• 締切済み

ホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の着色について

日新レジンから発売されているホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の完成品に着色をしたいのですが、アクリル絵の具で着色できるものなのでしょうか。 それとも、他の塗料を使うほうがよいのなら、その塗料を教えてください。

みんなの回答

noname#60878
noname#60878
回答No.1

そのメーカの製品は見たことが無いので、完成品のポリウレタンキャスト製品に塗装するということで回答します。 まず、その製品は全体が塗装済みの状態でしょうか。 そうならば、そのその塗料が何であるかが問題になります。上に塗る塗料は、「その塗料に着く」ことと「その塗料を侵さない」ことが必要になります。塗膜が強固で、目的の塗料(絵の具)が付きにくい場合は、「プライマー」を吹きつけてやると、塗料が付くようになります。元の塗装が必要無ければ、思い切って全部落してしまう方が良いと思います。 もし、全体が塗装されていない状態であるならば、まず下地塗装されることを勧めます。通常は表面処理の意味で「サーフェーサ」が使用されます。アクリル樹脂系やアルキド樹脂系のスプレーが便利でしょう。表面の凹凸の処理が不要ならば、プラスチック用「プライマー」を吹きつける方が良いです。プライマは透明もありますが、塗装膜面を傷めることがあるので、部分的に塗装されているような物では注意が必要です。 プライマーやサーフェーサの上には、いろいろな塗料が使用できます。プラスチック用プライマの上には、水性のアクリル絵の具(美術用や手芸用のもの)でも描けます。 水性アクリル塗料は簡単に扱えますが、塗膜の強度が出るのに数日かかりますので、良く乾燥させてください。その上から水性の透明スプレー「オーバーコート」を吹きつけておくとさらに安心です。

参考URL:
http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/spray08.html#04
xiaolong_goo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、ポリ系の場合はサーフェイサーなどで下塗りしないと塗料が上手くのら無いんでしょうね。 いろいろと試してみます。有難うございました。