• ベストアンサー

樹脂について

車のバンパーやキャリアケースなどに使われている柔軟性のある素材は何が使われているのですか? それを購入する際はなんという素材名でどういうところにたずねればよいでしょうか? また、透明のアクリル製のものを作るときはなんという素材名ですか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.5

型を作って,同じ形の樹脂製品をいくつも作る,というイメージでしょうか? http://www2.wind.ne.jp/mitachi/topic.htm 個数が少なければ,自由樹脂という製品がお手軽です. http://www.daicelfinechem.jp/hobby/freep1.html 個数が多いとなると,弾力性が必要ならシリコン樹脂, http://dd3.fc2web.com/BMW_HP/20020327/ 硬質でよければ,不飽和ポリエステル樹脂 http://www.city.fukui.fukui.jp/gakkou/gika/techer/gijutu/purajiken/PAGE001.HTM がよろしいと思いますが,型の設計・製作や離型処理など,不慣れな人にはかなり難しいと思いますよ.ハンズが近くにあるなら,お店の人とよく相談して,わからないことがあったら,また質問して下さい. 最後に,ひとつ格言をお教えします(受け売りですが). 「正確な解答は正確な質問からのみ得られる」

roropari
質問者

補足

回答ありがとうございます FRPの製品は扱ったことがあるので全くわからないでもないのですが、素材が変わると全くわからないもので…下手な質問でもうしわけありません。 わからないもののわからないことなのでどう聞けばいいのか… 上のURlも参考にさせていただきます! わからないことが出てきたばあいは、更に聞いてしまいそうです(^^; なんどももうしわけありません

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.6

大量なら工業用のプラスチック材料を扱っているところです。 大量の程度で相手を選んでください。 商社の樹脂部、化学品部、等から工務店、塗料店などになります。

roropari
質問者

お礼

お返事がおくれ申し訳ありません。 それらの会社に連絡してみていろいろ当たってみます ご回答ありがとうございました

• tsu_chan
回答No.4

原型からということで液状のものをご希望とのことですが、こうなると難しいですね。 例えばアクリル系だと、アクリルモノマーと重合開始剤というものが必要で、アクリルモノマーは消防法の危険物に該当します。 また、重合開始剤も熱や紫外線により分解します(この分解を利用して液状→固形状に重合します)ので、取扱は非常に危険で難しいですよ。(ポリカーボネートも同様) また、ポリエチレンやポリプロピレンは粒状のものが市販されていたりしますが、これを相当高温で一度融かしてから、型に流し込み成形するのですが、これも素人が簡単に出来るものではないです。(設備=機械が必要です。) ウレタン系については、液状で市販されているものがあり、通常はセットで販売されている架橋剤を用いて固めるか、空気中の水分で固めるタイプがあります。 これは主に接着剤として販売されていますので、このようなもので代用できるかは、販売店で相談してみて下さい。 ただ、どの樹脂を用いるにしても、相当扱いは難しい且つ危険を有しますので、安易に作業されるのはやめておいた方がよいと思います。

• tsu_chan
回答No.3

販売店についてですが、何に使用されるのでしょうか? 単純な板状のものであれば、東○ハンズに行けば大体のものが揃う(場合によっては取り寄せになるかもしれませんが・・・)と思います。 その他にもホームセンターでも相談にのってもらえるかもしれません。 ただ、自動車のバンパーみたいな成型品は扱っていないことが多いので、もし、成型品ならやはり専門の販売店(自動車なら、自動車メーカーの販売店)に話をするしかないのではないでしょうか

roropari
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 原型から作って作成したいので液状の樹脂を、と思っております。 これらも、ハンズに行けば注文できるということでしょうか?

• tsu_chan
回答No.2

車の部材は、結構色々なものがありますよ。 例えばPP(ポリプロピレン)やウレタンなんかがありますね。 それぞれの部材には長所短所がありますので、まずは販売店で、何を作りたいか等ご相談されて購入されることをお勧めします。

roropari
質問者

補足

ごかいとうありがとうございます。 ウレタンっぽいかもしれません。 販売店というのはどういったところにいけばいいのでしょうか? もう少しおしえてください。

• nitto3
回答No.1

ABS(アクリル・ブタジエン・スチレン)、ポリカーボネートなどでしょうか。 アクリルはアクリル樹脂です。 少量ならプラモデル等の店にあります。

roropari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 実は多量にいるのですが(^^;