• 締切済み

親友の結婚式

宜しくお願いいたします。 現在私は27歳です。高校時代からの友人がいます。 就職してからほとんど会わなくなり、今では全然会っていませんが親友です。連絡は取り合っています。そんな彼女からメールで、結婚式を挙げるのであんたはもちろん来てくれるよね?とのことです。 私達が住んでる場所は大阪市です。彼女の旦那になる彼氏は 北海道出身です。そこで式は北海道になったらしいです。 遠いのでビックリしたんですが、いかなあかんかなぁと思っています。 飛行機代などは彼女が出すらしいです。が一緒にいく友達もいません。 一人になると思うのですが、参加すべきでしょうか・・・ もし参加する場合のご祝儀はいくら位包むのが常識なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

北海道の「会費制」の結婚式でしょうか?(北海道は会費制が一般的です) もしそうならば、本州の常識的な3万円のご祝儀は、北海道では高すぎです。 今回の会費が10000~15000円くらいとして、「普通の仲良し」程度なら、「ご祝儀なし」。「本当にお祝いしたいわ~~」でご祝儀10000円で十分、という感じです。 3万円は、親戚のご祝儀レベルです。 ただ、北海道でも招待制の場合もありますしね。 また、飛行機代を全額出していただく、しかも大親友、、ということなら、北海道人の旦那さんには驚かれると思いますが3万円でもいいのかなあ?? お一人でも参加するか、しないか、は、もうあなたの気持ちだけでしょうね。しない場合は、仕事の都合とか何とか、理由をつけて、早めにお返事してあげればいいと思います。

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 北海道は会費制なんですか?!初めて知りました。。。 何にも聞いてない状態なので。 とりあえず、行くつもりです。ご参考にさせて頂きます。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

質問者様ご自身が、「全然会っていないが親友」と思われていて、 更に、交通費つきで誘っていただいたのであれば、是非出席されてはいかがでしょうか。 お祝いの席ですし、そのような機会でもなければなかなか会えないでしょうから、 お友達も喜ばれると思いますよ。 一人とは言っても、結婚式・披露宴あわせて数時間の事ですし。 ご祝儀に関しては2~3万円で宜しいかと思います。

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、喜んでくれると思います! 結婚式・披露宴・二次会はあると思います。 せっかくですので綺麗な花嫁姿見てきたいと思います♪

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんは20代ですから、2万円~3万円が相場です。 下記のサイトはいずれも同じです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050905A/ http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html http://www.happi-ness.com/guest/money2.html

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 ご参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

    大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)? 私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。) 飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。 北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

  • 結婚式の2次会のみの参加(北海道)

    友人の結婚式なのですが、仕事の都合でどうしても本式に出られず 2次会のみの参加になってしまいました。 その際、ご祝儀は持参しなければならないものなのでしょうか? 北海道の場合は本式の方も会費制です。 嫁はもってくのが普通みたいな事を言ってたのですが、 嫁と出会う前に同じく二次会のみの参加で祝儀持参しなかった事があり。 もし祝儀持参が常識なら、当時の自分が恥ずかしいです。 式に出席できないから電報をおくったのですが、この位でいいのかなと思ってたのですが・・・ いかがなもんでしょうか?

  • 親友の結婚式に出席するべきなんでしょうか?

    今年の10月に大阪で親友が結婚式を挙げるそうです。 私は旦那の家族と同居しており、北海道にすんでいます。 親友の地元も同じ北海道で、新郎の地元である大阪でやることになったそうです。 すごく行きたいのですが、子供たち3人の預け先がないため、欠席しようかと思っています。 というのも、うちは専業農家で10月は稲刈り収穫の時期なので旦那家族は皆、朝早くから夜遅くまで休まず倉庫で作業をするのです。 旦那と義父に相談しましたが、やはり無理だとのこと。 ましてや義母は末期がんと診断されていて、今は普通に生活できていますがいつどうなるかもわからない状況です。 実母は精神病、足も不自由なため頼めませんし。 かといって、1才~9才までの子供たちをひとりで大阪まで連れて行くのも厳しいです。 それらの事情があり、ちょっと厳しいかも・・・と親友に伝えたところ、 「あなたに一番来てほしかった」 「子供たちは他に預けられないの?」 「友達は?」「親戚は?」「いとことかは?」 と聞かれましたが無理なので断りました。 そしたら、「じゃあ泊まりもOKな託児所とかは?」と聞かれ、 その質問にはさすがにカッとなり、 「そこまでするのはかわいそう、だからごめんね」 と言いました。 「あなたが本当に来たいと思って努力してくれるなら嬉しいけど。 そこは私が強制することでもないから、あとは任せるよ。」 という返事がきました。 私も行きたい気持ちがあったのですが、親友のあまりにも無神経な発言にがっかりしました。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? こんなもんなんですか?どうにかしてでも出席するべきなんでしょうか?

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 親友間でご祝儀の額を統一したい・・・

    はじめまして、お知恵を貸していただきたくやってまいりました。 非常識なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、 ご了承下さい。。。 私は、来春結婚の予定で今会場探しなどをしているところです。 色々節約して(ゲストに関すること以外で)世間一般でかかる額より かなり抑えられる予定なのですが、そこで気になるのがご祝儀です。 私には「結婚式は絶対呼んでね」と話している親友が5人いますが、 親友たちはフリーターだったり非正社員だったりであまりお金がありません。 また、人の結婚式に出席したこともあまりないようなので、 ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います。 そんな中招待したら、無理してでも3万(常識な額)をんでくれるか、 皆で相談して「お金厳しいから」と全員こないor全員1万、 などということが考えられます。 これだと、親友も私も気持ちがモヤモヤしてしまうと思い。。。 いずれは親友も結婚して、その際は全員、式・披露宴から出席すると思います。 その時のことも考えて、「ご祝儀は2万で統一しよう!」と 親友間での決め事にしてはどうかと思っているのですが、 一番最初に結婚する私が言い出すのは非常識で勝手すぎるでしょうか。 または、この問題を解決するよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身内の結婚式でのご祝儀について

    義理の弟が近々結婚することになりました。 元々北海道に住んでいましたが就職により東京へ出ましてそこで出会った人と結ばれることとなりました。 もちろん式、披露宴には参加したいのですがこちらは北海道と言うこともあり上京しなければなりません。 ここで問題なのがご祝儀です。 こちらの結婚式では会費制が一般的なのでいくら位包んで良い物か分からず関東方面出身の知り合いに聞いてみたところ、身内には10万円が相場だそうで正直戸惑っております。 最近は不景気により私の所得も落ち10万なんて払うと生活なんて出来ません。 それに出席に上京ともなると交通費・宿泊費を入れると全部で20万円はかかります。 これではマンションローンを払うと何も無くなってしまいます。 喜ばしい席の大事な弟の出席を断ることは妻にも言えずどうしたら良い物か悩んでおります。 気持ちの問題なので金額はいくらでもよい。とは言われていますが結婚式は見栄も大事な要素ですよね? 義理の弟に恥をかかせたくないので無理してでもお金を工面してご祝儀を払うべきでしょうか。 欠席して祝電・ご祝儀だけでもかなり無理があるのでもう逃げたいくらいです。

  • 大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

    私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

専門家に質問してみよう