• 締切済み

海外挙式か、沖縄挙式か?

海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#114222
noname#114222

みんなの回答

• shu-ko123
回答No.3

わたしは海外挙式をしました。 ちなみに二回結婚式をしまして、一度目が海外、二度目が日本でした。 どちらが楽だったかといえば、もちろん海外です。 二人きりでしたので、誰にも遠慮がいらなかったです。 また現地ではすべて日本人のスタッフがしてくれましたので、言葉が通じなくて困らなかったこともなかったです。 また挙式前は、ホテルで待っていれば、現地のスタッフがやってきてそのまま着付け、メイクをすべてしてくれてホテルの前までリムジンがやってきて、式場まで連れて行ってくれました。 日本でやつたときには朝早くから式場に入ったり、いろんな人が来たりして、いろいろ気づかれして、はっきり言って海外に比べるとつまらなかったです。 一番の違いは、海外は二人が主役。飲むのも食べるのも遠慮なしでどんどん進めてくれます。 それに比べて日本は、わたしたちがおもてなしをしてあげる、という感覚が強く、あまり飲めなかったり、食べられなかったりしましたよ。 そんなわけでわたしは海外をお勧めします。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

5年目の挙式。ロマンチックですねえ。思い立った時が最良の時。ぜひ実行した方が良いです。 参列者があるかもしれないのなら、その人たちのことを考えると沖縄もなかなか良いです。 海外の高級リゾートホテルに匹敵するロケーションとスマートなサービス、そして風格を兼ね備えたうってつけホテルもあります。かつて沖縄サミット・G8が行われた「ブセナ・テラス」。きっと、優秀なスタッフが親身になって相談に応じてくれますよ。 P.S. 私はこのホテルの関係者ではありませんので念のため.

• rika-chan
回答No.1

海外挙式は、準備が大変ですよ。言葉の壁もありますしね。変なメイクされるのも困りものですしね。私は北海道で、二人で挙式挙げましたが、とても良かったですよ。  北海道で二人で挙式のあと、1週間のレンタカー旅行でした。帰ってから食事会ですね。そこの会場は二人で挙式をあげる人が多いので、まったく違和感はありませんでした。最近は、そういう需要も多いみたです。式場もそれに対応している所は増えていると思いますよ。  やはり北海道か沖縄でしょうね