困った!友人からのしつこい連絡の対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、中学時代からつきあいのある友人からのメールや電話がしつこく困っています。彼女は何か悩みがあるようで、私に相談したいようです。しかし、以前からの問題があるため、距離を置いて付き合ってきました。最近は特に頻繁に連絡が来るようになり、断ってもしつこくしてきます。年賀状のやりとりもあるため、対処に悩んでいます。
  • 友人からの連絡がしつこい場合、いくつかの対処法があります。まずは丁寧に断ることを試してみてください。また、メールや電話を無視してみることも効果的です。さらに、着信拒否やメールアドレスの変更など、連絡手段を断つ方法も考えられます。年賀状のやりとりがある場合は、住所を知られている可能性があるため、注意が必要です。
  • 友人との関係をなるべく保ちつつ、しつこい連絡に対処するためには、コミュニケーションが重要です。まずは友人に対して自分の忙しさや状況を伝えてみましょう。また、友人の悩みに対しては、適切なサポートを提供することも大切です。さらに、友人に迷惑をかけないように、相手の意向を尊重しながら関係を築いていくことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からのメールや電話がしつこく困っています

友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 正しい回答と言えるかどうかは自信がありませんが、経験からお話します。 ほぼ同じ状況から「無視戦術」をとりました。ところがこれが相手の自尊心を傷つけたらしく、メール内容が日に日にエスカレートし、最大一日50本も入るようになり、警察の生活安全課に相談しましたが、なかなか真剣に取り合ってくれませんでした。しかしメール内容が過激だったので警察のロビーで「これって犯罪じゃないんですか」と大きい声を出したらやっと上司が出てきて対応してくれました。 警察の指導内容は「内容証明郵便ではっきり断りなさい、○○警察の○○氏に相談した、と書きなさい」ということでした。 その通りに実行した結果、多少の紆余曲折はあったものの、納まりました。  相手の性格等もあるので一概には言えませんが、やはり「無視される」というのは相手の立場になれば面白くないだろうと想像できます。  やはり自分の気持ちをはっきり (表現は柔らかく、例えば自分に余裕がないので相談に乗って上げられない、ごめんね、というような) 相手に伝える事から始めるのがベストではないかと思います。  それでだめなら着信拒否・メルアドの変更等でしょうか。 内容証明まで行ってしまうのは必ずしも得策とは思えません。

kapibara0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容証明という方法もあるのですね。 初めて知りました。 私の場合は、さほど過激な内容とまでは言えないのですが、あまりに一方的に連絡をとってくるため、少し気味が悪くなってきました。 先ほども「お願いがある」という内容のメールがきたので、私が「お願いが聞けるかどうかは内容によります」と返信したところ、友人から「今5分くらい電話していいか?」とメールが来ました。なので、「今は出先なので難しいです。ごめんなさい。」と返信したところ、また彼女から電話がかかってきました。 どういうつもりなのか分からずとまどっていますが、ここまで来るともはや電話に出るのも怖い気がします。警察とまではいかなくても、何かしらの機関に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

文章を見るかぎり、ものすごく粘着質で、ちょっと怖いですね。 その相談とやらはメールじゃ駄目なんでしょうかね? 電話でじっくり話聞いてる暇はないけど、メールなら…と私なら返すかも なんか相手の人はすごく追い詰められるような気がするので 質問者さんに余力があれば相談聞いてあげたほうがいいような…。 いちおう聞くだけ 聞いて 質問者さんなりに真剣に答えてあげればいいのでは? そしてやっぱりしんどいなぁ、重いな、と思えば 自分には荷が重すぎるとメールして、そのあとは、無視でもいいのでは。 相手も無視されるから、意地になって追いかけてくるのかも?。。。 一度でも真摯に対応してあげれば、質問者さんも強気に出れるのでは? それにしても人の心って難しいですね。

kapibara0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれだけメールしておきながら、なぜ肝心の内容が電話でなければならないのかが分かりません。 >なんか相手の人はすごく追い詰められるような気がするので 質問者さんに余力があれば相談聞いてあげたほうがいいような そうなんですよね。あまり無視を続けるのも怖いです。 >電話でじっくり話聞いてる暇はないけど、メールなら…と私なら返すかも このように返信してみます。 ありがとうございました。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

携帯を変えた方がいいと思いますが早いのは着信拒否です。 年賀状も出さなくていいと思います。 あとはひたすら連絡が来なくなるまで耐える事です。 あなたもそのうち引越しをすると思いますが 新しい住所を教えた知人全員に 何処引越したか絶対に教えない様に 口止めした方がいいです 今忙しいなど レスはしないで完璧に無視が良いと思います。

kapibara0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視というのもひとつの手段だと思います。 年賀状も出すのをやめたいと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 「友人」からのメール・・・。

    30代既婚女性です。子供はいません。40代前半の男性から毎日のように携帯メールをもらい、困惑しています。ちなみに家庭内別居だった奥様と、最近離婚したそうです。 彼は飲み仲間のひとりで、顔見知りでした。半年前に職場が近いことがわかり、夕食に誘われ、応じてしまいました。帰るとき携帯のメアドを尋ねられ、「その日あったこととか、メールしてもいい?」と訊かれ、承知しました。私が既婚者なのも彼は知っていました。 ところが次第に誘いが頻繁になり「今週はいつが空いてる?遅くても待つ」という感じになってきました。飲み仲間と一緒にいても「別場所に抜けよう」などと言い出し、私は思い切って「好意をもたれても、既婚者の身で常識を外れた誘いには応じない。期待しないで」と言いました。彼も行き過ぎを謝ってくれ、「あくまで友人として楽しく話をしよう」ということになりました。 ここ3ヶ月私の仕事が忙しく会っていません。が、毎日のように携帯メールが来ます。前は1日5~6回くらい来ていたので、ちょっと咎めたところだいたい毎日1回来ます。内容自体は不快なことではなく、仕事の愚痴とかごく普通のメールです。ただ一度花火に誘ってきたので、忙しいのにかこつけて無視ししました。つまり友人以上のことは要求されませんが、「友人」に毎日メールするものでしょうか。彼は私が怒ったので「友人でいる」と答えただけで、実際にはそう思っていないような気がします。他愛のないメールでも、毎日来ると苦痛になってきました。 その方自身はいい人で、話していても楽しく時間が過ぎます。しかし今は食事に行ったこと、メアドを教えたことを後悔しています。 私は仕事の関係で男性と食事をすることがたまにあり、メールのことも別段主人には言っていません。飲み仲間の一人でもある彼との関係を険悪にしないで、メールをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 知らないメールと電話が来ます

    昨日、知らないdocomoのメールアドレスで明日暇?と来たので無視していたのですが、今日は電話できる?とメールが来て30分後くらいに090から始まる知らない電話番号が2回かかってきたのですが、 この方はメールアドレスと電話番号を変えた事をうっかり伝え忘れた知り合いなのでしょうか? 基本、登録してない人は怪しい感じがして無視しているのですが、メールを返信して誰か聞いた方がいいのでしょうか?

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • 電話が繋がらない

    大事な用があり学生時代の友人に電話しました(去年繋がった番号)。 がしかし、数回掛けても呼び鈴が鳴るだけで出ません。 去年は繋がって喋ったのに、一体どうなってるんだと思いますか? 僕だと分かってて無視?忙しくて出れないor掛け返しが出来ない?

  • 好意をもたれて電話とメール攻撃困ってます

    ある人から携帯の番号でメールをしたり電話を されたり すごくて困ってます。 (一度しか会ったことのない面識のない人です) 電話は着信拒否にしたら非通知でかかってくるし メールもすごいです。 はっきりおことわりを すればよかったのですが、携帯番号をかえるからと その 理由で 遠のいてくれるのを 期待した私が悪かったみたいで かえって 逆効果になったようで エスカレートさせてしまったようです。 いまさら(番号をかえるといった手前) その人に メールも返信できないし、 電話も怖くて出れず 無視した状態ですが 男の人に 電話に出てもらって その人の 携帯って思わせるのもいいのかなって 思って すこし前に番号のことで 質問しました。 このまま無視をしていたほうがいいのか はっきりお断りしたほうがいいのか どう思われますか?

  • メールで電話してと要求する友人

    私と友人は小学生の子持ちのパートしている主婦です。 パートの時間帯もほぼ同じです。 私が在宅している時に「話があるから電話して」とメールがケータイに来ます。 まず掛けてみて留守の時に留守電やメールで電話してと残すのが常識ではないのかと私は思いますがいかがですか? 前回は無視しましたが今回は明日他の友人と会う件なのでそのままと言う訳にいきません。 今回は「夜電話して。」とこれだけのメールでしたので 「夜は実家に行くから夕方電話して。」と返しましたがまだ掛かってきません。 掛かってこれば良いのですがこれでもし掛かってこなかった場合どうすれば最適でしょうか。 我慢してこちらから掛ける、はっきりとそれは失礼と伝える、メールで用件を済ませる方向に持っていくがだと思います。 我慢は出来そうにありません。 いい年して喧嘩別れも悲しいですし、悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メールも電話も突然途絶えた友人悲しくて仕方ないです

    中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。  今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。  mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが) 元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。 うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。 途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。 それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。 今このような場合なんと言えばいいのでしょうか? あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか? もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

  • 電話がいいですか?メールがいいですか?

    こんばんは、29歳の会社員(男)です。 先日、地元の結婚相談所である女性(30歳)と会って食事をし、お互いのことを話しました。 帰り際にの携帯メールアドレスと携帯番号を交換しました。 その後、数回メールし今度また食事に誘おうと思っています。 (2回目以降に会う場合、相談所の人に連絡する必要はなく、2人で連絡を取り合って会っていいことになってます) こういう場合、食事に誘うのはメールよりも電話で直接話したほうがいいんでしょうか? 誘われた女性にとって、万が一断りたい場合は、やっぱりメールでやんわりと断るほうが気楽でしょうか?

  • 海外に旅行中の友人に電話をかけたいのですが・・・

    ヨーロッパに1人旅をしている友人に電話をかけたいのですが、 携帯電話、家の固定電話、公衆電話どの電話からもつながりません。 友人に何かあったらこの携帯にかけて!とメールが入っていた(まだ友人が日本にいる間にいれた)番号を見てかけているのですが・・・ メールの内容は↓↓ 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら、**-****-******を押してね☆』と入っています。 *はすべて番号です。 どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』と言われてしまいます。 友人はあと1ヶ月は帰国しません。 どうやったらつながりますか? まったくの素人で、はずかしいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 中学生時代の友人Aを受信拒否、着信拒否しています。

    中学生時代の友人Aを受信拒否、着信拒否していました。 理由は、3週間前から下ネタな単語だけのメールや、友人Aの好きなバンド(私はバンド名しか知らない)のケー番を聞いてきたり、「今メンバーと一緒にいるんでしょ」と意味不明なメールがくるのでどちらも拒否しました。 中学3年の頃から、友人Aは時々精神状態が悪く、私に対して陰口を言ったり、「1番の友達は○○だよ」と言ってきたりする事もあり、何考えてるか分からない、怖いと思いあまり関わりたくありませんでした。 高校時代(高校は別々)から、友人Aからの遊びの誘いをほとんど断り、年に3回程くるメールも失礼ですが、昨年から無視し始めました。 すると、それほど仲良くない中学時代の友人Bからメールで、 「友人Aが(私の)ケー番知りたいらしいから、教えてもいい?」 ときました。 だから私は、変なメールが送られてくるから拒否してる。教えないで とメールし、教えないようにしてもらいました。 すると、今度は中学時代の友人Cから同じく、「友人Aがケー番教えてって聞いてきた」とメールがきました。 もうどうすれば良いのか分かりません。 家の電話と住所も知られているので、あまり反抗的に出来ないです。