ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

このQ&Aのポイント
  • ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法について考えています。熱溶解式の3Dプリンターを使用して作成したマグカップなどの製品では、積層跡が目立つことがあります。
  • 通常、サンディング後にプラサフをスプレーし、塗料をスプレーすることで表面を滑らかにする方法が一般的です。しかし、スプレー作業には環境を整える必要があります。
  • そこで、スプレーの代わりになる方法を探しています。また、サンディングだけでは表面に細かい傷が残り、白っぽくなることがあります。アセトンは表面を溶かすため好ましくありません。さらに、マグカップの曲面を綺麗にサンディングする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、 熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。 そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、 スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、 スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。 サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色) サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか? (アセトンは表面がてかりますので好きではありません) また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。 何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ABSは、耐熱性が低いので機械で研磨するには注意が必要です。  ペーパーで研磨するので問題ないです。その場合に使用するのは、耐水ペーパーを使用し、水を併用してください。洗剤を少し加えると良いです。  耐水ペーパーは2000番程度まで市販されていますから、60 → 80 → 120 → 180 → 240 → 320 → 400 → 600 → 800 → 1200 → 2000 と言う風に、番手を倍まで飛躍させないことがポイントです。#60で研磨して、#80、#120まで進んで#80の傷跡が残っていれば、#80をやり直しというのが目安になります。  2000番まで行くと、次ぎはコンパウンドを使用します。塗装用のコンパウンドで良いです。荒目→中目→細目→極細  手動では面倒な場合、超小型のサンダーがあります。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターでヤスリを購入してきます。

その他の回答 (1)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

サンディングできれいになったら、バーナーであぶってみてください。遠目から始めて均一にあぶればしっとりした黒になるかもしれません。(責任は持ちません)

pahyu01
質問者

お礼

なるほど、溶かすのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FRPの塗装と表面処理

    FRP製作を始めてとりあえず1作目が形になりました。 現在は凹凸を見る為にプラサフを吹いた状態です。 この上にカーボンクロスをポリエステル樹脂にて積層予定ですが ・プラサフの表面荒らしは必要か? ・プラサフの上にアサヒペンのラッカースプレー(黒)を吹きその上に  ポリエステル樹脂にて積層しても問題ないでしょうか? ・上記で問題ない場合ラッカースプレーの層にも表面荒らしは必要でしょうか? ちょっと質問事項が多くなりましたが上記の事がわかりません。 ご教授お願いいたします。

  • レジンの型はABS樹脂でも問題ないでしょうか?

    これからレジンに初めて挑戦しようとしている者です。 初心者なので、ご回答お願い致します。 これまで3Dプリンターで物作りをしていたのですが、 熱溶解式なので、積層跡が目立ってしまい、 サンディングやサーフェイサーで後処理をしていました。 これがかなり面倒で、時間がかかるので、 3Dプリンターでしっかりと型を作って、レジンキャストを流し込む方が たくさん作る場合は早いのではないかと考えています。 (この方法なら造形物をサンディングやサーフェイサーで後処理をしなくて良いと思っています) 3Dプリンターで型を作るということは、型はABS樹脂になるのですが、 レジンキャストが型にくっついてしまうことはありますでしょうか? 離型剤を用いれば大丈夫でしょうか? 通常、型はシリコンで作るようなので、心配です。 また、離型剤もたくさん種類があって、どれを選べば良いのか分かりません・・・。 おすすめがありましたら、教えて下さい。 スプレータイプが便利かなと思っておりますが。 なお、レジンキャストは、 WAVE ウェーブ [レジンキャストEX 2kg アイボリー ノンキシレンタイプ]を 使う予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • BSアンテナの再塗装は問題ないですか?

    詳しい方がいらっしゃればお教え願います。 BSパラボラアンテナのパラボラ部(円盤部)の 塗装が経年で汚れているため、表面を剥離もしくは 軽くサンドペーパーで磨き、して、自動車塗料用 プラサフ+カラースプレー(アクリル系)で 再塗装しても問題ないでしょうか?

  • ボートの修復で使うスプレー式ウレタン塗料のプラサフは何がいいでしょう?

    スプレー式ウレタン塗料でボートの補修の仕上げをしようと考えています。 塗装する下地がアクリルパテで埋めた部分、水中エポキシで埋めた部分、FRPを積層し直した部分の3カ所になります。 プラサフは、ソフト99の物(アクリル系?)で考えていますが問題ないでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

    メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。 失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。 1回目: パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。 7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。 2回目:(1回目より4日後) ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。 ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません) ミッチャクロンとプラサフが反応?  ※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか? それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

  • ホルツのプラサフの上に自動車用2液型ウレタン塗料

    オートバックスなどに売っている ホルツの自動車補修用缶スプレーについて教えて下さい。 このホルツのプラサフを吹いて、 上塗りに自動車用2液型ウレタン塗料(PG80)を吹いても問題ないでしょうか? 基本的に、ホルツのプラサフはホルツの上塗り缶スプレーに対応させたものなので 収縮や溶解しないかと気になりました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • メガネにペンキがつきました><

    先日、バイクのタンクを塗装しました。 その際にスプレー式の塗料を使いました。 で、メガネのレンズについちゃったんです>< これってなんとか取る方法はないものでしょうか? 塗料は99工房のプラサフです。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • プラスチック製品への塗装不具合『はじき現象』につ…

    プラスチック製品への塗装不具合『はじき現象』について 現在、プラスチック製品への塗装を行っておりますが、 塗装すると『はじき』現象が発生します。 プラスチック製品の材料はエンプラ、射出成形により作製しております。 射出成形の際に離型材などのスプレーは一切使用しておりません。 また、塗装前の製品形状を確認しましたが、表面形状が粗いわけ でもなく、何か付着している様子もありませんでした。 塗料は、フッ素系のワンコート塗料、塗装ガンにより塗装しております。 今までは問題なく塗装出来ていたのですが・・・ ちなみに下記内容を検討しましたが、はじき現象は解消されませんでした。 1.金型洗浄 2.製品洗浄 3.塗装ガンの清掃 4.塗料ロットの変更 現状、はじき現象が解消されないため、基材を暖めて(結構な高温)塗装しているため、はじき現象はかなりマシにはなっています。 しかし、今まで問題なく塗装出来ていたにも関わらず、このような現象が発生する要因が分かりません。。。 基材を暖めるのも工数がかかりますし、何とか要因がつかみたいと思っています。 ちなみに、基材を暖めるとなぜ塗料がのりやすいのでしょう? 製品に付着した水分(湿気)が除去出来ると聞いたことがありますが、それだけとは思えないのですが。。。 と言うのも、100℃×30分にて基材を暖め、その後数分後に塗装しましたが、はじき現象は解消されませんでした。しかし、もう少し高めの温度で暖め、基材が熱い内(軍手で持てる限界)に塗装するとそれなりに塗料がのりました。 水分除去ならば100℃×30分で十分に蒸発すると思うのですが・・・ 長々と申し訳ありませんが、非常に困っています。 解決策やアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 座卓の表面塗料塗り直しの方法を教示下さい

    ◇突板に塗料を塗布してある座卓に、熱い飲料(お茶・コーヒー等)をいれた器を直に置くと、器の底の形が座卓の表面に写って黄色くなって、紙やすりで磨いても跡が取れません。 これらの跡が10個程になり、如何にも汚らしくなってきました。 廃棄しようかとも考慮中ですが、頂いた記念品でもあり材質は良いものであり、出来たら自分で再塗装して様子を見たうえで廃棄するか否か判断を致したい。 ◇就きましては、これの再塗装の方法を御存知の賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願いを申し上げます。 ◇座卓の表面は木材を薄く削ったものを張った、所謂「突板」と言われる材料の上に塗装を施してありますが、塗料の種類などは全く不明です。 ◇私が目下考えている再塗装方法は (1)サンダーで根気よく旧い表面塗料を落とす。 (2)その後何か下塗りをした後、熱に強い上塗り塗料を塗る。      問題は下塗と仕上げの塗料に何を使えばよいかが分りません。      材料や作業方法・注意事項等について具体的にご教示頂ければ幸甚です。   尚、塗装はコンプレッサーが無い為、刷毛塗装かスプレー缶による塗装になります。塗装箇所は  テーブルの表面のみを検討中です。    

  • 静電気スプレー

    衣類等に使用する静電気スプレーは工具に使用しても良いでしょうか? 電動ドリル等使用中に熱を持ってしまう物なのですが… よろしくお願いしますぅ。

専門家に質問してみよう