• 締切済み

海外挙式

来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も先月結婚式を終えたのですが、遠方地からの 参加の方には、お車代を渡しました。 海外となると、ご祝儀、渡航費用及び現地宿泊代、雑費、 お土産代、食事代など、かなりの出費ですね、 しめて数十万円に加えて、数日の休暇願いと、それは大変な ことです。 本来は、渡航費用と宿泊代くらいは新郎新婦で全て用意する のが筋です。 私からしたら、よくそんなことを友人にお願いできるものだと 不思議でしかたありません。 私があなたの立場ならば、心苦しいですけどお断りさせて もらうと思います。 妻子もちでそこまでの出費はちょっと難しいですからね。 お金の問題ではないことも分かっていますが、金額がけた 違いです。 あなたに他のお友達の調整を頼むことじたいが、信じられ ませんよ。 あなたがすべきことではありませんね、ここはおめでたい 事ですから、慎重にしてください。 あなたも海外旅行のつもりで行くくらいの思いならば、 行ってあげればいいですよ。 自分でやれということならば、代理店を回って出来る限り お値打ちなプランを見つければいいのです。 大変でしょうが、頑張って!

emem0000
質問者

お礼

代理店まわって、格安プラン探してようやくよさそうなのを見つけた矢先、ちょっと機会があったので、友達にオブラートに包みつつ、「海外挙式には何でしたのー?」って聞いたら、「呼ぶ人呼ばない人の選別とか、細かい式の準備がめんどくさいから」だそうです。 もう行かないことにしようかと思います・・・。 回答してくださり、どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まぁ国内でもそうですけど、海外挙式っていかなければならないものじゃありません。 旅費が参加者もちなのはよくあることです(海外では) 国内では旅費の負担もありますが「お忙しい中すみませんが参加をお願いします」的なスタンスですが、海外では旅費も負担はできませんがそのかわり「ご祝儀もいりませんし、もしも都合がつけばきてもらったらうれしいですが強制しません」的なものですよ。 というわけで海外挙式の参加ってよほど仲良くないといきませんよ。 というよりは親友の結婚式にかこつけて会社やすめたらうれしいな、海外もいきたいしね、友達のドレス姿もみたいしってそういう感じだと思います。 質問者様はそうでもない仲のようですし、「仕事の都合がつかなくなって申し訳ない」で1万くらいのプレゼントで不参加でも十分だと思いますが。

emem0000
質問者

お礼

そうですよね。 行かなくてもいいですよね。 もう行くの辞めようかと思います。 こっちで他の参加できない友達となにか贈り物でもして、それで終わらせようと思います。 ありがとうございました

• unedasung
回答No.1

「海外」がどこなのか知りたい気もありますが、 1泊、2泊では済みそうにないようですから、知ったところで あまり意味はないようです。 私なら費用自己負担では行きません。 ならば、負担してくれたら参加するかと言えば、 それもなさそうです。 「海外挙式」といえば、ごく身内(行ける親族のみの場合も) でと考えます。実際に私の息子の結婚式は両家の家族だけで ハワイの教会で1時間足らずで済ませました。後は観光ざんまい でした。 あなたのかかわっているご両人たちは、今は幸せの絶頂に 舞い上がっていて、配慮が足りないといったところでしょうか。 出席の必要はありません。