ABS樹脂でレジンの型作成は可能?離型剤のおすすめも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンターでの物作りにおいて、熱溶解式のため積層跡が目立つことから、サンディングやサーフェイサーでの後処理が面倒で時間がかかると感じています。そこで、型を作ってレジンキャストを流し込む方法を考えています。初心者なので、ABS樹脂での型作成でも問題はないのか、またレジンキャストが型にくっつかないようにするための離型剤のおすすめがあれば教えてください。
  • ABS樹脂での型作成は、3Dプリンターの一般的な用途の一つです。レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますが、離型剤を用いれば問題ありません。一般的にはシリコンでの型作りが主流ですが、ABS樹脂でも問題なく利用することができます。離型剤には様々な種類がありますが、スプレータイプが便利とされています。
  • おすすめの離型剤としては、WAVEのウェーブレジンキャストEXがあります。この離型剤は2kgのアイボリーカラーで、ノンキシレンタイプです。ABS樹脂で型を作ってレジンキャストを流し込む際に使用すると良いでしょう。初心者の方にも扱いやすく、きれいな仕上がりを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジンの型はABS樹脂でも問題ないでしょうか?

これからレジンに初めて挑戦しようとしている者です。 初心者なので、ご回答お願い致します。 これまで3Dプリンターで物作りをしていたのですが、 熱溶解式なので、積層跡が目立ってしまい、 サンディングやサーフェイサーで後処理をしていました。 これがかなり面倒で、時間がかかるので、 3Dプリンターでしっかりと型を作って、レジンキャストを流し込む方が たくさん作る場合は早いのではないかと考えています。 (この方法なら造形物をサンディングやサーフェイサーで後処理をしなくて良いと思っています) 3Dプリンターで型を作るということは、型はABS樹脂になるのですが、 レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますでしょうか? 離型剤を用いれば大丈夫でしょうか? 通常、型はシリコンで作るようなので、心配です。 また、離型剤もたくさん種類があって、どれを選べば良いのか分かりません・・・。 おすすめがありましたら、教えて下さい。 スプレータイプが便利かなと思っておりますが。 なお、レジンキャストは、 WAVE ウェーブ [レジンキャストEX 2kg アイボリー ノンキシレンタイプ]を 使う予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

3Dプリンターを使用して原型の雌型を作りシリコーン型の代わりに使用する。というのは素材的には可能かと思います。また離型剤としてシリコーンスプレーを塗布すればキャストが型にくっつくことも無いかと。 ただし現実的には全くお勧めできません。 キャストの複製用の型は片面か両面で作るのが一般的であり、複雑な形状の場合は両面型を作ることとなります。 その際の注型用キャスト注ぎ込み口や空気抜き穴は、テストでキャストを流してみながら切削していくことが一般的ですが、ABS樹脂の硬化した型に切削するのはシリコーン型よりも数段面倒であること。 また型どおしを合わせて液状のキャストを注型しても合わせ目からキャストが漏れ出さない程度にピッタリと型が隙間なく組み合わなければ使い物になりません。 ※つまり原型並みかそれ以上に表面処理が必要となります。 そしてABS樹脂の型はシリコーン型よりも柔軟性が低く、硬化した複製品を型から取り出すのにかなり苦労するかと。 またシリコーン型の場合、柔軟性があるので若干の逆テーパーでも対応できますが、ABS樹脂の型では不可能かと。

pahyu01
質問者

お礼

なるほど、型をシリコンで作るには様々な理由があるのですね。 私のような初心者はなおさらシリコンで作ったほうが良さそうですね。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ABSもレジン、離型材も種類が多すぎ一概には言えません実際にテストしてみるのが早道でしょう。 通常は3Dプリンタで雌型を作るのではなく原型を作り修正加工したものからシリコンで雌型を作り複製するのが今のところ一般的かつ効率的と思います。

pahyu01
質問者

お礼

そうなんですね。型はシリコンで作ったほうが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。