• 締切済み

ウェーブレジンキャストで造形した物について

すみません、初めて質問させて頂きます。造形初心者です。今日初めてウェーブレジンキャストという物を使って造形物を作りました。しかし、表面がつるつるではなく、ざらざらとしていて、気泡や凹みなどが出来てしまい、この後に塗装をしたいと考えているので少し不安になってしまいました。そこでご質問させて頂きたいのですが、この場合はどのように対処したら表面を滑らかに仕上げることが出来るのでしょうか? 私は造形がこれが初めてで、自分でもうまく説明が出来ず拙い質問になってしまい申し訳ありません。 お知恵をお貸しいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 36579
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

レジンはどう流しました? 離型剤とかは……はじめてだと使ってないかな? まずは、表面を中性洗剤で洗って乾燥。 離型剤使っている場合は、油分を完全に除去して下さい。 そのあと、 パテを盛る  ↓ ペーパーで均す  ↓ サーフェイサーを噴き、乾燥  ↓ 荒探してペーパーで整形、場合によって再度パテ盛り→整形→サーフェイサー。 整形OKなら、下地塗装。乾燥後本塗装。 パテはラッカーパテ(タミヤパテとか)でも良いけど、ポリエステルパテ(ポリパテ)の方が作業時間短縮になります。 オススメはワークアソシエイションの盛り付け用「モリモリ」と仕上げ用の「スベスベ」。あと「ドロドロ」もあります。

36579
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! はい、ウェーブレジンキャストは2種を手早く混合した後、型に出来る限りゆっくりと流し込みました。えっと、離型剤?というのは使っておりません。 初心者の自分でも分かるよう、お詳しく書いてくださり、誠にありがとうございます!洗剤を使用してから、パテという物を使用し、ペーパー、サーフェイサー、再度パテで最形成を行えば宜しいのですね。了解いたしました…!購入次第、やってみたいと思います。 また、塗料を塗るのに下地を塗装するということを初めて知りました。(すみません)危うく、そのまま本塗装を行ってしまうところでした…。こちらも感謝いたします! パテの種類も名称まで書いてくださり、本当にありがとうございました!頑張って、少しでも滑らかに仕上げられる様、努力してみたいと思います。 Kaneyan-R様、大変感謝いたします!