• ベストアンサー

大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pairaito
回答No.13

elsa_yeshaさんのお気持ち解りますよ。 親友が結婚したならお祝いの気持ちや言葉はもちろんですが、一般的に何かお祝いの品物をあげたいと思うのではないでしょうか。 お友達のお祝いには心を込めてプレゼントを選んだり、ご祝儀を包んでいくのがelsa_yeshaさんの友を祝福する形、それをいくら気心が知れている親友でも省かれたと思えば悲しくも、寂しくもなりますよ。 Aさんから小さな花束や鍋つかみの一つでも贈られていれば嬉しかったんですよね。 価値観が違えばいろいろ誤差が生じます。価値観の違いが大きければ誤差も大きくなりむなしい気分にもなるでしょう。 結婚されてこれからはいろいろな人とのお付き合いが始まりますが その中には???の人も多々いることでしょう。 今回のことはその経験の一つとして、やり過ごしてはどうでしょう。 Aさんもいくつかの経験をつんで、いつかこのことに気がついてあなたに言葉をかけてくるかもしれませんよ。 彼女が結婚する時は心を込めてプレゼントをえらんであげましょうね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が結婚するときには大いに祝いをしてあげようと決めています。 彼女の結婚の際には「婚姻届の証人の欄にはサインしてあげる」という約束もしました。 回答者様が私の感情を理解して頂けたことに感謝いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#26308
noname#26308
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問読んでて、Aさんは祝いの気持ちは大いにあるらしい事とご祝儀という言葉がないと言うことが分かっているので、私だったらご祝儀貰わなくても親友と思います。 結婚式に招待された経験も少ないようだし、ご祝儀に無頓着になっていてもしょうがないと思いますよ。 >Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。 ご祝儀くれないわけじゃなくて、理解してないだけなのだから、周りの友達が教えてあげるべきじゃないですか? Bさんが探りを入れた時にそれとなく教えてあげれば良かったのにね、と私は思ってしまいます。 Aさんのご両親も社会人として娘が恥じかかないよう教えてあげるべきですよね。 長くなりましたが質問の答えは、籍だけでもご祝儀包みます。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bに私の気持ちを伝えてもらったところ、Aの頭には結婚祝いの文字がありませんでした(笑) 彼女の一家は良く知っていますが、不思議ファミリーなので彼女から私の結婚を聞いても誰も何にも感じなかったよう・・・・。 それもそれで「よいのか?」と思いますが(笑)

• DEZY2470
回答No.2

elsa_yeshaさんの気持ちも解りますが・・・・ まあ籍だけであっても、私もご祝儀は包みますね。 でも、ご友人のように、何もくれなかった人もいましたよ。 その後、子供が生まれても、小学校に入学しても、その友人は何もくれませんでした・・・(特に気にしているわけでもなく、友人は、それらを超越した仲なのでプレゼントやお金は必要ない!と考えているみたいです。) そのご、その友人も結婚して子供が生まれて、私はお祝いを送りました。でも同時期に、うちの子供が小学校に入学しましたが友人からは何もプレゼントはありませんでした。 悲しいことですが、価値観が違います。ここであなたが「あの時、お祝いをくれなかったから、私も何もあげない!」で、良いと考えますか? それこそ、心が貧しくなります。あなたは、あなたなのです。 ご友人がくれなくても、あなたは贈りましょう。 そもそも、「気持ち」と言うものはプレゼントで計れるものでは有りません。ご祝儀をくれた人もイヤイヤだったかも知れません。 ご祝儀をくれなかった友人の方が、喜んでくれているかも知れません。 そこで、あなたが「金は金だ!当然、ご祝儀はもらいたい」と考えているなら、仕方ありませんが・・・・・・・・

elsa_yesha
質問者

お礼

彼女の結婚の際には盛大にお祝いしてあげたいです。 彼女は、今のところ結婚願望どころか、交際願望すらなさそうなので先になりそうですが・・・。 私は回答者様ほど心が広くないです。価値観が違う、それだけで納得できないかな。 回答ありがとうございました

• arune
回答No.1

自分なら絶対包むけど…。包まない人にも理由があるのかな。その子にとっては包まなくてもお祝いの気持ちに変わりないと思っているかもしれないし。その事だけで友情どうのこうのいうのは、逆に気持ちが小さいと取られかねないし、微妙ですね。ただ、本当の友達なら常識は教えてあげたいですね。あなた自身が言うと、せこく見られるから、お友達から『普通、式はしなくてもご祝儀は渡すべきだよ』と伝えてもらったらどうでしょう。あたたも、それが欲しいわけでなく、ちょっと?と思ってしまっているんだけなんでしょうから。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちょっと?」と感じている、まさにそんな感じです。誕生日プレゼントは2000円程度の物をお互いあげていて、どちらにも負担にはなっていませんし、本当にどうしてなんだろう???と。 結局Bを通して今の感情を伝えてもらっていたところ、頭に結婚祝いという文字がなかったようです。必死に謝られました。 今度GWにでも旦那を連れて彼女とお茶しよう!となりました。 彼女との友情は不滅になりそうです。良かった。 回答ありがとうございました