• ベストアンサー

2φで樹脂の堅い丸棒を探しています。

2φで堅い丸棒を探しています。 アルミニウム青銅を傷つけない素材を探しているので樹脂製で、50mm程度に切った時に極力曲がらず、しなりの少ない丸棒を探しています。(理想は爪楊枝のような感じです) 特注ではなく一般に販売している範囲で手に入るの物が希望です。 本来はジュラコンを使う予定でしたのが、検索の仕方が悪いのか2φの物を扱っている業者を見付けられませんでした。 スチロール、PFA、テフロン、アクリルなどの2φ丸棒素材を見付けましたが探しましたが、イマイチ堅さがわかりません。 ジュラコンも含めて2φの丸棒で堅い素材は何が良いでしょうか? 出来れば販売先も教えて頂けると助かります。

  • pjo41
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

エンプラ(エンジニアリング・プラスチック)の類ですね。 剛性についてはPFAやPTFEなど物質の呼称と「物性」とか、「曲げ弾性率」をキーワードに検索すれば 情報が得られるのではないでしょうかね。

参考URL:
http://www.web-aram.com/product_data/10_pole/
pjo41
質問者

お礼

早速電話で問い合わせてみました。 やはりなかなか2φで硬質樹脂のは難しいようですが、 いくつか候補が挙がりましたので、サンプルを送って頂くことになりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

http://www.web-aram.com/product_data/10_pole/81.html 硬質で探されているのであれば上記のホームページでは。ホームセンターのプロ館でも売っていましたが。 ジュラコン(POM)の変わりでは、ポリカボネード(PA)、6ナイロン(6PA)、66ナイロン(66PA)、ABSなどでも対応可能だと思いますが。東急ハンズでも売っていたと思います。注文でも仕入れてくれますよ。

pjo41
質問者

お礼

No4の方と同一のサイトでしたので申し訳ありませんが先の方をベストとさせて頂きました。 ですが具体的な素材名まで挙げて頂き大変助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

タミヤ透明プラ材 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=tamiya+%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%97%E3%83%A9%E6%9D%90&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1024&bih=522&wrapid=tlif133774205646710&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=11577171409407781203&sa=X&ei=-lK8T9CoOarXmAXswakU&ved=0CIgBEPMCMAc# 手元に有るのは5mmですが 2mmの場合でも50mmに長さに切った状態では曲がらないかと思います。 ただ 5mmはパイプ状です 2mmについては確証がありません。 模型店 東急ハンズなどで見かけます。

pjo41
質問者

お礼

プラモデル用素材は盲点でした。 堅さもわりとイメージしやすいですね、 早速サンプルとして1つ買いに行って比較してみます。 どうもありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

竹ひごではいかがですか。 自作も簡単。加工しやすい。

pjo41
質問者

お礼

湿気等での曲がりが多少気になりますが、たしかに加工性はいいですね。 選択肢に加えてみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

デルリンなら簡単に見つかりましたよ。 ジュラコンとデルリンは親戚みたいなもんです。どちらもPOM。 メーカーによる商品名の違いです。多少物性も違うみたいですが。

pjo41
質問者

お礼

検索してみたところ簡単に見つかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュラコンという樹脂について

    ジュラコンという樹脂の現物を見たことが無いので、 質感・特性・良い所・悪い所などを教えて下さい。 まな板に使われているとも聞いた事があります。 その他、何に使われていますか? 私の想像した「まな板」に使われている素材のイメージでは、 柔らかそうというか衝撃を吸収しそうというか・・、そんな感じです。 例えば、 ジュラコンの丸棒20φ×100mmを2Mの高さから落とした場合、 割れますか?・欠けますか?・ヒビが入りますか?・へこみますか? 宜しくお願いします。

  • 速乾性樹脂

    樹脂(主にベークライト)を用いた 治具の修理に、エポキシ等の接着剤やパテを 用いて肉盛修正しておりますが、思いの外 磨耗等のヘタリが出て次回修理までが速く困っております。 最近、女性の爪に用いるアクリル樹脂を使うようになり その性能に結構満足しているのですが、もう少し安く 入手できないかと悩んでおります。 (同等品 ホビー用プラリペアも試しました) 素材メーカー様ですと、あまりに量が多く厳しい物が有りましたし どうやら、爪の素材樹脂とは少々違うようで、硬化時間や硬化後の 状態が思わしく有りません。 同等品・相当品・代替品・販売元等 実績がございましたら、ご教授下さい。

  • アクリル樹脂について

    アクリル樹脂とありますが検索しても販売店、取り扱い店などが中々引っかかりません。どなたかご存知の方販売、取扱店など教えてくれませんか? また、透明度がある樹脂などのお勧めなど教えてください。 (販売店、取り扱い店などもお願いします) 用途はシリコンなどを使い型を取り何か透明度のある物を作ろうと思っているのですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 樹脂製品の一覧表

    宜しくお願いします。 今、弊社ではアルミ部品を主に使用しており、 コストダウン・軽量化を目的に樹脂製部品への 切り替えを進めています。 基本的にはPOMで殆どがジュラコンを使用しているのですが、それ以外の素材を健闘しようとした場合、樹脂の素材メーカーそれぞれに型式があり、同じような表記でも微妙に組成含有量が異なったりします。 各素材メーカーのカタログを見比べればいいのですが、中々面倒な作業で・・・ メーカー関係無しに型式・組成・特徴などを比較している一覧表みたいな物、もしくはサイトはあるのでしょうか?

  • 塩ビ板とABS樹脂の適性について

    塩ビ板とABS樹脂のどちらを使用するのかが適当かを検討しています。 用途はユニットバスの天井の開口をふさぐ為。 (天井の素材はポリカかABSに近いと思います。鉄やアルミ系では無い) 1.たわみの少ない(大きい)のはどちら?  (ある程度の大きさがあり、下敷きのようにペコペコしなると困りますが、アクリル板のように全くしなりがないのも困りもので、現状周りの部分が多少たわんでいますので多少しなりがあるもので密着させたい) 2.加工しやすいのはどちら? (ビス止めの後、シーリングしようと思います。シーリングはともかく、ビス止めの際にあまり固いとビスが入らない、無理して割れると困る。下穴開けようとは思いますが、天井なので状況によっては下穴なしでいくかもしれません。) 3.夏暑くても40度冬寒くてもマイナス10度までは下がらない地域ですし、湿気は有りますが直接直射日光も水もかからない箇所なので耐候性などは気にしていませんが、そもそも適さないのであれば他の素材を考えます。 よろしくお願いします。

  • 摩擦係数が低い材料について

    建具(引き戸)の下に付けて、引き戸の動きをよくしたいと考えています。 引き戸の重量は約15?、引き戸が動くミゾには超高分子ポリエチレンの敷居すべりがはってあります。よって、建具の下に付ける素材はポリエチレンの上をすべることになります。 現在はジュラコンを下につけておりますが、さらに摩擦が少ないものはあるのでしょうか。ある程度の耐摩耗性も必要になります。 ネットで調べてみましたが、PTFEなるものが摩擦性にすぐれているとのこですが、溶融成形ができないことから、PFAが良いのではと考えています。ただ、価格がジュラコンに対しどのくらいであるか、用途に対し適切なのか、大幅に引き戸の動きが良くなるのか まるでわかりません。 私は樹脂についての知識は全くの素人であり、質問内容も適切ではないかもしれませんが、何かヒントでもいただければありがたいです。 引き戸が動くミゾに貼ってある敷居すべりの素材は、「ノバテックLL」という製品名です。

  • アクリルパイプにねじを切りたいのですが、加工屋さんいますか?

    アクリルのパイプ外径40内径34位のアクリルのパイプにタップを(ねじ山)を外側に切り、(オスねじ)、ジュラコン素材の様な素材の物で蓋を作り、(メスねじ)、締め込んでいき、中の物に圧力をかけていく部品を作りたいのですが、どなたか、加工やさんを知っている方いますか?ネットで調べて何軒もお願いをしたら、どこもできないと断られてしまいました。アクリルパイプにタップを切ったことのある方、旋盤で仕事をしている方なら切れるかとはおもいますが、どなたか、知っている方がいましたら、教えて下さい。どんな事でも結構です。旋盤職人さんでやった事のある方の経験話でも結構です。お願いします。

  • ダッシュボードなどの材質

    一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか? カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。 書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

  • 窓の目隠し素材 プラダンのような便利な材料は?

    マイカー荷室の窓の目隠し兼防音断熱のために、取り外し可能なパネルを取り付けようと思います。 当初はこれをプラダンを切り抜いた物で作ろうと思っていました。 しかしあまりに安っぽいので、それを隠すためにアクリル板でも貼り付けようと思っていたところ、プラダンの素材がPPだけにいろいろと厄介なことが分かりました。 プラダン+αの厚さ重さで、接着可能な素材はどのようなものがありますでしょうか? 薄い合板も考えたのですが、実際手にとってみた結果、何度も付け外しするには重いと感じました。 もう発砲スチロールかスタイロフォームくらいしか思いつきませんが、接着性はどうでしょうか?両面をアクリル薄板でサンドしようかと思っています。 ご意見宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • アルミニウム青銅の切削

    こんにちは。お世話になります。 アルミニウム青銅C6161材の加工(ドリル穴、旋盤)にて皆様のご教授頂きたく思います。 素材は、外径350*厚み150の丸棒です。 仕上がり形状は外径に段加工で、内径80のストレート突き抜け穴になります。 公差は、普通公差です。 加工工程は、 1、MCにてD30ドリル、D50ドリル(50以上はありません) 2、旋盤にて粗挽き、仕上げ 機械は、 MC MCV-A 旋盤 MG-75 ドリルと旋盤加工時の切削条件や工具類などアドバイス願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう