• 締切済み

デザイン業の実家での仕事

デザイン業の実家での仕事 つい先日、デザイン業で、フリーランスの状態になったものです。 ライターさんなどは、自宅でお仕事をなさっている方もいるようですが、 通常、デザイン業というと、どこかに一部屋借りて、 「事務所をかまえる」といったかんじが、きちんと事業をやっている印象です。 でも私は、自宅(実家)で仕事をしようと思っています。 理由は、 ・まず一部屋借りるだけの見通しがまったく立っていないのと、 ・できることなら就職を希望しており、 フリーランスの仕事は、それまでの収入元と考えている、 (数ヶ月~1年ぐらいの間というのが希望)というかんじだからです。 ですので、むやみに敷金・礼金・家具等、 合わせて何十万もかかることは無謀なのではないか (避けておいた方がいい)と思ってしまいます。 ですが、自宅(実家)で、フリーランスの仕事をするにあたって、 デメリットも多々あるかと思います。 ・「え、実家で仕事?」という先方へのイメージ。 ・先方が打ち合わせに来れない。(こちらから行くのは私は厭いません。) ・その他もろもろ、先方に遠慮が発生する。(=仕事が頼みにくい) といった心配があります。 私は、横の繋がりに乏しく、自宅兼仕事場の人は知っていますが、 実家で仕事をしている人を知りません。 デザイン業で、実家で仕事はまずいでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

#10です。 読み飛ばしたところがありました。 ご自身が寝起きする生活の部屋と仕事の部屋が一緒なのですね。 だとすると印刷会社の方がいらした時に、通しにくいのはわかります。 ご実家の応接室やリビングなどを、打ち合わせなどに借りることができるのであれば、問題ないと思います。 でも、できれば仕事の部屋は仕事の部屋として一部屋にして、ご自身が生活する部屋は別にした方がいいような気もします。(ご実家に部屋の余裕があればですが) 仕事部屋(オフィスのようなイメージ)を独立させれば、クライアントと打ち合わせになっても、その部屋でいけますよね。 一部屋でなんとかしたいなら、極力家具を減らし、パーテーションで区切って小さなテーブルと椅子で打ち合わせコーナーを作るといいんじゃないでしょうか。 実家暮らしの知人(同業者・デザイナー)は6畳に足の長いベッドを置きロフトのようなイメージにして1部屋で仕事と生活をできるようにしています。 ベッドの下に机とパソコンなど仕事道具を設置して仕事をする場所を確保。 部屋の半分を打ち合わせコーナーにして、パーテーション(というか「ついたて」)で区切って、打ち合わせコーナーにしています。 生活の部分はベッドの上にあるので、目に入らずにすみ、とてもオフィスっぽくなっています。 狭いですが、きちんと整理されていて印象はいいですよ。

syorai_f
質問者

お礼

>ご自身が寝起きする生活の部屋と仕事の部屋が一緒なのですね。 そうなんです!! プライベートも仕事も何も、混ぜこぜ状態です。 いろいろご提案いただきましたが、自室・リビング含め、 まず、お客を中に入れることは、まったく考えられません。 お知り合いの方は、そうとう一部屋をうまく使うことにあたって、 そうとう駆使されてますね。 ロフトの発想はなかったので、ありがとうございます。 仕事する空間内に、ふとんがあるのが目に入ってくるのが耐えられません。 でも、自分の部屋(寝る空間)に、お客を通すのは、私にはできません・・・。 いろいろ貴重なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

フリーのデザイナーです。 自宅の一室を事務所にし、自宅兼事務所です。 客先に対しての印象が悪いとは思いませんよ。 実家でも自分名義の家でも同じでは? 実家の一室を事務所として借りているイメージでしょう? 客先が仕事場を見に来ることもないし、「どんなところでお仕事してるんですか?」という質問も今まで受けたことはありません。 仮に聞かれて、「実家の一部を借りて事務所にしています」と答えても変な印象はないと思います。 遠慮のため仕事が頼みにくいということもないと思いますよ。 実家のご家族と同じ部屋で生活しながら仕事をするというのなら遠慮が発生するかもしれませんが、ちがいますよね? 音が発生する仕事ではないし、夜中仕事をするために灯りを付けていたって、部屋が別なら実家のご家族がまぶしく思うこともないでしょう? 私は自宅に小さい子どもがいた頃も、クライアントに遠慮されたことはないですよ。

syorai_f
質問者

お礼

同業者の方のご意見、ありがとうございます。 一人暮らしの自宅兼仕事場の人は、何人か知っています。 でも「実家」=家族がいる=生活が見えるのを防げない、というのがネックなんですよ・・・。 一応、自分の部屋はありますので、仕事する場所は家族とまるっきり一緒ということはありません。 仕事柄、夜中に電話する必要も発生するかもしれませんが、それでも、まあいいかな、と。 大丈夫だということを聞いて、少し安心しました。

  • keycat
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.9

たびたびお邪魔します。 なるほど、印刷系のデザイナーさんなんですね。 あまりそちらの方向の方とはお付き合いがないので、認識がずれているかもしれませんが、単価は高いけど単発案件のweb系に比べると、単価は低めだけど継続案件が多いような印象があります。 なので、期間を1年内と区切るのであれば、初期投資を回収しきる前にフリーランスを廃業するような形になると思うので、事務所を借りるという案を、ひとまず保留にしたのはよかったんじゃないかなぁ、と思います。 #これからもフリーランスで食べていくつもりなら、はじめ2・3年は赤字でもどっしり事務所を構えて少しずつ回収、という考え方もできますが。 ただ、質問者さんが事務所を構えようとした、見栄と言うかハッタリと言うか、そういったものはクライアントを捕まえるのには確かに必要です。 ただ、事務所を借りるとなると、あまりにもリスクが大きいので…、もっとお金のかからないところで。 たとえば、ですが。 名刺のデザインにこだわってみるのはどうでしょう? ちなみに私もちょっと変わった材質の名刺を使ってまして、それで営業時のトークのつかみを作ってたりします(笑)。 普通の名刺だと1枚5円ぐらいで作れると思いますが、私が使っている名刺は確か1枚45円ぐらいだったかな?ささやかな贅沢ですがインパクトがあるようで、「あの名刺の…」と覚えていただいていたり。 あ、賃貸に住まれている場合、宅配便やメール便の出入りが多いと、居住用で契約したのに事務所使用しているじゃないか、と家主からクレームが入る場合があるので注意が必要です。 もし大家さんに一声かけられる間柄であれば、先に断りを入れておいたほうがトラブルにならないかと思います。 IP電話やインターネットFAXは、利用できるのであれば利用したほうがコストは削減できるのですが…クライアントの年齢層やインターネットにどれだけなじんでいる人か、にもよっては使用を考えたほうがいいかもしれませんね。 #020や050から始まる電話番号やFAX、ちょっと胡散臭い…と思うご年配の方もいらっしゃるので。それにIP電話はサービス会社によっては音質がかなり落ちたり、場合によってはぷつぷつ音が切れたりしますし。 ちなみに私はインターネットFAXと普通のFAX、クライアントによって使い分けてます。 毎日データを50枚100枚とFAXで送ってくるクライアントがいるので、そちらは流石に普通のFAXで受けるとトナー代&紙代もバカにならないので…インターネットFAXのPDF受信機能で受け取ってPC上で確認するようにしています。 ちょっとご年配の方の場合は固定電話&FAXの方が安心感があるようなのでそちらを利用してます。 ヒルズのラウンジは本人だけなら年会費払っていれば年中利用無料(ただ団体利用の予約が入った時は突発的に使えなくなるようですが)、PC持ち込めば通信料も無料でネットは使えるので、事務所代わりに使ってる人が多いようです。 #入り浸ればインターネットカフェより安上がり…なのかな?マックで仕事ってのはアレだけど、ヒルズだとちょっとかっこいいじゃん、みたいな感じですかね…。 あまり考えすぎて、動けないままだと1年なんてあっという間にすぎちゃうので、悩み時間の期限を決めて(たとえば今月末まで、とか)それ以降はガンガン営業、とスイッチをどんどん切り替えていかないと、「結局なんだったんだろう、この1年…」ってなことになっちゃいますよ。 お金を使う部分は慎重に、それ以外は大胆にどんどんコトを進める方向で。 頑張ってください!

syorai_f
質問者

お礼

お返事遅くなりました。お礼を見てくださるといいのですが。 >単価は低めだけど継続案件が多いような印象があります。 以前まではそうでしたが、今、出版不況や電話出版の登場で、私の業界はすごいことになりそうで、継続案件が保証できる可能性は低くくなる一方です。ですので、ずっとフリーランスを続ける覚悟がないというか・・・。 >期間を1年内と区切るのであれば、初期投資を回収しきる前にフリーランスを廃業するような形になると思うので、事務所を借りるという案を、ひとまず保留にしたのはよかったんじゃないかなぁ、と思います。 そうですね。 ちなみに、住いは賃貸ではありません。 >IP電話やインターネットFAXは、利用できるのであれば利用したほうがコストは削減できるのですが… IP電話って、どんな利点があるんでしょう? 調べてみますが・・・。 >お金を使う部分は慎重に、それ以外は大胆にどんどんコトを進める方向で。 頑張ってください! ありがとうございます。

  • keycat
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.8

#7です。 そもそも、何のためにフリーでお仕事するんでしょうか? 就職する間までの採算度外視の職歴埋め? 生活費を稼ぐため? …と言うのも、どうも「採算をとる」という概念が質問者さんには抜けてる気がするんです。 お知り合いのお話を出されていますが、端的にいえば、「よそはよそ、うちはうち」です。 お知り合いも同じ業界のデザイナーさんですか? 違う職種の方だと事務所有無の重みは変わってきます。 独立したとき、全くコネやクライアントを持っていない状態だったんでしょうか? ある程度クライアントがひっぱれる状態からスタートしたから、事務所を借りていたのではないでしょうか? そして、質問者さん同様、短期間の腰かけフリーランス(言葉は悪いですが)だったけど、事務所を借りたのでしょうか? そのお知り合いの方たちは、これから先ずっとフリーランスとして生業を立てるつもりで(どこかに就業するとしても兼業でフリーランスを続けるつもりで)事務所を借りられたのではないでしょうか? デザイナーさんといっても、服飾やインテリア、WEBなど色々あるので、1案件についての収入もまちまちかと思います。事務所の重みも変わってくるでしょう。 質問者さんが、打ち合わせの機密性をあまり重視していないことから、服飾やインテリアではないのでは?という推測と、私がよくお仕事でかかわりを持つWEB系だとイメージがわきやすいので、WEB系を前提として書いています。 なので、質問者さんの状況とはズレがあるかもしれません。 まず、事務所利用可能の物件って、基本的に普通にマンション・アパートを賃貸するより割高なんですよ。敷金が2ヶ月のところが3ヶ月だったり、家賃の月額に何千円か上乗せされたり。 事務所利用不可の物件も多いです。 クライアントが訪れることを前提にするのであれば、ある程度交通の利便性が高いところを借りなければ意味がないですし、(わざわざ「来てもらう」のですから、行くのがしんどい場所であれば足は遠のきます。場合によってはこちらがお車代を出さなければならないでしょう)希望の条件にあった(家賃やロケーションなど)物件を果たして就業するつもりの1年の間に見つけられるでしょうか? いくら借主が減って物件が余剰になっている昨今でも、いや、だからこそ、正直今空室のところって「ちょっと…」なところが多いと思います。 よい物件はすぐ埋まります。知り合いもこの機に乗じて某ヒルズ近くに進出しました。他のお取引させていただいてる方で業績を上げてる方も、立地のよいところに事務所を移転してます。 いつまでも空いている、即使用できる事務所って、そうやって捨てられた(といったら語弊がありますがw)微妙な物件です。まあ、タイミングがよければ出物があるかもしれませんが。 そして、FAX使用のために電話回線を引くとのことですが、権利は今無料になっているから良しとして、月に電話代という固定費がかかります。そしてインターネットも別途利用されるでしょうから、そちらの通信費もかかります。 #余談ですが、FAX受信のみであれば、インターネットFAXで無料サービスしているところがいくつかありますよ。発信には1枚数十円かかりますけど。 他に光熱費。 質問者さんのお住まいの地域にもよりますが、都内だったらこれらの固定費だけで最低でも月10万円はかかるのではないでしょうか。 そして初期投資。 機材も必要ですよね。複合機(orコピー、FAX、プリンター)・PC(トラブルの時のためにできれば2台以上欲しいところ)・応接セット(椅子・テーブル)。プレゼン内容によってはプロジェクタ・ホワイトボード。家から全て持ち込めるのであればこの出費は必要ないかもしれませんが。 事務所を明記した名刺などといった細かい雑費も、つもり積もれば結構かさみます。 これら全て、半年~1年で回収し、なおかつ生計が立てられる収入の見込みがありますか? 大雑把に計算して、敷金礼金、その他物品のための費用で50万(もっとかかると思いますが)、+月10万(少なく見て)が飛んでいくわけです。 その費用を外聞のために使えるかどうか。お知り合いから突っ込んだ話を聞ける関係であれば、いくらぐらいかかったか等聞いて、よくよく考えたほうがいいと思います。 #余談になりますが、どうしても外聞にこだわるのであれば、ヒルズの会員になれば(確か年会費10万円)自身は無料+ビジター一人当たり1000円でLAN使用無料のラウンジ使えますよ。私はヒルズ(苦笑)って感じであそこ使われると正直ウンザリですけどね…。

syorai_f
質問者

お礼

再度、かつ、ご丁寧にありがとうございます。 横のつながりに乏しく、気軽に相談できる人がいないので助かります。 >そもそも、何のためにフリーでお仕事するんでしょうか? 就職する間までの採算度外視の職歴埋め? 生活費を稼ぐため? どちらもです。 知り合いの、いきなり事務所を借りた人たちは、腰掛けフリーではありませんでした。(初めてフリーになって様子見ではあったようですが。) そして元勤め先から、レギュラーの仕事をもらっていました。それに長く勤めていたので、多くのクライアントと名刺交換し、推測ですが、ツテという点では、少なくとも私よりは心配はなかった気がします。 私のジャンルは、服飾・インテリア・Webではありません。印刷系です。提出する制作物は、PDFをメールで送る場合が多いです。打ち合わせが必要なのは、1つの案件が始まる、仕事始めと、あと一機に素材が入らない場合に、合ってよく話した方が良ければ、ちょこちょこ合うというかんじでしょうか。でも、メールで送ってもらうことが多いのかもしれません。それか、バイク便や宅急便の送付など。 そして、部屋を借りようとしていた件ですが、ビルの事務所というより、マンションの1室を考えていました。私のジャンルのフリーの人は、そういうパターンが多いです。 私も一応、少し前に交通アクセスのいい場所で見てまわってみました。経費もおおまかに予想してみました。驚く程高くもなく、割といい物件はありました。月額+光熱費等もろもろ合わせて、月9~10万ぐらいです。(初期費用としての、敷金・礼金・家具代は、別途、数十万かかってしまいますが。)立地の割には安くてきれいだったので、もう既に埋まってしまったと思います。 ですが、こういった質問を立てているように、待てよ?というのがあったので、借りずにいる、ということです。 固定電話+FAXの件は、痛いですが仕方がないです。インターネットFAXは、なんとなく耳にしたことがあったのですが、メジャーな方法ではなさそうというのと、調べ方が足りなく、その方法が分からなかったので、従来のFAXにしようと思いました。でも、しつこく調べてみます。インターネットは、既に利用していますので、新規に必要としません。 ということで、皆さんが懸念を示されているように、暫くは自宅で仕事をする方向で考えます。というか、それほど稼いでおりません。今必要なのは、仕事用電話回線+FAXと、カラーレーザープリンター、名刺です。後は、何とか間に合わせれるかんじです。必要費用は約10万弱といったところでしょうか。部屋を一部屋借りるのに比べたら、初期費用数十万円違いますね。 ヒルズの会議室は、年会費10万ですか?! それほど見栄っ張りではありませんし、それに見合うだけの見栄えのものもつくっておりません。

  • keycat
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.7

別職種ですが、数年自宅でお仕事しているものです。 既に他の回答者様が書かれていますが、気にするところがずれてます。。 そもそもクライアントは既に確保しているんでしょうか。 もしまだなら、来るかこないかわからないクライアントへの体裁のためだけに毎月無駄に経費を使うんですか? フリーランスでやっていく上で、きちんと仕事ができるのであれば、事務所か自宅か実家か一人暮らしかなんてことは正直どうでもいいです。 顧客をつかめるかどうか。それにつきます。 まさか立派な門構えの事務所を構えたら、お客さんがコンビニによるかのように気軽にホイホイきてくれて、仕事もどんどん入ってくるとか考えてませんよね? よほどの技術があって、その業界で名が知れている人以外、向こうから仕事がやってくるということはまずありません。 ひたすら営業営業、名もない個人事業者が仕事を飛び込みで取るのは、下手な就職活動より困難ですよ。 (前職でその仕事ができたのは、あくまで会社がクライアントに信頼されており、実績があったからです。あなただから仕事をお願いしていたわけでも、あなた個人の技術を買っていたわけでもないんですよ、きついことを言うと) 打ち合わせについては、軽いものであれば喫茶店でも構いませんが、細かくプレゼンしたりするのであれば、やはり貸し会議室を借りたりすることは必要になると思います。 (それでも小会議室であれば都心でも2時間5000円程度からあったと思うので、事務所を借りるよりよほど経費は削減できます) 問い合わせの電話に家人が出たりして、先方が気を使いそう、ということであれば別回線を引くなり、IP電話を使うなり、携帯電話を連絡先にするなり(実際固定電話より携帯に電話がかかってくることの方が多いです。確実に捕まるから楽なんでしょうね)いくらでも方法があります。 個人的には、よほど原資がある人じゃない限りは、事務所がどうのこうのなんていうのは、数年単位ですでにフリーランスで活動している人が言うことだと思います。 まずはクライアントを捕まえること。事務所がどうこうは二の次です。

syorai_f
質問者

お礼

>来るかこないかわからないクライアントへの体裁のためだけに毎月無駄に経費を使うんですか? まさに、そうなんですよね。そのとおりです。 keycatさまも「喫茶店」「会議室」の案ですね。 そういった、複数の方から同じご意見が聞けると、 「ふつうに考えたら」という、一般的なことが分かります。 別回線はひく予定です。 また、お叱りを受けそうですが、FAXもないの?と思われるのが心配なので。 (実家の電話機を、FAX機にすることも考えましたが、自分の部屋から離れているのは不便だし、 短縮ダイヤルや留守電なども、家族とは別にしておきたいですからね。) >個人的には、よほど原資がある人じゃない限りは、事務所がどうのこうのなんていうのは、数年単位ですでにフリーランスで活動している人が言うことだと思います。 知り合いで、独立して、いきなり事務所を借りた人を何人か知っていたので、 私は、こんなんでいいのかな・・・と思った次第です。

syorai_f
質問者

補足

気になっているのは、 電話のほかには、印刷所の人がまわってきて、入稿物や色校の受け渡しをする時に、 不便だなということなどです。 時には、説明が必要こともありますし、 印刷所の人とやりとりすることで、勉強になることもありますから。 それも「喫茶店」「会議室(はオーバー?)」・・・ ということですかね・・・。

回答No.6

#1です。 >そこが一人住まいの住居か実家かはクライアントには関係ない >>それを、切に願います。 >もちろん、相手を呼ぶなんてことはいたしません。実家ゆえ、家族がいたり、 >「生活」が見えてしまうんですよ!それが、もっとも嫌というか、恥ずかしいのです。 呼ぶつもりもないなら、そこは質問者様の事務所というだけであって実家だろうが 自宅だろうが相手には見えないと思います。私は自宅の1室を仕事場にしております が別に実家だとか一人住まいだとかなどの会話もした事はないです。 >喫茶店などで済ませるのでは、まずいでしょうか? >また体裁の問題になってしまいますが・・・。 回答一つ一つの言葉を気にしすぎだと思います。ダメとかそういう事ではなく 相手によることだし自分で判断することです。相手が喫茶店でと言えばそれで も良いですし私はほとんど出向きますがお越し頂く事になった場合、何か急遽 資料が必要だったり印刷物が必要だったりした時の為に貸し会議を利用します。 >そう思われるでしょうね。私は、将棋のように、物事を進める時に、その先に何が生 >じるかを考えて(先の先を考えて)決断をする傾向がありまして。 悩む事に対しての優先事項が違っているように思います。 >>ちょっとフリーランスとしての考え方に疑問がありますが…。 >そこも、お聞きしたいところでありましたが。 >フリーランスの仕事は、それまでの収入元と考えている、 >(数ヶ月~1年ぐらいの間というのが希望)というかんじだからです。 #1でも書きましたが、まずはクライアント確保するという事が最重要だと思います。仕事場の印象なんて、それから各クライアントの意向に沿って対応すれば良い事ですし。 営業して、それから納品して売上回収してと個人事業主として自分自身で事業を行っていく ということですから希望というより、そのスケジュールを計画していかなければいけません。既にクライアント確保されているなら別ですがこのご時勢受注出来ないかもしれません。まずは、如何に営業してどう仕事を受注するか?まずはそこが最優先かと。 >「この賃貸料も売り上げからひねり出すんだろうな」と思ったり、逆にぼられると思った >りする、ここでの主語は、もちろん「私が」ということですよね? 例えが古いかもしれませんが、打ち合わせにクライアントに来て頂ける事になって質問者様の自宅兼仕事場が六本木ヒルズの超高級マンションだったりしたら、100万円をこのクライアントが支払っていたとしたら、「こんな所に住みやがって!もしかして結構ぼられて利益あるからこんな高そうな部屋の賃貸払えるのかも?」という印象持つかもということです。 >要は、どこか部屋を借りたら借りたで、いろいろ悩んだりする、ということですよね。 >違っていたらすみません。 上記のように極端な場合は悩む事になるかもしれませんが、仕事を効率的にこなせるか環境かどうかを悩むべきであって、印象を考えるのは優先順位が違います。

syorai_f
質問者

お礼

お返事遅くなりました。度々、誠にありがとうございます。 実家に呼べないという問題は、「喫茶店」「会議室」で解決、了解しました。 そして、まずは何と言っても『仕事の確保』。 私は周辺のことを考え過ぎ、といった印象なのですね。 言っていただいて、ありがとうございます。

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

少しの間フリーでデザインの仕事をしていました。 質問者様と同じで最終的には就職するつもりでしばらくの間。 (現在は就職しています) 普通に実家でしたよ。未婚なので本当にガッツリ実家です。 2階の自室で仕事してましたが、1階では祖母がお友達とお茶飲んでたりしました(笑) 特に問題はありませんでしたよ。 といってもクライアントも横繋がり友人繋がりの人オンリー だったこともあり、打ち合わせは全て私が出向きました。 「こちらからお伺いします」といって難色を示されるクライアントはいらっしゃいませんでした。 お伺いしますよと言われたこともありましたが、 「住宅街の中ですし、ご足労おかけする訳には…」といって 喫茶店などで打ち合わせしました。 フリーのイラストレータやディレクターもいましたが、 事務所構えてる人もいれば実家の方もいましたよ。 かなり有名なデザイナーの方も、自宅兼事務所という名ではありましたが、見た目は住宅街にある普通のお家でしたよ。 さすがに素敵なお家でしたが、普通に玄関からお邪魔しました。 さほど気にする必要はないと思いますよ。 私は地方在住なので、東京などではまた違うのかもしれません。

syorai_f
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 同業者の、実際のご経験を書いてくださって、ありがとうございます。 実家の方というのは、意外といらっしゃるのですね。 かなり有名なデザイナーの方で、住宅街の中に自宅兼事務所という方は、 私も何名か知っています。 しかし、その方たちは、お客さまを事務所に通せるように、家を建てているというか、 しっかり、居住空間と仕事場を分けていらっしゃいますね。 私は、なにせ仕事と寝る部屋が一緒なものですから・・・。 まあ、駆け出しで贅沢は言えません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#2です。 お若い方なのでしょうね。 失礼ですが実家がどうのこうのと、そんな事は二の次です。 いくらきれいな事務所を構えていても仕事が出来なきゃクライアントは逃げますよ。 まず仕事が出来る事、そして値段が安い事! 賃貸料何十万のオフィスに事務所を構えていたら「この賃貸料も売り上げからひねり出すんだろうな」と思うんじゃないでしょうか。 分不相応の事務所にいたら、逆にぼられると思うのではないでしょうか。     > デザイン業で、実家で仕事はまずいでしょうか。 これはあなたが体裁を取り繕うと思っているだけの事。

syorai_f
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >いくらきれいな事務所を構えていても仕事が出来なきゃクライアントは逃げますよ 逆に言うと、そうなりますね。(自宅でも、仕事ができればいい。) >そして値段が安い事! 賃貸料何十万のオフィスに事務所を構えていたら「この賃貸料も売り上げからひねり出すんだろうな」と思うんじゃないでしょうか。 分不相応の事務所にいたら、逆にぼられると思うのではないでしょうか。 この辺りが、解釈しきれませんでした。 「この賃貸料も売り上げからひねり出すんだろうな」と思ったり、 逆にぼられると思ったりする、 ここでの主語は、もちろん「私が」ということですよね? 要は、どこか部屋を借りたら借りたで、いろいろ悩んだりする、ということですよね。 違っていたらすみません。

回答No.3

ちょっとフリーランスとしての考え方に疑問がありますが…。 それはさておき、家で仕事をしている人はたくさんいますよ。 打ち合わせは近所の喫茶店や、ネットのある貸し会議室などを利用します。 私も自宅の一室でかれこれ10年近くやっていますが、さほど困ったことはありません。 唯一困るのは、人が来ないので散らかし放題というくらいです。 先方の希望は事務所があるかないかではなく、仕事がきちんとできるかどうかです。 連絡が常について、納期を守る。 これさえ押さえておけば、クライアントは気にしないかと。 もちろん仕事を頼みにくいということはありません。 ただ電話やFAXなどが、クライアントによっては夜中に鳴る場合もあります。 その辺の対処を自分側がしておき、クライアントに余計な気遣いをさせないようにするのは必要ですけどね。

syorai_f
質問者

お礼

>ちょっとフリーランスとしての考え方に疑問がありますが…。 そこも、お聞きしたいところでありましたが。 >それはさておき、家で仕事をしている人はたくさんいますよ。 そうなんですね! それは実家ですかね・・・? >先方の希望は事務所があるかないかではなく、仕事がきちんとできるかどうかです。 この言葉は、非常にいい言葉ですね。 >ただ電話やFAXなどが、クライアントによっては夜中に鳴る場合もあります。 自分が迷惑を被るのは、さほど気にしていません。 自分が我慢すればいいわけですから。 ただ、その状態を、相手に気を使わせる心配というのは発生しますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 自宅兼仕事場の人は知っていますが、実家で仕事をしている 実家と自宅???そんな事はクライアントに関係ないでしょ。 要するに事務所ではないという括りですよ。 でも事業を始めたばかりで事務所を借りる余裕がなければ「住居」=事務所でもいいのではないでしょうか。 それでも気が引けるならば打ち合わせは近所の喫茶店などはいかがですか? あるいはその旨伝えて「こちらから伺います」といえばいいのでは? しかしそれ以上に#1さんも書いていらっしゃいますが営業は大丈夫でしょうか? フリーランス=営業もやらなきゃ仕事は空からは降ってこないですよ。

syorai_f
質問者

お礼

>実家と自宅???そんな事はクライアントに関係ないでしょ。 そうなんですね。そうであってほしいです。 >気が引けるならば打ち合わせは近所の喫茶店などはいかがですか? もちろん、相手を呼ぶなんてことはいたしません。 実家ゆえ、家族がいたり、「生活」が見えてしまうんですよ! それが、もっとも嫌というか、恥ずかしいのです。 これが、ひとり暮らし+仕事場であれば、間取りでカバーできて、 仕事関係の人も気兼ねなく呼べると思うのですが・・・。 ♯1さんと同じく、 仕事場のことより、仕事の受注を気にするように、という印象なんですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 仕事するのと寝るのが、同じ部屋・・・。

    フリーランスのデザイナーをしているものです。 自宅で仕事をしているのですが、デメリットをかなりかんじております。 ・まず、自宅(実家)ということで、仕事するのと、寝るのが、同じ部屋です。   オンとオフの切り替えが上手くいきません。  特に、起きてぼーっとしているところから、仕事モードに変えるのが難しいです。  (朝の散歩なども考えられますが、運動が3日坊主で続かないタイプです。) ・自宅(実家)で、家族がいたりするので、そこに仕事関係の人を呼ぶのは恥ずかしい。  また、(寝るための場所でもある)プライベートの自分の部屋でもあるところに、  バタバタと仕事関係の方を出入りさせるのは抵抗がある。  (そういったところで、夜寝ることになるのは落ち着かなくなると思うし。)  →そういったことから、仕事関係の人を打ち合わせに呼べない。   せいぜい玄関止まりで立ち話。=かなり失礼 不便がられる。  →自分が忙しい時は、出かける一方で大変。  →仕事場が自宅なのぉ?と思われていそう・・・。 オン・オフの問題は、自己管理でどうにかするとしても、 打ち合わせ場所が特に問題です。 近場の喫茶店で打ち合わせなどにすると、「場所がない人」と思われそうですし、 あまり、そういうことをする人を聞きません。(あと、資料が手元に揃ってなくて、不便そう。) と、前置きが長くなりましたが、 同じように自宅で、仕事するのと寝るのが、 同じ部屋で仕事をされている方というのはいらっしゃるのでしょうか? ライターさんなどではいらっしゃいそうですが、デザイナーでは聞いたことがありません。 (メリットは、仕事部屋用の家賃・光熱費を払わなくて済んでいる、ということぐらいです。 もっと稼いで、部屋を借りれば解決することなのですが、そんな稼ぎはまだありません。) 上手くやっている秘訣・コツなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話対応をしてくれる仕事を探しています

    別のサイトではいろいろと回答をさせていただいているのですが この教えてgooははじめての投稿となりますが、よろしくお願いいたします。 今回、私の質問というのは 私がフリーランスのプログラマーとして仕事を請け負っていることが関わってきます。 仕事を行う場合、自宅である程度のプログラムを書いた後 先方へと持っていって、稼動状況を把握しながら 調整をさせていただくという流れになります。 そのため、先方へと出ている間、自宅兼事務所の電話を出ることができません その事務所の電話に誰か対応できるように新しい人員を雇えば良いのですが 今はそんな余裕もないし、それ以外の仕事がほとんどなくて人員を雇う必要もないのです 電話対応を行ってくれる仕事など知りませんでしょうか。

  • 自営業。自宅外に仕事部屋を借りようか迷っています。

    イラストレーターをしています。 現在は実家の6畳間を、仕事部屋兼寝室として使っていますが、 そろそろ手狭になってきたこともあり、他に仕事用の部屋を借りようかと考え始めています。 ただ、「通勤時間0・起きている時間は(家事や食事等以外)ほとんど作業時間」という現在の生活が、 外に仕事部屋を借りることでどのように変わるのか、いまいち具体的予想が持てず、迷っている状態です。 そこで、イラストレーターや漫画家、小説家、ライターなど自営業で、自宅以外に仕事部屋を借りてらっしゃる方々の、体験談をお聞かせ願いたいのです。 ・仕事部屋を借りて良かったこと、悪かったこと ・1日の作業時間の変化 ・作業効率の変化 など、小さなことで構いませんのでお願い致します。

  • 先方さんが納得のいくデザインをつくるために

    まず現在の状況ですが、営業の方から仕事を割り振られています。 営業さんとの打ち合わせでは、 「案件」「経緯」「制作内容」に関する指示を受けますが、 デザイン・文章のことに関しては「おまかせ」ということがほとんどです。 そうしてこちらがデザイン・ライティングしたものを先方に投げたら、 先方さんによっては当方のデザインが全否定されることがたまにあります。 そのときに先方から受ける指示が 「(参考物を提示され)もっとここのようなデザインにして」 「(指示書を提示され)ここの文章は全部この内容をあてはめて」などなどで、 それにともなって一から作業のやり直しという状況に陥っています。 そこで質問なのですが、 最初のデザインをするまえに、先方さんからある程度の デザインに関する指示を仰ぐことってできないものなのでしょうか。。 前の会社ではディレクターさんがいたので、 デザインに関する大まかな流れや方向性などは見て取れましたし、 直接指示を受けることが可能でしたが、 恥ずかしながら今は現在の状況にただ困惑するばかりです。 もうすっかり自信も喪失しております。。 もう少し、先方が望むデザインの方向性を見出すために 私ができることとしていったいどういったことがあげられますか? よろしくお願いいたします。

  • フリーランスのファッションデザインの報酬の相場

    出産を機に勤めていたアパレルメーカーを今年退社しましたが、 知り合いに打ち合わせ以外は在宅でかまわないのでと、 デザインを頼まれました。 先方に見積もりを出して欲しいと言われ悩んでいます。 1シーズンのコンセプト立案(マップ製作含む)でいくら、 デザイン料1型いくら、縫製仕様書1型いくら・・・という風に 料金表を作成したいのですが、相場が知りたいです。 フリーランスだと正社員時代より高く見積もったほうがいいと 聞きます。経費等もかかりますし、それを上乗せした金額に したほうがいいのですよね?打ち合わせ等の時間的拘束もあります し・・・ もちろん経験等によりぴんきりだとは思うのですが、 ぴんときりが、いくらくらいなのかも、わからない状況です。 具体的な額で教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 (最初にSOHOのカテゴリーで質問してしまったため、答えが こなかったので、こちらにも質問させていただきました)

  • 請求書(デザイン料)の書き方

    はじめまして。 職業は、フリーランスのグラフィックデザイナーです。 初めてのお仕事で、経理関係の知識がまだ不十分でして、請求書の書き方が よく分からず質問させて頂きました。 他の似たような質問やネットなどで色々調べたのですが分かりやすいサイトに 出会えませんでした。 この度、150,000円のデザイン料の請求書を先方に提出する予定なのですが 請求書を作成するにあたって、少し混乱しています。 先方には、「源泉込みで166,666円でお願いします」と言われています。 そもそも源泉込みの請求の仕方から良く理解できておりません。 あと、消費税込みの請求書の書き方と消費税抜きの請求書の書き方も どなたか分かりやすくご説明頂けると大変助かります。 できれば、項目まで教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけしますが、 どなたかご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • んーー!!やっぱり実家なのでしょうか?

    んーー!!やっぱり実家なのでしょうか? 大学進学で、実家を出て、一人暮らしをはじめました。 今、就職して2年目で、一人暮らし7年目です。 現在24歳女です。 実は理由あって、退職します。 で、実家に帰ろうか、このままここにいようか迷っています。 実家(関西)に帰ると・・・ お金が溜まる。 (現在会社が家賃3分の2負担してくれていて、すごく助かっています。) 親孝行ができる(近くにいれる) 県庁所在地ではないので、職が不安・・ 実家に部屋がない。 いまのまま(四国)・・・ お金が溜まらない。 家賃全額負担。 現在会社契約のため、退職すると、敷金礼金などで、 10数万出費。 英会話を勉強中!!(友達の紹介で、マンツーマン) 県庁所在地で、職がある 7年いるので、実家周辺よりも、 こっちのほうが詳しい などなど。。。 んー!!! 皆さんの意見を聞かせてください。 しょーもない悩みですみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ちなみに彼氏はいないので、 身軽です(笑)

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • オフィス以外で仕事する場所は?

    自宅兼事務所のフリーランスです。 よくファミレスやカフェで仕事をします。 そこで、皆さまに質問。 東京都内で、仕事ができるおススメの場所がありましたら 教えて下さい。 作業としては、パソコンで文書を打つだけです。 うるさ過ぎず、長居しても問題のない場所が嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、図書館は基本的にパソコン禁止ですよね?

専門家に質問してみよう