ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

このQ&Aのポイント
  • ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法について考えています。熱溶解式の3Dプリンターを使用して作成したマグカップなどの製品では、積層跡が目立つことがあります。
  • 通常、サンディング後にプラサフをスプレーし、塗料をスプレーすることで表面を滑らかにする方法が一般的です。しかし、スプレー作業には環境を整える必要があります。
  • そこで、スプレーの代わりになる方法を探しています。また、サンディングだけでは表面に細かい傷が残り、白っぽくなることがあります。アセトンは表面を溶かすため好ましくありません。さらに、マグカップの曲面を綺麗にサンディングする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、 熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。 そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、 スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、 スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。 サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色) サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか? (アセトンは表面がてかりますので好きではありません) また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。 何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ABSは、耐熱性が低いので機械で研磨するには注意が必要です。  ペーパーで研磨するので問題ないです。その場合に使用するのは、耐水ペーパーを使用し、水を併用してください。洗剤を少し加えると良いです。  耐水ペーパーは2000番程度まで市販されていますから、60 → 80 → 120 → 180 → 240 → 320 → 400 → 600 → 800 → 1200 → 2000 と言う風に、番手を倍まで飛躍させないことがポイントです。#60で研磨して、#80、#120まで進んで#80の傷跡が残っていれば、#80をやり直しというのが目安になります。  2000番まで行くと、次ぎはコンパウンドを使用します。塗装用のコンパウンドで良いです。荒目→中目→細目→極細  手動では面倒な場合、超小型のサンダーがあります。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターでヤスリを購入してきます。

その他の回答 (1)

• alexon
回答No.2

サンディングできれいになったら、バーナーであぶってみてください。遠目から始めて均一にあぶればしっとりした黒になるかもしれません。(責任は持ちません)

pahyu01
質問者

お礼

なるほど、溶かすのですね。 ご回答ありがとうございました。