• ベストアンサー

ABS樹脂とアクリル樹脂 の入手と成型

フィギアを 趣味でつくっています 原型は今80%くらいできています  完成の 素材 で レジンキャストでするつもりで つくっていましたが ABS樹脂 や アクリル樹脂で 成形した方が 安いのでは それに アクリル樹脂は透明で きれいだと思い ネットでしらべましたが よく 解りませんでした ABS樹脂とアクリル樹脂 の入手と成型 方法 とか について 詳しくかかれた サイトとか 詳しい方 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ABSもアクリルも、普通は金属で丈夫な金型を作り、専用成型機で高圧・高温にした樹脂を注入して形にします。当然大量生産が前提で、型だけで数百万は当然というレベル。少数成型では到底採算が合いません。

関連するQ&A

  • ABS樹脂素材

    ホームセンターにはアクリル、プラスチック等の素材がありますが 「ABS樹脂」素材は一般に入手可能でしょうか? 探しているのは板や角棒等なのですが・・・。 趣味の工作に使いたいと思っています。 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • アクリル樹脂成形品のクレージング現象に対するアニ…

    アクリル樹脂成形品のクレージング現象に対するアニール処理に関して アクリル樹脂成形品を入手してから経時でクレージングが発生し困っています。クレージングが発生する前にアニール処理をするとこの問題が解決できると聞いたのですが、どのような条件でアニール処理をすれば良いのか教えてください。 製品のサイズは縦・横18mm,厚み10mmのハート型のアクセサリーです。

  • ABS樹脂の臭素について

    中国メーカーからを購入していますABS樹脂成形品に関し、自社の蛍光X線検査器で検査したところ、臭素(BR)の値が30000ppmを超えていました。(但し、どの臭素かはまでは分析できません。) メーカーから入手しているMSDSをみますと、RoHSに関係するPBE、PBDEは基準値を超えておりません。そこで質問なのですが、ABS樹脂にはPBE、PBDE以外の臭素成分が含まれているのでしょうか?もしくはメーカーから入手したMSDSと現物に相違があるのでしょうか? また、臭素の成分まで分析するとなると、一般的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに当該製品は難燃剤指定をしています。(仕様:ABS樹脂 WHITE UL94 V-0)

  • エラストマ樹脂とABS樹脂の違い

    射出成型の質問です。樹脂チューブ(φ22mm 塩ビ製の蛇腹管)の先端に、継手を一体ト成形してます。エラストマ(ラバロン)で射出成型すると問題ないのですが、ABS樹脂で成形するとチューブが熱劣化したように、チューブの柔軟性が無くなり「パリパリ」になってチューブを曲げると割れてしまいます。同じ金型で成形条件もほぼ同じ、特に樹脂温度は同じなので、原因がわかりません。エラストマ樹脂から塩ビを劣化させるガスが出るのでしょうか?経験のある方の助言を頂けると幸いです。

  • ホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の着色について

    日新レジンから発売されているホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の完成品に着色をしたいのですが、アクリル絵の具で着色できるものなのでしょうか。 それとも、他の塗料を使うほうがよいのなら、その塗料を教えてください。

  • レジンの型はABS樹脂でも問題ないでしょうか?

    これからレジンに初めて挑戦しようとしている者です。 初心者なので、ご回答お願い致します。 これまで3Dプリンターで物作りをしていたのですが、 熱溶解式なので、積層跡が目立ってしまい、 サンディングやサーフェイサーで後処理をしていました。 これがかなり面倒で、時間がかかるので、 3Dプリンターでしっかりと型を作って、レジンキャストを流し込む方が たくさん作る場合は早いのではないかと考えています。 (この方法なら造形物をサンディングやサーフェイサーで後処理をしなくて良いと思っています) 3Dプリンターで型を作るということは、型はABS樹脂になるのですが、 レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますでしょうか? 離型剤を用いれば大丈夫でしょうか? 通常、型はシリコンで作るようなので、心配です。 また、離型剤もたくさん種類があって、どれを選べば良いのか分かりません・・・。 おすすめがありましたら、教えて下さい。 スプレータイプが便利かなと思っておりますが。 なお、レジンキャストは、 WAVE ウェーブ [レジンキャストEX 2kg アイボリー ノンキシレンタイプ]を 使う予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 台湾の有名ABS樹脂について

    弊社では、主にABS樹脂の成形加工及び金型設計製作を行っております。今回、台湾の有名メーカのチーメ○という樹脂を材料コストの観点から、テスト成形することになりました。通常樹脂よりも樹脂温度も低く210付近でコントロールしました。 その後なんですが、翌日金型を開けて見るとキャビコア内が錆びていました。 通常成形後、有色防錆スプレーを使用していますが、1日でこんなに錆びる経験がありません。原因が分からないのですが、ご存知の方いられましたら、教えて頂けないでしょうか?金型でこの状況ですと成形のスクリューも心配です。

  • ABS樹脂とシアンの関係

    また、お世話になります。 塩ビの成形品の代替案を検討するときに、ABS樹脂が候補に上がると思いますが、色々な成形業者の方や客先に意見を伺っていると、「ABSはシアンを含んでいるから採用したくない」とか、「どこそこの大手企業は脱ABSをすすめている」との意見がありました。 実際のところ、塩ビの場合のダイオキシン騒ぎのように、ABSの毒性に対する動きというものはあるのでしょうか。 また、脱塩ビのためにABSを採用しようとする考えは間違っているのでしょうか。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 関節パーツについて

    昨今では右を見ても左を見ても「アクションフィギュア」だらけです。ここは自分も独自の関節パーツを持ったアクションフィギュアを作ろうとしているのですが、関節パーツがやはりネックで、どの素材で作ったら最も保持力があり、最も壊れにくいかを悩んでいます。一般に手に入るレジンキャストではパーツが細すぎると折れてしまうし、ABS樹脂などはやはり素人では手に入れることはおろか加工することは出来ないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いしますm(_ _)m

  • レジンで成形したものに色をつけたいのですが、うまくいきません

    フィギュアに関してはかなりのどしろうとです。 宜しくお願い致します。 レジンをシリコンにいれて物をうまく作れて喜んでいるんですが、色をつけたいと思ったのですが、アクリル絵の具などははじけられてしまって染色ができません。レジンに向いてる染色材料はどのようなものがあるのでしょうか?透明感のある色を薄くのばして塗るのが理想なのですが、どうしてもベタっと塗るしかないのでしょうか。。。 布を染めるので試してみようかとかいろいろ考えています。 何か良いアイデアをお持ちでしたら御教授いただけましたら助かります。レジンの種類はウエーブのレジンキャストで色はアイボリーです。 どうぞ宜しくお願い致します。