友人にとって私は都合のいい人?

このQ&Aのポイント
  • 知り合って10年近くなります。最近では私は都合のいい人にされているように感じてきました。
  • 彼女は私を含め友人が5人ほどいるようです。私だけに以下のようなことをします。
  • 利用されているのかなーと感じるようになってきました。楽しいイベントには誘ってくれず大変なことばかり頼んできてって思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にとって私は都合のいい人?

友人にとって私は都合のいい人? 知り合って10年近くなります。最近では私は都合のいい人にされているように感じてきました。彼女は私を含め友人が5人ほどいるようです。 私だけに以下のようなことをします。 父がよく海外出張に行くので私はお土産のブランド物(バッグ、財布)をいくつか持っています。それを知ると私の分も買ってきて~と言い3回ほど引き受けました。今回はも頼まれたけど断りました。海外で買うと半額以下なので頼んでくるようです。お礼もありませんでした。 嫌なことがあると一方的に喋り私に愚痴る。例えば電車で足を踏まれたとか人間関係が上手くいかないとか。電話を切るときにすっきりしたとの発言。ひどいときは週に3回以上着信あり。家にもかけられたり。メールは一カ月に60通以上。 パソコンで分からないことがあったり部品を買いに行きたいとき、服を買いたい(選んでもらいたい)ときには私を誘う。 年賀状の作成を毎年頼まれる。 これだけだと頼られてるとも思えるのですが…。以下のこともあります。 ほかの友人とは彼女のほうからイチゴ狩りやコンサートに誘って行っているようです。この間も彼女の男友達がライブをしたのですが2回とも別の人を誘って行き私には声もかかりませんでした。 利用されているのかなーと感じるようになってきました。楽しいイベントには誘ってくれず大変なことばかり頼んできてって思います。 どうでしょうか。彼女は私を頼っているのでしょうか、それとも利用しているのでしょうか。それによって付き合いを考えたいと思います。依存みたくしているくせに楽しいことは誘ってくれない、なんか彼女がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pesupesu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

初めまして。そうですね・・・仰るとおり少し?と言うか かなり利用されてるかもしれませんね。 バッグを買ってきても御礼も無いなんて・・親・兄弟でも お礼は言いますよ。 後気になったのが >年賀状の作成を毎年頼まれる お金は貰っていますか?ハガキを渡してお終いだったら ありえないです。 私のいとこが、良かれと思って友人を車で迎えに行ったり してあげていたら、旦那さんが家に居るにも関わらず 台風の日に 「ほか弁買いに行きたいんだけど、連れて行ってくれる~?」 と、言われたそうです。車が無く自転車で大変そうだったので 車に乗せてあげていたら、まるで当たり前のようになっていって いとこは距離を置き、他の人と今は楽しく遊んでるようです。 未だにその人から、気を遣う感じでメール等あるみたいなので 友達じゃなくなって、初めて有り難味が分かったみたいです。 最後に決めるのは質問者様ですが、私だったら距離を 置きます。良かれと思って、面倒くさいことを引き受けてるにも 関わらず、感謝の気持ちが文面からは全く伝わりませんし 年賀状作成も、私だったら「去年作成して貰ってて、悪いから 頼みにくいな」などど思ってしまいます。年末の忙しい時期に 年賀状を作る大変さは、簡単に想像つきますし・・ ストレスが溜まる事でしょうが、頑張ってくださいね。

manana1202
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 お優しい回答ありがとうございます。年賀状の手間賃はもらっていませんしこちらからお礼の催促をしてはじめてありがとうでした。 回答者さんのいとこの方の友人も失礼な方ですね。図々しいひとはたくさんいるものですね。私に頼むのが当たり前になっているようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

人と人が友達になる。その関係の基盤ってなんでしょう 趣味が合う、価値観が合う、気があって一緒にいて楽しい、お互いに必要な気遣いが出来る。 相手を大切に思う、 心を割って話し合える、 いい人だと思える、 自分にはない魅力を持っている。等々 そして親しき仲にも礼儀ありではないでしょうか。 あなたのお友達の彼女は論外です。人間関係は一人では成り立ちません。 あなたにも付け込まれる隙があった。いやなことを断る勇気がなかった。 彼女とは距離を置いてそのうち次第に疎遠になっていけばいい、それには あなたが本当の友達と呼べる人を見つけることです。

manana1202
質問者

お礼

お礼がおくれてしまいすみません。 ギブ&テイクが出来る友人をみつけます。回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

頼ってもいるし利用されてもいるのでしょう。 嫌だと思うことは最初から断れば良い。 利用されてるとしても彼女と付き合うメリットを感じたり、なんとなく放っておけないとか、心情的に許せるならそれで良い。 私はその人の人間的魅力で判断します。 魅力と言ったって必ずしも優れている部分という意味ではありません。 なんだかな~と思うダメダメな友達でも、なんとなく縁を切れない人っているものです。 その人の良さもちゃんと認めているからです。 買い物だとか愚痴だとか、まあそういうのは友達づきあいしていれば普通にあるものだと思いますが、愚痴を言われて言われっぱなしで自分の意見をあまり言わないのじゃありませんか? それだと「聞き役」とみなされて言いたいことをぶつけるだけの相手になります。 自分の買い物には付き合ってもらいますか? 付き合わされることなくいつでも付き合ってもらう事が続けばそういう便利な相手として利用されます。 人づきあいは自分を映し出す鏡と思ったほうが良いですよ。 そういう扱われ方をするのは自分がそうさせてる原因が必ずあるものです。

manana1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴もたまーにならいいのですが何か嫌なことがあると朝っぱらから着信があり、出られないと家の電話にまでかけてきます。やめてほしいと伝えたのですが効き目がありません。 それに愚痴をこぼされると電話を切ったあと疲れきってしまい暗い気持ちになってしまいます。 確かに私も何でもいいよいいよで引き受けすぎたのだと思います。それが彼女をそうさせてしまったのですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そんなヒトはごまんといます。誰でも得意な方面において、頼むことが平気なようです。しかし、逆にそれを許してしまうヒトも私には不思議です。頼むから、断れないから、彼女が悪いのではありませんよね。そういうヒトもいるにはいるから自己防衛できなくてはいけない。  他人の年賀状を作るなんて、私には理解不能です。それが来たとしたら、イヤですよね。心が全くカケラもこもっていないモノなど。年賀状って面倒くさいけど、やっぱり送る人は選んで送りますから。それに荷担して、あなたは送り先を騙しているんですよね。  最後のくだりは、あなたも彼女に「他に友達が少ないから」なのか、彼女に依存し、良いところだけ利用させて欲しい気持ちが良く出ています。  似たもの同士なんですよ。

manana1202
質問者

お礼

そんな図々しいひとがごまんといるんですか??びっくりです。 まあ、確かに許している私もおかしいですね。でも頼みすぎではありませんか。そんなこと分かりそうなことでしょう。 送り先を騙しているっていうのがよく意味が分かりません。それに私は彼女を利用したことはありませんよ。私は人を利用するのもされるのも嫌なのでしません。 >利用させて欲しい気持ちが良く出ています。 それは大間違いです。何でも依存し利用してくる彼女がうっとおしいのです。

関連するQ&A

  • 頼みごとの多い友人

    私は半年前に結婚し友人は独身で年は同じで20代後半です。学生時代の友人です。 その友人から多いときは週に2、3回もメールや電話があります。夜の11時とかに電話がかかってきたときはきつく言ったのですが。 その内容とは会社の愚痴や恋愛相談(どうしたらいい?)とか、買い物に行きたいから一緒に来てほしいと月に2回以上誘いのメールがきます。 私が独身時代の時からですが、靴、服、浴衣、バッグ、化粧品、などなど、何か自分の買いたいものがあると私にメールをしてきて選んでほしいと言ってきます。 たまにならいいのですが、私は用もないし、行けば交通費もかかります。何度はっきり断ってもすぐに誘ってきます。先週もサンダルが欲しいからと誘いがありましたが、 私は今妊娠初期なので具合も悪いと言っても「そっちへ行くから選んでよー。少しの時間でいいから」と。頭にきて無理だときつく言ったのですが、効き目がありません。 あと、新婚旅行に海外に行ったときですが、彼女から財布を頼まれました。頼まれてた財布がなかったのでかわりに化粧品でもいい?とメールをしたのですが、 「楽しみにしてたのにー、財布ならなんでもいいのになー」と言われ仕方なく旦那と予算内の財布をみつけて友人に渡しました。私も断ればよかったかなーと後で思いました。 前に年賀状の作成を頼まれてやったのですが、何のお礼もなし。ほかにも何度か面倒なことを頼まれてやったときもお礼はありません。 私は滅多に彼女にはお願いはしませんがしてもらったときは必ずお礼をしています。 これも最近知ったことですが、彼女の片思いしている人のバンドのコンサートが2回あったのですが、私を誘ってはくれず年に1、2回会うか会わないかの友達を誘い、 別の日は違う友達を誘って行ったそうです。他にもまだありますが、そういうのを聞いてしまうと、私は利用されてると思ってしまい縁を切りたくなってしまいます。 彼女はほかの友人には頼みごとはしていませんし電話やメールも滅多にしないようです。 最近友人宅に数回無言電話があったそうですが、私に「やってないよね?」と聞いてきました。ムカついて私はそれ以来口も利いていないし電話にも出ていません。 私は縁を切ろうと思っていますが、彼女に理由をはっきり言おうと思っています。 私にはほかに優しくていい友達がいますが、正直、この友人と縁を切るのはちょっぴり残念です。 舐められてますよね? このようなことを言われたら皆さんでしたら友人の縁を切りますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

  • 私は都合のいい友人でしょうか?

    いつもお世話になります。 遠方に住む友人との付き合いについてです。長文になります。 友人は宮城県、私は静岡県在住です。 現在互いに22歳で12歳からの友人になります。 私が15歳の頃に引っ越してもメールや手紙で連絡を取り合い誕生日プレゼントも互いに送り続けています。 そこでいつも腑に落ちない点があるのですが私は予算3000円に設定しているのですが友人から送られてくるのは毎回1000円程度に見えるものです。(キャラクターもののノートとひざ掛けなど・・) 一応ほしいものをお互いに聞いているのですが友人からほしいと言ったものをもらったことがありません。 彼女の方が誕生日は早いですし普通プレゼントをもらったら大体同額のものを返すと思うのですが・・・。 私は社会人(高卒一般職なので貧乏です)で友人は学生(仕送りで生活しバイトはしていません)だし金銭的に苦しいのかもしれないと思ったのですが ブランド物の服を着ているし飲み会もよく参加しています(mixiでわかってしまいます) 私はそれでも喜ぶ姿を想像するとほしいと言われたものを贈りたいしどうしても1000円では収まりません。 今年は喜んでもらえないかもしれない・・と思いつつも1500円程度にし、プレゼントを贈りました。 しかしいつもはお礼のメールをくれるのに何も音沙汰がありません。 なんだかとても悲しい気持ちになってしまいました。 私は今まで十数回引っ越しを繰り返しているので友達が全くいません。 なので失いたくないと思ってきましたが今回のはさすがに堪えています。 せめて金額設定を設けたいと提案しようと思うのですが十年来のやりとりなのに今更でしょうか・・ もう一つ心に引っ掛かっているのが、私は彼(今は別れましたが)と一緒にはるばる宮城まで遊びにいき、友人と友人の彼で遊ぼうと話していました。 ところが友人の彼は大学の友達と遊ぶからと数か月前から約束していた私たちとの用事をドタキャンしてしまいました。 3人で食事をしようと誘いましたが、友人は私の彼が来るのは嫌そうで私の彼は自ら遠慮してホテルで一人留守番に・・。 交通費3万円、移動時間5時間掛けて遊びにいったのにひどい仕打ちだと思いました。 それから私が一人暮しを始めたので半ば冗談のような軽い気持ちで遊びに来てねとメールしたら遠いから無理と言われてしまいました。 なんだか色々と釈然としません。 今まで都合よく利用されていたのかな・・と思います。 嫌われるのが怖くて強く言えないもの自分が悪いとわかっています。反面、相談などされるのはすごくうれしいのです。 他の友人からもわからないことがあったらすぐにメールで聞かれて自分って都合いい辞書みたいなものかもと思いつつ 知ってることなら答えればいいし、わからなくても調べて力になれるならとうまく断れません。家族からも同様の扱いを受けています。 自分には友達が少ないので、向こうにとっての友達と自分にとっての友達の重さが違うのかもしれません。 はた目から見てこれは友達と言えるのでしょうか? 友達でないのなら縋るのはやめて心苦しいですが連絡も断とうかな・・と思っています。それはそれで苦しいのかもしれませんが・・ へこんでいて冷静な判断ができずにいます。今、心療内科にかかっているのでネガティブ思考なだけかもしれません。 すみませんが客観的な意見をお願いします。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 都合がいいからでしょうか??

    こんにちは。大学生の女です。 好きな人から夜の十時ごろに三回も着信があったのですが、そのとき私は体調が悪くて寝ていたので、次の日に電話をしました。 しかし、相手は出ないし、メールを送っても返事が来ませんでした;; 次の週に改めて聞いたところ、 「忙しくて人と話せなかったから、人と話したくて電話した」そうなんですが… これって私が暇人(←実際暇ですw)だから、たまたま掛けただけなんでしょうか? もし、好きならメールの返事はすると思うんです。 私は都合がいいだけなんでしょうか? 彼とは会ったら二人で話したりはしますが、デートとかはしないし、メールもお互い送ったりはしません。

  • また都合のいい存在?

    以下、気分を害するような質問でしたらごめんなさい。 一昨年飲み会で知り合った人が居ました。 それから会うような関係に発展しました。 話していて楽しいし、人生について語ったりと、そんな感じでした。 惹かれてたんだと思います。 しかし、決定的に駄目パターンですが…身体関係もありました。 もちろん上手く割り切れる訳もなく、重くなってしまい 日々忙しいこともあって、切り捨てられた感じでした。 それから何ヶ月かはつらかったですが、 所詮自分は利用されていた、 もう二度とこんな過ちを犯したくない、 という気持ちが大きくなり、自分の中で整理できてきました。 その後、新しい出会いも何回かありましたが恋愛には発展せず(^_^;)な日々を過ごしていると 冒頭に書いた人から1年以上ぶりに連絡がきました。 (メアドを消去してましたが、何となくは覚えていたので分かりました。) 内容はまた話ししたいでした。 もちろんまた利用されると普通に考えて分かるので(苦笑) もうあんな関係にはなる予定ない。利用するつもりなら関わらないで。 もっと他の女いるんならそっちにして。 とキッパリと言いましたが、 そんなつもりじゃないんだけど…。 と言われました。 少しくらい世間話ぐらいならいいかなと思ってしまった気持ちと 絶対もう関わったら駄目という 葛藤が大きいのが正直なところです。 でも所詮は、都合のいい存在にするつもりですよね? それとも…本当に純粋に友人のようになりたい? 何かアドバイスあったら宜しくお願いします。 決めるのは自分自身ですが、少し混乱しています(>_<)

  • 旅行先でため息ばかりの友人

    友人と二人で一泊二日の温泉旅行に行ったのですが部屋でため息ばかりついていました。 別に喧嘩をしたわけでもなく夕食を食べて温泉に入っていい気分だったのですが彼女は三十分近く一分間に十回以上私に聞こえるようにため息をついていました。 私に悩みを受け入れてもらいたいのでしょうか。嫌だったので部屋を出てお風呂に入りに行きました。 もともと私に依存心が強く愚痴が多い人だったのですが共通の友人もいるので付き合いをしています。 旅行に誘われて行ったのですがモヤモヤしています。せっかくの旅行が台無しになってしまいました。 彼女は私に愚痴をよくこぼします。私が美容関係の仕事をしているので毎回服を選んでほしい、ネットで見つけて写真を送ってほしいなど頼まれます。 それでいて楽しいイベント事には他の人を誘っているようです。友人とのこの旅行は始めてです。 私は彼女とどう接していけばいいのかと思います。さっきも着信履歴がありました。もう彼女が重いです。 疎遠にしたほうがいいのでしょうか。

  • 友人との旅行について

    友人との旅行について 海外旅行でべったり依存な友人をどう思いますか? 友人は英語があまり分からないらしいので、予約や交渉など私がやりましたが、してもらって当然というような態度でした。 ありがとうも言わないのは甘えているんでしょうか? その友人は英語に興味が無いわけではなく勉強もしているらしいのですが、それならその態度はないだろうと思いました。 正直、感謝のない態度や言動にキレそうだったのですが、こんな人も中にはいるということでしょうか。

  • 友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。

    友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。 友人と一緒にアイスショーに行く予定で、1人1万数千円のチケット2枚を、私が立て替えて購入しました。 普段から、ライブハウスなどにライブに行くのが趣味の私。でも、それはせいぜい1回数千円。1万円以上となると、専業主婦で自由に使えるお金に限りがある私にとっては安い金額ではなく、ライブ数回を我慢しなければならないような金額。でも、一度どうしても行ってみたくて、奮発したのです。 ですが、数日前になって、友人が都合(身内の具合が悪い)で行けなくなってしまいました。他の友人に打診したのですが見つからず、結局、私と夫で行きました。 友人に「いろいろ迷惑をかけたので(アイスショーの他、翌々日に別のコンサートに一緒に行く予定になっていて、そちらも行けないというので私が買い手を探しました。ちなみにそちらのチケットは\1,500)、アイスショーのチケット代1人分は私が払う」と言われたのですが、事情があってのことだし、遠慮しました。 ですが、ショーの翌日、別件で郵便がその友人から届いたのですが、その中にアイスショーの代金が入っていたのです。 「チケットが無駄になったわけじゃないし、悪いから返すよ」と伝えても、やはり「申し訳ないから払う」と言われてしまいます。 彼女は独身で自分でけっこう稼いでいる人で、うちは決して余裕がある方ではありません(普段そういう話を友人にしてしまっているかも)。本音を言うと、チケット代2人分は痛いです。たぶんそういうことも気にしているんだと思います。 こういう場合、どういう対応をするのがスマートでしょうか? ・次回会った時に、断固として返金する。 ・彼女の気持ちを受け取るということで、お金を受け取る。 ・お金はとりあえず受け取って、何かでお返しをする(コンサートなどに招待するとか、食事をおごるとか、身内の方のためにお見舞いを送るとか) ・「全額じゃ悪いから、半額ではどうか」と打診してみる。 いろいろ考えてみたのですが、どうするのが良いのか、分からなくなってきました。 アドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。