• ベストアンサー

2φで樹脂の堅い丸棒を探しています。

2φで堅い丸棒を探しています。 アルミニウム青銅を傷つけない素材を探しているので樹脂製で、50mm程度に切った時に極力曲がらず、しなりの少ない丸棒を探しています。(理想は爪楊枝のような感じです) 特注ではなく一般に販売している範囲で手に入るの物が希望です。 本来はジュラコンを使う予定でしたのが、検索の仕方が悪いのか2φの物を扱っている業者を見付けられませんでした。 スチロール、PFA、テフロン、アクリルなどの2φ丸棒素材を見付けましたが探しましたが、イマイチ堅さがわかりません。 ジュラコンも含めて2φの丸棒で堅い素材は何が良いでしょうか? 出来れば販売先も教えて頂けると助かります。

• pjo41
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

エンプラ(エンジニアリング・プラスチック)の類ですね。 剛性についてはPFAやPTFEなど物質の呼称と「物性」とか、「曲げ弾性率」をキーワードに検索すれば 情報が得られるのではないでしょうかね。

参考URL:
http://www.web-aram.com/product_data/10_pole/
pjo41
質問者

お礼

早速電話で問い合わせてみました。 やはりなかなか2φで硬質樹脂のは難しいようですが、 いくつか候補が挙がりましたので、サンプルを送って頂くことになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ogram050
回答No.5

http://www.web-aram.com/product_data/10_pole/81.html 硬質で探されているのであれば上記のホームページでは。ホームセンターのプロ館でも売っていましたが。 ジュラコン(POM)の変わりでは、ポリカボネード(PA)、6ナイロン(6PA)、66ナイロン(66PA)、ABSなどでも対応可能だと思いますが。東急ハンズでも売っていたと思います。注文でも仕入れてくれますよ。

pjo41
質問者

お礼

No4の方と同一のサイトでしたので申し訳ありませんが先の方をベストとさせて頂きました。 ですが具体的な素材名まで挙げて頂き大変助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

タミヤ透明プラ材 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=tamiya+%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%97%E3%83%A9%E6%9D%90&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1024&bih=522&wrapid=tlif133774205646710&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=11577171409407781203&sa=X&ei=-lK8T9CoOarXmAXswakU&ved=0CIgBEPMCMAc# 手元に有るのは5mmですが 2mmの場合でも50mmに長さに切った状態では曲がらないかと思います。 ただ 5mmはパイプ状です 2mmについては確証がありません。 模型店 東急ハンズなどで見かけます。

pjo41
質問者

お礼

プラモデル用素材は盲点でした。 堅さもわりとイメージしやすいですね、 早速サンプルとして1つ買いに行って比較してみます。 どうもありがとうございました。

• OldHelper
回答No.2

竹ひごではいかがですか。 自作も簡単。加工しやすい。

pjo41
質問者

お礼

湿気等での曲がりが多少気になりますが、たしかに加工性はいいですね。 選択肢に加えてみます。

• Lupinus2
回答No.1

デルリンなら簡単に見つかりましたよ。 ジュラコンとデルリンは親戚みたいなもんです。どちらもPOM。 メーカーによる商品名の違いです。多少物性も違うみたいですが。

pjo41
質問者

お礼

検索してみたところ簡単に見つかりました。 ありがとうございました。