• 締切済み

海外挙式か、沖縄挙式か?

海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#114222
noname#114222

みんなの回答

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

わたしは海外挙式をしました。 ちなみに二回結婚式をしまして、一度目が海外、二度目が日本でした。 どちらが楽だったかといえば、もちろん海外です。 二人きりでしたので、誰にも遠慮がいらなかったです。 また現地ではすべて日本人のスタッフがしてくれましたので、言葉が通じなくて困らなかったこともなかったです。 また挙式前は、ホテルで待っていれば、現地のスタッフがやってきてそのまま着付け、メイクをすべてしてくれてホテルの前までリムジンがやってきて、式場まで連れて行ってくれました。 日本でやつたときには朝早くから式場に入ったり、いろんな人が来たりして、いろいろ気づかれして、はっきり言って海外に比べるとつまらなかったです。 一番の違いは、海外は二人が主役。飲むのも食べるのも遠慮なしでどんどん進めてくれます。 それに比べて日本は、わたしたちがおもてなしをしてあげる、という感覚が強く、あまり飲めなかったり、食べられなかったりしましたよ。 そんなわけでわたしは海外をお勧めします。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

5年目の挙式。ロマンチックですねえ。思い立った時が最良の時。ぜひ実行した方が良いです。 参列者があるかもしれないのなら、その人たちのことを考えると沖縄もなかなか良いです。 海外の高級リゾートホテルに匹敵するロケーションとスマートなサービス、そして風格を兼ね備えたうってつけホテルもあります。かつて沖縄サミット・G8が行われた「ブセナ・テラス」。きっと、優秀なスタッフが親身になって相談に応じてくれますよ。 P.S. 私はこのホテルの関係者ではありませんので念のため.

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

 海外挙式は、準備が大変ですよ。言葉の壁もありますしね。変なメイクされるのも困りものですしね。私は北海道で、二人で挙式挙げましたが、とても良かったですよ。  北海道で二人で挙式のあと、1週間のレンタカー旅行でした。帰ってから食事会ですね。そこの会場は二人で挙式をあげる人が多いので、まったく違和感はありませんでした。最近は、そういう需要も多いみたです。式場もそれに対応している所は増えていると思いますよ。  やはり北海道か沖縄でしょうね

関連するQ&A

  • 沖縄で挙式だけ行えるチャペルを教えて!

    私達は今年の7月に入籍しましたが、結婚式もしていないし、新婚旅行にも行っていません。できちゃった結婚なので、子供が生まれてから3人だけで挙式だけ行うつもりです。新婚旅行も含め沖縄で式を挙げたいのですが、どなたかいいチャペルをご存知ありませんか?できるだけ安くすませたいのですが、挙式(しかも3人)だけだと費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 二人だけで海外挙式(ヨーロッパで)をしたいのですが

    ヨーロッパで新婚旅行も兼ねて二人だけで結婚式もしたいと思っています。 ヨーロッパの古城とか宮殿とか格式のある教会などで挙式ができればいいなと思っています。 ドレスなどはレンタルにしたいです。 なるべくスムーズに旅行も式も進めていきたいのですが、何か西洋を味わえるおすすめのパックというかプランみたいなのってありますか? 費用は全部でいくらくらいかかるでしょうか?

  • 新婚旅行+挙式。海外に詳しい方助けて下さい。。

    4月頃に新婚旅行がてら2人での挙式(帰国後親族のみ披露宴)を考えています。 ざっくり、150万前後で挙式は海がキレイな所で写真が撮りたい、 新婚旅行はせっかくだからなかなか行けない所に行きたいと思っているのですが、 迷いすぎているので質問させて頂きます。 候補(1)オーストラリア  良→海も観光も楽しめる(ゴールドコーストからシドニーに行きたい)  悩→けど私(女)はケアンズに行ったことあるのでコアラ抱っこ済 候補(2)モルディブ  良→新婚旅行ぐらいでしか行かない  悩→海はキレイだけど、遊ぶ所がないイメージ(潜りは未経験) 候補(3)ヨーロッパ  良→憧れ。一度は行ってみたい  悩→挙式のイメージが無く海での写真が撮れない 別案・・・・・沖縄  良→いつでも行けるけど家族呼んでの挙式にできる。海、観光有り  悩→親族全員は来れないので、また地元で親族の披露宴も必要なので     親や姉妹は2度の日程調整やおめかしが必要。     海外だと2人だけど、現地で家族へのおもてなし等で費用が高くなる? ※ハワイは行ったことがあるし、グアムは近いので候補ではないです。 どれも、これはいいけどこっちが・・・という点で悩んでしまいます。。 予算的にはどの順番で安いのかも全くわからず・・・ 詳しい方、教えて下さい!!

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • バリ挙式→ヨーロッパハネムーン 

    今秋結婚します。 海外挙式を考えていますが、新婚旅行はヨーロッパにしたいので 挙式はハワイ、グアム等ではなくバリ島でそのままヨーロッパへ新婚旅行に行きたいと思っていますが、無謀な計画でしょうか? かといってヨーロッパで挙式するには高いので上記案で考えました。 経験のある方等いらっしゃいましたら参考になるアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 海外挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年、34歳の彼と結婚しますが親や身内とは地域の神社でやって、新婚旅行を兼ねて南の島で二人だけで教会でも式をやりたいと思います。 親も見ていないところでなら教会式でキスするときは口と口でやっても恥ずかしくないでしょうか? ご結婚されている人はご自分のときはどうでしたか? あと、海外挙式ではどういったことに気を配ったほうが良いでしょうか?

  • 海外挙式&ハネムーン

     お世話にまります。    先日彼に、海外挙式&新婚旅行(ヨーロッパ)をするのに必要な金額を伝えたところ「贅沢」「そんな派手なことをしなくても」と言われました。    海外挙式は、もともと彼が言い出したことです。2年前にそうしたいと言い、2ヶ月ほど前にもう1度「どんな結婚式をしたいのか」を聞いたところ「海外でふたりだけで式をして、そのままハネムーン」と言いました。  また、1年前にも彼は「親父が、海外でふたりだけで挙げて来いって言ってた」と言っていました。  そのため、わたしは「海外挙式&ハネムーン」が彼と彼の親の持続した希望であると捉え、本格的に調べはじめました。  ブライダル会社14件資料を取り寄せ、旅行会社5社のツアーを調べて、外務省の海外安全のHPを見たり、現地での食事の相場を調べたり ツアーでなく個人で行ったほうが安いのか?と思い往復の航空運賃を調べたり、JALやANAに問い合わせたりしました。    その結果、170~200万ほどが必要になることがわかりました。  この金額の内訳は  式場使用料、セレモニーマスターへの謝礼、式場関係者への謝礼、ブーケ、音楽、ドレス&タキシードのレンタル一式、写真(1番安いもの)  新婚旅行のパック(航空運賃、観光、ホテル、朝食)  その他・・・親族や会社へのお土産代、昼、夕食代、税金、航空使用料、海外旅行用の保険  以上です。  わたしは贅沢ですか?派手ですか?  

  • 海外挙式

    来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 海外挙式の手配について

    二人で挙式を兼ねて新婚旅行へ行く予定です。 早くかつ経済的に手配する方法を考えています。 二人とも海外旅行の経験はあります。 (1)大手会社にすべて頼みパックで手配 (2)航空券とホテルは格安旅行会社で手配し、挙式のみウェディング会社 に依頼 このパターンではどちらが効率的かつ経済的でしょうか? また、上手く手配された方のアドバイスがあれば、お願いします。 他にも、海外挙式について、お勧めの場所などがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう