。 貰えるか貰えないかで人を判断してしまうのはいかがでしょう? しかも昔からの大切なお友達を。 高価なものをくれた人は親友? どーでもいいものをくれた人は知人? 要は「気持ち」が大切なのではないでしょうか? 心のこもった「おめでとう」の言葉がなによりものお祝いだと思います。 ちなみに私の場合だったら、友人達と合同で結婚祝いを贈ると思います。 親友さんがご結婚されるときには、盛大にお祝いしてあげてくださいね。 結婚してしまうとなかなか独身の友達とは疎遠になりがちなので、 昔からのご友人は特に大切にしてくださいね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターだからお金がない、そう言われると、彼女の場合違うような・・・。 彼女は実家暮らしで全てがお小遣いです。好きなお笑いのライブのためならお小遣いを全て使っても全国見て回ります。16万ほどが彼女の小遣いとなります。 私は大手企業の正社員でした。給与は安定していますが、一人暮らしであったこと、ある病気で医療費が月に2~3万は掛かること、奨学金を3万返済していたこと、女でひとつで育ててくれた母に少なくとも3万は仕送りしていたこと、これらがあり彼女のように自由になるお金はありませんでした。 それでも社会人としての礼儀として、冠婚葬祭用として常に10万円は予備費を置けるように毎月貯金をしていました。 私の話が長くなりましたが、彼女の結婚の際には盛大にお祝いしようと思います。 回答ありがとうございました

• tenten019
回答No.6

私は、ご祝儀というのは式に呼ばれた時に差し上げる慣習と捉えているので、籍だけの友人には品物をプレゼントします。(欲しいものを聞いてちょっと豪華に) 逆に友人にお金を上げるのは、何だか上からの態度のようで私的には無い行為です。 失礼ですが、あなたのお母様の意見には同意しかねます。 物で友達の深さを図るのはいかがなものかと・・・。 確かにプレゼントもないのは寂しいかもしれませんが、だからと言って、その人の人格には何も関係はないと思いますが。 非常識といえば非常識かもしれません。 きっと、そういう感覚が無い方なのだと思います。 それより私は、人から物を貰えない事を嘆き悲しむ事が理解できません・・・。 プレゼントって気持ちを形に表しただけのものって感覚です。 気持ちさえ伝わればそれで満足します。 私自身はプレゼント魔なので必ず贈りますが、逆の立場で何も無くても特に何も思いません。 気持ち重視、です。 プレゼントだけ送りつけられ、言葉も無いほうがよっぽど悩みます。 まあ、事の是非ではなく人それぞれなので・。 私の場合を書いてみました。

• haseji
回答No.5

自分は親友の結婚式に呼ばれてご祝儀を包み、なおかつ仲間で新婚生活に欲しいもの(かなり高額です)を買ってあげました。 もし籍だけであったとしたもそれなりにご祝儀は包みます。 金額ではなく気持ちだと思いますが、誰からともなく「なんかあげようよ」と言う話になってました。 やはり親友が結婚したのは嬉しいし一生に1回のことなので盛大に祝って上げたい気持ちで一杯でした。 ちなみに子供が生まれたときも盛大に祝ってます。 ただそのような考えも社会に出て会社などを通じて仲間の大切さ、尊さを教えられたからだと思います。 彼女はフリーターで結婚式などにもあまり出たことがなければそう言う一般的なことを知らないだけなのでしょう。 なので今回のことだけであまり悲観的にならないほうがいいと思いますよ。 Bさんを通じて教えてあげると言う方法もあるかと思いますが・・・。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答者様のご指摘どおり、Aの頭の中には「結婚祝い」の文字がなかったようです。 Aはバイト先でマネージャーとして仕切り、バイト仲間の退社の際には率先してプレゼント代を集め買い物担当をする、そういう子でした。 なので、結婚祝いが頭にないなんて・・・と感じていました。 フリーターではなく会社勤めをしないと身につかない感覚なのでしょうか?それも格差社会なのかな?と感じ悲しいところです。 回答ありがとうございました

• binba
回答No.4

式を上げるかどうかが問題ではないですよ。 のっけから申し訳ありませんが、 あなたも実母さんも、Aさんが「おめでとう」と言ってくれた言葉は 信じていますよね?それとも金品でないと信用できませんか? フリーターで、結婚式に着る服も買えない・・・ そんなAさんにまで金品を求めるのは、あなた達母子さんは、 Aさんの状況や心情を押しはかることなく、 人の気持ちを信用せずに金品を信用する、という価値観なのでしょうか?。 私の親友たちは結構お金持ちが多く、 結婚式でも誕生日でも、ずっとメッセージだけで済ませてくれています。 日ごろの私の言動から感じるのか、私を信頼している事は伝わってきます。 いつも、「金品は要らないからね。気持ちだけで良いわ」と言われます。 それでも何か探すと、逆にもっと高価なものを返してくれたり、 ご馳走してくれたりして、恐縮してしまいます。 金持ちとは、金品では付き合えません。 実際、何でも持っているし何でも買えるので、金品もらうより、 祝ってくれる心の篭った言葉や日ごろの言動に心を見抜くようです。 もう何十年付き合っている心友たちです。 あなたたち母子さんの価値観として、 Aさんの気持ちと付き合うか、金品をくれる人と付き合っていくか、 決断をする必要もあると思います。 自分たちの価値観に合う人と付き合わないと心労が絶えませんよ。

elsa_yesha
質問者

お礼

彼女の場合、結婚式用の服を買いたいけど買えないんじゃないです。 人生で数回しか着ないであろうパーティードレスに高い金だす気がないそうです。 好きなお笑いのライブには全国おっかけをしてでも参加します。 その点は彼女の感覚が好きになれません。社会人としての感覚が低いのでしょうね。 本題に戻すと、彼女の気持ちと付き合います。 彼女には「結婚祝い」の文字がなかったようですし、それをBから聞くと、すぐに謝りの電話とメールが来たので、彼女の誠意を感じました。 回答ありがとうございます