樹脂製品の一覧表

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではアルミ部品から樹脂製部品への切り替えを進めています。
  • 樹脂の素材メーカーにはさまざまな型式がありますが、比較情報をまとめた一覧表はありません。
  • 樹脂製品の切り替えによるコストダウンと軽量化を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂製品の一覧表

宜しくお願いします。 今、弊社ではアルミ部品を主に使用しており、 コストダウン・軽量化を目的に樹脂製部品への 切り替えを進めています。 基本的にはPOMで殆どがジュラコンを使用しているのですが、それ以外の素材を健闘しようとした場合、樹脂の素材メーカーそれぞれに型式があり、同じような表記でも微妙に組成含有量が異なったりします。 各素材メーカーのカタログを見比べればいいのですが、中々面倒な作業で・・・ メーカー関係無しに型式・組成・特徴などを比較している一覧表みたいな物、もしくはサイトはあるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

樹脂の機械加工をしている者です。 ご参考になるかわかりませんが、樹脂略称一覧表が PLASCOMのサイトにありました。このサイトは 「プラスチックのイエローページ」と書いてあるので、こちらでも探されるとどうですか? 私共は35年間樹脂加工に携わっております。 試作等加工の際にはお力になれると思います。

参考URL:
http://www.plascom.net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたHPをちょっと覗いてみたところ、 そのものズバリというのは難しいみたいですが、 色々と使えそうな内容がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

材料メーカー毎に特徴はありますが 現実的には無視できるのではないでしょうか。 私の短い経験の中では 製品設計、金型設計で生産性、製品に対する要求度 が決まると思います。 特に金型は作り直しが出来ませんので 経験豊富なメーカーにお願いするのがBESTです。 私も、社長の気まぐれで発注されて、結果生産できず 大損害を受けた経験があります。 結果が出なければ 担当者の責任ですから、お互い 担当者はつらいですね。

回答No.1

アルミ材にしてもさまざまな素材があるように、プラスチック材にもさまざまな種類があり、選定には困りますね。一覧表なるものがあると分かりやすいでしょうが、一覧表に出来ないと言ってもいいのではないでしょうか。ほとんどが過去の経験と入手しやすいメーカーの技術者との打合せで決定しています。単純に比重単価ではプラスチックの方が高いです。材料自体の強度はもちろんですが、リブ等の形状設計にて強度を確保していると思います。製品に求める内容により、POMより安価で成型し易い樹脂はあると思います。仕入れ業者や材料メーカーに問い合わせするのが一番と思います。回答になっていないかもしれませんが。

質問者

お礼

PCがダウンしてしまい、お礼が遅れてスミマセン。 やっぱりそうですか・・・ 何社かの業者に相談しているのですが、どうやら自分の所の在庫品をメインに勧めて来る姿勢が見え見えだったもので・・・中々難しいものですね^^;