友人の連絡が途絶えて悲しみが募る...

このQ&Aのポイント
  • 中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。
  • メールも電話もくれない理由は何か聞いた方が良いのか、あの時の発言を謝るべきか悩んでいます。
  • 友人の連絡が途絶えている状況で、どのように対処すれば良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールも電話も突然途絶えた友人悲しくて仕方ないです

中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。  今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。  mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが) 元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。 うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。 途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。 それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。 今このような場合なんと言えばいいのでしょうか? あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか? もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

心配しなくても、また話せる時は来ると思うよ。 今すぐではなくてもね。 別に貴方の事を誰かがその友人に伝えて、 それが影響して今の途絶えた状態がある訳では無いんだと思う。 自分で書いているじゃない? 中学から「ずっと」と。 貴方と友達には「歴史」があるんだよ。 ちょっと間が空いた位で、連絡が付かない位で。 お互いに積み重ねてきた歴史が消えるような弱い関係ではないんだよね。 先ずその原点に還る事。 思うように繋がれる時もあれば、繋がらない時もあるんだよ。 お互いに目の前の生活がある。「違い」がある。 友達だからといって、親友だからといって。 お互いの全てを把握する必要も無ければ、 全面的に受け止め合う必要も無い。 お互いに分かち合っている「絆」がしっかりあれば。 後は柔軟に対応していける、その時その時の自分として向き合っていける関係。 それが「親友」なんだよね。 常にずっと同じ様な繋がり方で存在していく関係でもない。 おそらく事情があったんだと思う。 自分自身のゆとりを無くすような忙しい日々や優先順位があったんだと思う。 そういう時に。 無理を「しない」で対応できるのも友達関係。 何故ならちょっと離れた位で、間を空けた位で消えるような足元ではないから。 だからこそ、 今は必要な繋がり、必要な部分に力を注ぐ事で。 友達は友達なりに目の前の生活に向き合っていたんじゃない? ただ、貴方が不安定だった事は既に交流の中で分かっていた。 お互いに良好に繋がっていく為には。 「寄り掛かり」を創らないようにする事も大切になる。 既に貴方から相談を受けて、丁寧に受け止めてくれた友達の姿がある。 これからも力になってあげたい部分がある一方で。 貴方が自分自身に全面的に寄り掛かられてもキツイなという不安もあったんじゃない? それが嫌だ、という感覚よりは。 今の自分で受け止められるには「限度」があると。 自分にも自分の生活があるし、適当には受け止められないと。 そういう部分で少しだけ気を遣わせたのはあるかもしれない。 今貴方を受け止めたら。 その後また「同じ」流れが続いてしまうでしょ? だからこそ、今は貴方自身が、貴方の場所で、自分自身を立て直せる様に。 貴方を導く為に。 友達は貴方の不安定を受け止めなかったんじゃない? それは友達としての優しさでもある。 貴方からすれば受け止めてくれない事に何故?何故?と取り乱してしまったけど。 冷静に考えたらわかる部分もあるでしょ? 友達とまた繋がりたいなら。 貴方自身が自分を整える事。 自分自身の不安定の波と折り合う事。 そして友達にとっても気持ち良く向き合える貴方として。 改めて自分をセットアップし直して。 そういう貴方としてもう一度連絡を入れてみたら。 今の貴方が伝わるじゃない? 不安定でバタバタしている貴方を感じてしまうと。 繋がる選択を躊躇させてしまう事もある。 相手にも大切な目の前の日々があるからね。 自分のバランスまで失う事を分かっていて、 貴方を受け止めきるゆとりは無い。 だからこそ、貴方も悲しい悲しいとマイナスモードに入らないで。 今回は友達の力を借りないで。 貴方なりに自分を立て直してみる。 既に友達に相談もして、その時にはエネルギーを貰っているんだから。 その積み重ねも無駄にしないで。 自分自身の為に活かしてみる。 先ず落ちつく事。 落ちついた、折り合えた貴方を届ける事。 それが出来れば、伝われば。 相手もゆとりを取り戻した段階で、中学時代からの友達である貴方に また繋がり「たい」と思えるんだからね☆

その他の回答 (4)

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.5

気を悪くしたらごめんなさい。 私にも質問者様みたいなお友達がいました。 過去形です。 彼女は小学校からの友人で私立の中高一貫校に行きましたが いじめを理由に高校を中退、海外に留学。 大検を受けて大学に進学するも、いじめを理由に不登校に。 いじめの度に相談を受けましたが、直接いじめっ子たちに会うこともできないので 出来る限り話を聞くようにしていましたが 時間を考えない深夜の電話や、人の悪口、鬱のような発言。 私もそのころ、父親の病気がわかり、家庭内がめちゃくちゃになりつつあって 本当は彼女の話を聞いている余裕なんてなかったけれど 頑張って聞きました。 でもだんだん、私自身も忙しくなって電話に出れない時があると 「なんで電話にでないのよ!!」 と… こちらの事情も考えてくれないんだなぁ…て思いました。 彼女は少し安定するとぱったり連絡が途絶えるタイプだったので ある日途絶えたタイミングで携帯を変えたら、それから一カ月後ぐらいに ものすごい声で 「携帯変えたなら変えたで、連絡してよ!!」 と… 私と連絡がつかないことで実家の私の母にまで電話して怒鳴り散らしたそうです。 もう限界と思って 「どうして自分のことばかりで私の話を聞いたり、心配してくれないの? 正直、疲れる。もう連絡しないでほしい…」 と言いました。 言われて、やっと気付いたようで泣きながら「ごめん、ごめん…」と言われましたが 彼女だけじゃなく父の病状など私も精神的に参っていたので 「いや、ごめん、もう無理だから…」 と突き放しました。 質問者様の文面を見てても、お友達に対しての依存心が強く、 その割にはお友達に対する配慮がないな、と感じました。 上手いこと距離を置きつつ息の長いお友達でいられるよう頑張ってください。

crowkarasu
質問者

お礼

言葉不足でした依存している訳ではないんです。 お互い悩みがあると同じぐらい言いあっていたので、ただ私が初めて 死にたいなどと言ってしまったが為に途絶えたんだと思います。 お互い10代なので待つことにします

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世の中には、頼る人と頼られる人がいるんだけど、いつも人から頼られている人にも、自分のことでいっぱいいっぱいの時はあるし、頼られることが苦しいと感じることだってあるんですよ。 あなたは自分のことばかり考えているけど、親しくしていたお友達からの連絡が突然途絶えたのなら、お友達に何かあったんじゃないかと心配するのが普通ですよね・・・。 こういう場合は、まず「何かあった?」と聞くのが筋でしょ。お友達が何か問題を抱えてるわけじゃなくて、単純にあなたに対して何か怒ってるとか、距離を置こうと思ってるんだったら、気持ちをきちんと聞いて、謝るべきことを謝って、嫌だと思われている部分があるなら直せばいいんじゃないですか。 いずれにしても、自分のことばかりで、相手を思いやる気持ちがないんじゃ、親友とは言えないよ。

noname#134199
noname#134199
回答No.2

メールや電話をくれない事を 聞くのだけは 止めた方が良いと思います 拒否ってるわけではないみたいなので ただ距離を置かれているのかもしれませんから 以前 相談して悩ませてしまったことを 謝るのは良いと思います でも それで 関係が すぐ復活するとは考えにくいですよね 私は もう中年ですが 先日 お互いに親友と自負している友達から 家庭の相談をされました 家庭の話は重く 私には踏み込めないものでした いつも気にはなってますが 離れてても 心配はしてます そんな感じなのかな?と思います 時は待ってくれないし 時が経つと癒されたりします あなた次第だと思いました

noname#133160
noname#133160
回答No.1

あなたが話したいからなんていう理由は、それ自体こそがあなたの傲慢さ、自己中である示してはいませんか? 相手の都合もあったんでしょう。 そんなに思い詰めず、今までありがとうと心で感謝してそっとしてあげましょうよ。 #まぁなんていうか自殺するとかしないとか。アレほどの自己中は無いよな~。

関連するQ&A

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • しつこい友人

    しつこい友人がいます。ちょっと鈍感でもあります。何がしつこいかというと、同じ事を何度も言ってきたり、しつこいと思うことが多々あります。だいぶ前に気になったのが、いつもそんなにメールしてこなくて、3ヶ月ぶりの誕生日の月に5回もメールをしてきました。しかし誕生日の日ははずして、5回とも別々に「最近どうしてるの~?」のようなメールでした。誕生日はお互いにおめでとうと言い合うような仲なので、誕生日の事は言ってくるだろうと思っていたのに、全くふれてきません。何も言わないなら誕生日の月にわざわざ連絡して来ないでほしいものです。メールの内容もぜんぜん用事がないのでよけいに嫌な感じです。送らないときは全く来ないのにメールを送り始めると、1週間か2週間おきくらいに「最近どう?」という内容ばかりで困ります。 それと、「今度会おうよ」というメールをくれて、仕事の休みの日が合えばね。と返事をすると、次のメールで「いつ遊ぶ?」とか「早く遊んでよ」とか本当にしつこいです。休みが合ったらこっちから連絡するから。と言っても、次には「いつ?」「どこがいい」と本当にしつこくて、いくらいい事や、ほめられてもしつこいとぜんぜんうれしくなくなってしまいます。しつこいのを何とか直してもらいたいんですが、どうしたらいいですか? 「しつこいよね」とは言えないです。

  • うつ病の友人 (長文です)

    私の友人がうつ病です。 その友人とはとても仲がいいのですが、私の仕事の都合で飛行機でないと会いにいけない距離に住んでいます。 最近は、友人からのメールは鬱々としたものが多くて、本人もそれを分かっていて自己嫌悪に陥るらしくあまり連絡はこないようになっていました。 私もそれを知っていたので、たまに連絡するようにして、友人の近くに住んでいる他の友人に気をつけてみていて…といったことを頼んでいました。 その頼んだ友人から、最近はもう自殺することばかり考えているけれど、それを私に言ったら心配して飛行機に乗って帰ってくるかもしれないから、心配させるようなことは言いたくないと言っていた。ということを聞いたので、私は知らないふりをしています。 ところが先日、頼んでいた友人から危ないかもしれないと言われ、予告なしに電話したんです。いつもは、長電話になるので都合を聞いてから電話するんですが、その時は即座に電話をしました。 せめて、電話をしてる最中は自殺しようとはしないだろうし、時間を置いたらそういう行為をする気持ちが治まるんじゃないかと思ったんです。 電話で、お互いの最近のことを話して、やっぱりいつもどおりの3時間ぐらいの長電話になりました。 ただ電話を切ってから、いてもたってもいられなくて電話をしたけれど、本当によかったのだろうか…とか、もし私の何気ない一言で傷つけていたらどうしようと思って、不安でしょうがなかったんです。 私のしたことって、もしかしたらいけないことだったんでしょうか? 正直、うつ病でも何でもいいんです。私は彼女が生きることを辞めないでいてくれれば、もうそれでいいと思っています。 ですから、うつ病の人にどう接して、何を言えばいいんでしょうか、教えてください。 あと、言ってはいけない言葉などありましたら、それもお願いします。 最後に長文、読みにくい文で申し訳ありません。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • メール・電話を返してくれない友達について

    半年程前からメールや電話を返してくれなくなり、一切連絡が取れない友達がいます。こういう時はどうすればいいでしょうか? その友達とは中学生からの仲で、お互い就職や進学で離れたもののちょくちょく連絡し帰省した時には二人でよく遊んでいました。ケンカもしましたが、すぐに仲直りしていました。 その友達と連絡が取れなくなったのは、今年の夏帰省した時に二人で遊んだ後からです。翌日物を渡す約束でしたので電話をしたところ一切連絡が取れませんでした。その日から何度か電話をしましたが取ってくれる事はありませんでした。もともとマメな友達ではないのですが半年も返してくれないのは初めてです。 私が怒らせるような事をしたのかもしれませんが、正直理由がわかりません。 私としては以前のような仲に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか? メールで、自分の気持ちを伝えたり返してくれない理由を聞いたりしてもいいのでしょうか? それとも嫌われたのならしょうがないと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 無視されている友人に送ったメールの内容

    縁を切られてしまったのか、急に無視されている友人についてこの間質問をしました。その友人とは学校では仲が良かったし、遊んだりもしていて、最近少し連絡は取っていませんでした。 仲良しグループでいつも一緒に遊んでいたほど仲は良かったです。ケンカをしているわけでもないです。 メールのアドレスを変更したのでメールをし、返ってこないので数回送ってみました。 それでも全く返ってきません。電話をしても出てくれません。前回はなぜ無視をされているのかという質問だったのですが、何か理由があるかもしれないという事で思いついたのが、その時に送ったメールの内容です。  その内容は 「自分の名前と、メルアドを変えたので登録して下さい。元気?最近はどうしているの?久しぶりで顔が見たいから写メール送ってね。私は元気にしてます。ところで彼氏とかできた?できたら教えてね。それでは返信待ってます。」 という内容です。写メールというのと彼氏ができた?と聞くことがそんなに気に障るのでしょうか? 別れたばかりだとか、振られたとかそんな話は他の友人からも聞かないので違うと思うのですが、この内容のどこが悪かったか分かりませんか?

  • 鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

    鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか? 以前からこのような内容で質問している者です。 鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、 ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。 でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。 私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。 これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、 自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。 病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。 「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、 友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです) いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。 もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。 大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。 着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で 1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。 絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。 この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。 唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して キレられたことが一度だけあります。 質問です。 1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです) 2)この友人は私をどう思っているでしょうか? 3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って 会う約束だけはした方がよいでしょうか? 4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか? 今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので 「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と 伝える予定です。 困っているので、助けて下さい。お願いします。

  • 疎遠になっていた友人からメールがきました

    疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。 だいたいのいきさつをまとめます。 ●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。 ●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。 ●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問) ●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。 ●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。 ●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。 ●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。 子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。 細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 友人からの返済

    2ヶ月ほど前に友人Aちゃんにお祝いを贈りました。 私とBちゃんは2人でプレゼントを買いに行ったのですが、とりあえず後で清算するから私に払っておいてと言うBちゃん。 もちろん昔からの中なので何の疑いもなく全部で2万円位払いました。 しかしその日はバタバタしていたのもあって私もBちゃんも清算の事を忘れてお金を払って貰わずに帰ってしまいました。 私は帰ってすぐ気づいたのですがまぁ気づいたら向こうから連絡来るかなと思って数日・・・何の連絡もありませんでした。 なので自分からプレゼントの清算忘れちゃったね、とメールをしてみました。するとBちゃんから「私も思った」と返信が来ました。 その時点でだったらメールして来てよ・・・と少し不満でした。 金額を割り勘して計算し、メールで送ったら「次回会ったら必ず払うね」と。 次回っていつなんだろと思いつつとりあえず2ヶ月がたちました。 恋愛相談メールなどはいつも通り来るし2ヶ月お金の事には触れずに何度も電話やメールはしています。 いつもだったらとっくにお茶や飲みなどのお誘いがあって会ってるのですがそれは全く誘いがありません。 多分会ったらお金を返さなきゃならないから? 私から誘っても何だかんだと断られます。 金額は大した額じゃないので早く返して欲しいとゆうより、彼女の態度がすごくイヤなんです。 彼女は自分はA型できっちりしてるとか常識人だっていつも言いますし、確かに対外的にはそうゆう子です。 だから昔から仲良い間柄の私に甘えているのに違いないんですがそれは違うんじゃないかな・・・と。 お金早く返してね、と言えば返ってくるだけかもしれませんがわかってて何も言って来ない事がガッカリなんです。 友人だったら普通こんな事気になりませんか? 皆さんはどう思いますか? 私の心が狭いだけかな?

  • 友人からのメールや電話がしつこく困っています

    友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?