• 締切済み

海外挙式

来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も先月結婚式を終えたのですが、遠方地からの 参加の方には、お車代を渡しました。 海外となると、ご祝儀、渡航費用及び現地宿泊代、雑費、 お土産代、食事代など、かなりの出費ですね、 しめて数十万円に加えて、数日の休暇願いと、それは大変な ことです。 本来は、渡航費用と宿泊代くらいは新郎新婦で全て用意する のが筋です。 私からしたら、よくそんなことを友人にお願いできるものだと 不思議でしかたありません。 私があなたの立場ならば、心苦しいですけどお断りさせて もらうと思います。 妻子もちでそこまでの出費はちょっと難しいですからね。 お金の問題ではないことも分かっていますが、金額がけた 違いです。 あなたに他のお友達の調整を頼むことじたいが、信じられ ませんよ。 あなたがすべきことではありませんね、ここはおめでたい 事ですから、慎重にしてください。 あなたも海外旅行のつもりで行くくらいの思いならば、 行ってあげればいいですよ。 自分でやれということならば、代理店を回って出来る限り お値打ちなプランを見つければいいのです。 大変でしょうが、頑張って!

emem0000
質問者

お礼

代理店まわって、格安プラン探してようやくよさそうなのを見つけた矢先、ちょっと機会があったので、友達にオブラートに包みつつ、「海外挙式には何でしたのー?」って聞いたら、「呼ぶ人呼ばない人の選別とか、細かい式の準備がめんどくさいから」だそうです。 もう行かないことにしようかと思います・・・。 回答してくださり、どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まぁ国内でもそうですけど、海外挙式っていかなければならないものじゃありません。 旅費が参加者もちなのはよくあることです(海外では) 国内では旅費の負担もありますが「お忙しい中すみませんが参加をお願いします」的なスタンスですが、海外では旅費も負担はできませんがそのかわり「ご祝儀もいりませんし、もしも都合がつけばきてもらったらうれしいですが強制しません」的なものですよ。 というわけで海外挙式の参加ってよほど仲良くないといきませんよ。 というよりは親友の結婚式にかこつけて会社やすめたらうれしいな、海外もいきたいしね、友達のドレス姿もみたいしってそういう感じだと思います。 質問者様はそうでもない仲のようですし、「仕事の都合がつかなくなって申し訳ない」で1万くらいのプレゼントで不参加でも十分だと思いますが。

emem0000
質問者

お礼

そうですよね。 行かなくてもいいですよね。 もう行くの辞めようかと思います。 こっちで他の参加できない友達となにか贈り物でもして、それで終わらせようと思います。 ありがとうございました

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

「海外」がどこなのか知りたい気もありますが、 1泊、2泊では済みそうにないようですから、知ったところで あまり意味はないようです。 私なら費用自己負担では行きません。 ならば、負担してくれたら参加するかと言えば、 それもなさそうです。 「海外挙式」といえば、ごく身内(行ける親族のみの場合も) でと考えます。実際に私の息子の結婚式は両家の家族だけで ハワイの教会で1時間足らずで済ませました。後は観光ざんまい でした。 あなたのかかわっているご両人たちは、今は幸せの絶頂に 舞い上がっていて、配慮が足りないといったところでしょうか。 出席の必要はありません。

関連するQ&A

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  •  海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です)

     海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です) 結婚報告の際に嫁と家におじゃました際に海外で式をやるので出席してとお酒の席で言われていました。 その後本当に海外挙式を行うから出席して欲しいと携帯に連絡があり、てっきり嫁もかと思い準備をしていたら僕一人分の予約でした。主催者に伝えたら嫁さんもいいよって言ってもらえたのですが、当初は男性三人で一部屋だったんですが嫁が参加することになり二人部屋を二部屋になり旅費がだいぶ高くなったと思うのですが祝儀は二人でいくらがいいんでしょか?? 時期的には3人1部屋だと普通の旅行だと70,000円ぐらいで2人1部屋だと一人100,000円弱です。 友人は50,000円らいいです。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。

  • 海外挙式の場合のご祝儀は?

    友人から、海外(サイパン)で結婚式をあげるので来て欲しいと言われました。 ご祝儀についてなのですが、 1、向こうが交通費や滞在費等を全額だしてくれる。 2、半額交通費や滞在費等を出してくれる。 3、こちらが交通費や滞在費を全額だす。 の3パターンのときはそれぞれいくらご祝儀を用意すればいいのでしょうか? ちなみに友人はすでに結婚していて、挙式だけあげるそうです。 参加するのは、挙式をあげる2人、そのご家族。私です。 挙式に呼ばれているのは私だけで、他の人と相談も出来ません。 全員でツアーに参加し、同じホテル泊まり、旅行に行くような感じです 結婚式に出席するのは初めてで、海外挙式にでるのも初めてで不安です もし、よろしければ挙式に参加する時の服装も教えて頂けると助かります。国内と同じフォーマルな服装でいいのか、それとも海外挙式には決まった服装があるのか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 親友の海外挙式に招待されたら正直迷惑ですか?

    親友の海外挙式に招待されたら正直迷惑ですか? こういう文面でお誘いがあったらどう思いますか? 「グアムで挙式することになったよ、旅費の安い11月に予定してるよ。 もしもよかったら旅行がてら参加して下さ~い。 旅費は出せないけど、ご祝儀は固くお断りさせていただくよ。 時間と予算が合えばきてくださーい。 無理なら無理でいいから絶対無理はしないでね。」 ってあなたが親友に誘われたら迷惑ですか? 嫌だったら断れますか?

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 海外挙式か、沖縄挙式か?

    海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外挙式での同行者の旅行代金

    お世話になります。 今年海外で挙式を挙げる予定のものです。 初めは2人だけで海外で挙式をし、帰国後に日本で披露宴をし、そこに親戚、友人を招く予定でした。 先日親友に海外で結婚式を挙げることを言うと、是非参加したい!と言ってくれたので、それなら来ていただきたいのですが、その際の同行者の旅行代金などは、こちらが負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外での挙式

    挙式をあげるのを今年予定していますが・・・ 色々考えて、2人きりで海外での挙式を行いたいと思っています。 ただ問題が、私達の両親のことです。私の親族の方は色々と複雑で、挙式には元々母だけ参加させるつもりだったのですが、2人っきりでする場合、花嫁衣裳を見せられません。 姿は見てもらいたいというのもありますが、人数の関係や、色々複雑で2人きりの挙式が希望です。  逆に、彼氏の方のご両親は、結構堅いお家なので、許して頂けるかも不安です。。 海外挙式を2人でするなにかよい方法!?はないものでしょうか?是非色々こういった背景も含めアドバイス頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします!!!!!!!!!!!

専門家に質問してみよう