海外で友人に電話がつながらない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外で旅行中に電話がつながらず困っています。携帯電話、家の固定電話、公衆電話からもつながりません。友人のメールには特定の番号が書かれており、その番号にかけるように言われていますが、どの電話機からかけても音声案内でつながらないと言われます。友人はまだ帰国しない予定なので、どうすれば電話がつながるでしょうか?
  • 友人が海外で旅行中に問題が起きた場合、日本の携帯電話に電話してほしいとメールで指示がありましたが、その電話番号にかけても音声案内でつながらない状況です。友人はまだ帰国しない予定なので、どうやって電話をつなげることができるのでしょうか?
  • 友人がヨーロッパに旅行中で、電話がつながらない問題に悩んでいます。友人のメールには特定の番号が書かれており、その番号にかけるように言われていますが、どの電話からかけても音声案内でつながらないと言われます。友人はまだ帰国しない予定なので、どうすれば電話がつながるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に旅行中の友人に電話をかけたいのですが・・・

ヨーロッパに1人旅をしている友人に電話をかけたいのですが、 携帯電話、家の固定電話、公衆電話どの電話からもつながりません。 友人に何かあったらこの携帯にかけて!とメールが入っていた(まだ友人が日本にいる間にいれた)番号を見てかけているのですが・・・ メールの内容は↓↓ 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら、**-****-******を押してね☆』と入っています。 *はすべて番号です。 どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』と言われてしまいます。 友人はあと1ヶ月は帰国しません。 どうやったらつながりますか? まったくの素人で、はずかしいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • hekm
  • お礼率41% (13/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

情報が少ないので、はっきりした事は言えませんが。 0120のフリーダイヤルで掛けるということは、たぶんプリペイド方式の格安国際電話を利用するのではないかと思います。 一般の格安国際電話のフリーダイヤルなら固定電話、公衆電話、携帯電話ですべて同じ番号から掛けられるか、それぞれ別の番号になっている場合もあります。 また、フリーダイヤルは、掛けてくる電話の種類(固定、携帯)や掛けてくる地域を限定することができます。 例えば、東京都からの電話は受け付けるが、神奈川県からの電話は受け付けないということができます。限定以外の地域から掛けた場合は、おつなぎできませんというようなメッセージが流れます。 しかし、格安国際電話のフリーダイヤルが地域を限定をしているとは、思えません。 ひょっとしたら、アクセスポイントの番号が間違っているのではないでしょうか。 利用する国際電話サービスの会社が分かれば、なんとかフォローできるかもしれません。

hekm
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。 友人が利用する携帯会社を聞いておかなかったのです。。。 ダメもとで、アクセスポイントを使わずに、いろんなサービス会社のあたまにつける番号にかえてみてダイヤルしたところ、3度目ぐらいで友人につながりました!! メールの内容が間違えていたようです。 友人が無事で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

> どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』 これが流れるタイミングというのは、 > 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら と書かれている音声案内の部分でよいのでしょうか。 つまり 「0120から始まるアクセスポイントにはかかるが、それ以降の操作ができない(相手先?の番号がダイヤルできない)」 ということででしょうか。 試している携帯電話や固定電話は、発信者番号は通知されていますか?。

hekm
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >「0120から始まるアクセスポイントにはかかるが、それ以降の操作ができない(相手先?の番号がダイヤルできない)」 ということででしょうか。 そうです!0120から始まるアクセスポイントにはかかるのですが、相手の電話番号がダイヤルできないのです。 試しにダイヤルしてみても、『お客様のお電話からはおつなぎできません』の音声案内のままです。 試している携帯電話も固定電話も発信者番号は通知しています。

関連するQ&A

  • 海外の友人と携帯電話を使って国際電話

    海外で知り合った友人とメールでのやり取りをしていましたが、国際電話を安くかけられるようになったので、電話番号を教えて欲しいと言われました。 自宅の固定電話の番号を教えても良いのですが、友人は日本語が話せないため、両親が電話に出た場合、上手く応対ができるか不安です。 そこで、私の携帯電話(SoftBank)の番号を教えようと思っていますが、国際電話を受けるにあたり、何か特別な設定が必要なのでしょうか。 なお、固定電話に比べて、友人の負担する通話料が著しく高い場合は、固定電話の方の番号を教えるつもりです。友人がどのような方法で電話をかけてくるかは不明ですが、固定電話相手と携帯電話相手では、かける際に料金の差はあるのでしょうか。 また、こちらからは国際電話プリペイドカードを使って電話をかけようと思っていますが、カードの度数が減る以外に、通話料などはかかりますか。 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでも結構ですので、ご存知の方、回答を宜しくお願いいたします。

  • 海外に行った友人にメールしたいのですが

    はじめまして! 私の携帯電話はauです。 先日、日本に来ていたインドネシア人の友人がボーダフォンを購入しました。 そのままインドネシアでも使えるからだそうです。 そして彼女はインドネシアに帰国したのですが、 その彼女にメールをする方法がわかりません。 彼女から聞いていたのは、 81から始まる携帯番号のみです。 私のauの携帯電話、またはパソコンから、 彼女にメールするにはどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外旅行中の携帯電話について。

    ヨーロッパの数カ国へ1ケ月旅行する予定です。 友人宅を点々とすることもあり、携帯電話があった方が待ち合わせなどに便利かなと思いましたが、今使っているドコモの携帯はとても古くドコモのサイトで調べたらそのままでは使えないとの事。 旅行中は、日本の家族に緊急用、訪ねる先の友人へ待ち合わせ時になんらかの変更があったとき用として番号を伝えておくくらいで、自分から使う事はほとんどないだろうと思います。 ドコモで機種を借りて番号そのままという方法があるようですが、普段から公私ともに電話やメールを頻繁につかっているため、メールなどの受信料も気になるので、番号が違うものにできるといいなと思います。 その場合、ドコモなどで番号ごと借りる事ができるのでしょうか? それともそういった専門の業者などがあるのでしょうか? まったく無知のため質問時の情報がこれで足りるのかもよくわからないのですが、ぜひ教えていただけると幸いです。

  • 固定電話と携帯電話の国際電話の申し込みについて

     初歩的な質問でしたらすみません。    1.家の固定電話から海外に電話するとき(固定電話へ、携帯へ)、国番号などを打てば特に事前に申し込みなどをしなくても、つながるものなのでしょうか?またその逆で、海外から日本に電話するときもそのまま通話できるのでしょうか?    2.古い機種の携帯(例えばJ-PHONE時代のもの)や、新しい機種でも国内専用となっている携帯(ソフトバンク911SHなど)は国際電話の登録をして海外に電話することは可能なのでしょうか?     ソフトバンクお客様センターに電話してもいつも音声案内で係の人につながらないためにこちらで質問させていただきました。    なるべく早く回答してくれるとありがたいです。

  • 海外から携帯に電話する時・・・。

    お世話になります。 オーストラリアから国際電話で日本の友人の携帯電話に電話をする時にはどうすればいいのでしょう? 001-010-(日本の国番号)-(市外局番の0をとったもの)-(電話番号)で固定電話にかけれたと思うのですが、携帯の場合はどうなるのですか? あと日本の国番号は何番なのでしょう? どこの国からかけても国番号って同じですか? 御回答、宜しく御願いします。

  • 公衆電話に電話をかけることはできますか?

    遠方の友人で生活保護を受けていて携帯電話も固定電話もありません。 必要な用事があると公衆電話から電話してくるのですが、お金もあまりないので数分で切れてしまいます。 もう少し話したいのに話の途中で切れることもあります。 固定電話や携帯から公衆電話にかけられればこちらからかけ直すことができるのですが。 ドラマや映画で公衆電話に電話をかけているシーンがあるのですが、どうなんでしょうか。 実際に公衆電話に通話することは現在は可能なのでしょうか。

  • 出先で受け取る電話はどうされてますか?

    SOHOで頑張ってます。 出先で受け取る電話に困ってます。 基本的にお客様から固定電話に電話頂き、携帯で受け取るシステムを考えてますが、電話料が高くペイできません。 かといって、直接携帯にかけていただくのも申し訳ないし、サービス業として「あやしい」とおもわれたくないのです。 皆さんはどうされてますか? 固定電話番号か携帯番号以外の表示で、携帯にうまくかけていただく方法はありませんか? コスト削減がポイントなので、アドバイス御願いします。

  • イタリアの公衆電話から国際電話

    ローマ駅構内で公衆電話から日本へ電話。公衆電話には コレクトコール(相手払い)の案内があり、それに沿って進むと 途中でクレジットカード番号を入力せよと案内がありました。 コレクトなのになぜと思いつつ、そのまま入力して、日本に繋がりました.帰国後、カード会社から請求。2分程度でしたが、5千円。 請求先(米国の会社)は、ネットで調べると苦情が沢山あることがわかりました。カード会社には、口座引き落としは保留にしてもらいました。ただ不正請求であることの交渉は当事者がするとのことで、メールをします。 相手からの返事がないと、クレジット会社の請求は保留保留のままになるのでしょうか。

  • 海外旅行中も同じ電話を使いたい

    はじめまして。 携帯電話を新しくしようと思っています。 今使っているのは大分昔のもので、海外(ヨーロッパ、アメリカ)での使用は特別な手続きをしないと出来ないと言われました。 今、新しく携帯を買いなおしたら、海外でも自然と使用できますか? 国内で使っている番号で、そのままローミングとかの手続きもせずに海外へ行ったらその国のネットワークで使えるのでしょうか。 また、おすすめの携帯会社があったらおしえてください。 おねがいします。

  • 公衆電話から0120がつながらい・・・

    携帯電話からフリーダイヤルにつながらないケースがあることは認識しているのですが、ここ最近大手企業3社に公衆電話からフリーダイヤルでかけると「公衆電話からはおつなぎできません」とアナウンス。 公衆電話からフリーダイヤルがつながらないって聞いたことがないと思い、NTTに確認。 「(契約)設定時に公衆電話からつなげないようにすることもできる」との回答。 フリーダイヤルからかけられない場合は固定電話の番号が載っているのでそちらにかけるのですが、公衆電話からフリーダイヤルを制限するメリットは何でしょうか。 発信者番号を通知してほしいのでしょうか。 私はスカイプで固定電話宛てにかけますが、発信者番号は通知されません。しかしつながります。 単に企業が費用を費やしたくないからでしょうか。なら固定電話に統一すればいいのにと思うのですが。