社会人二年目の女性が金融会社の財務部で大きなミスをした場合、謝罪とお詫びの方法は?

このQ&Aのポイント
  • クレームに対して適切な対応策を講じることが重要です。また、ミスを繰り返さないためには、適切なチェック体制を整えることや、仕事の見直しを行うなどの対策が必要です。
  • ミスをした場合、迅速に上司や関係者に報告し、謝罪と反省の意を示すことが大切です。具体的には、直接謝罪する場合やメールや手紙で謝罪する場合など、状況に応じた方法を選ぶことが重要です。
  • ミスをした後でも、適切な対応と改善策を示すことで信頼を取り戻すことができます。これからはミスを繰り返さないために、自己管理やスキル向上にも力を入れることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。社会人二年目の女です。

こんにちは。社会人二年目の女です。 金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。 今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか? 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.4

やり過ぎだとは思いません。 ただ、普通に配るだけではあまり意味がないと思いますよ。 まず「金曜日の件は大変申し訳ありませんでした。 気をつけて作業していたつもりでしたが、 以降、同様のことを繰り返さないよう、 今まで以上に気を引き締めて作業させていただきます。 よろしくお願いいします」と詫びて頭を下げ、 「こちら、少しでもお疲れがやわらげばと思いまして…… よろしければ口にしていただけたら幸いです」というように、 アナタなりの言葉を添えることが大切です。 「お菓子を配る」のではなく「お詫びの気持ちを少しでも示したい」が 目的になると思いますので、「物でお詫びする」と受け取られないように あくまでもお菓子を前面に出さないような言い方が無難だと思います。 あくまでも例としてあげさせていただきましたので、 不自然ではないアナタなりの言葉で考えてみていただければと思います。 次はミスしないよう事前の確認を強化するなどして、がんばってくださいね!

shanana288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さまへのお礼をこちらの欄にて 失礼いたします。 迷った挙句、お菓子を配りました。 アドバイスを参考に、反省の言葉を添えて渡しました。 様々なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• soixante
回答No.8

やめておいたほうがいいでしょう。 あなたの反省度合いを軽いものに見せてしまう可能性があります。 どうせするんなら。 そんなことよりも、今回の迷惑をかけた関係者に、今回のミスの原因と対処、今後の防止策をまとめた反省文を出すほうが、よっぽど次回に対して対策している感は伝わります。 いきなり全員に出すのもなんですから、直属の上司宛ですかね。 ただし、これも月曜の朝いち、出社と同時くらいに提出できないなら、やめといたほうが無難です。 こんなもの、月曜のお昼くらいに提出されても、「ホントに反省しとんかい!」と思わされるだけですからね。

• nolix
回答No.7

人間は、ミスをおかす生き物です。 菓子折よりも、自分の送金プロシジャーに承認プロセスを設ける等の抜本的解決策を提案すべきでしょう。 自分の集中力の無さを自分自身が最も理解すべきです。 人間は、完璧ではありません。 自信とは、自分を信じることですが、自信の裏付けには、常に自分を疑い、確認を怠らない地道な作業が前提での話です。 声にして確認するなど、迷惑に報いる方法はいくらでもあります。 貴方自身が自分の行為を常に疑わない限り、貴方に貴方自身を信ずること、すなわち自信が持てる自分を維持することは不可能です。

• BC81
回答No.6

やめたほうがいいと思います。 私が上司ならむしろ逆効果。「そんな気遣いする余裕があるなら、今の倍頑張ってさっさと一人前になれよ」とでも言うでしょうね。 早く一人前になるべく、以前に増して頑張っている姿を見せることが一番大事です。 半人前から菓子折なんて貰いたくないです。

• yuhyuh50
回答No.5

必要ないです。  あなたがやらなければならないことは、何がミスの原因か、同じミスを繰り返さないためにはどうすれば良いかを考えることです。  がんばってください。  

• garyu1230
回答No.3

こんにちは。 >明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか? やめた方がいい。 仕事で迷惑をかけたなら、仕事で償うしかないですよ。 >財務部で働いているのですが 私は財務部の責任者をやらせてもらっています。 もし、うちのスタッフがあなたのようなミスをして、 「申し訳ない」 と言ってお菓子を買ってきてくれたらどう感じるだろう・・・と考えてみました。 反省してくれる気持ちは嬉しいけど、やはり、それは違うだろう、と思います。 >申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この、あなたの気持ちは伝わっているから、大丈夫。 この気持ちを大切にして、二度とミスをしないように自分で工夫してください。 がんばってね。

noname#119146
noname#119146
回答No.2

良い事だと思います。大変反省して、申し訳無く思ってるというのが伝わるかなと・・。 さて、良くミスをしてるとの事。しないであげるのが一番のお詫びです。 確認を二度三度とする様にして下さいね

• entap
回答No.1

若い女性からお菓子をもらって嫌な人はいません。