• 締切済み

親友の結婚式

宜しくお願いいたします。 現在私は27歳です。高校時代からの友人がいます。 就職してからほとんど会わなくなり、今では全然会っていませんが親友です。連絡は取り合っています。そんな彼女からメールで、結婚式を挙げるのであんたはもちろん来てくれるよね?とのことです。 私達が住んでる場所は大阪市です。彼女の旦那になる彼氏は 北海道出身です。そこで式は北海道になったらしいです。 遠いのでビックリしたんですが、いかなあかんかなぁと思っています。 飛行機代などは彼女が出すらしいです。が一緒にいく友達もいません。 一人になると思うのですが、参加すべきでしょうか・・・ もし参加する場合のご祝儀はいくら位包むのが常識なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

北海道の「会費制」の結婚式でしょうか?(北海道は会費制が一般的です) もしそうならば、本州の常識的な3万円のご祝儀は、北海道では高すぎです。 今回の会費が10000~15000円くらいとして、「普通の仲良し」程度なら、「ご祝儀なし」。「本当にお祝いしたいわ~~」でご祝儀10000円で十分、という感じです。 3万円は、親戚のご祝儀レベルです。 ただ、北海道でも招待制の場合もありますしね。 また、飛行機代を全額出していただく、しかも大親友、、ということなら、北海道人の旦那さんには驚かれると思いますが3万円でもいいのかなあ?? お一人でも参加するか、しないか、は、もうあなたの気持ちだけでしょうね。しない場合は、仕事の都合とか何とか、理由をつけて、早めにお返事してあげればいいと思います。

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 北海道は会費制なんですか?!初めて知りました。。。 何にも聞いてない状態なので。 とりあえず、行くつもりです。ご参考にさせて頂きます。

• milkstar
回答No.2

質問者様ご自身が、「全然会っていないが親友」と思われていて、 更に、交通費つきで誘っていただいたのであれば、是非出席されてはいかがでしょうか。 お祝いの席ですし、そのような機会でもなければなかなか会えないでしょうから、 お友達も喜ばれると思いますよ。 一人とは言っても、結婚式・披露宴あわせて数時間の事ですし。 ご祝儀に関しては2~3万円で宜しいかと思います。

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、喜んでくれると思います! 結婚式・披露宴・二次会はあると思います。 せっかくですので綺麗な花嫁姿見てきたいと思います♪

• mat983
回答No.1

質問者さんは20代ですから、2万円~3万円が相場です。 下記のサイトはいずれも同じです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050905A/ http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html http://www.happi-ness.com/guest/money2.html

sorayuka33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト拝見いたしました。 ご参考にさせて頂きますね。