ABS樹脂でレジンの型作成は可能?離型剤のおすすめも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンターでの物作りにおいて、熱溶解式のため積層跡が目立つことから、サンディングやサーフェイサーでの後処理が面倒で時間がかかると感じています。そこで、型を作ってレジンキャストを流し込む方法を考えています。初心者なので、ABS樹脂での型作成でも問題はないのか、またレジンキャストが型にくっつかないようにするための離型剤のおすすめがあれば教えてください。
  • ABS樹脂での型作成は、3Dプリンターの一般的な用途の一つです。レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますが、離型剤を用いれば問題ありません。一般的にはシリコンでの型作りが主流ですが、ABS樹脂でも問題なく利用することができます。離型剤には様々な種類がありますが、スプレータイプが便利とされています。
  • おすすめの離型剤としては、WAVEのウェーブレジンキャストEXがあります。この離型剤は2kgのアイボリーカラーで、ノンキシレンタイプです。ABS樹脂で型を作ってレジンキャストを流し込む際に使用すると良いでしょう。初心者の方にも扱いやすく、きれいな仕上がりを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジンの型はABS樹脂でも問題ないでしょうか?

これからレジンに初めて挑戦しようとしている者です。 初心者なので、ご回答お願い致します。 これまで3Dプリンターで物作りをしていたのですが、 熱溶解式なので、積層跡が目立ってしまい、 サンディングやサーフェイサーで後処理をしていました。 これがかなり面倒で、時間がかかるので、 3Dプリンターでしっかりと型を作って、レジンキャストを流し込む方が たくさん作る場合は早いのではないかと考えています。 (この方法なら造形物をサンディングやサーフェイサーで後処理をしなくて良いと思っています) 3Dプリンターで型を作るということは、型はABS樹脂になるのですが、 レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますでしょうか? 離型剤を用いれば大丈夫でしょうか? 通常、型はシリコンで作るようなので、心配です。 また、離型剤もたくさん種類があって、どれを選べば良いのか分かりません・・・。 おすすめがありましたら、教えて下さい。 スプレータイプが便利かなと思っておりますが。 なお、レジンキャストは、 WAVE ウェーブ [レジンキャストEX 2kg アイボリー ノンキシレンタイプ]を 使う予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

3Dプリンターを使用して原型の雌型を作りシリコーン型の代わりに使用する。というのは素材的には可能かと思います。また離型剤としてシリコーンスプレーを塗布すればキャストが型にくっつくことも無いかと。 ただし現実的には全くお勧めできません。 キャストの複製用の型は片面か両面で作るのが一般的であり、複雑な形状の場合は両面型を作ることとなります。 その際の注型用キャスト注ぎ込み口や空気抜き穴は、テストでキャストを流してみながら切削していくことが一般的ですが、ABS樹脂の硬化した型に切削するのはシリコーン型よりも数段面倒であること。 また型どおしを合わせて液状のキャストを注型しても合わせ目からキャストが漏れ出さない程度にピッタリと型が隙間なく組み合わなければ使い物になりません。 ※つまり原型並みかそれ以上に表面処理が必要となります。 そしてABS樹脂の型はシリコーン型よりも柔軟性が低く、硬化した複製品を型から取り出すのにかなり苦労するかと。 またシリコーン型の場合、柔軟性があるので若干の逆テーパーでも対応できますが、ABS樹脂の型では不可能かと。

pahyu01
質問者

お礼

なるほど、型をシリコンで作るには様々な理由があるのですね。 私のような初心者はなおさらシリコンで作ったほうが良さそうですね。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ABSもレジン、離型材も種類が多すぎ一概には言えません実際にテストしてみるのが早道でしょう。 通常は3Dプリンタで雌型を作るのではなく原型を作り修正加工したものからシリコンで雌型を作り複製するのが今のところ一般的かつ効率的と思います。

pahyu01
質問者

お礼

そうなんですね。型はシリコンで作ったほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジンキャストのぬるぬるについて

    初めて「ウェーブ レジンキャスト ノンキシレン アイボリー」というレジンを使いました。 レジン自体使うのが初めてです。 同社のシリコンで型を作り、離型剤として石鹸を塗り、レジンを流し込みました。 問題なく複製できたのですが、レジン表面のぬるぬるが気になります。 もちろん石鹸は洗い流しました。 ポリプロピレンも表面がぬるぬるした感じがありますが、 こちらはぬるぬるが手に残る感じです。 これはしょうがないものなのでしょうか? それとも、例えばレジンが黒色や透明ならましになるとか、 他社製のものなら解決できるとか、そういった事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 積層用ポリエステル樹脂を流し込こんで複製する

    積層用ポリエステル樹脂を流し込こんで複製する 樹脂でパーツ複製をしようと思っているのですが 造型用のレジンキャストが、地元で安価なレジンキャストが売っておらず、唯一売っていた物が予想外に高かったので 安価で買いやすい、ガラスクロスに塗って使う積層用ポリエステル樹脂をを使おうと思っているのですが これは型に直接流し込んでも複製することは可能でしょうか? 模型・フィギュア等の美術品用途ではないので気泡が入るとか表面が荒れるとかは気にしません。

  • レジンで成形したものに色をつけたいのですが、うまくいきません

    フィギュアに関してはかなりのどしろうとです。 宜しくお願い致します。 レジンをシリコンにいれて物をうまく作れて喜んでいるんですが、色をつけたいと思ったのですが、アクリル絵の具などははじけられてしまって染色ができません。レジンに向いてる染色材料はどのようなものがあるのでしょうか?透明感のある色を薄くのばして塗るのが理想なのですが、どうしてもベタっと塗るしかないのでしょうか。。。 布を染めるので試してみようかとかいろいろ考えています。 何か良いアイデアをお持ちでしたら御教授いただけましたら助かります。レジンの種類はウエーブのレジンキャストで色はアイボリーです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ABS造形品の微小隙間を埋めるにはパテでしょうか?

    3Dプリンターを使って造形しております。 造形後、サンディング、塗装して仕上げていますが、 どうしても、3Dプリンターで造形する段階で、造形品に 長さ深さ共に0.5mm程の穴がランダムに開いてしまい、 サンディング、塗装で隠せないので、気になっています。 これを埋めるにはやはりパテでしょうか? 簡単に早く安く行える方法が知りたいです。 チューブ式のパテなんてあったら便利だなと思っていますが・・・。 そんなものはないですかね・・・。 あと100円ショップでは金属用、木材用、万能向きパテなど様々ありますが、 どれを使えば良いのでしょうか?

  • ウェーブレジンキャストで造形した物について

    すみません、初めて質問させて頂きます。造形初心者です。今日初めてウェーブレジンキャストという物を使って造形物を作りました。しかし、表面がつるつるではなく、ざらざらとしていて、気泡や凹みなどが出来てしまい、この後に塗装をしたいと考えているので少し不安になってしまいました。そこでご質問させて頂きたいのですが、この場合はどのように対処したら表面を滑らかに仕上げることが出来るのでしょうか? 私は造形がこれが初めてで、自分でもうまく説明が出来ず拙い質問になってしまい申し訳ありません。 お知恵をお貸しいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

    熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、 熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。 そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、 スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、 スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。 サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色) サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか? (アセトンは表面がてかりますので好きではありません) また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。 何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

  • 模型・造形パーツの型取り方法

    模型・造形パーツの型取り方法について教えて下さい。 特に、何の型を取るというのは決まっているわけではなく これから練習してみようと思っています。 ・おゆまるで型取り  → レジンキャスト を流し込む方法は検索してみました。 型の中に入れるものはレジンキャスト以外にどんな選択肢がありますか?

  • ABSへの塗装方法を教えて下さい。

    塗装に関して全く素人です。 趣味で3Dプリンタを用いて造形しているのですが、 造形品を塗装してみたいと考えています。 材料はABSなのですが、どのように塗装したらよいか分かりません。 子供の頃、ちょっとだけプラモの塗装をしたことがあるのですが、 スプレーで下地処理→スプレーで塗装といった感じで良いのでしょうか? ホームセンターでスプレーを見てきましたが、 ラッカー系とか色々種類があって、どれを用いたら良いか分かりません。 値段も様々ですよね。(染めQは高いので使いたくありません) アサヒペンあたりがお手ごろでした。 塗装後は手で触ったりするので、表面はさらさらした感じが良いと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 できましたら、どれを使ったら良いなど、具体的にお願い致します。

  • 透明サーフェイサー

    レジン用の無色透明のサーフェイサーを探してます。 瓶入りで売ってる物をご存じありませんか? 肌色キャストに彩色するために使います。 造形村のスプレーは知ってますが、かなり多量に使用する予定なので、スプレーはコストがかさむし、ゴミも出るのであまり使いたくないんです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 3Dプリンター用PLAフィラメントは反りませんか?

    3Dプリンターを使っておりますが、ずっとABSでPLAは 使ったことがありません。 ABSでは造形物が縦横が100[mm]を超えてくると反りが発生しやすくなり、 プリント中に造形物の端がテーブルから剥がれてしまうことがあるのですが、 PLAはそういったこと(反ること)がないのでしょうか? 全く反らないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 プリンターはUP Plus2です。