海外で友人に電話がつながらない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外で旅行中に電話がつながらず困っています。携帯電話、家の固定電話、公衆電話からもつながりません。友人のメールには特定の番号が書かれており、その番号にかけるように言われていますが、どの電話機からかけても音声案内でつながらないと言われます。友人はまだ帰国しない予定なので、どうすれば電話がつながるでしょうか?
  • 友人が海外で旅行中に問題が起きた場合、日本の携帯電話に電話してほしいとメールで指示がありましたが、その電話番号にかけても音声案内でつながらない状況です。友人はまだ帰国しない予定なので、どうやって電話をつなげることができるのでしょうか?
  • 友人がヨーロッパに旅行中で、電話がつながらない問題に悩んでいます。友人のメールには特定の番号が書かれており、その番号にかけるように言われていますが、どの電話からかけても音声案内でつながらないと言われます。友人はまだ帰国しない予定なので、どうすれば電話がつながるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に旅行中の友人に電話をかけたいのですが・・・

ヨーロッパに1人旅をしている友人に電話をかけたいのですが、 携帯電話、家の固定電話、公衆電話どの電話からもつながりません。 友人に何かあったらこの携帯にかけて!とメールが入っていた(まだ友人が日本にいる間にいれた)番号を見てかけているのですが・・・ メールの内容は↓↓ 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら、**-****-******を押してね☆』と入っています。 *はすべて番号です。 どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』と言われてしまいます。 友人はあと1ヶ月は帰国しません。 どうやったらつながりますか? まったくの素人で、はずかしいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

• hekm
  • お礼率41% (13/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

情報が少ないので、はっきりした事は言えませんが。 0120のフリーダイヤルで掛けるということは、たぶんプリペイド方式の格安国際電話を利用するのではないかと思います。 一般の格安国際電話のフリーダイヤルなら固定電話、公衆電話、携帯電話ですべて同じ番号から掛けられるか、それぞれ別の番号になっている場合もあります。 また、フリーダイヤルは、掛けてくる電話の種類(固定、携帯)や掛けてくる地域を限定することができます。 例えば、東京都からの電話は受け付けるが、神奈川県からの電話は受け付けないということができます。限定以外の地域から掛けた場合は、おつなぎできませんというようなメッセージが流れます。 しかし、格安国際電話のフリーダイヤルが地域を限定をしているとは、思えません。 ひょっとしたら、アクセスポイントの番号が間違っているのではないでしょうか。 利用する国際電話サービスの会社が分かれば、なんとかフォローできるかもしれません。

hekm
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。 友人が利用する携帯会社を聞いておかなかったのです。。。 ダメもとで、アクセスポイントを使わずに、いろんなサービス会社のあたまにつける番号にかえてみてダイヤルしたところ、3度目ぐらいで友人につながりました!! メールの内容が間違えていたようです。 友人が無事で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkey115
回答No.1

> どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』 これが流れるタイミングというのは、 > 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら と書かれている音声案内の部分でよいのでしょうか。 つまり 「0120から始まるアクセスポイントにはかかるが、それ以降の操作ができない(相手先?の番号がダイヤルできない)」 ということででしょうか。 試している携帯電話や固定電話は、発信者番号は通知されていますか?。

hekm
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >「0120から始まるアクセスポイントにはかかるが、それ以降の操作ができない(相手先?の番号がダイヤルできない)」 ということででしょうか。 そうです!0120から始まるアクセスポイントにはかかるのですが、相手の電話番号がダイヤルできないのです。 試しにダイヤルしてみても、『お客様のお電話からはおつなぎできません』の音声案内のままです。 試している携帯電話も固定電話も発信者番号は通知しています。