メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

このQ&Aのポイント
  • メッキのフロントグリルに黒で塗装しようとしたが失敗した原因と正しい作業手順
  • 塗装の1回目では7割程度が良い仕上がりだったが、残り3割でひび割れが発生
  • 2回目の塗装ではひび割れを修正したが、一部が半溶解してしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。 失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。 1回目: パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。 7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。 2回目:(1回目より4日後) ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。 ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません) ミッチャクロンとプラサフが反応?  ※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか? それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

プラの塗装をリームーバーで落としたら、 プラスチックが溶融しますよ。 ラッカー系のスプレーを厚塗りしすぎで、塗膜が縮れてしまったのでしょうね。 溶剤に侵されないように、うす~く重ね塗りしていかないと・・・

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 ラッカー系は厚塗りすると縮れてしまうのですね、知りませんでした。 溶剤に侵されるというのは、塗料の中の溶剤に、先に塗った塗料が侵されるということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZUM1911
回答No.2

溶剤に侵されるというのは、プラスチックの部品が溶剤でボロボロになるということです。 表面が荒れる程度で済めばいいですが、最悪折れたりしてしまいます。 極端な話物にもよりますが、溶剤に浸けておくと溶けてなくなってしまいます。 質問の回答ではありませんが。