• ベストアンサー

大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pairaito
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

elsa_yeshaさんのお気持ち解りますよ。 親友が結婚したならお祝いの気持ちや言葉はもちろんですが、一般的に何かお祝いの品物をあげたいと思うのではないでしょうか。 お友達のお祝いには心を込めてプレゼントを選んだり、ご祝儀を包んでいくのがelsa_yeshaさんの友を祝福する形、それをいくら気心が知れている親友でも省かれたと思えば悲しくも、寂しくもなりますよ。 Aさんから小さな花束や鍋つかみの一つでも贈られていれば嬉しかったんですよね。 価値観が違えばいろいろ誤差が生じます。価値観の違いが大きければ誤差も大きくなりむなしい気分にもなるでしょう。 結婚されてこれからはいろいろな人とのお付き合いが始まりますが その中には???の人も多々いることでしょう。 今回のことはその経験の一つとして、やり過ごしてはどうでしょう。 Aさんもいくつかの経験をつんで、いつかこのことに気がついてあなたに言葉をかけてくるかもしれませんよ。 彼女が結婚する時は心を込めてプレゼントをえらんであげましょうね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が結婚するときには大いに祝いをしてあげようと決めています。 彼女の結婚の際には「婚姻届の証人の欄にはサインしてあげる」という約束もしました。 回答者様が私の感情を理解して頂けたことに感謝いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#26308
noname#26308
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問読んでて、Aさんは祝いの気持ちは大いにあるらしい事とご祝儀という言葉がないと言うことが分かっているので、私だったらご祝儀貰わなくても親友と思います。 結婚式に招待された経験も少ないようだし、ご祝儀に無頓着になっていてもしょうがないと思いますよ。 >Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。 ご祝儀くれないわけじゃなくて、理解してないだけなのだから、周りの友達が教えてあげるべきじゃないですか? Bさんが探りを入れた時にそれとなく教えてあげれば良かったのにね、と私は思ってしまいます。 Aさんのご両親も社会人として娘が恥じかかないよう教えてあげるべきですよね。 長くなりましたが質問の答えは、籍だけでもご祝儀包みます。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bに私の気持ちを伝えてもらったところ、Aの頭には結婚祝いの文字がありませんでした(笑) 彼女の一家は良く知っていますが、不思議ファミリーなので彼女から私の結婚を聞いても誰も何にも感じなかったよう・・・・。 それもそれで「よいのか?」と思いますが(笑)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

elsa_yeshaさんの気持ちも解りますが・・・・ まあ籍だけであっても、私もご祝儀は包みますね。 でも、ご友人のように、何もくれなかった人もいましたよ。 その後、子供が生まれても、小学校に入学しても、その友人は何もくれませんでした・・・(特に気にしているわけでもなく、友人は、それらを超越した仲なのでプレゼントやお金は必要ない!と考えているみたいです。) そのご、その友人も結婚して子供が生まれて、私はお祝いを送りました。でも同時期に、うちの子供が小学校に入学しましたが友人からは何もプレゼントはありませんでした。 悲しいことですが、価値観が違います。ここであなたが「あの時、お祝いをくれなかったから、私も何もあげない!」で、良いと考えますか? それこそ、心が貧しくなります。あなたは、あなたなのです。 ご友人がくれなくても、あなたは贈りましょう。 そもそも、「気持ち」と言うものはプレゼントで計れるものでは有りません。ご祝儀をくれた人もイヤイヤだったかも知れません。 ご祝儀をくれなかった友人の方が、喜んでくれているかも知れません。 そこで、あなたが「金は金だ!当然、ご祝儀はもらいたい」と考えているなら、仕方ありませんが・・・・・・・・

elsa_yesha
質問者

お礼

彼女の結婚の際には盛大にお祝いしてあげたいです。 彼女は、今のところ結婚願望どころか、交際願望すらなさそうなので先になりそうですが・・・。 私は回答者様ほど心が広くないです。価値観が違う、それだけで納得できないかな。 回答ありがとうございました

  • arune
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自分なら絶対包むけど…。包まない人にも理由があるのかな。その子にとっては包まなくてもお祝いの気持ちに変わりないと思っているかもしれないし。その事だけで友情どうのこうのいうのは、逆に気持ちが小さいと取られかねないし、微妙ですね。ただ、本当の友達なら常識は教えてあげたいですね。あなた自身が言うと、せこく見られるから、お友達から『普通、式はしなくてもご祝儀は渡すべきだよ』と伝えてもらったらどうでしょう。あたたも、それが欲しいわけでなく、ちょっと?と思ってしまっているんだけなんでしょうから。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちょっと?」と感じている、まさにそんな感じです。誕生日プレゼントは2000円程度の物をお互いあげていて、どちらにも負担にはなっていませんし、本当にどうしてなんだろう???と。 結局Bを通して今の感情を伝えてもらっていたところ、頭に結婚祝いという文字がなかったようです。必死に謝られました。 今度GWにでも旦那を連れて彼女とお茶しよう!となりました。 彼女との友情は不滅になりそうです。良かった。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親友の結婚式

    宜しくお願いいたします。 現在私は27歳です。高校時代からの友人がいます。 就職してからほとんど会わなくなり、今では全然会っていませんが親友です。連絡は取り合っています。そんな彼女からメールで、結婚式を挙げるのであんたはもちろん来てくれるよね?とのことです。 私達が住んでる場所は大阪市です。彼女の旦那になる彼氏は 北海道出身です。そこで式は北海道になったらしいです。 遠いのでビックリしたんですが、いかなあかんかなぁと思っています。 飛行機代などは彼女が出すらしいです。が一緒にいく友達もいません。 一人になると思うのですが、参加すべきでしょうか・・・ もし参加する場合のご祝儀はいくら位包むのが常識なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

    子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、 ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。 大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、 私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。 フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。 結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、 無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。 そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。 しかしそれは”常識だ”という概念の次に、 ”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。 そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。 常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。 私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、 お金はあまり出せない”というのが正直なところです。 いま考えているプランとしては、 (1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。 (2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。 (3)私とBの連名で5万円包む。というものです。 またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、 友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。 ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、 相手を悩ませることは視野にないようです。 =お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、 見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。 ・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。 Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 結婚のお祝いに・・・

    最近ずっと会っていなかった友達が結婚しました。 式も挙げていないし、ずっと会っていなかったのでご祝儀ではなく 5000円程度の贈り物をしようかなぁと考えています。 私は結婚していないので何が嬉しいのかわからないのですが どういったものが喜ばれるのでしょうか? 友だちは20代後半の女性です。 よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親友の結婚のお祝い会について

    結婚お祝い会を開くか迷っています。 **************************** 大学時代の親友が今度、結婚します。 大学時代は男女5人グループでよく遊んでいました。 特に、私と親友が仲良かったので、卒業してからも1年に1回くらい会っていました。 その5人中で、お式によばれているのは、私だけです。 一番、企画等するのが私だったため、会う機会等はなく、 親友と他の3人は、連絡は年賀状程度だそうです。 1人は同じ職場です。 なので、お式にも呼ばないし親友も他の3人には、 結婚の報告は年賀状で、 もう1人には、職場での結婚報告としたそうです。 で、 私も当初、結婚式に呼ばれる予定ではなかったし 私も遠方なので、 本人からの直接報告ではないし、勝手に教えるのは・・・ と思いながらも、 お祝い事なので、みんなに声をかけ、 少しずつ集金して、プレゼントを送る計画をし、 プレゼントを準備していました。 しかし、私だけお式によばれてしました。 せっかくの機会なので、皆に声をかけて、お祝い会を開いたほうがいいのでしょうか?? 親友は、他の友達には、直接報告はしていないので、しないほうがいいのでしょうか?? 友人代表として、お式の時に、 いままで計画していたプレゼントを渡すだけのほうがいいのでしょうか? そんなに連絡をとってないのに・・・ また、出費でもあるし・・・・ 当等、いろいろ考えていたら、どうがいいのか分からなくなって きたので、相談させてください。

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • 結婚祝いについて(疎遠になった人に渡すべき?)

    よろしくお願いします。 以前勤めていたところでお世話になった方(Aさん)が、結婚したということを友達から聞きました。(Aさんと仲がいい友達) 私は、もちろん招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かったんですが、私の結婚式の時にはAさんを招待していて、ご祝儀も頂きました。私の式から4年間、年賀状のやりとり位の付き合いなのですが、やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?) また、年賀状で「結婚しました」という報告があったらしようかなぁとか考えているのですが、どうでしょう?