• ベストアンサー

大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pairaito
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

elsa_yeshaさんのお気持ち解りますよ。 親友が結婚したならお祝いの気持ちや言葉はもちろんですが、一般的に何かお祝いの品物をあげたいと思うのではないでしょうか。 お友達のお祝いには心を込めてプレゼントを選んだり、ご祝儀を包んでいくのがelsa_yeshaさんの友を祝福する形、それをいくら気心が知れている親友でも省かれたと思えば悲しくも、寂しくもなりますよ。 Aさんから小さな花束や鍋つかみの一つでも贈られていれば嬉しかったんですよね。 価値観が違えばいろいろ誤差が生じます。価値観の違いが大きければ誤差も大きくなりむなしい気分にもなるでしょう。 結婚されてこれからはいろいろな人とのお付き合いが始まりますが その中には???の人も多々いることでしょう。 今回のことはその経験の一つとして、やり過ごしてはどうでしょう。 Aさんもいくつかの経験をつんで、いつかこのことに気がついてあなたに言葉をかけてくるかもしれませんよ。 彼女が結婚する時は心を込めてプレゼントをえらんであげましょうね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が結婚するときには大いに祝いをしてあげようと決めています。 彼女の結婚の際には「婚姻届の証人の欄にはサインしてあげる」という約束もしました。 回答者様が私の感情を理解して頂けたことに感謝いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

  • love0120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

私も結婚したとき、海外で挙式し、そのあと地元を離れていたため、披露宴や2次会などはしませんでした。 私も主人も、友人の中では結婚がかなり早いほうだったからもあるためか、友人でお祝いの品をくれた人は、あまりいません。仲がいい友人もくれませんでしたねぇ。 その後、友人達が結婚することになり、式に呼ばれ、ご祝儀をわたしてますが、ちょっとだけ『家は貰ってないのになぁ。あげてばっかりだ』と思ってしまう気持ち分かります。 けど、やっぱり価値観の違いや、状況の違いだと思うのです。それをあんまり気にしていたら、自分の小ささに悲しくなっちゃいますよね。私の義母は『何かをしてもらったら倍にして返す、してもらわなくても自分がするべきだと思ったらする』と言っていました。 いつかどんなかたちでか返ってくるかもしれない。自分自身のためにやるべきことはやっておく。納得できない時もあるけど、私はその考えが素敵だと思い、見習おうと思ってます。 elsa_yesha様も、自分自身の価値観でやっていけばいいと思いますよ。 やって非常識だと思われる事は、絶対ないと思いますし。 あぁ~。けど、なんか損な気もしますよねぇ(笑)

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の「なんか損な気がする~」その気分分かります。 なんか腑に落ちなくて質問したのです。 まあ今回の件は、Aの頭には「結婚祝い」の文字がないようでしたので、価値観の違いというより友人の無知というか(笑) ウエディングドレスはとても良い物だったので、海外挙式だけではなく日本でも挙げたいな~と無理な夢を再度持っています(笑) そんなお金なんてないので、出来ないのが悲しいのですが。 回答ありがとうございました

noname#37856
noname#37856
回答No.12

ご結婚おめでとうございます 世間的な面から見れば、祝儀は必要と思いますが 幼稚園時代からの、互いに気心の知れた親友同士だからこそ 言葉だけで、金品以上に十分なお祝いなのではないのでしょうか??? 実母さんのご意見には、首を傾げてしまいます 親御さんなら、「金品で友達の程度を量るもんじゃないよ」と 諭して欲しかったと思いました。。。 elsa_yeshaさんにとって、Aさんはその程度の友達・・・・。なのでしょうか? ご質問の問いについてですが、、、 私と親友は互いに式は挙げていないのですが 当時、親友には欲しがっていた商品を贈りました 私は特別貰った記憶はありませんが、気に留めた事はないです 互いに金銭的な面も知れていた仲だし 親友が、とても喜んでくれたのが嬉しかったです。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.11

まず最初に。 貴方は、そのお友達からの「おめでとう」の一言では満足されなかったと言うことですよね?お金や物として誠意を示さないと気持ちが伝わらない方ですか? 確かにご祝儀など包むのは常識といえば常識ですけど、それをしてくれなかったからといって、ここでその友人を非常識だと判断するのはいかがなものかと思いますね。 「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」> この言葉はお金には変えられない大切なものだと思いましたよ。 でも、貴方には伝わらなかった。 貴方も、そのご友人も私からすれば可哀想ですね。 最後になりましたが、私は親友と呼んでいい友人がいるのかいないのか分からない人間です。 仮に自分の中で思っていた友人と呼べる人は既に結婚していますが、祝儀はつつんでいません。もちろん、その友人も籍だけです。 私からすれば、きっと貴方のおっしゃるとおり、その程度の友達・・・だったのでしょうね。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.10

 26歳で結婚、結婚までは仕事をし、また今までに何度か友人知人の結婚式に出席したりと、年相応に順調に人生をおくり、社会経験を積んできた質問者様と、同じ年でもフリーターで最近初めて結婚式にお呼ばれし、それで服やアクセサリーがないとあたふたしているご友人とでは社会常識に対する価値観の相違があって当然です。  ご祝儀にしても、フリーターにとっての万単位のお金は正社員の人にとってのものよりずっと高額なものだと思います。かといって数千円のご祝儀を包むのも惨めでしょうし・・・。    言葉だけではだめですか?フリーターの友人からご祝儀をもらわないと気がすみませんか?  ご自分が幸せでも、その幸せとは現時点では無縁である友人の立場や気持ちを少し考慮してあげてもよいのでは?と思ってしまいます。    厳しい言い方ですいませんが・・・  

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーターからもご祝儀を貰うのか?そう言われると、彼女の場合違うような・・・。 彼女は実家暮らしで全てがお小遣いです。好きなお笑いのライブのためならお小遣いを全て使っても全国見て回ります。月16万ほどが彼女の小遣いとなります。 私は大手企業の正社員でした。給与は安定していますが、一人暮らしであったこと、ある病気で医療費が月に2~3万は掛かること、奨学金を3万返済していたこと、女でひとつで育ててくれた母に少なくとも3万は仕送りしていたこと、これらがあり彼女のように自由になるお金はありませんでした。それでも社会人としての礼儀として、冠婚葬祭用として常に10万円は予備費を置けるように毎月貯金をしていました。 私からすると、これまでの人生は「こんな私からもご祝儀を取るのか?」と言いたい所ですよ(笑) フリーターって良いものに聞こえますね。フリーターなら実際のお金がなくても、立場を汲んであげても・・・と擁護してもらえる。 うらやましい限りです。 回答ありがとうございました

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.9

親友だったらなおさら「言葉だけじゃなく物がほしい」と考えるのもちょっと悲しいかと・・・。 Aさんがフリーターというのも考えれば「ちょっとご祝儀をあげるような余裕ないのかな」とかって考えでてくる気もしますが・・・。 一応どちらかといえばご祝儀というのは普通の一般常識のようなものであるのはたしかですが。 それがもらえないから、と幼稚園からの付き合いの親友を疑うっていうのもよくないと思います。 本当に知らないだけかもしれませんし、余裕がないのかもしれないですし。 フリーターならなおさらそういう社会常識を身につける機会も減っていると思います。 >一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 言葉以外じゃないと祝ってるって信じられないとかなら・・・ちょっとキツイですが親友とは呼びづらいかと・・・。 親友ならば例え相手が知らなくてもそれで非常識とか思うのではなく、教えてあげるとか自分はいいけど他の人の式に行ったりしたら大変なんじゃないかとか心配してあげたほうがいいかと思いますけども。 もしかしたら相手は知っていても「親友だからこそお金などを渡したりして、心より物でお祝いという形にしたくない」とか思った可能性だってあります。 価値観の違いという可能性もありますから親友とまでいえる人をすぐ疑うのはあまりよくないと思いますよ。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは「結婚祝い」という言葉が頭にはなく、社会一般の感覚としての結婚祝いを知らなかったそうです。 Bに私の感情を伝えてもらったところ、謝られました。 これからAも「結婚祝い」を差し上げる場面では恥をかかなくて済むようになるのかな? 「親友だからこそお金などを渡したりして、心より物でお祝いという形にしたくない」ではないようです。お互い誕生日プレゼントも小額ですがしてましたし、GWに会ったときにはリベンジを!と誓われました(笑) 回答ありがとうございました

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

まずは結婚おめでとうございます。 式を挙げないから、ご祝儀を出す機会もないし それとは別にお祝い品を贈ると言う観念が 無いんじゃないでしょうか。 残念ですが、きっと悪気は無いけど常識が無いんだと思います。 きっとお母さんがあまり気にしない人なのか 教える機会が無く来てしまったのか。 友情が無い訳ではないと思います。 お友達経由でそれとなく「「こんなものくれる気がないかな~」と 言ってたよ。」位は話してもらってもいいかもしれないですね。 結婚のお祝いの品は重ならないように金額的にも大体 目安を聞いて欲しい物を遠慮なく伝える事が多いと思いますから 図々しい訳じゃなく、告げてもいいんじゃないですか。 おめでたいのにすっきりしたいですね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めでたいのにスッキリしたい、そんな思いもあり質問しました。 皆様のアドバイスもあり、Bを通じて私の感情を伝えてもらいました。 Aは回答者様の想像通り「お祝い品を送る」という意識が全くなく、とても謝られました。 スッキリできました(笑)ありがとうございました

  • aokumakun
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

こんばんは。はじめまして。 大の親友だから許せるのではないでしょうか。 きちんと言葉で「結婚おめでとう」と言ってくれるだけでも、それはとても幸せなことではないですか? フリーターならお金もそんなに余裕ないでしょうし。。。 大の親友なら、彼女がどんな人かよくお分かりになっているはハズ。 そして、彼女は彼女。あなたはあなたです。 なにも貰えなかった。 貰えるか貰えないかで人を判断してしまうのはいかがでしょう? しかも昔からの大切なお友達を。 高価なものをくれた人は親友? どーでもいいものをくれた人は知人? 要は「気持ち」が大切なのではないでしょうか? 心のこもった「おめでとう」の言葉がなによりものお祝いだと思います。 ちなみに私の場合だったら、友人達と合同で結婚祝いを贈ると思います。 親友さんがご結婚されるときには、盛大にお祝いしてあげてくださいね。 結婚してしまうとなかなか独身の友達とは疎遠になりがちなので、 昔からのご友人は特に大切にしてくださいね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターだからお金がない、そう言われると、彼女の場合違うような・・・。 彼女は実家暮らしで全てがお小遣いです。好きなお笑いのライブのためならお小遣いを全て使っても全国見て回ります。16万ほどが彼女の小遣いとなります。 私は大手企業の正社員でした。給与は安定していますが、一人暮らしであったこと、ある病気で医療費が月に2~3万は掛かること、奨学金を3万返済していたこと、女でひとつで育ててくれた母に少なくとも3万は仕送りしていたこと、これらがあり彼女のように自由になるお金はありませんでした。 それでも社会人としての礼儀として、冠婚葬祭用として常に10万円は予備費を置けるように毎月貯金をしていました。 私の話が長くなりましたが、彼女の結婚の際には盛大にお祝いしようと思います。 回答ありがとうございました

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.6

私は、ご祝儀というのは式に呼ばれた時に差し上げる慣習と捉えているので、籍だけの友人には品物をプレゼントします。(欲しいものを聞いてちょっと豪華に) 逆に友人にお金を上げるのは、何だか上からの態度のようで私的には無い行為です。 失礼ですが、あなたのお母様の意見には同意しかねます。 物で友達の深さを図るのはいかがなものかと・・・。 確かにプレゼントもないのは寂しいかもしれませんが、だからと言って、その人の人格には何も関係はないと思いますが。 非常識といえば非常識かもしれません。 きっと、そういう感覚が無い方なのだと思います。 それより私は、人から物を貰えない事を嘆き悲しむ事が理解できません・・・。 プレゼントって気持ちを形に表しただけのものって感覚です。 気持ちさえ伝わればそれで満足します。 私自身はプレゼント魔なので必ず贈りますが、逆の立場で何も無くても特に何も思いません。 気持ち重視、です。 プレゼントだけ送りつけられ、言葉も無いほうがよっぽど悩みます。 まあ、事の是非ではなく人それぞれなので・。 私の場合を書いてみました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.5

自分は親友の結婚式に呼ばれてご祝儀を包み、なおかつ仲間で新婚生活に欲しいもの(かなり高額です)を買ってあげました。 もし籍だけであったとしたもそれなりにご祝儀は包みます。 金額ではなく気持ちだと思いますが、誰からともなく「なんかあげようよ」と言う話になってました。 やはり親友が結婚したのは嬉しいし一生に1回のことなので盛大に祝って上げたい気持ちで一杯でした。 ちなみに子供が生まれたときも盛大に祝ってます。 ただそのような考えも社会に出て会社などを通じて仲間の大切さ、尊さを教えられたからだと思います。 彼女はフリーターで結婚式などにもあまり出たことがなければそう言う一般的なことを知らないだけなのでしょう。 なので今回のことだけであまり悲観的にならないほうがいいと思いますよ。 Bさんを通じて教えてあげると言う方法もあるかと思いますが・・・。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答者様のご指摘どおり、Aの頭の中には「結婚祝い」の文字がなかったようです。 Aはバイト先でマネージャーとして仕切り、バイト仲間の退社の際には率先してプレゼント代を集め買い物担当をする、そういう子でした。 なので、結婚祝いが頭にないなんて・・・と感じていました。 フリーターではなく会社勤めをしないと身につかない感覚なのでしょうか?それも格差社会なのかな?と感じ悲しいところです。 回答ありがとうございました

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

式を上げるかどうかが問題ではないですよ。 のっけから申し訳ありませんが、 あなたも実母さんも、Aさんが「おめでとう」と言ってくれた言葉は 信じていますよね?それとも金品でないと信用できませんか? フリーターで、結婚式に着る服も買えない・・・ そんなAさんにまで金品を求めるのは、あなた達母子さんは、 Aさんの状況や心情を押しはかることなく、 人の気持ちを信用せずに金品を信用する、という価値観なのでしょうか?。 私の親友たちは結構お金持ちが多く、 結婚式でも誕生日でも、ずっとメッセージだけで済ませてくれています。 日ごろの私の言動から感じるのか、私を信頼している事は伝わってきます。 いつも、「金品は要らないからね。気持ちだけで良いわ」と言われます。 それでも何か探すと、逆にもっと高価なものを返してくれたり、 ご馳走してくれたりして、恐縮してしまいます。 金持ちとは、金品では付き合えません。 実際、何でも持っているし何でも買えるので、金品もらうより、 祝ってくれる心の篭った言葉や日ごろの言動に心を見抜くようです。 もう何十年付き合っている心友たちです。 あなたたち母子さんの価値観として、 Aさんの気持ちと付き合うか、金品をくれる人と付き合っていくか、 決断をする必要もあると思います。 自分たちの価値観に合う人と付き合わないと心労が絶えませんよ。

elsa_yesha
質問者

お礼

彼女の場合、結婚式用の服を買いたいけど買えないんじゃないです。 人生で数回しか着ないであろうパーティードレスに高い金だす気がないそうです。 好きなお笑いのライブには全国おっかけをしてでも参加します。 その点は彼女の感覚が好きになれません。社会人としての感覚が低いのでしょうね。 本題に戻すと、彼女の気持ちと付き合います。 彼女には「結婚祝い」の文字がなかったようですし、それをBから聞くと、すぐに謝りの電話とメールが来たので、彼女の誠意を感じました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親友の結婚式

    宜しくお願いいたします。 現在私は27歳です。高校時代からの友人がいます。 就職してからほとんど会わなくなり、今では全然会っていませんが親友です。連絡は取り合っています。そんな彼女からメールで、結婚式を挙げるのであんたはもちろん来てくれるよね?とのことです。 私達が住んでる場所は大阪市です。彼女の旦那になる彼氏は 北海道出身です。そこで式は北海道になったらしいです。 遠いのでビックリしたんですが、いかなあかんかなぁと思っています。 飛行機代などは彼女が出すらしいです。が一緒にいく友達もいません。 一人になると思うのですが、参加すべきでしょうか・・・ もし参加する場合のご祝儀はいくら位包むのが常識なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

    子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、 ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。 大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、 私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。 フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。 結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、 無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。 そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。 しかしそれは”常識だ”という概念の次に、 ”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。 そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。 常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。 私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、 お金はあまり出せない”というのが正直なところです。 いま考えているプランとしては、 (1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。 (2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。 (3)私とBの連名で5万円包む。というものです。 またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、 友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。 ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、 相手を悩ませることは視野にないようです。 =お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、 見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。 ・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。 Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 結婚のお祝いに・・・

    最近ずっと会っていなかった友達が結婚しました。 式も挙げていないし、ずっと会っていなかったのでご祝儀ではなく 5000円程度の贈り物をしようかなぁと考えています。 私は結婚していないので何が嬉しいのかわからないのですが どういったものが喜ばれるのでしょうか? 友だちは20代後半の女性です。 よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親友の結婚のお祝い会について

    結婚お祝い会を開くか迷っています。 **************************** 大学時代の親友が今度、結婚します。 大学時代は男女5人グループでよく遊んでいました。 特に、私と親友が仲良かったので、卒業してからも1年に1回くらい会っていました。 その5人中で、お式によばれているのは、私だけです。 一番、企画等するのが私だったため、会う機会等はなく、 親友と他の3人は、連絡は年賀状程度だそうです。 1人は同じ職場です。 なので、お式にも呼ばないし親友も他の3人には、 結婚の報告は年賀状で、 もう1人には、職場での結婚報告としたそうです。 で、 私も当初、結婚式に呼ばれる予定ではなかったし 私も遠方なので、 本人からの直接報告ではないし、勝手に教えるのは・・・ と思いながらも、 お祝い事なので、みんなに声をかけ、 少しずつ集金して、プレゼントを送る計画をし、 プレゼントを準備していました。 しかし、私だけお式によばれてしました。 せっかくの機会なので、皆に声をかけて、お祝い会を開いたほうがいいのでしょうか?? 親友は、他の友達には、直接報告はしていないので、しないほうがいいのでしょうか?? 友人代表として、お式の時に、 いままで計画していたプレゼントを渡すだけのほうがいいのでしょうか? そんなに連絡をとってないのに・・・ また、出費でもあるし・・・・ 当等、いろいろ考えていたら、どうがいいのか分からなくなって きたので、相談させてください。

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • 結婚祝いについて(疎遠になった人に渡すべき?)

    よろしくお願いします。 以前勤めていたところでお世話になった方(Aさん)が、結婚したということを友達から聞きました。(Aさんと仲がいい友達) 私は、もちろん招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かったんですが、私の結婚式の時にはAさんを招待していて、ご祝儀も頂きました。私の式から4年間、年賀状のやりとり位の付き合いなのですが、やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?) また、年賀状で「結婚しました」という報告があったらしようかなぁとか考えているのですが、どうでしょう?