友人にとって私は都合のいい人?

このQ&Aのポイント
  • 知り合って10年近くなります。最近では私は都合のいい人にされているように感じてきました。
  • 彼女は私を含め友人が5人ほどいるようです。私だけに以下のようなことをします。
  • 利用されているのかなーと感じるようになってきました。楽しいイベントには誘ってくれず大変なことばかり頼んできてって思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にとって私は都合のいい人?

友人にとって私は都合のいい人? 知り合って10年近くなります。最近では私は都合のいい人にされているように感じてきました。彼女は私を含め友人が5人ほどいるようです。 私だけに以下のようなことをします。 父がよく海外出張に行くので私はお土産のブランド物(バッグ、財布)をいくつか持っています。それを知ると私の分も買ってきて~と言い3回ほど引き受けました。今回はも頼まれたけど断りました。海外で買うと半額以下なので頼んでくるようです。お礼もありませんでした。 嫌なことがあると一方的に喋り私に愚痴る。例えば電車で足を踏まれたとか人間関係が上手くいかないとか。電話を切るときにすっきりしたとの発言。ひどいときは週に3回以上着信あり。家にもかけられたり。メールは一カ月に60通以上。 パソコンで分からないことがあったり部品を買いに行きたいとき、服を買いたい(選んでもらいたい)ときには私を誘う。 年賀状の作成を毎年頼まれる。 これだけだと頼られてるとも思えるのですが…。以下のこともあります。 ほかの友人とは彼女のほうからイチゴ狩りやコンサートに誘って行っているようです。この間も彼女の男友達がライブをしたのですが2回とも別の人を誘って行き私には声もかかりませんでした。 利用されているのかなーと感じるようになってきました。楽しいイベントには誘ってくれず大変なことばかり頼んできてって思います。 どうでしょうか。彼女は私を頼っているのでしょうか、それとも利用しているのでしょうか。それによって付き合いを考えたいと思います。依存みたくしているくせに楽しいことは誘ってくれない、なんか彼女がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pesupesu
回答No.4

初めまして。そうですね・・・仰るとおり少し?と言うか かなり利用されてるかもしれませんね。 バッグを買ってきても御礼も無いなんて・・親・兄弟でも お礼は言いますよ。 後気になったのが >年賀状の作成を毎年頼まれる お金は貰っていますか?ハガキを渡してお終いだったら ありえないです。 私のいとこが、良かれと思って友人を車で迎えに行ったり してあげていたら、旦那さんが家に居るにも関わらず 台風の日に 「ほか弁買いに行きたいんだけど、連れて行ってくれる~?」 と、言われたそうです。車が無く自転車で大変そうだったので 車に乗せてあげていたら、まるで当たり前のようになっていって いとこは距離を置き、他の人と今は楽しく遊んでるようです。 未だにその人から、気を遣う感じでメール等あるみたいなので 友達じゃなくなって、初めて有り難味が分かったみたいです。 最後に決めるのは質問者様ですが、私だったら距離を 置きます。良かれと思って、面倒くさいことを引き受けてるにも 関わらず、感謝の気持ちが文面からは全く伝わりませんし 年賀状作成も、私だったら「去年作成して貰ってて、悪いから 頼みにくいな」などど思ってしまいます。年末の忙しい時期に 年賀状を作る大変さは、簡単に想像つきますし・・ ストレスが溜まる事でしょうが、頑張ってくださいね。

manana1202
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 お優しい回答ありがとうございます。年賀状の手間賃はもらっていませんしこちらからお礼の催促をしてはじめてありがとうでした。 回答者さんのいとこの方の友人も失礼な方ですね。図々しいひとはたくさんいるものですね。私に頼むのが当たり前になっているようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

人と人が友達になる。その関係の基盤ってなんでしょう 趣味が合う、価値観が合う、気があって一緒にいて楽しい、お互いに必要な気遣いが出来る。 相手を大切に思う、 心を割って話し合える、 いい人だと思える、 自分にはない魅力を持っている。等々 そして親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか。 あなたのお友達の彼女は論外です。人間関係は一人では成り立ちません。 あなたにも付け込まれる隙があった。いやなことを断る勇気がなかった。 彼女とは距離を置いてそのうち次第に疎遠になっていけばいい、それには あなたが本当の友達と呼べる人を見つけることです。

manana1202
質問者

お礼

お礼がおくれてしまいすみません。 ギブ&テイクが出来る友人をみつけます。回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

頼ってもいるし利用されてもいるのでしょう。 嫌だと思うことは最初から断れば良い。 利用されてるとしても彼女と付き合うメリットを感じたり、なんとなく放っておけないとか、心情的に許せるならそれで良い。 私はその人の人間的魅力で判断します。 魅力と言ったって必ずしも優れている部分という意味ではありません。 なんだかな~と思うダメダメな友達でも、なんとなく縁を切れない人っているものです。 その人の良さもちゃんと認めているからです。 買い物だとか愚痴だとか、まあそういうのは友達づきあいしていれば普通にあるものだと思いますが、愚痴を言われて言われっぱなしで自分の意見をあまり言わないのじゃありませんか? それだと「聞き役」とみなされて言いたいことをぶつけるだけの相手になります。 自分の買い物には付き合ってもらいますか? 付き合わされることなくいつでも付き合ってもらう事が続けばそういう便利な相手として利用されます。 人づきあいは自分を映し出す鏡と思ったほうが良いですよ。 そういう扱われ方をするのは自分がそうさせてる原因が必ずあるものです。

manana1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴もたまーにならいいのですが何か嫌なことがあると朝っぱらから着信があり、出られないと家の電話にまでかけてきます。やめてほしいと伝えたのですが効き目がありません。 それに愚痴をこぼされると電話を切ったあと疲れきってしまい暗い気持ちになってしまいます。 確かに私も何でもいいよいいよで引き受けすぎたのだと思います。それが彼女をそうさせてしまったのですね。

• toshipee
回答No.1

そんなヒトはごまんといます。誰でも得意な方面において、頼むことが平気なようです。しかし、逆にそれを許してしまうヒトも私には不思議です。頼むから、断れないから、彼女が悪いのではありませんよね。そういうヒトもいるにはいるから自己防衛できなくてはいけない。  他人の年賀状を作るなんて、私には理解不能です。それが来たとしたら、イヤですよね。心が全くカケラもこもっていないモノなど。年賀状って面倒くさいけど、やっぱり送る人は選んで送りますから。それに荷担して、あなたは送り先を騙しているんですよね。  最後のくだりは、あなたも彼女に「他に友達が少ないから」なのか、彼女に依存し、良いところだけ利用させて欲しい気持ちが良く出ています。  似たもの同士なんですよ。

manana1202
質問者

お礼

そんな図々しいひとがごまんといるんですか??びっくりです。 まあ、確かに許している私もおかしいですね。でも頼みすぎではありませんか。そんなこと分かりそうなことでしょう。 送り先を騙しているっていうのがよく意味が分かりません。それに私は彼女を利用したことはありませんよ。私は人を利用するのもされるのも嫌なのでしません。 >利用させて欲しい気持ちが良く出ています。 それは大間違いです。何でも依存し利用してくる彼女がうっとおしいのです。